リフォーム中の職人さんへのお茶出しは必要?
いざリフォームが始まると、出入りする職人さんへの対応に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
特に、在宅でのリフォームは何かと気になりやすいですよね。
職人さんの休憩中にお茶やお菓子をですべきかどうかなど、職人さんへの適切な対応などをご紹介します。
職人さんへのお茶出しは必要?
かつては、施主様が職人さんの休憩中にお茶出しをする行為は当たりまえのことでしたが、近年では飲み物やお菓子などを出さないでくださいとしている業者も多くなっています。
その理由としては「お茶出しを断りにくい雰囲気を作りたくない」「お茶出しによって作業に集中できなくなる可能性がある」「自分でコンビニや自動販売機で買ってくることが多い」などがあげられます。
しかし、在宅中に作業をしている職人さんがいると、何かしなければと気になりますよね。お茶出しやお菓子などが絶対に禁止というわけではないので、施主様がお礼の気持ちとしてお茶出しをしたいと感じるのであれば、職人さんに確認してから行うとよいでしょう。
特に夏場などの熱い時期は冷たいお茶などは職人さんに喜ばれるので、出来る範囲で用意するとお互い気持ちよく施工中を過ごすことができます。
ただ、毎日のように用意すると、職人さん側も気を使ってしまうため「たまに」を意識しておきましょう。
その他には、300mlや500mlのペットボトルのお茶やジュース、手軽に食べれるお菓子を「ご自由にお飲みください」というスタイルで置くのもおすすめです◎
個包装されているお菓子だと、手が汚れず、パッと食べることができるのでおすすめです!ペットボトルは飲みかけでも持ち帰ることができるので、職人さんにとっても助かります。
大切なのは、職人さんへの気持ちです
お茶出しは、あくまでも気持ちのこもったおもてなしです。ただ作業の合間に飲み物を提供するだけではなく、相手を気遣う心を込めることが大切です。例えば、冷たい日には温かいお茶を出したり、暑い日には冷たい飲み物を添えるなど、季節や状況に応じた気遣いが、相手に感謝の気持ちを伝える一歩となります。また、お茶出しだけでなく、感謝の言葉を伝えたり、時折コミュニケーションをとったりすることで、職人さんとの距離が縮まり、より良い関係を築けるでしょう。
職人さんは、私たちの生活を支える大切な仕事を担ってくれています。だからこそ、心を込めたおもてなしや、感謝の気持ちを直接言葉にすることは、彼らのモチベーションを高めるだけでなく、工事や作業を円滑に進めるための重要な要素でもあります。例えば、作業中に「いつもありがとうございます」「お疲れ様です」といった一言を添えるだけで、相手に安心感や信頼感を与えることができます。
こうした行動は、職人さんがより丁寧に作業を進めようという気持ちを引き出し、お互いの関係を良好に保つきっかけとなるでしょう。「人と人」との繋がりを意識したおもてなしを心掛けることで、最終的にお互いが満足できる結果に繋がるのです。
リフォームならトラストホームにお任せ下さい!
福岡でリフォームなら激安価格で安心施工のトラストホームへ!
リフォーム工事はすべて自社の職人スタッフで施工を行うため中間マージンが発生しません。
つまり、下請け・仲介などの仕組みがないため、費用のスリム化を実現。
そして、特殊な商品仕入れ方法で納得価格でリフォームが可能。
それがお客様に衝撃価格で安心・納得のリフォームをご提供できる理由です。
◎リフォームメニュー一覧
・キッチンリフォーム
・浴室(お風呂)リフォーム
・トイレリフォーム
・洗面化粧台
・IH・ガスコンロリフォーム
・給湯器の設置・取り替え
・床リフォーム
・壁紙リフォーム
◎外壁塗装・屋根塗装・防水工事も承ります
・外壁塗装/外壁リフォーム
・屋根塗装/屋根リフォーム
・防水工事
◎対応地域
福岡市東区/福岡市博多区/福岡市南区/福岡市城南区/福岡市中央区/福岡市早良区/福岡市西区/糟屋郡(粕屋町/志免町/篠栗町/宇美町/須恵町/新宮町)/大野城市/春日市/太宰府市/筑紫野市/那珂川市/古賀市/飯塚市/糸島市
※上記以外も福岡県内であればご相談ください
◎お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!
相談無料・見積もり無料
お電話の場合はこちら:0120-39-1137
メールの場合はこちら:リフォーム無料相談
補助金情報についてはこちら:補助金紹介ページ
施工事例も定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください!