NEWS & BLOG

ネットで優良リフォーム業者を探すポイント|福岡のリフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、ネットで優良リフォーム業者を探すポイントのご紹介です。

業者はどうやって探す?

パソコンの前で悩む男女

みなさんはリフォーム業者を探すときに、どうやって業者を探しますか?リフォーム業者の探し方を考えたときに、リフォーム経験者の意見は参考になりますよね。

令和2年度国土交通省【住宅市場動向調査】の施工者に関する情報収集方の統計の結果では、住宅展示場で業者を探した方が多いようでした。2位は16%で【インターネット】でした。少し前ではインターネットで業者を探す方は8.6%程でしたが、インターネットの普及により、インターネットを使って探す方が増えています。

グラフ

ネット上のリフォーム業者

どこに依頼

インターネットで【リフォーム業者】と検索すると、リフォーム会社のホームページがたくさん検索結果に表示されます。リフォーム工事を請け負うホームページは大きく分けて4つあります。

  1. 営業工事会社
  2. 専門工事業者
  3. フランチャイズ会社が運営
  4. IT企業が運営する業者紹介サイト

この4つに分かれています。この4つの中でも、最近は【営業工事会社】と【IT企業が運営する紹介サイト】が急増しています。【IT企業が運営する紹介サイト】は、リフォーム業者に見積りを取りたい時に、この紹介サイトの項目に記入すると、複数社からの見積りを一気にとれるため、利用される方も多いのではないでしょうか。

 

営業工事業者 専門工事業者 フランチャイズ
会社が運営
IT企業が運営する業者紹介サイト
専門的・提案力
リフォーム費用
会社規模
代表的な例

ハウスメーカー
家電量販店
ホームセンター
地域の工務店

〇〇瓦店
〇〇リフォーム店
〇〇塗装店

大手設備メーカー
全国展開しているリフォームサイト
IT企業

※トラストホームは「専門工事業者」がつくるホームページです。

 

 

◆営業工事業者

営業工事業者が作るホームページは、元請け会社として「営業」を業務の中心としているリフォーム業者です。
ハウスメーカーや総合リフォーム業者・家電量販店・ホームセンター・工務店・不動産・設計会社などがつくるホームページにあたります。
工事契約は外注になるため、リフォーム費用が高くなる傾向があります。有名なハウスメーカーや家電量販店は安心して任せられるところがメリットではありますが、実際の施工は下請け業者に任せるため、費用が高くなります。

 

◆専門工事業者

専門工事業者とは、リフォーム業や防水工事業・板金工事業・解体工事業などの、専門分野を主業とする工事業者です。最近では、専門工事業者の従業員が自らホームページを作成し、運営や更新を行い集客を図るようになっています。契約や工事は専門工事業者が行う為、下請けに払う手数料も発生せず、費用を抑えてリフォームすることができます。また、自社施工の為、知識や経験が豊富な職人が多く、安心して任せることができます。

 

◆フランチャイズ運営会社

フランチャイズ運営会社は有名な会社の看板を借りて、フランチャイズ加盟店としてリフォーム業を営む業者です。テレビのCMやチラシなどでよく聞く会社だと思い、実際に依頼すると、小さな工務店が運営元だったりすることがあります。フランチャイズは専門的な知識や提案力は長けていても、リフォーム費用が高くなる傾向があります。

 

◆IT企業が運営する業者紹介サイト

最近特に増えているのが【業者紹介サイト】です。マッチングビジネスともいい、お客様がホームページ運営元に依頼し、リフォーム業者を紹介してもらうサービスサイトです。複数社に一括見積をしたい時や、工事契約をするとお祝い金をもらえたりと、便利なサイトです。しかし、リフォーム業者紹介サイトはあくまでも「紹介」をするだけに徹しているため、紹介された業者が優良業者とは限りません。

 

悩む夫婦

 

 

おすすめリフォーム業者の選び方

リフォーム業者を選ぶ際には、複数社にまずは見積りを依頼しましょう。口コミや施工事例・工事実績などをネットで確認し、いいなと思った業者にまずは問い合わせをしてみましょう。問い合わせをした際の対応や返信内容を確認し、自分にあっているかどうか確認してみましょう。そこから、さらに現地調査を依頼し、その時の対応や提案力、見積りの正確さを複数社と比べてみましょう。リフォームは工期が長く、決して安いものではありません。信頼できる業者を見つけるには、複数社と比べてみることをおすすめします。最初から1社に絞るのは止めておきましょう。

 

リフォーム専門店のトラストホームなら、複数社との合見積りも大歓迎です!相談・現地調査・見積りを無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

当社では、安心なリフォームプランをご提供しています。 福岡にお住まいで安心のリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!