NEWS & BLOG浴室

お風呂リフォームのお悩み解決◎おすすめユニットバスメーカー比較!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、お風呂リフォームをご検討中の方に当社おすすめユニットバスのご紹介です。メーカーのそれぞれもつ特徴を比較して、あなたに合ったユニットバスを見つけてみてくださいね!(^^)!

お風呂リフォーム工期

ユニットバスとは?

ユニットバスとは、あらかじめ浴槽・浴室の天井・壁・床といったパーツがセットで製造されており、それらのパーツを施工現場で組み立てる浴室のことです。もう少し簡単に説明すると、【浴槽・天井・壁・床】が一体化している浴室ということです!(^^)! ユニットバスは工事期間の短縮やコストを抑えることができるのがメリットです。従来工法の浴室からユニットバスへリフォームすることも可能です。また、【ユニットバス】と【システムバス】を別物と思っている方も多いようですが、ユニットバスとシステムバスはほとんど同じものとして扱われています。

なるほど!

 

ユニットバスのリフォーム条件とは?

ユニットバスへリフォームをする場合、搬入経路が確保できるかが重要になります。ユニットバスの工事はそれぞれのパーツを玄関から浴室まで運びこむ必要があるため、搬入する経路が確保できない場合、リフォームができなくなる可能性もあります。リフォームを検討した場合、【間口は65cm以上・廊下などの曲り角は75cm以上】を目安に、搬入経路を確保できるか確認しておきましょう。

設計図

ユニットバスメーカーを選ぶ時のポイント

ユニットバスのメーカーを選ぶ時に気をつけておきたいポイントをご紹介します。

ポイント① 住まいにあったユニットバスの取り扱いがあるか

ユニットバスには、戸建て用とマンション用の商品があります。マンション用のユニットバスは取り扱いしているメーカーが少ないので注意が必要です。マンション住みの方は【マンション用】や【リモデルバス】と記載されている商品を選らびましょう。また、戸建て住みの方は、窓の大きさ・位置に注意が必要です。ユニットバスの窓の大きさや制約があることが多く、既存の浴室窓が大きい場合は制約に合わせる必要があります。

悩む男女

 

ポイント② 今の浴室にあったサイズを確認する

ユニットバスリフォームでは、大きな工事を避けるために、既存の浴室と同じサイズのユニットバスを選ぶのが一般的です。メーカーごとに扱うサイズが異なる為、まずはご自宅の浴室のサイズを把握しておきましょう。
ユニットバスのサイズ表記は全メーカーで共通しており、奥行きと間口の寸法で決まります。

悩む男女

ポイント③ こだわりにあった機能があるかを確認

メーカーによってユニットバスの特徴や機能はさまざまです。メーカー独自で開発している機能も多いため、どんな機能が必要なのかを書き出してみましょう。「掃除のしやすさを重視するのか?」「快適さにとことんこだわりたいのか?」「高齢者も安心して使用できる浴室にしたいのか?」などを、考えてみましょう。こだわりたい部分が決まったら、それを叶えることができるメーカーに絞ることができます。

悩む男女

 

 

当社おすすめのユニットバスの特徴

ここからは、当社おすすめのユニットバスメーカーを比較しながらご紹介します!(^^)!
今回比較するメーカーは【リクシル】【TOTO】【Panasonic】の3社を比較してみました!

リクシル(LIXIL)のユニットバスの特徴

リクシル

リクシルの浴室は高いデザイン性とオプションや部材の組わせのバリエーションの豊富さが魅力です。毎日のお手入れがラクになるよう考慮された【清掃系機能】【光熱費節約】にもつながる機能も充実しています。

マンション対応 商品

スパージュ
リノビオV

戸建て対応 商品

リデア
スパージュ

 

 

TOTOのユニットバスの特徴

TOTO

水まわりの設備品で高いシェアを誇るTOTOのユニットバス。シンプルでコンパクトなリフォームから高級感のあるスタイルまで幅広くカスタマイズすることができます。TOTOの製品は水まわりの製品を多く手掛けているため、実績豊富で信頼感があります。

マンション対応 商品

シンラ
ユニットバスルーム

戸建て対応 商品

シンラ
サザナ

Panasonicのユニットバスの特徴

Lクラス

住宅設備や家電製品・美容機器などに幅広い分野で存在感を示すPanasonic。先進技術とアイデアに満ちたユニットバスを展開。エステケアシャワーやくつろぎ機能・酸素美泡湯など「美」を意識したプランが豊富です。実用的な機能はもちろんのこと、バスタイムをさらにリッチにさせるのがPanasonicです。

マンション対応 商品

リフォムス
Lクラス
バスルームMR
ビバス

戸建て対応 商品

リフォムス
Lクラス
ビバス
オフローラー

 

当社おすすめのユニットバスのメーカー別比較

メーカー名 ポイント
リクシル(LIXIL) ・オプション機能が豊富
・安く抑えやすい
・リラックスできるデザイン性
TOTO ・省エネ性が高い
・クッション性のある床
・リフォームの満足度が高い
Panasonic ・美容効果も期待できる
・浴槽の掃除がラク
・カビ対策できる換気扇
タカラスタンダード ・ホーロー素材でキレイが続く
・耐震対策もできる
・空間にあったサイズをオーダーできる
ハウステック ・バリアフリー対策に向いている
・除菌効果のある排水口
・狭い浴室でも対応

 

ユニットバスリフォームならトラストホームへ

ユニットバスには、メーカーごとの特徴や機能がたくさんあります。清掃性に特化したメーカーや、美容に特化したメーカー・省エネに特化したメーカーなど様々です。自分がどんなバスルームにリフォームしたいのかを考えて、自分にあったメーカーを選んでいきましょう。また、ユニットバスを選ぶ際には、出来る限りショールームへ足を運ぶようにしましょう。

ユニットバスリフォームのことなら、福岡のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!ユニットバスに関する相談・現地調査・見積りを無料で行っております!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 

 

当社では、安価でユニットバスをご提供しています。 福岡にお住まいでユニットバスの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

【お風呂リフォーム】アクセントパネルにこだわってお気に入りの浴室へ

福岡でお風呂リフォームをお考えの皆さまこんにちは!

リフォーム専門店(株)トラストホームです。

今回のトラストNEWSは…「浴室をこだわりたい!お好みの空間にしたい」とお風呂リフォームをご検討中のみなさまへ、”アクセントパネル”についてのお話です。

 

アクセントパネル何色にする?

お風呂リフォームを検討されている皆さまは「アクセントパネルどんなカラー,色調にしようかな…」とお悩みではありませんか?浴室壁を一面だけアクセントカラーに変える方が多いお風呂リフォーム。ベースカラーとの組み合わせに悩みますよね。

空間演出を大きく左右するアクセントパネル選び。じっくり検討してお好みの浴室空間となるよう選択しましょう!(^^)!

当社で施工したお風呂リフォームの施工事例もご紹介していきますので是非ご参考ください!

~色の効果~

暖色系

暖色系のカラーには気持ちを高める効果があり彩度の高い色は興奮色とも言われています。赤等が彩度の高い色です。アクセントパネルに赤を選びたいという場合はワインレッドのような赤を選択すると高級感を出してくれる効果があります。

あまり彩度の高い色を選ぶと、浴室に癒しの空間を演出出来ない為、優しく穏やかな気持ちになれる柔らかい色合いの暖色系を選ぶ事をお勧めします。(ピンクや水色など)

 

ダーク系

ブラウンやブラック系のダークカラーは大人の雰囲気を演出させる効果があり、落ち着いた空間を行くることが出来ます。石調や木目調もダーク系であることが多いですよね。

 

ホワイト系

膨張色であるホワイト。空間を広く魅せる効果もあり、清潔感もある浴室を演出出来ます。

~汚れについての比較~

水回りはどうしてもカビや水アカが発生してしまいます。カラー選びよっては汚れが目立ちやすくなってしまうので、お掃除の頻度を考えてカラー選択するのもアリです☝

お風呂掃除

 

お掃除頻度は高め!汚れたらすぐ掃除!という方には…

水垢や赤カビが発生しやすい浴室。ホワイト系やブラック系は汚れが目立ちます。

目立つからこそすぐお掃除できる!常にピカピカにしておきたいという方はホワイト系やブラック系のアクセントパネルにしてみるのはいかがでしょうか?

 

汚れが目立ちにくいのが良い!という方は…

定期的に掃除はするけど毎日壁や床をキレイにする時間が無い…という方にはグレー系や茶色系がおススメです。一般的に汚れが目立ちにくいこのグレー系や茶色系を選択すれば定期的な掃除の頻度で十分ではないでしょうか。

メーカー別壁柄カラーのご紹介

TOTO/サザナ~sazana~

プレミアムグレード

マチエルレッド

【マチエルレッド】

厚みをきらめきを感じる櫛引柄。

深みのある赤色でグレード感のある空間を演出。

ホライズンホワイト

【ホライズンホワイト】

パールの光沢や凹凸で水面のきらめきを表現した幾何学柄。

洗練された浴室に。

パティオベージュ

【パティオベージュ】

モダンな石目柄。心地よい浴室空間を演出。

パティオホワイト

【パティオホワイト】

自然の風合いを生かした石目柄。清潔感のある浴室に。

 

ハイグレードⅡ

サザナ壁パネルカラー

サザナアクセントパネルカラー

サザナアクセントパネルカラー

8

9

ハイグレードⅠ

サザナアクセントパネルカラーハイグレード

サザナアクセントパネルカラーハイグレードⅠ

ベーシックグレード

ベーシックグレード

ベーシックグレードホワイト

【TOTO/サザナ施工事例】

福岡県内在住お客様/マンションお風呂リフォーム

U様邸 施工事例 
<HTシリーズSタイプ>

天井パネル/ホワイト

壁パネル/プリエベージュ

正面アクセントパネル/グレイッシュウォルナット

床パネル/ライトグレー

 

福岡県内在住M様邸/戸建てお風呂リフォーム(壁パネルを4面全て同一色)

サザナ
<HTシリーズSタイプ>

壁周辺/ジオブラウン

カウンター/ブラック

床パネル/ホワイト(タイル調)

LIXIL/リノビオ

リノビオ

 

プレミアムⅡクラス

リノビオV壁パネル

コレマンディーナ/HF334

ダークブラウンのベースに大きな白い流れが特徴の大判大理石。

リノビオV壁パネル

ロッシュグレー/HF333

凹凸感のあるテクスチャー。モダンな空間やクラシカルな空間を演出。

 

プレミアムⅠクラス

リノビオV壁パネルプレミアム

リノビオV壁パネルプレミアム

 

ハイクラス

リノビオV壁パネルハイクラス

 

ベーシッククラス

23

 

【LIXIL/リノビオV施工事例】

福岡県内在住お客様/マンションお風呂リフォーム

新しい
<リノビオVシリーズ>

アクセントパネル鏡面/チェリー

ベースパネル/ホワイト

床カラー/ベージュ

 

 

その他のお風呂リフォーム施工事例

リノビオ,サザナ以外のお風呂施工事例をご紹介!

福岡市博多区W様邸お風呂リフォーム

W様邸浴室施工後
<TOCLAS:VITARCプラン>

正面パネルカラー/リップルブルー

周辺パネルカラー/ピュアホワイト

床カラー/オフホワイト

 

福岡市博多区N様邸お風呂リフォーム

N様お風呂リフォーム
<LIXIL:アライズZタイプ>

アクセントパネル鏡面/モザイクアクア

ベースパネル/ホワイト

床カラー/ホワイト

 

快適に!お好みの浴室空間にリフォームしましょう。

入浴

快適に、癒しのバスタイムにするためにもパネルのカラー選びは重要です。

高級感ある浴室にしたいのか、穏やかで癒しの空間を演出できる浴室にしたいのか…。

毎日入浴するからこそあパネルカラーにもこだわり、お好みの浴室にリフォームしましょう!

当社では福岡県全域でリフォーム施工対応しています。

福岡でお風呂リフォームをご検討中の方はお気軽に当社までご相談下さい!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。 福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォームなら当社まで

福岡でお風呂リフォームをご検討中の皆さまこんにちは!

リフォーム専門店㈱トラストホームです。

さて今回のトラストNEWSは「タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォーム」についてのお話です。

タイル張りのお風呂(在来工法の浴室)からユニットバスへのリフォームをお考えの方は是非ご参考ください!(^^)!

タイル

 

タイル張りのお風呂

築年数の古いお家のお風呂ではタイルが使われている事が多いですよね。壁や床がタイルであったりステンレスと組み合わせたり…私の実家も10数年前にお風呂をリフォームするまでは床もタイルで深い浴槽でした((+_+))タイルのメリットは耐久性の高さや色やデザインなどアイデア次第で自分好みの浴室にできることです。水を多く使うお風呂場は劣化がしやすいですが、タイルは水垢やカビが発生してもお掃除しやすいという特徴があります。しかしタイルの目地は汚れが付きやすかったり、”寒い”というデメリットもあります。(たしかに昔のお風呂は寒かったです…お風呂を上がる時には床にお湯をまいたり…(笑))

耐久性の高いタイル張りのお風呂ですが、年数がたつと劣化は進んでいきます。今タイル張りのお風呂というお家は築50年は経っているのではないでしょうか?

タイル張りお風呂場

タイル張りのお風呂をリフォームするには

ではタイル張りのお風呂をリフォームするにはどんな方法があるでしょう。

①タイル補修・張替え

タイルの状態によって割れている部分を補修すればいいのか、張替えが必要なのか、きちんと確認し業者に補修してもらう事をおすすめします。

タイルを剥して新しいタイルに張り替えるという作業は、衝撃で他のタイルまで浮かしてしまう恐れもある為慎重に作業を行わなければいけません。ご自身での補修作業は避けておいた方が良いでしょう。

②ユニットバスへのリフォーム

タイルだけでなく他の部分にも劣化がある時には、ユニットバスへリフォームしてみるのがおススメです。

ユニットバスへのリフォームは費用がどのくらいかかるのか、サイズは?といった不安もあるかもしれませんが、ユニットバスへリフォームすることで、お掃除もラクになったり、断熱性能が高いため冬場の寒さなども軽減されます。特に高齢者の方が住まわれている場合ヒートショック対策にもなるのでユニットバスへのリフォームをおすすめします。

タイル張りのお風呂からユニットバスへリフォームするメリット

お風呂比較

前述でも少しお話したように、ユニットバスへリフォームすることは多くのメリットがあります。

①滑りにくい

お家で起きる事故の多くは「お風呂場」であることはご存知ですか?

ヒートショック以外にも湯舟に浸かろうとして転倒したり、濡れた床で滑って転倒したり…といった事故が発生しやすい場所です。

タイル張りの浴室に比べてユニットバスでは滑りにくい床材を採用している為事故予防にもなります。

 

②お掃除しやすい

ユニットバスの魅力はお掃除のしやすさです。タイル張りのお風呂と比較しても、目地に汚れが溜まることもありません。各お風呂メーカーが力を入れてる「お掃除のしやすさ」には〝汚れが付きにくい床材や浴槽”、〝簡単にお手入れがしやすい排水溝”などがあり、ユニットバスへのリフォームでお風呂選びに迷っている場合には「お掃除のしやすさ」にも注目してみると良いのではないでしょうか。

 

③防水性の高さ

湿気がこもりやすいお風呂場。タイル張りの浴室では結露が出来やすかったり、タイルの割れから水漏れが起こってしまったり…という事が多くみられます。システムバスは防水性が非常に優れています。継ぎ目のないことで水漏れの心配もなく安心して使用することが出来ます。

 

④断熱性の高さ

タイル張りのお風呂は冬場などは特に寒さを実感しやすいですよね。他の部屋、又は脱衣所からの移動の際に温度差によってご高齢の方はヒートショックを起こしてしまう可能性が有ります。ユニットバスは断熱性が高いので安心して入浴が出来ます。

⑤家計に優しい

ユニットバスへリフォームする際には大掛かりな工事になってしまい、高い費用が掛かってしまいますが、毎日ご家族が使用する場所です。水道代や光熱費もお風呂の使い方で大きく変わってきます。各メーカー、保温機能に特化した浴槽があったり、節水効果も期待できるシャワーがラインナップされていたりと様々な工夫がされています。

 

タイル張りのお風呂からユニットバスにリフォームするときに気を付けておくこと

注意点

サイズの確認

お風呂のカタログを見たことがある方は分かるかもしれませんが、ユニットバスにはサイズがあります。※1216や1618等と表記されています

サイズ表記は全メーカーで統一されていますが、外寸はメーカーによってそれぞれです。

タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォームの際に良く起きるトラブルが「サイズの間違い」です。希望のユニットバスがご自宅の浴室に収まるかはしっかり業者に確認してもらいましょう!

 

㈱トラストホーム施工紹介

F様邸:タイル張りの浴室からユニットバスへのリフォーム

タイル張り浴室からユニットバス

ユニットバス ハウステック/sofiasCJ style N1418
工期 約1週間

 

タイル張りお風呂からユニットバスへのリフォームは当社にお任せください

お問い合わせください

当社は福岡県全域施工対応のリフォーム専門店です!お風呂リフォームでお悩み・お困りごとがあればお気軽にご相談下さい!

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら

福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

 

快適バスタイム!福岡でお風呂リフォーム検討中の方へおすすめシャワー

福岡でお風呂リフォームをご検討中のみなさまこんにちは!

福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームです。

暑い日が続きますね!週末はお子様の運動会で汗をかかれた方も多いのではないでしょうか?

暑い日が続くと湯舟には浸からずシャワーで済ませたい!夏場はシャワーのみという方も多いですよね!

さて今回のトラストNEWSではお風呂メーカーのおすすめシャワーヘッドをご紹介します。

お風呂リフォームは浴槽だけでなくシャワーにもこだわれば、節水機能で家計も大助かり!癒しの機能で快適なバスタイムをお過ごしいただけます!(^^)!

シャワー選びのポイント

節水効果に期待できるもの、美容効果が特化したものなど様々なモデルのシャワーがあります。

お風呂リフォームの際にはいろんな機能・効果があるものなどチェックしながらお風呂選びを楽しみましょう!

まず使用目的に合わせてどんな種類のシャワーがあるのかチェックしてみましょう!

【節水機能重視】節水タイプのシャワーヘッド

節水タイプのシャワーヘッドはシャワーの穴の数が少なかったり、穴の大きさが小さかったりするのが特徴です。

節水タイプだと水圧が物足りないのでは!?と思い込んでしまいがちですが、今は大体どこのメーカーでも水の勢いは変わらず水量を減らせる節水技術を持っています。

 

【美容効果重視】ナノバブルやマイクロバブルを発生出来るシャワーヘッド

マイクロバブルやナノバブルの特徴は毛穴や頭皮の奥の汚れまで吸収して綺麗に洗い流せると言われています。

美容効果を重視したいとお考えの方は、マイクロバブルやナノバブルを発生させる事が出来るシャワーヘッドを選びましょう。

 

【重さ重視】長時間シャワーを浴びる方は軽量シャワーヘッド

シャワーを浴びる時間が多い方は軽さを重視した物を選びましょう。手持ちでシャワーを利用する際軽量タイプ位の方が疲れを感じさせないでしょう。一般なシャワーヘッドの重さは大体200~300グラム程度です。

 

LIXILのお風呂リフォームご検討中の方

LIXILにはリノビオVやスパージュ、リディアなど人気お風呂が勢ぞろい!

スタイリッシュなデザインのシャワーやリラックスできるシャワーも豊富にそろっています。

 

~新スタイル~ボディハグシャワー

ボディハグシャワー

可動するアームでシャワーの向きや角度を調整可能。

身長や好みに合わせて調整できるので、座っても立っても心地よいシャワーを満喫できます。

また、空間を圧迫しないデザインになっていて、カラーもホワイトとブラックの2色展開になっています。

心地よい入浴感が味わえるシャワー

アームノズルの調整で快適な浴び心地が堪能でき、コンパクトに収まった状態から左右のアームをお好みの位置に下げてつかうことで身体全体を包み込むように洗えます。

吐水操作も簡単で2アクションでOK!

 

~スタイリッシュなデザイン~シャワーシステム(OG1)

シャワーシステム

オーバーヘッドシャワーハンドシャワー

 

オーバーヘッドシャワーとハンドシャワーが楽しめる一体化したスタイリッシュなシャワー。

 

~手軽に心地よさを味わう~フルフォールスライドバー

フルフォールスライドバー

リクシルシャワー

 

弓型のフルフォールスライドバーは頭上から浴びる事ができ、スライドフックが水平に回転するので快適なシャワーポイントに調整することが出来ます。

超節水!アクアエコシャワー

アクアエコシャワー

空気を含んだ大粒の水滴で心地よさを感じながら、節水も実現!省エネに大きく貢献します!

アクアシャワーの節水効果

スイッチ付きはワンプッシュで吐水止水可能!握りやすく手になじむ形状になっています。

 

健康的な美しさを手に入れる!エコアクアシャワーSPA

多機能なうえに洗練されたシャワーデザインが魅力のエコアクアシャワーSPA。

3つの吐水で健やかな美しさを…

シルクミスト吐水
アクアスプレー吐水 パワーマッサージ吐水

 

TOTOのお風呂リフォームをご検討中の方

TOTOにはシンラやサザナなど床や魔法瓶浴槽などの高断熱浴槽にもこだわり省エネやCO2削減で快適な入浴を実現した魅力たっぷりのお風呂がラインナップされています。

 

頭の上からリフレッシュ!~コンフォートウェーブシャワー~

コンフォートウェーブシャワー

ウェーブとスプレー2つの水流で節水しながらも軽快で刺激のある浴び心地を実感できます。

大粒の水玉が左右に揺れながら勢いよく吐水するウェーブ吐水が搭載されており、スプレーシャワーとのミックスで適度な刺激感や節水を実現しています。

従来のシャワーと比較しても約35%の節水効果を実現しています。

 

選べるモードで新感覚!~コンフォートウェーブシャワー3モード~

コンフォートウェーブ

コンフォートウェーブ

適度な刺激でリフレッシュ!

アクティブウェーブ

アクティブウェーブ

シャキッと目覚めたいときには…

ウォームピラー

ウォームピラー

ワンランク上のリラックスを

手元のボタンで簡単に3つのモードを切り替えてお好みの浴び心地をお選びください!

 

爽快な浴び心地~エアインオーバーヘッドシャワー~

広がりながら降り注ぐシャワーで贅沢なバスタイム

エアインシャワー

 

快適なシャワー生活を

今回のトラストNEWSでは、リクシルとTOTOのシャワーをご紹介しましたがいかがでしたか?

お風呂リフォームの際にはシャワーもこだわれば、節水など経済的な負担が減ったり、快適な浴び心地でリラックスできたりと快適なバスタイムをお過ごしいただけます!是非お風呂選びの参考にされてください!(^^)!

お風呂リフォーム工期

 

 

当社では、安価でお風呂リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

お問い合わせください

お風呂に不満を感じたら浴室まるごと交換リフォーム!施工実績多数あり!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、浴室の交換リフォームのご紹介です。

みなさん、こんな不満や悩みはありませんか?

お風呂場きたない

「毎日毎日きちんと掃除をしても落ちないカビ…」「換気が悪くジメジメしていて床の水はけも悪い…」
「設備が古くて使い勝手が悪い」「入浴する度に足腰に負担がかかる浴槽の深さ」などなど。

築年数が経過すると、お風呂場への不満や悩みが増えていきます。また、年数が経つと家族の人数や、高齢者への負担も変わってきます。毎日の疲れを癒す大切な空間だからこそ、快適に過ごせるお風呂場にしたいですよね。今回は、お風呂場の寿命を見極めるポイントや浴室交換のタイミング、当社の施工事例をご紹介します!(^^)!

お風呂場の寿命

一般的に、お風呂場の寿命は10年~15年と言われており、使用する環境や頻度、メンテナンスやお手入れの有無によって寿命は変わります。お風呂は毎日使う場所なので、しっかりメンテナンスを行っていても、経年劣化による老朽化は避けられません。お風呂の寿命が近づくと、いろいろな症状が現れるので、まずはご自宅のお風呂場の状態をチェックしてみましょう。

お風呂場の寿命を見極めるポイント

お風呂場が寿命を迎えると、よくみられる不具合の症状をご紹介します。

✔コーキング部分の劣化

コーキング劣化

コーキングとは、壁と壁のつなぎ目や、浴槽と壁のつなぎ目をふさぐための資材のことです。写真のようにコーキングが剥がれていたり、ひび割れ、カビなどが付着がみられると要注意です。コーキングに隙間が発生すると、その隙間から水が侵入し、水漏れや腐食、さらにはシロアリの被害を受けやすくなります。

✔取れないカビ・錆び

浴室カビ

どんなに洗っても取れないカビや錆びは浴室内部にまで侵食している可能性があります。お手入れを諦めて放置し続けると、カビや錆びによってどんどん腐食が進行していき、気付いた時には浴室内がボロボロになってしまうかもしれません。

✔排水口からのニオイや虫の発生

排水口

排水口から、嫌なニオイや虫が発生している場合は要注意!排水トラップがうまく機能せず、臭気を止める封水に水がたまらない状態になっている可能性があります。これは、構造上の不具合や故障が生じている場合が多く、排水口内部の雑菌や汚れ、排水管の劣化などの原因も考えられます。

 

✔床・壁・浴槽の劣化

浴室 床

長年使用すると、床の水はけが悪くなったり、壁や浴槽にひび割れが発生することがあります。目立たないほどの小さな亀裂でも放置すると劣化が進行し、どんどん広がっていきます。またひび割れの隙間から水が内部へ侵入し、水漏れや腐食につながります。特にタイル材で施工されている浴室は注意しましょう!タイル材は経年劣化により剥がれやひび割れが起こりやすく、割れるとケガをする恐れがあるので早めに業者に相談をしておきましょう。

 

✔換気扇の効きが悪い

浴室 換気

浴室内の換気扇の効きが悪くなると、湿気でカビが発生しやすくなります。経年劣化による機能の低下やオイル不足によって効きが悪くなっている場合があるので、故障を早める前に対処しておきましょう。

浴室を交換するタイミング

浴室を交換するタイミングは、ライフスタイルが変化し不満や不便さを感じはじめた時やお風呂への不具合が発生した時が交換するタイミングです。

ライフスタイルの変化

「親の介護のため体に優しいお風呂にしたい」「家族が増えたからお風呂場を広くしたい」など、ライフスタイルの変化によりリフォームを考える方は多いです。特に家族の介護では、お風呂場をバリアフリーにする必要があります。段差をなくしたり、手すりを設けるなど安心して入浴できる工夫が必要となります。

不具合が発生した時

上記でご紹介した、経年劣化の症状が現れた時は早めに対応しましょう。時間と手間がかかるのを面倒がったり、費用が心配などという理由で、修理や交換を先延ばしにしてしまうと、状態は悪化していきます。そうなると大掛かりな工事が必要となり、余計な費用がかさみ、工事期間も延びてしまいます。

 

不具合が発生した時は早めに専門業者へ相談をしておきましょう。

当社では浴室まるごと交換リフォームの施工実績多数あり!

当社では、福岡県在住のお客様より浴室交換リフォームのご依頼をたくさんいただいております!(^^)!

【古賀市 O様邸 戸建て】 中古物件をご購入され、浴室交換のリフォームを行いました。

古賀市O様邸

施工前の浴室とはガラリと雰囲気を変えて、パッと明るくなるような浴室へと生まれ変わりました。鏡は汚れが落ちやすく、皮脂や水垢もすぐに落とすことができます。

 

【須恵町 M様邸 戸建て】 タイルや浴槽の汚れが気になりリフォームをご依頼いただきました

須恵町M様邸

タイルの隙間に発生しているカビ。落ちない浴槽の皮脂汚れにお悩みでリフォームをご依頼いただきました。他社様と見積りを比較し、リフォームの費用面が決め手となり、当社へお任せいただくことになりました。壁を鏡面仕上げにすることで、高級感があり快適な入浴時間を満喫することができます。

 

【博多区 K様邸 マンション】 設備が古い為、最新の設備のある浴室へ交換しました

博多区K様邸

お湯と水が別々になっているため、温度調節が難しく不便を感じていらっしゃいました。新しく交換した浴室水栓は、音頭調節ができるので、ちょうどいい温度で使用することができます。設備を新しくするだけで、日々の快適さが変わりますね。

 

【春日市 N様邸 マンション】 大量の害虫の発生とニオイにお悩みで浴室交換を承りました

春日市N様邸

浴槽と壁に隙間ができ、内部に水が溜まって大量の害虫が発生していました。排出されない水は腐っていき嫌なニオイが発生しています。そんなお悩みを、浴室まるごと交換リフォームすることで、ニオイや害虫の発生を解決し、さらに設備が新しくなったことで、お湯の温度調節もボタンひとつでできるようになりました。

 

お風呂場の不満やお悩みは福岡のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!

お風呂場のちょっとした不満やお悩みは、相談・見積り・現地調査無料のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!(^^)! お客様にあった施工プランをご提供しております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

当社では、安価で浴室交換リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで浴室交換の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!