NEWS & BLOG

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点のご紹介です。

店舗を開業して年月が経過すると、店内装飾や厨房設備などが古くなってきたり、従業員が増えて狭く感じたりしますよね。また開店当初には気が付かなかったことも、月日が経つと不便になっていることもあるのではないでしょうか?店舗リフォームは大掛かりな工事でコストもかかるため、注意しておくべき点があります。店舗リフォームの注意してほしい点を確認し、素敵な店舗へリフォームしましょう!(^^)!

 

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

 

店舗リフォームを失敗しない為のポイント

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

◆リスクとコストを見極める

店舗リフォームは決して安く済むものではありません。リフォーム期間中はお店の売り上げにも影響を与えます。店舗リフォームにコストや時間をかけすぎてしまうと、その後のお店の売り上げではカバーしきれない場合も。
リフォームにかかるコストだけではなく、休業期間のコストもきちんと考慮しておきましょう。

 

◆コンセプトを明確に

店舗リフォームを行う前にコンセプト部分には十分に時間をかけて決めておきましょう。店舗のコンセプトが決まると、ターゲット層や価格帯・雰囲気などどのようにするのかイメージが湧いてきます。
自分のお店らしさを出すためにコンセプトをしっかり明確にしておきましょう。

 

◆清潔感を保てる店舗にする

オシャレな雰囲気の店舗にしても、掃除やお手入れが大変な内装になると、店舗内の清潔感を保つことが難しくなります。お店の清潔感はお客様の目に入りやすい部分になる為、お店の雰囲気や料理のおいしさよりも、清潔感は大切です。お手入れや掃除のしやすいレイアウトや素材を選びましょう。

 

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

 

店舗リフォームの注意点

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

◆お店の状況を把握し分析を行う

店舗リフォームを行う場合、お店の現状を把握し分析をしましょう。売上と客数が十分な場合は大きなリフォームはせず、老朽化した部分だけのリフォームを行いましょう。現時点で利益が上がっていない場合は、どのような状態だとお客様が来るのか、現在の業態に時代遅れのものはないか?など分析をしてからリフォームを進めていきましょう。

◆スケジュールの確認

店舗リフォームを行う場合、工期が延期する場合もあります。万一、工期が延期した場合、店舗には様々な影響を与えます。リフォーム期間が長くなればなるほど経営を圧迫させます。オープンの日が延期にならない為にも、リフォームのスケジュールは余裕をもって組んでおきましょう。

 

◆建築基準法を確認する

建物の安全性を確保するためにも、建築基準法に従った工事を行う必要があります。店舗リフォームで大きく内装を変更する場合、耐久性に影響する柱などは撤去できないため、よく確認する必要があります。

 

◆ローンが組めない場合も

店舗リフォームの場合、ローンが組めない場合があります。赤字経営が続いている場合、融資を断られることも…費用の支払いは着工前・施工中・工事完了後の3回に分けて支払いが必要になることが多いです。リフォーム費用は消して安くない為、ローン確認や、資金調達を行っておきましょう。また、リフォーム費用を積み立てておくことも大切です。

◆助成金の確認

店舗リフォームの場合、助成金の申請が可能なものもあるので調べておきましょう。各自治体のホームページで告知されているので、店舗リフォームを検討する場合には合わせて確認してみましょう。

 

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

店舗リフォームのメリット

◆売上アップ

店舗リフォームを行うと、お客様にとって居心地の良い空間をつくることができ、お客様の顧客満足度アップが期待できます♪最近ではSNSを通して、口コミですぐに広がる為、内装や外装にこだわりのデザインを作ることで、お客様の興味を引くきっかけにもなります。新規顧客の獲得にも貢献でき、売り上げも向上も期待できます★

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

◆働きやすい環境

店舗リフォームはお店の売り上げアップだけではなく、働く従業員にとってもたくさんのメリットがあります。働き手にとって作業しやすい環境は、「働く」を楽しくさせます。従業員の向上心や作業効率向上にもつながり、やがてお客様へのサービス向上にもつながります。

店舗リフォームで失敗しない為のポイントと注意点

福岡で店舗リフォームならトラストホームへご相談ください

始めての店舗リフォームは何かと不安になりますよね。店舗リフォームを成功させるためにも、注意点を意識しながらリフォームを進めていきましょう!(^^)! トラストホームでは福岡で店舗リフォームをお考えの方に、ご希望のリフォームプランをご提案させていただきます。店舗リフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にリフォーム専門店トラストホームへお問い合わせください。

お問い合わせください

 

当社では、安価で店舗リフォームをご提供しています。 福岡の店舗で安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!