NEWS & BLOG

ロールカーペットの張替えなら|福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!
今回のトラストNEWSでは【ロールカーペット】の張替えについてご紹介いたします♪

 

カーペットは年数が経過すると表面の汚れが落ちなかったり、粗が目立ってきますよね。
ロールカーペットの張替えリフォームをご検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

ロールカーペット

 

  1. ロールカーペットの張替え相場は?
  2. ロールカーペットのメリット・デメリットとは?

 

1.ロールカーペットの張替え相場とは?

ロールカーペットは種類によって価格が異なる

カーペットにはクッションのような感覚で使用できるものや、デザイン性や機能性に優れているものもあります。
デザインやカラーも豊富なので、ご使用中のインテリアに合わせて選びやすくなっています♪

ロールカーペットのグレードにもよりますが、工賃込みで1㎡あたり約2400円~が価格の相場となります。
グレードが高いものになると1㎡あたり約4300円~となりので、比較すると10㎡あたり約2万円ほど差があります。

グリッパーやフェルトの交換費用

ロールカーペットは部屋の四隅にグリッパーという金具で固定しているので、グリッパーすべて交換する場合は、1㎡のカーペットを設置するごとに別途約700円~の費用が掛かります。カーペットの張替え工賃にはグリッパーの交換費用は含まれていないことが多いので、見積り時に確認をしておきましょう(*^_^*)

そのほかにも、カーペットの下に敷いているフェルトを交換する場合にも別途料金が発生します。
長年使用していると、カビやハウスダスト・カビが大量に蓄積されているので、アレルギー体質の方は交換をおすすめしています。カーペットの交換は1㎡あたり約600円~が相場となります。

 

ロールカーペットの張替えにかかる諸経費

ロールカーペットの張替えリフォーム時には、大型家具の移動や、交通費・駐車場代・古いカーペットの廃棄処分費が別途かかります。廃棄処分費の相場はカーペットの張り替えた範囲でも異なりますが、約1万円~・大型家具の移動は約3000円~が相場となります。

 

 

2.ロールカーペットのメリット・デメリットとは?

ダニの温床いわれるカーペットですが、最近のロールカーペットはデザインや機能も進化し続けています♪
そんなロールカーペットのメリット・デメリットを確認してみましょう(*^_^*)

 

近年の新築マンションや新築戸建てではフローリングの普及により、カーペットをほとんど見ることがなくなりましたが、昭和40年代~50年代頃にはカーペットの普及率が70%も超えていたそうです。

なぜ、ロールカーペットがある家が減ってきたのでしょうか???
それは、アレルギー原因となるダニ問題。昔は和室が主流だったので、カーペットを敷くことでモダンな洋室を取り入れようと、畳の上にカーペットを敷く家庭が多かったそうです。

畳とカーペットの相性は悪く、ダニを繁殖させる原因となっていました。

そんないいイメージのないロールカーペットですが、デメリットが改善され続けている近年のカーペットのメリットをご紹介します(*^_^*)

 

近年のカーペットのメリット

普及率は下がりつつあるカーペットですが、インテリア資材メーカーはカーペットの生産を続けています。

◆カーペットのメリット

・クッション性があるので足や腰にやさしい

・防音性があるため階下に迷惑かからない

・保温性があるので冬でも暖かい

・防滑性があるので安心安全

例えば、高齢者の寝室にロールカーペットを敷くと、滑りにくくヒヤッとしないため、バリアフリーの一面もあり、適しています(*^_^*)

 

デメリットの解決策

◆夏の不快感
【夏はちくちくして暑苦しい!! 薄着だからこそ感じる不快感】

ポリエステルやナイロンなどの素材は湿気を含みにくいのでサラッとした感触で夏も快適に過ごすことができます♪タイルカーペットなどの置き敷きタイプなら簡単に取り外しができるので、季節ごとに使い分けも可能です◎

 

ロールカーペット

 

◆ダニ対策
【カーペットはダニの温床】

防ダニ加工がされているので、ダニの発生を最小限におさえることができます。
フローリングに比べてホコリが舞い上がらないので、空気中のホコリの量は低くなります(*^_^*)

 

◆汚れ対策
【汚れが付いたら落ちにくいし、お手入れが大変!!】

防汚加工されているカーペットが多く、ポリプロピレンやナイロンなどの素材はお手入れやお掃除がしやいのでキレイを保つことができます☆

 

 

\カーペットのデメリットを改善するために技術は進化しています/

次回は、ロールカーペットにリフォームをするメリット・デメリットや
当社おすすめの素敵なロールカーペットをご紹介いたします(*^_^*)

ぜひお楽しみに★☆

当社では、安価でロールカーペットをご提供しています。 福岡にお住まいでロールカーペットの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ