NEWS & BLOG

一体型トイレをお探しなら福岡のリフォーム専門店トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、一体型トイレへリフォームをご検討中の方に、一体型トイレのメリットや施工事例をご紹介します!(^^)! ぜひトイレリフォームの参考にしてください。

一体型トイレとは

一体型トイレ

一体型トイレとは、分離型トイレのパーツが一体となっているトイレを指します。昔から普及されている「分離型タイプ」は、タンク・便器・温水洗浄便座を組み合わせて設置しています。一体型トイレは「タンク・便器・温水洗浄便座」が一体型になっているということです。

一体型トイレのメリット

どんなメリットがある?

メリット① 見た目がスタイリッシュでコンパクト

トイレを狭く感じさせる原因のひとつは「大きなタンク」です。一体型トイレはタンクをコンパクトに設計しており、全体的にスタイリッシュな製品が多いです。実際に、一体型トイレにリフォームをすると、トイレ空間が広く感じる方も多いようです。

 

メリット② 掃除のしやすさ

毎日家族全員が必ず使用する場所なので、お掃除のしやすさはとても重要ですよね。狭い空間で細かい部分に時間をかけて掃除をするのは非常に労力を使います。分離型トイレと比較すると、一体型トイレは段差やつなぎ目が少なく設計されているので、掃除がとてもラクです!便器のフチの裏側など掃除が行き届かない箇所もありますよね。そういった手の届きにくい部分にも、余計な接続部や溝がないので、汚れもたまりにくく、お手入れがしやすくなります。

 

メリット③ 節水効果がある

一体型トイレは節水効果のある製品が多いのも特徴です。リクシルの「アメージュZA」の場合、約69%も節水が可能なので、年間約13,000円も節約することができます。地球にもお財布にも優しいのも魅力的ですね!

 

メリット④ 手洗い付き・なしを選べる

 

一体型トイレは手洗い付きと無しを選ぶことができるので、トイレ空間に合わせて商品を選択することができます。昔の手洗い器と比べても、手洗いしやすいデザインになっているので手洗い付きを選ぶ方も多いようです。

メリット嬉しい

 

一体型トイレのデメリット

嬉しいメリットがたくさんありましたが、メリットだけではなくデメリットも知ったうえで、トイレを選ぶことがとても大切です。一体型トイレにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

デメリット

デメリット① 故障すると全部取り替えが必要

一体型トイレの最大のデメリットは、パーツごとに分離ができない為、便座が故障した場合には全部の取り替えが必要になるということ。壊れた部分だけを直すことができない為、メーカー保証期間が過ぎている場合は、どんなにキレイなトイレであっても全額実費で買い直す必要があります。1年で壊れるケースは多くはありませんが、一体型トイレを選ぶ際には、追加料金は払い保証期間を延長しておきましょう。また、一体型トイレの場合は10年保証制度は適用されてないので注意しておきましょう。

 

デメリット② 機械の組み合わせができない

トイレを選ぶ際に「便座フタの自動開閉機能が欲しいが、自動洗浄の機能は不要」といった場合、どちらの機能も付いてきてしまうこともあります。自分には必要のない機能を省くことができないので、その分費用を抑えるのが難しいのです。

デメリット③ 節電機能が充実していない

一体型トイレは、温水シャワーに使用するお湯が常にお湯を貯める(貯湯式)になっているため、電気代が他のトイレに比べて高くなります。タンクレストイレが年間約1,800円ほどに対して、一体型トイレは年間約4,600円ほどの電気代になります。

 

デメリット

トイレを選ぶポイント

トイレを選ぶ時のポイントは、今のトイレの問題点を解決できるかどうかが大切です。まずは現状のトイレの問題点を整理しておきましょう。優先順位をつけることで、ご家庭にあったトイレを選ぶことができます。

 

一体型トイレの施工事例

福岡市博多区M様邸 LIXILアメ―ジュZAへリフォーム手洗い付き

before after
古い 新しい

水まわりの老朽化の為リフォームをご検討されたM様。予算を重視しコストを抑えることのできるプランをご提案いたしました。同じ空間でも、トイレの便器がスタイリッシュになることで、広く感じます。トイレの床材や壁紙を貼りかえることで、オシャレなトイレへと生まれ変わりました。

 

 

福岡市博多区N様邸 LIXILアメージュZAへリフォーム手洗い無し

before after
%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%a9%ba%e6%b8%af%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%80%80%e9%87%8e%e5%8f%a3%e9%82%b8_200401_0246 %e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%a9%ba%e6%b8%af%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%80%80%e9%87%8e%e5%8f%a3%e9%82%b8_200401_0214

中古戸建てを購入されたN様。手洗い場は別にあるため、トイレ便器は手洗い無しを選ばれました。
スタイリッシュで滑らかなデザインが、背面の壁紙のカラーと合っていますね!(^^)!

 

 

福岡県内在住A様邸 TOTO ZR1床排水リモデル手洗い付き

before after
福岡県内A様邸 福岡県内A様邸

 

防犯対策のために窓を塞ぎました。壁紙や床材も貼り替え、手すりを設置することで、座ったり立ったりするときもラクに行えます!!

一体型トイレのリフォームはトラストホームへお任せください

はじめてのトイレリフォームは何をすればいいのか悩みますよね。トイレリフォームのご相談は福岡のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!知識と経験豊富なスタッフが、お客様にあったプランをご紹介します。
相談・現地調査・見積りは無料です★お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 

 

 

 

当社では、激安で一体型トイレをご提供しています。 福岡にお住まいで一体型トイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ