NEWS & BLOG

安心して任せられるリフォーム業者をお探しなら㈱トラストホームへご相談ください

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、リフォーム業者の探し方のご紹介です。

福岡ではたくさんのリフォーム業者がいて、どこに依頼をすればいいのか迷いますよね。
まずは、安心して施工を任せられるリフォーム業者の選び方のポイントから見ていきましょう!(^^)!

安心してお任せできるリフォーム業者の選び方

ポイント① 希望のリフォーム内容と同じような施工実績はある?

どんなリフォームをしたいのかで、リフォーム会社によっては得意不得意があります。
水まわりリフォームが得意な会社や内装リフォームが得意な会社など様々です。
まずは、下の項目をチェックしてみましょう。

 

□ 会社の得意分野・特徴

□ 今までの施工実績

□ 住居の状態に応じた提案ができるか

□ イメージに合う施工ができるか

□ 追加工事が発生した際に丁寧に説明をしてくれるか

 

必ずそれぞれの会社のホームページや口コミをチェックしてみましょう。細かい会社は、お客様の声や施工事例などを更新しているので、どんな施工をしているのかイメージしやすくなります。経験や知識が豊富な会社の場合、お客様の希望に応じたプランの提案はもちろんのこと、そのリフォームをした場合のデメリットなどもきちんと説明してくれるかどうかも重要です。メリットばかり説明されて、いざ工事が完了すると不便なことが出てきてしまうとトラブルになります。まずは、お客様の希望する内容にデメリットがあった場合でも改善策や別提案をしてくれる業者は信頼できます。

 

 

ポイント② 担当者との相性や質問に対する回答

初めてのリフォームで、質問や聞きたいことさえわからないことありますよね。
回答してくれても、それが正しいのかもわからないのが現実です。専門用語を多用したり、こちらの意思など確認せずに、一方的に説明してくる担当者はあまり信頼できません。後々「言った・聞いてない」などのトラブルが起こる可能性があります。親切な担当者は、お客様の中にある潜在ニーズを引き出し、専門用語を使わず丁寧に説明してくれます。時間をかけて一つずつ解決してくれるので、安心して任せることができます。
担当者の発言や対応などもチェックすべきポイントです。

 

ポイント③ 見積りは複数社に依頼する

信頼できる業者を見つけるだけでも大変なのに、見積りのために複数社探すの大変だ!と思いますよね。しかし、ここがとても大切なのです。もし見積りを1社だけに依頼した場合、その金額や内容が適正な価格や内容なのか判断することができません。また、見積り1社の場合、悪徳業者かどうかも見分けることができないので、最低でも2社~3社に見積りを依頼しておきましょう。

◆見積りはここを注意して確認しましょう◆
  1. 設備や部材の型番の記載
    設置する設備(キッチンなど)の商品名やメーカー・型番まで記載されていますか?
    型番やメーカーによって金額は異なるので、希望する商品とあっているのか確認しておきましょう。
  2. 単価の記載
    それぞれの項目に単価は記載されていますか?
    「●●一式」など曖昧な記載は他の見積りと比べることができません。また、同じ商品で他社との金額に大きな差がある場合は確認をしておきましょう。

  3. 部材や材料の量
    施工面積や数量・時間などは記載されていますか?
    他社と比べて明らか数量や面積が違う場合は、故意に水増ししている可能性もあります。
    ただ、人件費や施工時間等はそれぞれの会社によって異なるため、他社との差があっても水増ししている!とは限りませんのでご注意を。

  4. 合計金額
    合計金額はあっていますか?
    単価が変更になったのに金額が変わっていない場合や、合計金額が違う場合もあるので、各項目の計算をしておきましょう。特に複数回見積もりが変更されている場合は、注意して確認しておきましょう。
  5. 見積書の有効期限
    見積書には有効期限を設けている会社も多いので、必ず有効期限を確認しておきましょう。
    有効期限を過ぎてしまった場合、金額が変更する可能性があります。
    特に、設備等の在庫切れなどで設備を変更しなければならない場合もあります。そうなると金額が高くなる可能性もあります。必ず有効期限内に返答をしましょう。

ポイント④ 補償内容やアフターサービス

これもとても重要なポイントです!必ずアフターサービスや補償内容の確認をしておきましょう。
リフォーム完成後に施工不良が発覚する場合もありますし、工事中に資材を壁や床にぶつけてキズを付けてしまう可能性もあります。そういった場合でも、補償やアフターサービスがあれば心配することはありません。
安心してリフォームを任せる為にも必ず聞いておきましょう。

 

あなたのリフォームはトラストホームへお任せください

福岡でリフォームをご検討中の方は、まずはトラストホームで見積りをご依頼ください。
現地調査・見積り・相談など無料で行っております。一度見積りをしたからと言って、しつこい営業は一切いたしません。お気軽にご相談ください(*^_^*)

 

 

 

 

当社では、安心できるリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで安心できるリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ