NEWS & BLOG

フラット35リノベ・高齢者返済特例制度2019|福岡の安価キッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、フラット35リノベ・高齢者返済特例制度2019のご紹介です。

 

 

 

フラット35リノベ      1

「お客さまが中古住宅を購入して基準を満たす性能向上リフォームを行う場合」または「住宅事業者により基準を満たす性能向上リフォームが行われた中古住宅を購入する場合」に、フラット35の金利を0.5%優遇する制度です。

 

 

⇒性能向上リフォームの実施により0.5%金利優遇

性能向上リフォームとは、省エネルギー成、耐震性、バリアフリー成、耐久性・可変性の性能を一定以上向上させる性能向上リフォームをプラスすることで▲0.5%の金利優遇が受けられます。優遇期間は金利Aプランが10年間、金利Bプランは5年間です。

2

 

フラット35リノベの優遇金利を受けられる住宅

フラット35の技術基準に加えて、下記のいずれか1つ異常の基準に適合させる「性能向上リフォームを行うこと」および「中古住宅維持の保全に係る措置を行うこと(次のいずれかの措置。①インスペクションの実施②瑕疵保険んの付保等、③住宅履歴情報の保存、④維持保全計画の作成)」が融資条件になります。リフォーム工事前に適合している基準は対象にはなりません。

 

●性能向上リフォームの技術基準

3

 

性能向上リフォームを行わない場合はフラット35(リフォーム一体型)が利用できる

融資対象となるのは、中古住宅をフラット35(またはフラット35S)に適合させるためのリフォーム工事。借入金額は100万円以上8000万円以下で中古住宅購入価格とリフォーム工事費の合計額以内となります。

中古住宅購入

フラット35の技術基準を満たしてなくても可

4

技術基準適合リフォーム

フラット35またはフラット35Sの技術基準に適合させる工事

5

その他工事

設備の設置や内装のリフォームなど

6

 

 

 

 

高齢者向け返済特例制度     7

住宅金融支援機構の直接融資として、満60歳以上の高齢者が自ら居住する住宅に、バリアフリー工事または耐震改修工事を行う場合に利用できる制度です。ローン返済を、申し込み者及び連帯債務者(配偶者)が死亡したときの一括返済とし、毎月の返済は利息のみとなる制度です。

 

⇒月々の返済は金利分のみ

高齢者向け特例返済制度は、満60歳以上の高齢者を対象とした制度です。自宅等を担保にリフォーム資金を借り、元金の返済は申し込み本人および連帯債務者(配偶者)全員の死亡時に、建物・土地の処分等によって一括返済する仕組みです。月々の返済は金利分だけでよく、下記の表のとおり、通常のローンに比べて月々の負担は大幅に軽くなります。高齢者にとっては、生活資金を取り崩さずにリフォーム資金を獲得できるメリットがあります。

 

【月々の返済比較例(2019年5月の耐震改修工事の適用金利で計算)】

8

 

 

⇒高齢者向け返済特例制度の条件

高齢者返済特例制度の利用できるリフォーム工事は、バリアフリーリフォームまたは耐震改修です。いずれも住宅金融支援機構が定める技術基準に適合していることを示す適合証明書を取得し、提出する必要があります。適合証明書は検査機関または適合証明技術者(登録された建築士)が発行します。

 

対象者

・借入申込時に満60歳以上のの人で上限はなし
※借入申込時に満60歳以上の同居親族(主に配偶者)は連帯債務者となることができる
・自宅をリフォームする方
・総返済負担率が次の基準以下である方
  年収が400万円未満の場合・・・30%以下
  年収が400万円以上の場合・・・35%以下
  国籍の方または永住許可等を受けている外国人の方

対象となる住宅

・工事完了後の住宅部分の面積が50㎡(共同建ての場合は40㎡)以上の住宅
・本人または配偶者等が所有または共有する住宅
・申し込み本人の親族(配偶者を除く)が所有または共有している住宅

対象となる工事

(1)バリアフリー工事
・床の段差解消
・廊下および居室の出入り口の拡幅
・浴室および階段の手すり設置
(2)耐震改修工事
・都道府県や市区町村の認定を受けた耐震改修計画に従った工事(「認定通知書」が必要)
・機構の定める耐震性に関する基準に適合するよう行う耐震補強工事
※(1)または(2)の工事以外のリフォーム工事を併せて行う場合も融資の対象となります。

融資限度額

次のいずれか低い額
・1000万円(住宅部分の工事費が上限)
・(一財)高齢者住宅財団の保証限度額証明書に記載されている金額(保証限度額の上限は1000万円)

返済期間

申し込み本人(連帯債務者も含む)の死亡時まで

金利

全期間固定(耐震改修工事はバリアフリー工事の-0.2%)

返済方法と返済額

毎月の支払は利息のみ

保証

(一財)高齢者住宅財団の保証が必要(保証料および事務手数料は本人負担)

 

 

 

■フラット35リノベ・高齢者向け返済特例制度についてのお問い合わせ先は、独立行政法人住宅金融支援機構まで。

 

 

 

 

当社では、安価でキッチンをご提供しています。

福岡にお住まいでキッチンの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

次世代住宅ポイント(リフォーム)2019年版|福岡の激安キッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、次世代住宅ポイント(リフォーム)2019年版のご紹介です。

 

 

次世代住宅ポイント(リフォーム)

消費税率引き上げによる住宅の需要変動緩和を目的に復活したポイント制度。ポイントの発行の対象となるのは、「環境」「安全・安心」「健康長寿・高齢者対応」「子育て支援、働き方改革」に資する住宅の新築・リフォームです。もらえるポイント数は、リフォームにおいては上限60万ポイント(1ポイント=1円)となります。

1

 

 

⇒原則として4月1日以降の請負契約、10月1日以降の引き渡し物件が対象

リフォームで次世代住宅ポイントの対象となる工事は、4月1日以降に工事請負契約をし、10月1日以降で消費税10%への引き上げ後に引渡しとなる工事です。

2

 

 

リフォームにおける次世代住宅ポイントの要件

下表の①~⑨のリフォーム工事等に応じて設定するポイント数の合計ポイントが発行されます。発行ポイント数の上限は30万ポイントですが、若者・子育て世帯によるリフォーム、既存住宅を購入して行うリフォームについては、発行ポイント数の上限が下表のとおり最大60万ポイントまで引き上げられます。

3

※1若者世帯とは、20108年12月21日に(閣議決定日)時点で40歳未満の世帯。
※2子育て世帯とは、2018年12月21日(閣議決定日)時点で18歳未満の子を有する世帯、または申請時点で18歳未満の子を有する世帯。
※3自ら居住することで目的に購入した住宅について、売買契約締結後3カ月以内にリフォーム工事の請負契約を締結する場合に限る。
※4自ら居住する住宅でリフォーム工事を行う場合に限る。
⇒もらえるポイントは下表①~⑨の合計で最大60万ポイントまで

1戸あたりの発行ポイント数の上限は、下表の①~⑨のポイント合計です。ポイントの上絵Gんは発注者の年齢等によって異なり、左ページ表のとおりです。合計ポイント数が2万ポイント未満の場合はポイント発行申請できません。

①開口部の断熱改修(1箇所あたりのポイント数×施工箇所数のポイント数を発行)

4

 

②外壁、屋根・天井または床の断熱改修

(最低使用量以上の断熱材を使用する改修について、施工部位ごとに1戸あたり下記のポイント数を発行)

5

 

③エコ住宅設備の設置

(設置台数によらず、設置を行った設備の種類に応じたポイント数の合計を発行)

6

 

④耐震改修

7

⑤バリアフリー改修

8

⇒家事負担軽減に資する設備の「掃除しやすいトイレ」との重複は不可

 

⑥家事負担軽減に資する設備の設置

(設置台数によらず、設置を行った設備の種類に応じたポイント数の合計を発行)

9

 

⑦リフォーム瑕疵保険への加入

10

⇒国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保背金保険法人取り扱いであること

 

⑧インスペクションの実施

11

⇒検査日が2018年12月21日(閣議決定日)以降であること。共同住宅の場合は住戸型のみ。

 

 

⑨若者・子育て世帯が既存住宅を購入して行う一定規模以上のリフォーム

12

・若者・子育て世帯が自ら居住することを目的に購入した既存住宅であること

・売買契約締結後3カ月以内にリフォーム工事の請負契約を締結すること

 

 

制度の併用

住宅(外構含む。)のリフォーム工事を対象とする国の他の補助制度との併用はできません。ただし、本制度で対象とするリフォーム工事の請負工事契約と、他の補助制度で対象とするリフォーム工事の請負工事契約が別である場合については、併用することができます。

 

 

■次世代住宅ポイントの問い合わせ先は、次世代住宅ポイント事務局へ

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でシステムキッチンをご提供しています。

福岡にお住まいでキッチンの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

システムバスルームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

今回のトラストNEWSは戸建住宅向け システムバスルームフェリテプラス・フェリテのおすすめその11を
ご紹介します。

 

 

お風呂の困った!をフェリテプラス・フェリテが解決

 

ws001593

 

 

毎日の事だから。お風呂の節約アイテム。

 

①ダウンライト(LED)

LEDで省エネ性向上。

ws001594

 

 

②高断熱浴槽

浴槽のお湯がさめにくい。

ws001595

 

 

③スマートラインバス

くつろぎも節水も叶えた浴槽。

ws001598

 

 

④エアインワンストップシャワー

手元止水で出しっ放しストップ。

ws001600

 

 

⑤洗濯用残り湯給油システム

浴槽の残り湯を洗濯機に利用。

ws001602

 

当社では、安価でシステムバスルームをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスルームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

すぐわかるスパージュ②|福岡の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、すぐわかるスパージュ②のご紹介です。

 

 

 

 

SPAGEのこだわり  Shower【グローエ】

 

 

歴史と伝統を誇る、世界で認められたグローエ社のオーバーヘッドシャワーを満喫していただけます。

一流ホテルや豪華客船などで数多く採用される、ドイツが誇る水栓金具のリーディングカンパニー、グローエ社の珠玉のシャワーシステムを、ご自宅で楽しんでいただけます。

 

【シャワーシステム(スクエア)】

1

【専用シャワーヘッドハンドシャワー(セナ)】

2

【壁付サーモ水栓(GB2)】

3

【壁付サーモ水栓(GA2)】

4

 

スライドバーと一体化したコンパクトなシャワーシステムが、CZ・CX・BXタイプの水栓と組み合わせることができます。また、そのメタルの存在感で空間を引き締めます。

5

 

●シャワーシステム(スクエア) ●シャワーシステム(ヴェリス)

6 7

 

水栓との組み合わせバリエーション

●カウンター埋め込みプッシュ水栓

標準仕様:CZ

8

●カウンター埋め込みプッシュ水栓

標準仕様:CX

9

 

◆レインO2シャワー(ユーフォリア)◆

オプション:PZ PX CZ CX BX

大粒の雨にようなやさしい浴び心地の節水シャワー。

10

 

 

SPAGEのこだわり  Advanced Shower【多彩なシャワー機能】

それぞれのシーンで求められる快適なシャワーの浴び心地を実現、進化を続けるシャワー機能。

⇒先進技術が込められたエコフル多機能シャワーなら、エコフルシャワー、ミストシャワー、そしてマッサージシャワーと、お湯のカタチまでをコントロールする3種類のシャワーが楽しめます。

 

優れたエコ性能と、大粒シャワーの心地よさを両立した、エコフルシャワー。

シャワーヘッドに内蔵した羽根車が、シャワー穴の半分をふさぎながら高速回転。シャワー内の圧力を上げることで、少ない水量でも勢いのあるシャワーを可能にしました。普段の使い方で、従来水量(10L/分)と比べて最大48%※の節水・省エネ効果を実現します。※スイッチ付の場合

1

 

SPAGEのこだわり Form【浴槽】

 

求められるくつろぎを叶える、こだわりの浴槽フォルム。

 

寝湯に近い姿勢で浮遊感と脱力感を楽しむ「リクライニング浴槽」

やわらかな感触のヘッドレスト、ゆるやかな角度の背もたれ、足をラクに乗せられるベンチ。湯に浮遊する感覚で、全身の力が和らぐ、癒しの時間を楽しむ浴槽です。

※1620・1618・1616・B1717サイズ

2

 

⇒背の低い方でもベンチを使って姿勢を安定できます。

3

 

さらにゆったりと・・・「リクライニングワイド浴槽」

リクライニング浴槽の入浴姿勢をさらに快適にするために、背もたれ、底面、アームレスト全てが広くゆったり。快適さを増した贅沢なワイド浴槽です。

※1620サイズ

 

 

包みこまれるような安心感を育む「ハイパック浴槽」

特長的な曲面で構成されたハイパック浴槽は、入浴時にも、その形状から包み込めれるような安心感を生みだします。ヘッドレストに頭をあずけて深く入浴する姿勢などマルチなくつろぎが楽しめます。

※1620・1618・1616・B1717サイズ

4

 

 

より長い時を快適にする「ハイパックワイド浴槽」

肩口に余裕を与え、ひじをあずけるアームレストを備えました。広いフランジは、傍らに書きたいちょっとした小物のスペースに置きたいちょっとした小物のスペースに。入浴の楽しみが広がる浴槽です。

※1620サイズ

5

家族で入れるまるい大きなお風呂「フルワイド浴槽」

円弧を特長としたフランジラインに沿うようにベンチを設けました。子どもや孫にも、よろこんでもらえる大きな浴槽。さまざまな入浴スタイルで家族とのコミュニケーションも楽しめます。

※1624サイズ

12

広い肩まわりから足元にかけてのびやかなラインが特長の「ハイレスト浴槽」

ハイポジションのヘッドレストとののびやかなアームレストがくつろぎの姿勢を実現。肩まわり広々でゆったりと浸かれます。

34

 

リフォームにも最適。コンパクトな中にもゆとりの創意を活かした「スタンダート浴槽」

肩まわりはゆったり、足はなるべくのびのび快適に。限りある空間でも広さを追求することで生まれたアシンメトリー形状の浴槽です。

※1612サイズ ※浴槽内握りバーはオプションです。

5

こちらも便利です。座れるフロフタ。腰掛付保温フタ

浴槽への移乗をサポートする便利な腰掛られるフロフタです。断熱性と強度を兼ね備えています。

※リクライニング・ハイバック・ハイレスト・スタンダード浴槽オプション。

6

足をのばして、ゆったりくつろげる「マルチボード浴槽」

浴槽ラインアップの中で、底面長さが最も広く、のびのびした姿勢で入浴できます。またステップを備え、背の低い方でも安定して入浴姿勢をとることができます。

※1620サイズ・1618・1616・B1717サイズ

⇒ゆとりある底面長さで背の高い方でもゆったり入浴できます。

⇒背の低い方でもステップを使って姿勢を安定できます。

 

バスタイムの楽しみ方を広げる「マルチボード」。

ベンチカウンターから浴槽への動線がつながり、移乗行為もラクに行えます。

※マルチボードが、マルチボード浴槽専用オプションです。

6

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

すぐわかるスパージュ①|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、すぐわかるスパージュ①のご紹介です。

 

 

水に恵まれた私たちの国では、

お風呂には、特別な意味が込められてきました。

私たちにとってお風呂に入ることは、

新たな自分へと生まれ変わるために

再生に儀式なのかもしれません。

湯を、愉しむ。時を、味わう。SPAGE【スパージュ】。

それは、人生を豊かに潤すシステムバスルームです。

1

 

 

スパージュでできること

あなたの理想のライフスタイルをかなえる、便利な機能をピックアップ。

 

 

アクアフィール(肩湯)~首から肩に湯をまとう~

やわらかなお湯の流れ、首から肩をなでるようにあたためます。優しいベールのようなお湯の感触が、気持ちまでほっと解きほぐす至福のバスタイムを演出します。

1

 

 

アクアタワー(オーバーヘッドシャワー・打たせ湯)

一流ホテルやスパリゾートのような贅沢なシャワータイム。心を解きほぐしたい時、心からリフレッシュしたい時。それぞれのくつろぎのために、スパージュのお湯はその姿を変えます。

 

    【オーバーヘッドシャワー】          【打たせ湯】

2

 

 

ベンチカウンター・照明~自分だけのバスタイムを演出する~

時をやわらげる空間。お湯につかるだけではなく、心を解きほぐす豊かなバスタイムを。

3

 

 

アクアシアター(32型ワイド)・フルデジタルサウンドシステム

音と映像のエンターテインメントを心行くまで味わう。迫力の大画面をハイビジョンで、最高のサウンドをフルデジタルで。まるでシアターのようなバスルーム。

4

 

 

SPAGEのこだわり Aqua Feel【肩湯】 

肌をなでるお湯を、首から肩にまとうかのように。アクアフィール。

全身浴でも、半身浴でも心からリラックスできる、お湯が織りなすベールのような新感覚の肩湯。まったく新しい入浴スタイルが楽しめます。

5

 

 

アクアフィールの肩湯。美容にも健康にもふさわしい入浴方です。

肩湯は、頸から直接温めることにより、血流量が増します。肩こりは、血行が悪くなることから引き起こされるもの。お湯が筋肉の緊張をほぐし、発痛物質が血液により洗い流されるというメカニズムから見ても、肩湯は美容にも健康にもふさわしい入浴方といえるかもしれません。

⇒少ない湯量の肩湯入浴であっても全身浴のように温まることができます。

6

■10分入浴後のサーモグラフ

7

★「肩湯+半身浴」は、全身浴に比べ頸周りが温まっています。※当社調べ

 

 

 

SPAGEのこだわり Aqua Feel【サイレントジェットα】


どこまでも静粛性にこだわりながら、腰部に心地よい感触を。新しい快適創出機能。

静かさにこだわったスパージュならではのジェットバスです。

ゆったりとくつろぎたい時やオーディオ&ビジュアルを楽しみたい時にも、心地よさが満喫できます。

8

 

今まであきらめていたマンションでも音を気にせず、ジェットバスが楽しめます。

エアーを含まない水流・防音カバー付ポンプなど消音。防音にも徹底的にこだわりました。テレビや音楽を聴きながら長くお湯につかり快適な入浴ををお楽しみいただけます。階下への騒音を気にすることなく、またマンションなど今までジェットバスをあきらめていた方にも安心してご使用いただけます。

 

⇒お好みや気分に合わせて選べる2つの水流が、浴槽浴の楽しみを広げます。

●「ストレート水流」

直線的な水流が、疲労感がたまりやすい腰や背中をほぐすように。心地よい刺激を与えます。

9

※イメージ図です。

 

●「ワイド水流」

広がる静かな水流が優しく身体を包み込むように、あたためます。ゆったりとしたバスタイムにもピッタリです。

10

※イメージ図です。

 

●切替ノズルを回すことで、水流モードを選択。

11

 

SPAGEのこだわり  Aqua Tower【オーバーヘッドシャワー】

 

たっぷりと全身で、湯を浴びる。ホテルで味わう、リラックスしたシャワータイムを。

一流ホテルのバスルームで浴びる、たっぷりとしたオーバーヘッドシャワーの感触。デザイン性も豊かな、ワンランク上のシャワー体験です。

 

 

⇒オーバーヘッドシャワーならではの全身を包むようなボリューム感を。

どの位置を向いても、全身を包みこんでくれるような、ボリューム感のあるお湯の広がりを実現。ちょっと贅沢なシャワータイムが楽しめます。

12

【広がるシャワーが、身体全体を包み込みます】

13

 

 

⇒空間意匠とのマッチングと操作性にこだわったアクアタワー。

空間デザインにおいて、無駄なノイズを極力排したスパージュ。システムバスルームという限られた空間のなかで、シャワーという機能をいかに快適に、そして美しくレイアウトするか、そのひとつの解答が、アクアタワーです。

14

 

【浴び始めの「ヒヤッ」を軽減。やさしさを体現するテクノロジー】

⑴ハンドルを温度確認の位置まで回します。

15

⑵吐水口から初期冷水排出。吐水の温度が確認できます。

16

 

⑶さらにハンドルを回して、お好みの強さで打たせ湯を吐水します。

17

 

※写真は打たせ湯です。オーバーヘッドシャワーも同じ操作です。

 

 

SPAGEのこだわり  Aqua Tower【打たせ湯】

 

スパリゾート施設で体験した心地よいあの「打たせ湯」の感触を再現しました。

落下する湯の筋に、身体の凝った部分を当てる、文字通り身も心も解きほぐされていくような、あの打たせゆの感触が自宅のバスルームで味わえます。

 

浴槽だけではない新しいバスルームでのくつろぎ。

アクアタワーに採用された新たな快適機能、「打たせ湯」。心地よいお湯の刺激感と、期待されるマッサージ効果。浴びた後には、リフレッシュした自分に気づく、そんなひとときをお約束します。

18

 

バスルームの高さという制約を超えるために。

打たせ湯の魅力は、落下するお湯が生む断続的な身体への刺激感。天井に設けられた、打たせ湯の吐水口。シンプルな形状のその裏には、お湯をコントロールするこだわりの技術が秘められています。

19

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

LIXILテクノロジーブックⅨ|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブックⅨのご紹介です。

 

 

 

 

TO THE WORLD STANDARD

サティスで、日本式おもてなしを実現。

OKADA MANILA(Philippines)

建築担当:Shin Miura

 

2

マニラの少し南、海岸線に沿って広がる都市・パラニャーケは、シンガポールやラスベガスと肩を並べるエンターテインメントシティです。そのエリアで最も新しい施設のひとつである「オカダ・マニラ」は、990室を擁する一大リゾートホテルとして注目を集めています。ホテルのロビーのメインカラーは金とマゼンタ。サイケデリックなキノコの巨大な森のような柱や特大の花のウォールペイントなど、館内はさまざまな色や形で溢れかえっています。一方、客室は少し落ち着いたトーンでゲストを迎えるように設計されています。

「オカダ・マニラ」は、”日本式おもてなし”でゲストに高いレベルの満足感を提供するために最高のジャパンブランドを採用する、というビジョンのもとに造られています。そこで選ばれたのがサティスが実現する清潔感と使い心地よさは、ゲストが体験する”日本式おもてなし”の中でも重要な要素になっています。

Shin Miura)

 

 

1

上:フィリピンの熱帯の花々にインスピレーションを受けた内装。/左下:サイケデリックなキノコの巨大な森のようなロビー。/右下:オカダ・マニラの外観。

 

3

ゲストの高いレベルの満足感を提供するために採用されたINAXのサティス。

 

 

 

TO THE WORLD STANDARD

サティスは、さまざまな美にフィットする。

 

PHOENIX HOUSE(China)

建築担当:Mahhtew Carlisle

 

5

中国・杭州に佇む集合住宅「フェニックス・ハウス」。デザインの基本理念、全く異なる要素をパーフェクトなバランスで配置し、理想的な景観を創りだすこと。外観は、近代建築と古来のデザインが隣合わせとなりドラマチックな効果を生みだしています。そして、内部の装飾においても新しさ古さが見事に融合しています。

バスルームは、サティスのミニマルなラインがスタイリッシュな幾何学模様の天井とクラシカルな大理石の床やカウンターとも美しくマッチしています。サティスはそれ自体が美しいオブジェであり、さまざまな美にフィットします。開放的で広々としていることを設計のポイントにしたバスルームに最適でした。

Mahhtew Carlisle)

 

6

左上:フェニックス・ハウスの外観。/左下:優美な室内空間。/右:クラシカルな大理石の床やカウンターと調和するINAXのサティス。

 

TO THE WORLD STANDARD

機能するアートとして選ばれたシャワートイレ。

JAPANESE GARDEN(USA)

建築担当:Balazs Bognar

 

7

アメリカ合衆国・ポーランド。1960年代に伝統的な日本建築に敬意を表して造られたJapanese Garden。拡張プロジェクトを隈研吾建築都市設計事務所に依頼し、日本の職人の手工芸や伝統的な美意識と先端技術とが融合を果たしています。また、水の実用性と美しさを健康に関わる重要な要素として捉え、その考えは設計や設備の選択などに息づいています。

人の身体が無防備な状態になるバスルームは、感覚と感受性の両方が強くなるため、厳しい目で設備を選択しています。トイレは、LIXILグループのブランドDXVのシャワートイレです。機能するアートとして、人に健やかさをもたらし、建築にも見事に調和しています。(Balazs Bognar)

 

4

上:庭園内にあるミニマルな建物。/左下:職人の手工芸や伝統的要素に対する敬意を感じる室内。/右下:DXVには、LIXILのシャワートイレのテクノロジーが搭載されている。

 

 

 

LIXILコーポレート・レスポンシビリティ

 

世界2億5千万人の衛生環境の改善に貢献するために、LIXILとユニセフはパートナーシップを結びました

8

 

日本企業では初となるユニセフとのシェアードバリュー・パートナーシップ。

LIXILとユニセフ(国際連合児童基金)は、世界の衛生環境の改善に向けて、新しいアプローチで取り組む、革新的なグローバルパートナーシップを締結しました。水と衛生の分野でユニセフが結ぶ初のグローバルな「シェアードバリュー・パートナーシップ」であり、日本企業とのこの種のパートナーシップの締結は初となります。「Make a Splash! みんなにトイレを」は、持続可能な開発目標(SDGs)のターゲット6.2「2030年までに、すべての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛星施設へのアクセスを達成し、屋外での排泄をなくす。女性及び女児ならびに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う」の実現を目指すものです。

9

 

トイレが未整備の環境で毎年約29万人の子どもたちが亡くなっている。

世界では今でも23憶人(約3人に1人)が安全で衛生的なトイレのない生活を送り、そのうち8憶9200万人が日常的に屋外で排泄を行わなければならない環境で暮らしています。安全に管理された飲み水を利用できない、そして、排泄物を安全に処理できないために病原菌が蔓延し毎年約800人、1年に約29万人の子どもたちが下痢性疾患を患い命を落とし続けています。またトイレが未整備の学校に通う初潮を迎えた女子生徒たちは、学校を休みがちになったり、中退を余儀なくされたりしています。さらに、屋外での排泄では、女性は暴力や嫌がらせの危険にさらされてもいます。子どもたちや女性の健康を守り、病気の感染拡大を予防し、尊厳ある生活を送れるようにするためには、安全で清潔なトイレはなくてはならないものです。

 

2021年までに世界で2憶5千万人の衛星環境の改善に貢献する。

LIXILとユニセフは。現地で病気の感染の予防や衛生的なトイレの重要さなどに関する教育を行い、行動変容を促します。そして、LIXILでは画期的で手ごろな価格の簡易式トイレ「SATO」の普及をはじめ、安全で衛生的なトイレの市場確立に取り組みます。「SATO」の設置は簡単で、流す水も少量のため、飲み水の確保も難しい開発途上国での導入が可能です。プラスチック製でシンプルな構造のため、組み立てやすく壊れにくい、汚れも付着しにくいのが特長です。LIXILとユニセフは「Make a Splash! みんなにトイレを」の活動を通して、2021年までに世界で2憶5千万人の衛星環境の改善の貢献すべく、安全で衛生的なトイレの利用・普及を推進し、グローバルな衛生課題の解決に取り組んでいきます。

 

10

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

LIXILテクノロジーブックⅧ|福岡の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブックⅧのご紹介です。

 

 

災害時だからこそいつも通り使えるトイレを。「レジリエンストイレ」

1

 

 

災害時のトイレは、水や食料の確保と同じく重要な課題。

2018年は特に災害の多い年でした。いざ災害が起きると、私たちも避難所で過ごすことになる場合があります。災害でライフラインは絶たれ、断水化ではトイレの喫緊の問題となります。水洗トイレは普段通りに使えなくなり、トイレの汚れにより衛生環境は悪化します。劣悪な衛生環境下での感染症の心配や、トイレの使用を控えることによる脱水症やエコノミー症候群で、せっかく災害で助かった命も危険ささらされることになります。災害に対して国も国土強靭化基本法を制定し、災害時のトイレの大切さが認識されてきています。

 

避難所で問題となった施設・設備

2

※「平成23年度東日本大震災における学校の対応などに関する研究調査報告書」(平成24年文部科学省)

 

 

過去の震災から浮かび上がった水洗トイレが抱える課題。

近年起こった震災の被災地を訪問し、トイレの問題を目の当たりにしました。また、被災地の方々にも話しを伺い、そこから避難所でのトイレの課題が浮かび上がりました。これまでも用意されている災害時用のトイレ(携帯トイレ、簡易トイレ、仮設トイレ、マンホールトイレなど)は、断水でも使えるため、避難所では重要な役目を果たしています。しかし、ゴミの保管や処理、使用方法のわかりづらさ、雨天や夜間利用時の不安、設置に時間がかかるなどの課題もあり、既存の災害時のトイレだけでは十分とは言えません。

3

【災害時の水洗トイレの課題】

⇒平常時と同様に5~6リットル以上の洗浄水が必要。

⇒洗浄の際の飛沫や水の運搬の際の水ぬれで衛生面での不安が生まれる。

⇒避難者自ら、人力で大量の水を施設内のトイレまで運搬しなくてはならない。

⇒洗浄の際に重いバケツを持ち上げなければならず、高齢者や子供には特に負担。

 

洗浄水量、平常時5L、災害時1Lの水洗トイレ「レジリエンストイレ」

災害時でも老若男女、誰もがいつもと同じように安心して使える水洗トイレをつくりたい。その想いからLIXILは「レリジエンストイレ」を開発しました。その特長は、災害時に設置されりトイレではなく、建物内でいつも使っている常設のトイレであることです。いつも使っているトイレであれば、災害時でも平常時と同じようにスムーズに使えます。レジリエンストイレは普段は洗浄水量5Lの一般的なトイレと同じ使用方法。万一、災害で断水が起きた場合、1Lで洗浄できるトイレに切り替えられます。いつもの使い慣れたトイレであるため安心です。使い方がわからないということもありません。排泄物も下水道に流すので衛生的※。障がい者用の広いトイレに設置いただければ、段差もなく、車イスでも使用可能です。

※震災により下水道が破断した際は流すことができません。

 

 

 

1L洗浄を実現する排水機構と、下水道へ運ぶ配管設計。

わずか1Lの洗浄水量を実現するのは、「強制閉弁機構」です。洗浄ハンドルと開閉弁をロッドでつなぎ、洗浄ハンドルで水を流すと同時に開閉弁が開き、排泄物を便器の外に排出します。便器も新設計し、便器の奥の左右からの吐水で、便器内を1Lでもきれいに洗い流せるようにしています。
しかし、通常の配管設計では洗浄水量1Lは排泄物が下水道まで流れません。そこで、下水道運ぶまでの配管設計も合わせて検討しました。LIXILが考えたのは、「手動給水方式」と「汚水循環方式」。どちらも排水横主管内での排泄物の滞留を防ぎ、下水道まで運びます。開発の過程で1年半の実証実験も行いました。
避難所となる学校、公民館などへレジリエンストイレを普及させ、万一の場合の避難者の環境の改善に少しでも寄与できることを期待しています。

【レジリエンストイレの構造】

4

 

【手動給水方式】

5

最上流側の便器。掃除流しなどから、1時間ごとにバケツ1杯分(27L程度)の洗浄水を流すことで排水横主管内に滞留した汚物を下水道まで搬送する方式です。

※トイレの使用回数は35回/時。バケツ1杯9Lの場合。

 

【汚水循環方式】

6

汚水循環により排水横主管内に滞留した汚物を下水道まで流す方式です。汚水が排水横主管内を循環し、汚物をブラッシング。オーバーフロー分は下水道に搬送されます。

 

 

LIXILのシャワートイレのテクノロジーが、世界で存在感を増している。

LIXILのシャワートイレは、国内のみならず、旅行者をはじめとする海外の方々がその使い心地を実感することで世界でも拡がり続け、人気が高まっています。中でもINAXブランドのサティスの美しさと機能が気に入られて海外の住宅や施設にそのまま採用されるケースもあれば、LIXILグループの一員であるGROHE、AmericanStandard、DXVなどのグローバルブランドが、そのテクノロジーを組み入れ、各地のニーズに合わせた商品が採用されるケースもあるなど拡がり方は多様です。
快適に、清潔に、美しく。
LIXILのシャワートイレが、世界の人々のトイレに対する価値観を新しくし、多くの人のトイレライフを変え始めているのです。
アメリカでは、シャワートイレ出荷台数が2倍に。

DXVの新商品「AT200LS」には、LIXILのシャワートイレのテクノロジーが搭載されています。DXVのデザインとLIXILのシャワートイレ技術の融合は、北米市場において大きな差別化となり、過去2年間で出荷台数が2倍なりました。

【LIXILと共に、北米市場をリードしていきます】

ミニマルなデザインの中に数多くのLIXILのテクノロジーを搭載している「AT200LS」には、多くの反響をいただいています。例えば、お尻専用とビデ専用に分けられた2本の洗浄ノズル。これは、女性にとってうれしい配慮です。また、ニオイを鉢内に閉じ込め常緑に脱臭するエアシールド脱臭なども好評で、建築家の方からは”美しいフォルムと清潔さがトイレをラグジュアリーにしてくれる。機能的にもこれ以上望むものはない”という評価をいただきています。私たちは今後もLIXILと共に新しい価値を持った商品を届けることができると考えています。

 

【LIXILのテクノロジーが搭載されているDXVのシャワートイレ】

7

 

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

LIXILテクノロジーブックⅦ|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブックⅦのご紹介です。

 

 

 

Living with SATIS ~独創的な設計と調和する~

設計:中山英之/中山英之建築設計事務所

写真:MIKI CHISHAKI

 

家のかたちは楕円形で、地下1階から2階までの天井まで吹き抜け。そこに突き刺した床面は迷路のようにさえ見えます。設計をされた中山さまは「場所と場所の関係をあえてわからなくすることで、住む人が主体的に自分の居場所を見つけられるようにしたかった」と言い、そのことを自然の中で自由にシートを敷いて座るピクニックに例えています。またこの家は2重の壁で構成されていて、内側の壁を巻き取るように聞けるとその中にキッチンやトイレなどの水まわりが姿をあらわします。トイレは、この家の中の水に浮かべて自然に流れ着くような場所の置いたのだそうです。採用したのは「サティスSタイプ」。限られたスペースに納まり、なおかつ人が動く空間を生み出しています。また、そのミニマルなフォルムは多様な曲線や面が組み合わさった空間に調和し、クオリティを高める役割を果たしています。

2

 

⇒建主のKさまいわく「家を持つことで、すべてのものに愛着が持てるようになった。トイレに入るのも楽しい時間に変わった。」

3

 

 

Living with SATIS   ~間を演出するオブジェのように~ 

設計:関 洋/SEKI DESIGN SYUDIO

写真:MIKI CHISAKI

 

建築は住む人のためにあります。設計の関さまは、建主のUさまとの会話から、その人にとっての心地よさを探していきます。それは要望に対して単純に応えるのとは違います。好みや気持ちを考慮しながら、建築や空間のプロポーションや素材を整えていきます。そして、自身でも気づいていないような心地よさに出会えた時、その空間が”住み手らしさ”となるそうです。絵画や彫刻のコレクションの多いこの家には、階段や廊下など場と場をつなぐ”間”にそれらが置かれています。建築にも造脂が深いUさまが採用したのがサティスです。トイレは1階に「サティスSタイプ」と2階に「サティスGタイプ」。それぞれがそこに飾られたオブジェのように空間を演出しています。

4

⇒リビング、ダイニング、キッチンをつなぐ場所。家の中で、余白のような間になっている。

 

5

【天井が斜めになった階段下の空間で、オブジェのような雰囲気のサティスS。】

 

 

Living with SATIS  ~トイレが快適な部屋になった~

設計:成瀬友梨・猪瀬純/猪熊堅しく設計事務所+塚本二郎

写真:MIKI CHISHAKI

 

慌ただしい日常を過ごす方にとって、トイレは用を足すだけの場所ではなく、自分一人の時間を持つことができる大切な場所になっています。建主のKさまも、トイレで本を読んだり旅行の計画を立てたり、ゆっくりと過ごすことが多いとのこと。自然光が入る明るいトイレ空間。泡クッションが尿の飛沫を抑え、周りが汚れにくく、また便器は汚れがつきにくい「サティス」は従来のトイレとは異なる清潔な環境を実現し、ひとつの部屋として快適な時間を生み出しています。

7

⇒一箇所にまとめれられた水まわり、風呂場と洗面には扉がなく、見た目もすっきりしている。

 

7

【自然光が入る、清潔感のある気持ちのよいトイレ。ゆっくりできる場所になった】

 

 

 

サティスは、なぜ多くの建築家に採用されるのか?

サティスが、トイレのあり方を変えています。コンパクトなサイズ、作品と呼べるほどの研ぎ澄まされたデザイン、防臭などの機能、そして、衛生陶器の新発明とも言える「アクアセラミック」が、トイレを清潔で美しい場所に変え、空間設計に新しい可能性を生みだしているからではないでしょうか。「アクアセラミック」は「、「排泄物」と「水アカ」の汚れを掃除に防ぐことを唯一実現している衛生陶器で、2016年4月の発売開始から累計出荷台数は100万代を突破。※1 実際にお使いいただいているお客様の93%がその効果を実感され、満足しています。※2

※1 2018年7月末の時点
※2 2017年「アクアセラミック:採用のトイレ購入者への調査(N=711)
8

NEWS! エコカラットがベスト・オブ・ザ・べスト賞を受賞。

 

機能性と美しさを融合し、進化を続けてきた「エコカラット」がドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター主催の国際的なデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」において、最優秀デザイン賞である「ベスト・オブ・ザ・べスト賞」を受賞しました。
「ベスト・オブ・ザ・べスト賞」はデザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査されこれらをクリアにしたものに贈られる賞です。その中でもプロダクトデザイン部門Materials and surfacesカテゴリーにおいて、特に優れたものとして評価されていました。これまでも「グッドデザイン賞」「キッズデザイン賞」などを受賞しています。人にやさしく、環境にもやさしい新しい建材をつくろう。20年以上前に開発に取り組み始め、実現までの高い壁を越え、お客様に一歩一歩その価値を伝えてきた「エコカラット」が、いま世界で最も評価の高い賞を受賞するプロダクトになりました。
1

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

システムバスルームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

今回のトラストNEWSは戸建住宅向け システムバスルームフェリテプラス・フェリテのおすすめその11を
ご紹介します。

 

お風呂の困った!をフェリテプラス・フェリテが解決

 

「冬場のお風呂が寒い。床が滑る。」

安心・安全対策アイテム その2

 

 

ws001561

 

 

入浴シーンの様々な動作をサポート。

 

1、楽のび浴槽 コレンテ

またぎ高さ39cm、内外段差0cm。

ws001562

 

2、ふちホールド

入浴姿勢や立ち座りをサポート。

ws001563

 

 

3、おしりターンスペース

浴槽の端に腰をかけて安心入浴。

ws001564

 

 

4、段差の少ない出入り口

出入り時のつまづきを防ぐ。

ws001565

 

 

5、温クリンフロア

ぬれていてもすべりにくい。

ws001566

 

 

6、握りバー

入浴時の動作を、安全にサポート。

ws001567

 

 

7、ミクロストップ

入浴時にすべりにくい。

ws001568

 

 

当社では、安価でシステムバスルームをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスルームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

LIXILテクノロジーブックⅥ|福岡の安いお風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブックⅥのご紹介です。

 

 

 

Evolution of INAX DESIGN ~新しいデザイン体験が始まります~

 

LIXIL統合以前のINAX時代から発売してきた商品のデザインを検証すると、共通するINAXブランドらしさ、日本らしさがありました。建築に納まりつつ人にやさしい曲線や面、清掃性の高い形などです。それを「Squoval」「Tension」「Volcano」の3つの造形要素として定義したのがSignature Elementsです。今までデザインしてきたことが意識化されたことで、シャワートイレ、シャワーヘッド、水栓、浴槽などにデザインのDNAとして統一的に展開することが可能になりました。それは、INAX商品のクオリティを約束することであり、また、商品を使うお客さまにはINAXというブランドをいつも感じてもらうことにつながります。

石けん入れ

 

Signature Elementsの「Squoval」「Tension」「Volcano」を凝縮し、3つの要素を異なる素材の中で表現しているサンプル。デザイナーたちが原点に立ち返ることができるバイブルのような存在。

 

 

Tension

表面張力による張りをイメージ。光をやさしく反射し、水が残りにくい形状。

 

Squoval

建築に美しく収まり、人にフィットする形。サティスなどで培ってきた考え方。

 

Volcano

一体感のある美しさと清掃性の配慮。例えば、水栓と台座のつながりのライン。

 

⇒「エコアクアシャワー」は、Signature Elementsを意識的にデザインに取り入れた最初の商品。お客様の目に入り、手に触れる場所を中心に展開し、INAXブランドの印象を際立たせている。

 

 

 

ユーザーインサイトに根ざしたINAXブランドのデザイン開発。

試作品エコアクアシャワー

【「エコアクアシャワー」のスタイリング検討途中の試作品の一部】

 

 

つくり手の都合やアイデアだけでデザインしない。

INAXブランドは商品を開発する際に、それを使うお客様の理解から始めます。調査した数字を見るだけではなく、デザインチームが主体となって試作品を前にしてお客様とのコミュニケーションを繰り返し、数字の裏にあるユーザーインサイト(お客様の深層心理)を掘り起こしていきます。例えば、「エコアクアシャワー」の開発では、シャワーについての調査だけではなく、普段はどのようにお風呂を使い、その前後でどのようなケアをしているのか、それらを背景から探りました。そこでわかったことを元に、デザイナーがディテールを考え、お客様に魅力を感じていただけるデザインを目指しました。

 

 

 

ユーザー調査で浮かんできた新しい調査。

「エコアクアシャワー」の開発にあたり複数のユーザー調査を実施しました。今回は同時期に開発していた浴室用浄水ユニットとの組み合わせを意識していたため、浄水シャワーの使用経験がある方へのインタビュー調査も実施しています。そしてそこから”はっ”と気づかされる重要なキーワードを得ることができました。”ありのままの自分を高めたい””人工のものをできるだけ排除して自然のものを取り入れたい””健やかな美しさに近づきたい”という心理です。それは、より価値のある水(浄水)を提供したいという、私たちの想いを商品として形にするうえで大きなヒントになり、「きれいな水でありありのままの自分を高めるにふさわしい洗練・先進のシャワーヘッド」という目指す方向性を定めることにつながりました。

 

お客様にとって魅力ある造形に仕上げる。

滑らかで一体的な形状、穴の配置と質感にこだわった散水板、散水板の中心には配した先進性を感じさせるアクセントリングなどは、まさにユーザーインサイトをヒントにして作りだした形状です。その他、シャワーの基本的な価値を高めるポイントを押さえています。例えば、グリップは、わずかに湾曲させて手にフィッとしやすくし、また曲面の中にエッジを備えることで指掛かりや向きの判別のしやすさにも配慮しています。グリップからヘッドにかけては段差をなくし滑らかにつなげることで、清掃性を高めています。また、ヘッドを大きく仕上げることで、浴び心地のよさを視覚的に伝えています。実は、これらのポイントは、これまでのインタビュー調査の中で明らかになったことで、今回の「エコアクアシャワー」にも反映しています。調査で得られた知見は引き継いで、よりよい商品へと進化させ続けます。

シャワーの説明

 

 

 

価値をデザインする。その考えが、世界から賞されている。
LIXIL(INAXブランド)の水まわりの商品は、世界で認められているデザイン賞を受賞し続けています。※しかし、私たちが知っていただきたいのは受賞数よりも、それらの商品の価値を構成な第三者評価で継続的に認めていただいている点です。デザイン賞の審査では、造形的な美しさのみではなく、品質や使い勝手、環境配慮、革新性、そして何より商品の背景にある社会課題やお客様のニーズの解決に貢献しているかが大きなポイントになります。
 私たちは、前のページでご紹介したとおり、ユーザーインサイトを大切にデザインに取り組んでいます。その理由は”答えは人の中にある”と考えているからです。商品の価値はお客様が本当に望んでいるもののなのか本質を捉えることから生まれ、その価値を認めるのはお客様や社会以外にはありません。私たちはこれからもよりよい商品をお届し、デザイン賞に挑み続けます。
オールインワン浄水栓
【オールインワン浄水栓 AJタイプ】
直径36mmのスマートなスパウトの中に、業界をリードする小型の浄水カートリッジを内蔵。
オールインワン浄水栓
⇒浄水カートリッジが入っているとは思えないほどのスリムなフォルム。「浄水/原水」「シャワー/整流」を切り替える「くるプッシュ切替」も操作性とコンパクト化を両立。
写真は、2018年度グッドデザイン賞を受賞した「オールインワン浄水栓 AJタイプ」。これまで浄水器一体型水栓は、スパウト(吐水口・吐水パイプ部分)の見た目に無骨さが残っていました。それは、浄水カートリッジを内蔵するためにスパウトを太くしなければならなかったからです。しかし、この商品は、浄水カートリッジのサイズは変えずに浄水能力を高め、スマートなフォルムを実現。デザインとテクノロジーの融合に高い評価を得ました。
※デザイン賞受賞数274点㈱LIXILに統合以前の各社での水まわり住設機器、及びタイル健在の受賞を含む、グッドデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞、IFデザイン賞の累計(2018年11月現在)

当社では、安いお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ