NEWS & BLOG

和室のリフォームなら福岡の㈱トラストホームへお任せください

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、福岡で和室のリフォームをご検討中の方へ和室の魅力をご紹介いたします♪

和室の魅力とは?和室のメリット

少し前では、和室を洋室へリフォームする方も多くいらっしゃいますが、最近では和室の良さが徐々に見直され古くなった和室の畳や襖をリフォームするご家庭が増えてきています。

◆和室のメリット◆

和室

 

  1. くつろぎスペース
    床の硬いフローリングでは、少し横になってくつろぎたいとい場合は身体に負担がかかってしまうことも。和室の畳であれば、そのまま床に寝転がっても快適に過ごせます。
  2. 寝室スペースや客間にも使用できる
    友人や親せきなどが泊りに来た場合でも畳の上に布団を敷くだけで寝室にすることができますし、来客時には座布団を敷けば応接間にすることもできます。
  3. お子様の遊び場にもなる
    畳にはクッション性があるため、小さいお子様が転んだ場合でもフローリングに比べて安全性があります。遮音性もあるため、走り回ったりするときにも最適です。お子様のお昼寝やおむつ替え時にも畳は重宝します。
  4. 調湿効果
    畳で使用されている井草には調湿効果があります。梅雨のジメジメ時期には湿気を吸収したり、冬の乾燥する季節には放出してくれるので、和室は快適に過ごすことができます。

 

 

 

◆畳は進化している◆

「畳」と聞くと、古いイメージを持たれる方も多いですよね。畳はキズが付きやすく、お手入れが難しいなどの難点があります。しかし、現在では様々な畳があり、デメリットをカバーできる機能がある畳が出ています。

●カラー畳
 一般的な緑色の畳は部屋の奮起と合わないという場合はカラー畳もおすすめです!イ草を色染して作られた畳です。

●和紙畳
 天然のイ草の畳であれば、日焼けしたりと経年劣化により色褪せてきます。素材に和紙を使用している畳は変色がほぼありません。

●樹脂畳
 樹脂で作られた畳は、丈夫でお手入れが簡単です。また水分に強いのでカビやダニの発生を抑制してくれます。

●フチなし畳
 フチがある畳は和のイメージが強くなりますが、フチなし畳はお好みの雰囲気に合わせやすいのが特徴です。

 

◆おすすめの畳 DAIKEN◆

DAIKENの和紙畳は高温熱処理減菌済み!だから、従来のイ草畳に比べてダニの増殖やカビの発生が少なくなります。日焼けに強く、いつまでも美しさをキープ!撥水性にも優れているので、万一飲み物をこぼした場合でも拭くだけでお掃除完了です◎荷物や足の爪などによるキズにも強さを発揮し、豊富なカラーバリエーションでコーディネートも自由自在です。

和室

ブルー系の畳がとてもオシャレな空間を創り上げていますね。畳の概念が覆ります!(^^)! 洋室空間にもぴったり合うので、ダイニングの畳コーナーにもコーディネートの幅が広がりそうです。

 

 

 

◆襖もオシャレに彩れる◆

最近の襖も、現代のライフスタイルに合わせたデザインが豊富です。和ならではの「和み」「癒し」を感じる空間を創ります。昔ながらの、品のあるデザインや柄を取り入れた襖もとても素敵ですが、現代の空間に合わせて襖に壁紙を貼り、リフォームする方も増えています。

襖紙の素材は織物や和紙が主流で、伝統的な和柄が多く「和風」とい印象が強くなります。
壁紙なら、襖紙よりも個性的なデザインが豊富で、花柄やストライプ・北欧風や文字入りや無地などの個性的なデザインも選ぶことができます。襖の上から壁紙を貼るだけで、和室空間を現代風にオシャレに彩ることができます。

◆襖を壁紙にするメリット◆

●衝撃吸収:衝撃に強くキズが付きにくい
●消臭:たばこや生活臭を消臭する
●防汚:油汚れや手垢などが付きにくく、落ちやすいのでお手入れが簡単
●防火:燃焼せず高温になっても有害物質を発しない
●マイナスイオン:リラックス効果のある成分を発する

襖を壁紙でリフォームする際は、それぞれの壁紙が持つ機能を確認し、ご家庭にあったデザインや機能を見つけてみましょう。

 

 

和室リフォームでこんなに変わります

福岡県糟屋郡にお住まいのY様邸。中古マンションをご購入され和室のリフォームを当社で施工させていただきました。特に和室にはこだわりがあり、Y様のご要望をお伺いし、おしゃれな和室へとリフォームしました。

 

ビフォー アフター
糟屋郡粕屋町Y様邸 糟屋郡粕屋町Y様邸

 

糟屋郡粕屋町Y様邸

和室の畳には、DAIKENを使用しました。美しい折り目が魅力の灰桜色です。

 

リリカラ

襖に使用した壁紙は「リリカラ LW4526」
防カビ性のある壁紙で和を感じさせる大柄な花模様をあしらっています。大胆なのに品がある空間を創り上げます。ワンランク上の和室空間が広がりますね。

 

 

 

和室をもっと楽しもう!

「和室」とはこうあるべきという固定概念をすてて、自分の好みに合った空間を創りましょう♪

当社では、安価で和室建材をご提供しています。 福岡にお住まいで和室建材の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!