NEWS & BLOG

宿泊施設向け器具取替カタログ|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

こんにちは!福岡のリフォーム専門店(株)トラストホームです。

 

コロナ渦でが外国からのお客様が減り、国内旅行者も減り、宿泊施設経営をされている方は大変な時期をお過ごしだったことと思います。

少しずつ、海外からの旅行者も入国しだし、国内旅行をすることも感染対策をきちんとすれば抵抗なく赴くことが増えてきていますね。

今回のトラストNEWSは、宿泊施設向け器具取替リフォームについてのご紹介です。

お客様を徐々に取り戻し始めた今、施設の様々な所を見渡しお客様が安心・満足できる施設へリフォームしてみませんか?

 

 

お客様に満足していただくためには?

 

日本の方・外国の方を問わず、お客様を満足させられる宿泊施設とは何でしょうか。

居心地のいい客室?美味しい食事?心のこもった接客?

もちろんどれも大切ですが、改めて注目してほしいのが「トイレ」です。

実は、トイレはお客様の満足度に関わる大切な要素の一つ。

トイレの印象が宿泊施設のイメージの直結するといっても過言ではありません。

トイレの質を高めることはサービスの質を高めること。

だからこそ、おもてなしの観点から今一度トイレを見直してみませんか?

目指すは、”みんな満足!”のトイレづくり

トイレ

宿泊施設のトイレを見直すとき、何より重視したいのは、お客さまの満足度。

ですが、それだけでは十分とはいえません。

清掃性や経営の観点からも、トイレづくりを考えていくことが大切です。

日本のお客様、外国のお客様、スタッフさま、オーナーさま。

みんなが満足できるトイレを目指して。

ここからは、それぞれの視点から、トイレづくりのポイントをご紹介していきます。

 

日本&外国の旅行者に聞きました

日本の宿泊先の良かった点は??

⇒噂に聞いたハイテクトイレをついに使えた!(アメリカ/40代/男性)

⇒トイレのすべてが便利で快適だった!(韓国/30代/女性)

⇒伝統的な趣きがすごく気にいったよ!(アメリカ/40代/男性)

⇒トイレでの細心の気配りに驚いた!(中国/30代/女性)

⇒景色がとにかく素晴らしかった!(滋賀県/70代/女性)

⇒アメニティグッズが豊富でありがたいね(韓国/40代/男性)

⇒露天風呂からの絶景にウットリ!(中国/30代/女性)

⇒今までこんなトイレを使ったことない!すごく新鮮!(イギリス/30代/男性)

⇒従業員がみんな親切で丁寧!(兵庫県/60代/男性)

⇒トイレがキレイだったので安心した!(東京都/40代/女性)

⇒広い部屋に大満足!(大阪府/20代/女性)

⇒懐石料理が美味しかった!(北海道/20代/女性)

⇒これ以上ないぐらいの素晴らしいサービス!(イギリス/40代/女性)

⇒最新の便器が付いていて、居心地よかった!(千葉県/30代/男性)

1

⇒意識していますか?  トイレも、大切なお客様サービスのひとつです。

2

 

外国のお客さまも満足!  ~世界中の誰もが満足できるトイレへ~

POINT.1   最新の機能と、こまやかな配慮で、おもてなし

観光立国を宣言した日本。外国のお客様の数も増加の一途を辿っています。宿泊施設では、多言語対応やハラール対応など外国のお客様に配慮した取り組みが重要なテーマとなっています。その中で、トイレの整備も大きな課題の一つです。最先端の技術と細やかな配慮が詰まった「日本のトイレ」は、いまや世界中から賞賛を集め、外国のお客様も大きな期待をもって来日します。その一方で、一部に残る和式のトイレの使い方がわからず、トラブルやクレームの原因になってしまうケースも。世界中の誰もが快適に利用できるトイレづくり、そのヒントをご紹介します。

1

Q.日本のトイレを使用してみて、感じたことは何ですか?

※LIXIL調べ 1年以内に訪日し、ホテル旅館での宿泊経験のある外国人(複数回答、出身国:中国・韓国・アメリカ・イギリス)

 

 

【Good】

便座が暖かくて快適・・・87%

日本では普及している「暖房便座」ですが、海外ではまだ珍しく、冷たくない便座の心地よさに感動する人も多くいます。

 

シャワー機能が快適・・・84%

海外のお客様の多くが絶賛する「温水洗浄機能」。日本で初めて経験される方もいるようです。

《point》

イスラム教徒の方はトイレットペーパーと使わない”水洗い文化”であるため、日本のトイレではシャワー機能が必須といえます。

2

 

便器がきれい・におわない・・・88%

トイレの清潔さも、海外のお客様が驚くことの一つ。隅々までお掃除が行き届いたトイレは、日本が世界に誇れる文化です。

 

便器に紙を流せて驚いた・・・70%

日本では当たり前に紙を流せますが、排水設備が整わず、ゴミ箱に捨てる国もたくさんあります。「紙が流せること」を伝えるのも大切な配慮です。

 

 

【Bad】

和式トイレの使い方がわからなかった・・・37%

外国のお客さまは、和式トイレの使い方に戸惑うことも。トイレの文化の異なる方に不便を感じず使っていただくためには、トイレの洋式化が必要です。

3

 

日本語の表示がわからなかった・・・49%

日本のトイレは多機能であるため、その操作方法がわからない方もいます。英語をはじめとした多言語対応による表記・案内が求められます。

 

 

トイレの流し方がわからかった・・・32%

 

 

S O L U T I O N      

自動フタ開閉トイレ

おもてなし、宗教的な習慣や文化の違いなどを考慮すると、

トイレの「洋式化」は必須!「シャワートイレ」「多言語対応」も不可欠!

 

日本のお客様も満足!  ~10年前のトイレではもう古い?!~

POINT.2  快適性アップでお客様のリピート率アップ

どんなに施設や料理が充実しても、トイレの印象が悪いと、お客さまの不満につながってしまうもの。近年は、一般家庭はもちろん、交通施設や商業施設でも”新しくキレイなトイレ”が当たり前になり宿泊施設にも「自宅と同等以上の快適性」が求められるようになってきています。トイレは設置から10年以上経つと、汚れが気になって機能障害などが起こることも。日本のお客様に”がっかり”されないためにも、トイレをリニューアルして機能・快適性をレベルアップしましょう。

5

Q.リピート利用しないと思う客室設備は?

※LIXIL調べ/2017年インターネット調査(複数回答n=600)

1位 トイレが汚い!・・・56.2%

トイレが汚れていると、衛生管理がきちんとしていない印象を与えかねないため、要注意です。

6

2位 部屋がにおう!・・・56.0%

部屋に入った瞬間、気になるのがニオイ。タバコやカビなどのニオイは、しっかりケアしたいところ。

3位 トイレが和式!・・・55.2%

いまや家庭でも公共施設でも洋式トイレがあたり前。和式トイレが苦手なお客様が増えています。

4位 浴室が汚い!・・・47.8%

客室内に浴槽があることを望むお客様が多い一方、設備の傷みや汚れに不満を持つお客様も多くいます。

5位 カーペットが汚い!・・・42.0%

客室全体に敷かれているため、シミ汚れや色あせが客室そのもののマイナスイメージにつながります。

Q.客室のトイレにあったらうれしい機能は?

※LIXIL調べ/2017年インターネット調査(複数回答n=600)

7

1位 暖房便座・・・76.0%

便座に座った瞬間にヒヤっとするのはつらいもの。特に冬場は暖房便座が欠かせません。

2位 脱臭機能・・・65.2%

特に二人以上で宿泊をされる場合は、自分がトイレを使用した後のニオイが気になるようです。

3位 シャワー機能・・・54.3%

もはやお尻を洗わないと用を足した気になれない人もいるほど、”あたり前機能”なのかもしれません。

4位 抗菌機能・・・53.0%

宿泊施設はさまざまな人が利用するため、自宅異常に神経質になる人も。

5位 トイレ内の暖房・・・45.7%

トイレ空間の寒さが気になる人も少なくありません。暖房便座によって快適性を高める方法もあります。

S O L U T I O N  4

日本のお客様にとって「清潔で快適なトイレ」は当たり前、設置後10年以上のトイレは快適トイレに交換を!!

 

 

おすすめ!リクシルホテル向けトイレ

デザイン性も高いリクシルのホテル向けトイレを設置してみてはいかがでしょうか?当社おすすめのトイレをご紹介します!

ホテル向けタンクレス便器

ホテル向けタンクレス便器

専用シャワートイレとの組み合わせでリモコン洗浄可能なダイレクトバブル式便器です。

快適性も抜群!

コンパクトサイズでスペースにゆとりを持たせ、ダイレクトバブル洗浄で連続使用も可能。リモコン操作対応や薄型操作タイプなど空間に合わせたシャワートイレを選択できます。

 

安心の経済性!

INAX独自の節水技術で高い洗浄性を保持しながら、大洗浄でも6Lを実現!普段道理の使い方で簡単にエコが出来ます。

 

清掃も簡単に!

沢山の客室にあるトイレの清掃は大変です。汚れる部分を丸ごとカットした凹凸の少ないシルエットで清掃も簡単!銀イオンのパワーで細菌による汚れやにおいも軽減!

 

既存のトイレからの交換もスムーズ!

リフォーム・床上排水にも対応していて、既存のトイレからのリフォームもスムーズに施工出来ます。

 

 

ホテル客室向けタンクレストイレ

上質なホテル空間におすすめのデザイン性の高いタンクレストイレです。

ホテル客室向けタンクレストイレAB

※上記写真左Aタイプ,右Bタイプ

【スマートリモコン】

着座するとおよそ5秒点灯し、リモコンの位置をお知らせ。

※設定リモコンは日本語表記

スマートリモコン

 

㈱トラストホームは個人宅のリフォームだけでなく施設のリフォームにも対応しています

当社では、個人宅のリフォームだけでなく、宿泊施設や商業施設,介護施設など様々な施設のリフォームにも施工対応しております!

施設内の設備リフォームをご検討中の経営者の皆さまもお気軽にご相談下さい!

お問い合わせください

 

 

 

当社では、激安でトイレをご提供しています。

福岡の宿泊施設トイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!