NEWS & BLOG2018年9月

システムバスルームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

今回のトラストNEWSは戸建住宅向け システムバスルームフェリテプラス・フェリテのおすすめその4をご紹介
します。

 

ws001300

 

クリンかるわざカウンター

 

ws001327

 

かるがる外せてまる洗い。トレーとしても使えるカウンター

<取り付け取り外しが簡単ラクラク>

シンプルな操作でラクに取り外しができます。

ws001328

 

 

<軽いからラクに裏返して、裏側もラクラクまる洗い>

お掃除しづらかった裏側も壁面もカウンター下も、気になるところすべてを簡単にまる洗いできます。

ws001329

 

 

<浴槽の上に置いて、トレーとしても大活躍>

半身浴でたっぷり汗をかいたり動画を観たり。
自分好みにバスタイムの過ごし方をひろげ、いろいろ楽しめるカウンターです。

ws001330

 

 

コーディネイトが楽しめるカラーバリエーション

壁柄に合わせて、お好みでホワイト・ブラック・木目調のカウンターがご用意できます。

ws001332

 

 

当社では、安価でシステムバスルームをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスルームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑦|福岡の安いお風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑦のご紹介です。

 

 

 

~使い続けられる浴室~  プラン例

 

 

 

 

プランA  1.2m×1.6m(0.75坪)

築30年以上の狭い浴室も安心して使えるプラン

1

 

介助者と2人でいるのは難しいですが、移動距離が短いので、段差や手すりに配慮すれば、おひとりで入れる方なら使い続けられるプランです。

 

10

 

 

 

基本のプラン 仕様・価格例

11

 

手すりを追加!!

12

 

 

使いやすさのpoint!

 

出入りスムーズ

開口が広いと、介助者と一緒でも出入りがラクに。

5

 

 

浴槽またぎがラク

高すぎず低すぎずのほどよい高さで安心。

6

 

 

 

手すりでより安心

横に長い手すりを使うと、より安定するので、浴槽をまたぐ動作なども安心して行えます。

7

 

 

●アクセサリーバー

支えて安心

8

 

 

 

プランB  1.4×1.8m(1坪)

2人で入ることもできる狭すぎず広すぎずのぴったりサイズ

9

 

10

 

洗い場を広めにすることで、ひとりで身体を洗うときはもちろん、子どもと一緒に入ったり、介助者と横並びでもラクラク。

※洗面器 置き台の高さはシャワーチェアーに座っての使用を想定しています。

 

 

 

基本のプラン 仕様・価格例

11

 

 

手すりを追加! ドア開口を広く!

12

 

 

使いやすさのpoint!

身体が洗いやすい

 

●洗い場が広ければふたりでも。

13

 

 

●横からの介助もやりやすく。

14

 

 

●手元で出し止めできるスイッチ付が便利。スイッチシャワー

15

 

ラクに出入り

大きく開く引き戸だと介助者と一緒でも出入りがラクに。

17

 

●BF浴室3枚引き戸

広い開口、小さな段差

18

※イラストはイメージです。図面寸法は一例です。建具工事や機器の取付に必要な情報は、商品カタログや設計・工事用図面集をご参照ください。

 

当社では、安いお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑧|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑧のご紹介です。

 

 

 

 

プランC  1.6m×1.6m(1坪)

浴槽に入るまでと入ってから2つの安心があるプラン

1 2

 

 

 

浴槽は広いのに浴槽が小さめのリフォーム現場。いったん腰掛けてまたぐためのスペースと、浴槽で足がしっかり届く安心感が両立する空間です。

 

 

 

 

基本のプラン  仕様・価格例

3

 

 

 

手すりを追加!ドア開口を広く!

4

 

 

 

使いやすさのpoint!!

 

もぐりこまず安心

小さめの浴槽だと足が届いて安心。

5

 

 

 

いったん座れて安心

●移乗台を設けて腰掛けると、転倒が防げて安心。

6

 

 

●移乗台を外すと、介助スペースになります。

7

 

システムバス プラン 1.6×1.6~2m(1~1.25坪)

家族みんなが使えるプラン

 

 

8

9

 

洗い場を広めにすることで、ひとりで身体を洗うときはもちろん、子どもと一緒に入ったり、介助者と横並びでもラクラク。腰掛けられる風呂フタは、いったん座ってまたぐことができます。

 

 

システムバスルームアライズ1616(1坪サイズ)

10

 

 

システムバスルームアライズ1620(1.25坪サイズ)

11

 

 

使いやすさのpoint!!

身体が洗いやすい

 

洗い場が広ければ体格の良い方でも、身体が洗いやすいのはもちろん・・・

12

 

 

子どもと一緒でも。

13

 

横からの介助もやりやすく。

14

 

いったん座れて安心

 

足元に不安を感じる方も、いったん腰掛けて、ラクに浴槽の出入りができます。

15

 

荷重の目安は100kgの安心設計。

16

※イラストはイメージです。図面寸法は一例です。建具工事や機器の取付に必要な情報は、商品カタログや設計工事図面集などをご参照ください。

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑥|福岡の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑥のご紹介です。

 

 

各動作に応じて使い分けができるよう、全面設置がおすすめ。

縦手すり

片足立ちでもフラつかないお元気な方なら、上半身がまっすぐな方が動作しやすいことも。縦に長いので、身長に合わせてお好みの高さでつかめます。

1

 

~手すりの取付例~

2

 

 

 

横手すり

足腰に不安がある方でも、安定して動作できます。行く先行く先に手すりがあれば、片手ずつ持ち替えていっても、いつも両手で身体を支えられます。

3

 

~手すりの取付例~

4

 

 

 

プランニングのポイント

水栓や浴槽など、ひとつひとつのサイズと位置が使い勝手の決め手です。

5

 

 

 

◆収納レイアウト◆

手の届きやすい範囲に

6

 

! 広い洗い場では振り分け配置は要注意!!

7

 

 

◆水栓金具・洗面器の高さ◆

8

 

高めの風呂椅子だと立ち座りしやすく

風呂椅子に合わせて蛇口も高く。タオル洗いや洗面器の取り回しがしやすくなります

 

 

! 低いと立ち座りが大変! 洗面器床置きだと足腰を曲げた苦しい姿勢に!

9

 

 

高めのレイアウトだと立ってシャワーを浴びるときも腰をかがめず手が届きやすい

10

 

介助者も使いやすい

11

 

 

◆浴槽の長さ・深さ◆

12

 

! 深すぎるのは、身体にも負担大。足が届かないと潜りこむおそれが

13

 

 

 

 

 

◆浴槽またぎ(段差・幅)◆

14

 

デッキ部分を広くすると豪華ですが、またぐのは大変、座るのに良さそうに見えますが座ってまたぐ場合でも足を上げ下ろししやすいよう幅は狭い方がよいでしょう。アームレストやベンチにも要注意!

 

 

 

! 幅広に注意  !丸すぎにも注意  !高すぎてもダメ  !低すぎてもダメ

15 16

 

⇒浴室を広く見せる効果もあり一見入りやすそうに見えますが、実際は入るのも出るのも大変!小さなお子様の転落にも注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑤|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~お風呂編~⑤のご紹介です。

 

 

 

~スムーズな動線~

1

 

◆浴室に出入りしやすい◆

 

直進がおすすめ

2

 

 

開口が広いと、介助者と一緒でも出入りがラクに

 

引き戸だと、手すりがドア近くまで長く伸びていて安心

 

直進がおすすめ

3

 

回り込む場合は開口を広く

4

 

 

 

 

!!ありがち!!

⇒開き戸・折れ戸だと手すりが短くなってしまう!

10

 

⇒狭いと曲がりきれない!

11

 

 

 

おすすめ商品

ドア位置は、洗い場直進を意識して

システムバスルームなら、ドア位置RL/LRが洗い場を直進できるレイアウトです。

14

 

ドアは引き戸がおすすめ

⇒システムバスルーム用 2枚引き戸

15

 

⇒BF浴室3枚引戸

16

 

ゆとりのあるサイズがおすすめ

システムバスルーム 1坪タイプ(1616,1418)できれば1620洗い場のスペースにゆとりがあります。

 

⇒1616・・・後ろから介助できます。

17

 

⇒1620・・・後ろに回りこんで介助できます。

18

 

 

~ゆとりあるスペース~

5

 

 

◆身体を洗いやすい◆

洗い場の幅が80cm以上あれば、水回り用の車椅子やシャワーチェアーが使えます。洗い場の奥行きが1.6m以上あれば、後ろから介助できます。

6

 

洗い場の幅が1m以上あれば、横から回り込んでの介助がラクになります。

7

 

 

◆浴槽に出入りしやすい◆

移乗台にいったん腰掛けると、転倒が防げて安心

8

 

移乗台を外せば回り込んで介助するスペースが

9

 

 

!!ありがち!!

⇒ドアが開閉できない!介助者と一緒に入れない!

・・・開き戸よりも折り戸、折り戸よりも引きとの方が、開閉の際ドアを避けるスペースが小さくて済みます。

12

 

⇒水じまいから移乗台を低くしてしまうと、段差が当たる!

・・・動作しやすいよう同じ高さか、おしり側を少し高めにしましょう。

13

 

  ヤジロベエの原理ー広さは機能ー    19

身体を倒すと、足が上がる

 

足の上がりにくさを補うために、大きく身体を倒しこんで、重力を味方につける技です。ただし、バランスを崩して転倒しないように、手すりなどの支えが大切です。

20

⇒奥行きが大きいと、足があがりやすい

 

 

!!奥行きが小さいと足を上げにくい・・・

21

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!