NEWS & BLOG

住まいのUDガイド2018~トイレ編~⑬|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~トイレ編~⑬のご紹介です。

 

 

 

支 え て 安 心|手 す り 各 種

 

 

 

POINT. トイレの手すり設置のポイント

 

手すりの役目

「縦手すり」、「横手すり」、サポートする動きによって使い分けます。

 

1.立っている姿勢をサポート

1

たとえば!!・・・出入り口の支えに

手すりの上端が鼻先程度の高さになるように設置すると、手すりが視界に入り利用しやすくなります。

 

 

2.水平の動きをサポート

2

たとえば!!・・・便器までの伝い歩きに

横手すりは行く先につながっているので、視覚的なガイドとしても役立ちます。高さ約70~80cmが使いやすいと言われています。

 

 

 

3. 上下の動きをサポート

3

たとえば!!・・・便器の立ち座りに

縦手すりはバランスを崩さないように、上下の動きをしっかりサポートします。

※身体の状態によっては、横手すりを支えにする方もいらっしゃいます。

 

 

4. 座っている姿勢をサポート

4

「横手すり」や「肘かけ」「前方ボード」で身体を支えます。

たとえば!!・・・便器に安定して座るために

身体の両側に肘掛けがあると安心です。

 

 

 

【アクセサリー】 木製手すり

インテリアになじみ、ぬくもりを感じる木製の手すりです。

 

●壁掛け手すり ラウンドタイプ(エンドブラケット納め)

5

 

●棚手すり 握力の弱い方などが、手の平や腕全体を載せて支えられる棚付き

6

 

 

●後付棚てすり 今ある壁の間柱に取付可能。壁補強などの大がかりな工事は必要ありません。

7

 

 

【アクセサリー】 アクセサリーバー

ステンレス芯材の冬場の冷たさをやわらげ、湿気や汚れにも強い樹脂で表面を覆いました。

 

 

●アクセサリーバーL型(左右共通)

8

 

●アクセサリーバーI型

9

 

●アクセサリーバー(オフセットタイプ)

10

 

※オフセットタイプは出入り口専用縦手すりです。横手すりとして使用しないでください。強度が不足します。

出入り時にしっかり手すりを握りやすくするように握り部を取付位置から120mmずらし、出入り口脇部に握り部を近づけました。

 

 

●アクセサリーバー(出隅タイプ)

11

 

階段やドアの縁、柱などの角に取付られます。オフセットタイプが設置しにくい個所でも設置でき両側から使えます。

 

 

 

【アクセサリー】 肘掛け手すり

座った姿勢をサポートする肘掛け。横から介助するとき、はね上げられるので便利です。

●床付式・背もたれ付

12

 

姿勢が不安定な方に、背もたれでより安心。

※背もたれなしもあります。

 

●壁付式・背もたれ付(ロングタイプ)

13

壁に取り付けるので、足元すっきり。便器まわりのお掃除もラクです。

 

 

【アクセサリー】 可動式手すり(はね上げ式)

立ち座りや座った姿勢をサポート。車椅子からの移乗や横から介助するとき、はね上げられて便利です。ロック付だと安心です。

14

 

⇒はね上げ式・・・便器に座ったら下ろして身体を支えられます。

 

 

 

●住宅用はね上げ式手すり

15

住宅になじむ、スッキリとしたデザインです。

 

●ロックなし(樹脂被膜タイプ)

16

 

●ロック付(樹脂被膜タイプ)

17

下ろした状態でロックします。不意に動くことなく安心です。

 

 

◆前方ボード各種◆

前方ボード

前かがみの姿勢を支えるので、お腹に力を入れやすくなります。

18

⇒立ち座りのときなどはたたむことができます。

 

手すり・紙巻器などをレイアウトしやすい水平スイング式

19

はね上げ式前方ボード

 

20 21

トイレの広さと、使い勝手を優先させたい器具とのバランスを考えて選びます。

 

手洗い器ありのプランでもレイアウトしやすい上下はね上げ式。

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ