NEWS & BLOG2018年10月

システムバスルームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

今回のトラストNEWSは戸建住宅向け システムバスルームフェリテプラス・フェリテのおすすめその4をご紹介
します。

 

ws001300

 

 

<温クリンフロア>

ws001352

 

温クリンフロアの構造

足裏から奪われる熱が少ないので、ヒヤリ感が軽減。 冷たさを感じにくいフロアです。

ws001353

 

 

<冷たさを感じにくい>

足裏から奪われる熱が少ないので、ヒヤリ感が軽減。
冷たさを感じにくいフロアです。

 

ws001354

床に触れたとき、身体の熱が奪われるので冷たさを感じます。

 

ws001355

熱を通しにくい微細な空気層により身体から熱が奪われにくいのでヒヤリ感が少なくなります。

 

ws001356

 

 

<汚れが落としやすい>

10年使用相当品*でも、FRP素材の表面の劣化を抑えるから、汚れ落ちの良さが長く続きます。
*10年使用相当品とは、当社にて10年相当の表面劣化促進処理を施したもので、実際の環境や使用状況とは異なります。

ws001357

 

※ 当社規定条件による検証試験での結果であり、効果を保証するものではありません。実際の使用環境や使用状況により異なります。

 

当社では、安価でシステムバスルームをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスルームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド⑥|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド⑥のご紹介です。

 

 

 

 

高齢者居住施設は、いま。

本格的な超高齢者社会の到来を迎え、老後も安心して生活できる場所がますます必要とされています。その中で、水回りにも、施設の特色・入居者の身体状況・介護の関り方などを見つめたプランニングが求められています。

 

 

 

高齢者居住施設の方向性  ~安心して住み続けられる環境の充実へ~

2000年、介護保険制度がスタート。在宅での介護支援を主軸に捉えながら、同時により要介護度が重く自宅での生活が困難な方などの受け入れを担う施設が整備されてきました。しかし入居待機者は増え続けているのが現状。このため有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅など、サービスを受ける環境の整った「住宅」に「住み替える」という選択肢がクローズアップされてきました。2011年、国は10年間で60万戸の整備を目標に「サービス付高齢者向け住宅」制度をスタート。介護が必要になっても安心して住み続けられる住宅づくりが求められています。

 

 

2000年 介護保険制度スタート

 

2001年 高齢者の居住に安定確保に関する法律(高齢者居住法)施工

 

2005年 高齢者専用賃貸住宅登録制度スタート

 

2006年 介護保険制度改正

 

 

 

2011年 サービス付高齢者向け住宅整備事業スタート

 

 

 

 

介護保険施設

重度の要介護者の受け入れ施設。軽度の要介護者も含め待機者が増えている。都道府県の財政事情から大幅な増加は望めない。

 

 

地域密着型サービス施設

自宅から通いで利用し、必要に応じて宿泊も可能な施設。介護保険施設の不足に対し、在宅介護の継続を支援する機能として期待されたが施設数が延びていない。認知症の方が入居するグループホームも含まれる。

 

 

サービス付高齢者向け住宅  ~10年間で60万戸目標~

自立の方も入居でき、見守りと緊急通報のサービスが付いた住宅。高齢者居住法を改正し、高齢者賃貸住宅も含めた新制度「サービス付高齢者向け住宅整備事業」がスタート。建設にあたり補助金が交付されるなど支援措置がとられる。

 

 

増加をたどる高齢者人口に伴い、安心して住み続けられる高齢者居住施設の充実が求められます。

 

※高齢者居住施設:高齢者の入居を前提に、建物・居室をバリアフリー化し、介護が必要になった際のサービス提供を想定した施設・住宅。自宅からの転居あるいは入所という形で生活拠点を移して生活する建物を意味しています。

 

 

 

 

高齢者居住施設の概要と考え方

高齢者居住施設は、多様な形態をとっており、規模やサービスの提供の仕方、入居者の身体状況も様々です。特に、「入居者の身体状況」と「対応する介助レベル」は、設備仕様を検討する際に重要なポイントとなるため、しっかり把握することが重要です。ここでは数ある施設の中から主なものをご紹介します。

 

 

【入居時の身体状況による分類】

 

入居条件が「要介護・要支援」

⇒重度化した場合でも生活を継続できる

1

 

~プランのポイント~

居室の独立性は控え、目が届きやすいなど介護のしやすさに配慮したプランニングは求められる。車椅子利用やリフトやストレッチャー利用を考慮した空間設計と機器選定が必須。

 

 

「自立」から入居可能

⇒重度化した場合、生活を継続できる施設もあるが退去を求められることもある

2

 

~プランのポイント~

自立から入居している人の居住性(プライバシーや快適性)の確保が重要。重度化した場合の対応については、退去条件による。

 

 

 

【身体状況の考え方】

高齢者居住施設で入退去やサービス提供の基準となるのが、介護保険制度の「要介護度(要介護状況区分)」です。一方水まわりのプランニングでは、高齢者の「移動能力」が、「広さ」「レイアウト」「器具」を決めるために重要な要素となります。「要介護度」と「移動能力」は概ね以下の関係があります。トイレ・浴室プランにおいては、入居者の「介助レベル」を加味し、プラン展開を行っています。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド⑤|福岡の安いお風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド⑤のご紹介です。

 

 

 

操作性・視認性

複雑さがなく直観的にわかる設備や、目で見て正しく認識できる工夫で、快適な生活をサポートします。

 

 

 

見やすく、わかりやすく。

 

 

操作性⇒押すだけの簡単操作

 

浴室・・・プッシュ水栓

1

ボタンを軽く「押す」「回す」だけでなくお湯の出し止め量や量の調整ができます。利き手や握力に関係なくラクラク操作。

 

 

トイレ・・・大型壁リモコン 電池式

2

よく使用するボタンが大きく分かりやすいリモコン

 

 

視認性⇒どなたでも使いやすく快適なバスルーム

 

浴室・・・サポートパック

3

4

「浴室に入って」から「出る」までの動線をつなぐ手すりで、一連の動作がスムーズに行えます。カラーは

色、壁色とのコントラストをつけて見やすくすることができます。

 

 

視認性⇒段差をわかりやすく

5

昼間の白っぽい階段や暗がりの黒っぽい階段はどこに段差があるかわかりづらいことがあります。

 

 

 

6

段差がどこにあるかわかりやすいように、段鼻を目立たせるようにしましょう。思わぬ転倒を防ぎます。下の写真は、玄関タイルの色や形で工夫した例です。

 

 

●輝度比大きく

輝度とは、対象面の明るさの量のことで、明暗コントラストを「輝度比」で表します。組み合わせた2種類の面に輝度比が大きいほどコントラストが大きく、視認しやすくなります。

7

 

 

 

環境配慮

たくさんの人が生活する高齢者居住施設では、水・エネルギーを多く使用します。環境に与える負荷を可能な限り低減していく配慮が、ランニングコストの削減にもつながります。

 

 

地球環境に配慮したLIXIL製品

【超節水トイレ】

高い洗浄力はそのままに、従来品より大幅に洗浄水量を減らすことができます。

89

 

 

【自動水栓】

水ハネが少なく優しい洗い心地の泡沫吐水。節水性手洗い性を兼ね備えています。

 

10 11

 

 

【エコフルシャワー】

羽根車がシャワー穴の半分をふさぎながら高速回転。勢いのあるシャワーを吐水することで、従来のシャワーと比較すると約35%の節湯効果を実現しました。

 

12 13

 

 

 

シミュレーション

特別養護老人ホーム

 

14

 

【算出根拠】

15

(比較品)《大便器》1993年~1998年発売大13L、《手洗水栓》2ハンドル(1981年~発売品)吐水量2.90L/回、《シャワー》サーモ水栓+シャワーヘッド(最適流量10L/分)(引用元)自社基準《単価》下記参照

 

サービス付高齢者向け住宅

 

16

 

 

【算出根拠】

17

(比較品)《大便器》1993年~1998年発売品大13L、《手洗水栓》2ハンドル(1981年~発売品)吐水量2.90L/回、《シャワー》サーモ水栓+シャワーヘッド(最適流量10L/分)(引用元)自社基準《単価》下記参照

 

 

水道・電気・ガス料金について

■2016年7月調べによる日本国内の代表情報に基づき算出しています。地域・時期・契約条件などにより違います。参考としてお使いください。

■右記の単価に基づき算出した節約金額は、あくまでも目安でありご使用方法などにより異なります。

 

 

 

 

 

 

当社では、安いお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド④|福岡の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド④のご紹介です。

 

 

 

 

高齢者自身がしたいこと

高齢者居住施設に住み替えても、プライバシー性の高い暮らしを続けるために、居室には操作しやすい水まわりやミニキッチンなど、自立を支える設備がおすすめです。

 

 

高齢者居住施設で暮らす人々の約半数は日常生活を自立して行うことができます。自分でしたい家事をラクに続けられる環境が求められています。

 

 

~高齢者の方々に聞きました~

 

Q  高齢者居住施設への入居のタイミングはいつ頃がいいとお考えですか?

1

 

~高齢者の方々に聞きました~

 

Q  施設に住み替えても自分でしたいと思う家事は何ですか?(複数回答可)

2

 

介護のクオリティだけではなく、居住性や快適性への配慮も必要。

調理⇒ミニキッチン オープンタイプ

 

ミニキッチン

3

足元がオープンのタイプで座ったままでも作業がしやすいように配慮しています。ちょっとした調理に対応できます。

 

 

浅型シンク・・・

座ったままでの作業のしやすさに配慮した、深さ約12cmの浅型シンク。

4

 

 

サポートバー・・・

前後左右への移動もサポートバーでラクラク。

5

 

 

シングルレバー水栓・・・

吐水・止水や湯温の調節をレバー1つでカンタン操作。水ハネが少なく、肌触りのやさしい泡沫な吐水タイプ。

6

 

 

清掃性⇒お掃除ラクラク

 

トイレ

 

アクアセラミック・・・

いつも通りのお手入れしていただくだけで、水アカのこびりつきを防ぎます。

7

 

 

シャープなフォルム・・・

シャープで足元スリムなフォルムは、汚れも拭きやすく、お手入れ簡単です。

8

 

 

キレイ便座・・・

汚れが入りやすいつぎ目がありません。さらに便座裏は防汚素素材で、汚れてもサッとひと拭き。お掃除ラクラク。

9

 

 

 

浴室

 

くるりんポイ排水口・・・

浴槽の残り湯を利用して排水口内にうずを発生させ、汚れを落とします。まとまったゴミを簡単に捨てられます。

10

 

 

キレイサーモフロア・・・

床表面に特殊な表面処理を施して皮脂汚れがつきにくく、溝を浅くした床面状で汚れを落としやすくしています。

11

 

 

 

身の回りの家事ができる居室で、暮らしの向上
自立度が高い方のための一般居室にはキッチンを完備し、IHクッキングヒーターを設置しています。そのため調理する方のには煮物やお菓子作りなど、本格的な調理をする方もいるほどです。一方で、共用スペースのダイニングで食事なさる方も50~60%いらっしゃいます。
ある時は居室で調理楽しみ、またある時は施設内の友人と一緒にダイニングで食事をする。
そんなメリハリのある生活を送れる環境が居住者の満足度を高め、さらには暮らしの質の向上にもつながっていると考えています。
東急ウェルネス株式会社
シニア住宅事業部長
菊池 健雄(きくち たけお)氏   12

当社では、安価でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド②|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド②のご紹介です。

 

 

 

 

 

~感染症予防~

高齢者居住施設は、感染症に対する抵抗力の弱い高齢者が集団で生活する場所です。感染症を蔓延させないような対策が必要です。

 

 

感染症予防には感染源を排除し、感染経路を遮断することが重要です。

⑴感染源

感染症の原因となる微生物(細菌、ウイルスなど)を含んでいるものを感染源といい、次のもは感染源となる可能性があります。

 

①嘔吐物・排泄物(便・尿など)  ②血液・体液・分泌物(喀痰・膿みなど)

③使用した器具・器材(注射針、ガーゼなど) ④①、②、③触れた手指で取り扱った食品など

 

⇒①、②、③は、素手で触らず、必ず手袋を着用して取り扱います。また、手袋を脱いだ後は、手洗い、手指消毒が必要です。

 

⑵感染経路の遮断

感染経路には、「接触感染」、「飛沫感染」、「空気感染」、「針刺しなどによる血液媒介感染」などがあります。感染経路の遮断とは、①感染源を持ちこまないこと、②感染源を持ちださないこと、③感染源を拡げないことです。そのためには、手洗いの励行、うがいの励行、環境の清掃が重要となります。
また、血液・体液・分泌物・嘔吐物・排泄物などを扱うときは、手袋を着用するとともに、これらが飛び散る可能性のある場合に備えて、マスクやエプロン・ガウンの着用についても検討しておくことが必要です。
1
「高齢者介護施設における感染対策マニュアル(平成25年3月)」(厚生労働省)を加工して作成
⇒施設内の衛生管理として自動水栓等、手に触れない器具が推奨されています。

 

手洗いは感染症対策の基本。非接触設備が有効。

感染症予防⇒自動水栓

 

水まわり・・・自動水栓

◆オートマ―ジュA サーモスタット付自動水栓◆

2

 

◆オートマ―ジュA 手動スイッチ付サーモスタット付自動水栓◆

3

水ハネが少なく優しい洗い心地の泡沫吐水で、節水性と手洗い性を兼ね備えています。

 

感染症予防⇒スタッフ用手洗い器

 

スタッフルーム・・・スタッフ用手洗い器

 

5

 

陶器製で汚れにくく、清掃しやすいフランジレス&壁付水栓

 

6

 

⇒手首までしっかり洗えて飛び散らない

7

 

 

⇒斜めからも腕を差し入れやすい形状

8

⇒手首までしっかり洗える大型手洗器。深くて広い鉢なので衛生的に利用できます。細菌の繁殖を抑えるハイパーキラミックを採用。

 

 

 

スタッフが手洗い・消毒を徹底しやすい環境整備を・・・

高齢者施設では、医療機関と行き来されている入居者もおりますので、外から感染症が持ち込まれる場合が少なくありません。インフルエンザウイルスは咳やくしゃみなどの飛沫によって、嘔吐物や排泄物に存在しているノロウイルスは手指・器具などを介して感染が広がっていきます。その他にも高齢者施設では特に疥癬(かいせん)、結核などの発生にも、注意が必要でし。スタッフは複数の入居者をケアする立場ですから、嘔吐物・排泄物を扱う際の手袋着用はもちろん、作業の合間のアンコール手指消毒や手洗いがとても大事です。これらのルーチンワーク化を徹底するためには、スタッフ専用の手洗い器が各所に設備されていることが望ましいです。自動水洗や抗菌等の機能性だけでなく、掃除のしやすさも重要。いつも清潔な手洗いスペースえ、手洗い・消毒を繰り返すことは入居者の感染症予防にもつながります。

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!