NEWS & BLOG

エコキュートでお悩みなら|福岡の激安リフォーム店トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、エコキュートのメリット・デメリット・メンテナンス方法をご紹介します(*^_^*)

最近よく耳にする「エコキュート」ですが、皆さん詳しくご存じですか?
エコキュートをよく知らない方にも「エコキュート」の特徴や仕組みなども一緒にご説明します♪

 

福岡でエコキュートにお悩みの方!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

◆エコキュートとは?

エコキュート

エコキュートとは

エコキュートは、電気を使用してお湯を沸かす給湯器のこと。給湯器と聞くと「お風呂」を思い浮かべると思いますが、エコキュートではお風呂のお湯だけではなく、キッチンの水道でお湯をつかいたい時にも給湯器が使われます。一般的にはお湯を沸かす場合ガスを使用していますが、最近ではランニングコストを抑えることができるエコキュート(電気給湯器)の人気がでています(*^_^*)

 

エコキュートの仕組み

エコキュートとは貯湯タンクとヒートポンプユニットがセットになっています。ヒートポンプユニットで取り込んだ空気の熱によって水の温度を上げ、お湯を貯湯タンクで保温することができます。外の空気を取り込み水の温度を上げる仕組みなので、外の気温が高ければ効率的にお湯を沸かすことができますが、冬は気温が低いためお湯を沸かすことができず光熱費が高くなる傾向があります。光熱費

エコキュートと電気温水器の違いとは

エコキュートと電気温水器の違いがよく分からない・・と思っている方も多いですよね。
エコキュートと電気温水器はどちらも電気給湯器の種類になります。電気を使ってお湯を沸かすという点では同じですが、電気温水器は【電熱ヒーター】でお湯を沸かし、空気の熱を使ってお湯を沸かすのが【エコキュート】です。みなさん、エコキュートと電気温水器の違いはわかりましたか?!(^^)!

 

 

◆エコキュートのメリット・デメリット

まずはエコキュートのメリット・デメリットを詳しく確認しておきましょう!

メリット デメリット
・光熱費が安い ・設置費用が高い
・省エネ ・ガスよりも水圧が低い
・補助金が出る場合がある ・設置場所が必要
・災害時に水が使える ・電力プランの変更

 

 

●エコキュートのメリット

光熱費が安い

エコキュートは電力を使ってお湯を沸かしますが、オール電化の場合、電気代の安い深夜に電力を使用するので、光熱費が安く抑えられます。

省エネ

エコキュートは給湯器の中でも省エネに特化しており、空気という再生可能エネルギーを使用しています。
光熱費を抑えながら、省エネ性能にも優れているなんてすごいです♪

補助金が出る場合がある

再生可能エネルギーを使用していることから、導入する前に補助金が出る場合があります。お住まいの地域の自治体に補助金がでるかどうか確認しておきましょう。

災害時に水が使える

沸かしたお湯は貯湯タンクに貯められているため、災害時に水道や電気が止まっても、しばらくは水を使用することができます。これはとても大きなメリットですね!

 

 

●エコキュートのデメリット

設置費用が高い

エコキュートは設置費用が高いのが難点。ガス給湯器の場合は安くて50,000円~設置することができますが、エコキュートは安くても250,000円~高くて600,000円ほどするものまであります。しかし、設置が高くなかなか踏み切れない方もいらっしゃると思いますが、光熱費なども考えるとトータルコスでは安くなる場合もあります。補助金が受けられる地域の場合は安く設置できる場合もあるので、まずは調べてみましょう(*^_^*)

 

ガスよりも水圧が低い

エコキュートは水道の圧力に耐えられず貯湯タンクが壊れる場合があるため、減圧弁というもので水圧を下げています。そのため、お風呂とキッチンで同時にお湯を使うと水圧が弱くなる場合があります。

 

設置場所が必要

ガスの給湯器に比べサイズも大きく設置場所に困るのがエコキュートのデメリット。ヒートポンプユニットと貯湯タンクの2つを設置する必要があるため、広めのスペースが必要です。

 

電力プランの変更

新しくエコキュートを導入する場合、契約している電力プランの変更が必要になるケースも。生活リズムに合わせてプランを決めることで、光熱費を抑えることもできますが、プランを変える手間が面倒だという方はデメリットに感じられるかもしれませんね(^_^;)

 

 

◆エコキュートにメンテナンスは必要?

エコキュートを導入した場合、定期的なメンテナンスが必要か気になりますよね。
難しいメンテナンスではないので、エコキュートを長く使用できるようにメンテナンスをしっかり行っておきましょう(*^_^*)


主なメンテナンスは3つ!

・配管の洗浄 ・フィルターの掃除 ・定期的な点検
お湯の循環が止まると水が溜まって汚れやすくなるので、手洗いが必要になります。 不純物でフィルターが汚れるためブラシを使ってフィルターのお手入れをしましょう。 エコキュートの定期的な点検はエコキュートを長く使用できるために欠かさません。

 


 

福岡でエコキュートにお悩みの皆さま、エコキュートのメリット・デメリット・メンテナンスを方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?エコキュートの設置は高額になりますが、先のことを考えたトータルコストも視野に入れておきたいですね!(^^)!

 

 

 

当社では、激安でエコキュートをご提供しています。 福岡にお住まいでエコキュートの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ