NEWS & BLOG

タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォームなら当社まで

福岡でお風呂リフォームをご検討中の皆さまこんにちは!

リフォーム専門店㈱トラストホームです。

さて今回のトラストNEWSは「タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォーム」についてのお話です。

タイル張りのお風呂(在来工法の浴室)からユニットバスへのリフォームをお考えの方は是非ご参考ください!(^^)!

タイル

 

タイル張りのお風呂

築年数の古いお家のお風呂ではタイルが使われている事が多いですよね。壁や床がタイルであったりステンレスと組み合わせたり…私の実家も10数年前にお風呂をリフォームするまでは床もタイルで深い浴槽でした((+_+))タイルのメリットは耐久性の高さや色やデザインなどアイデア次第で自分好みの浴室にできることです。水を多く使うお風呂場は劣化がしやすいですが、タイルは水垢やカビが発生してもお掃除しやすいという特徴があります。しかしタイルの目地は汚れが付きやすかったり、”寒い”というデメリットもあります。(たしかに昔のお風呂は寒かったです…お風呂を上がる時には床にお湯をまいたり…(笑))

耐久性の高いタイル張りのお風呂ですが、年数がたつと劣化は進んでいきます。今タイル張りのお風呂というお家は築50年は経っているのではないでしょうか?

タイル張りお風呂場

タイル張りのお風呂をリフォームするには

ではタイル張りのお風呂をリフォームするにはどんな方法があるでしょう。

①タイル補修・張替え

タイルの状態によって割れている部分を補修すればいいのか、張替えが必要なのか、きちんと確認し業者に補修してもらう事をおすすめします。

タイルを剥して新しいタイルに張り替えるという作業は、衝撃で他のタイルまで浮かしてしまう恐れもある為慎重に作業を行わなければいけません。ご自身での補修作業は避けておいた方が良いでしょう。

②ユニットバスへのリフォーム

タイルだけでなく他の部分にも劣化がある時には、ユニットバスへリフォームしてみるのがおススメです。

ユニットバスへのリフォームは費用がどのくらいかかるのか、サイズは?といった不安もあるかもしれませんが、ユニットバスへリフォームすることで、お掃除もラクになったり、断熱性能が高いため冬場の寒さなども軽減されます。特に高齢者の方が住まわれている場合ヒートショック対策にもなるのでユニットバスへのリフォームをおすすめします。

タイル張りのお風呂からユニットバスへリフォームするメリット

お風呂比較

前述でも少しお話したように、ユニットバスへリフォームすることは多くのメリットがあります。

①滑りにくい

お家で起きる事故の多くは「お風呂場」であることはご存知ですか?

ヒートショック以外にも湯舟に浸かろうとして転倒したり、濡れた床で滑って転倒したり…といった事故が発生しやすい場所です。

タイル張りの浴室に比べてユニットバスでは滑りにくい床材を採用している為事故予防にもなります。

 

②お掃除しやすい

ユニットバスの魅力はお掃除のしやすさです。タイル張りのお風呂と比較しても、目地に汚れが溜まることもありません。各お風呂メーカーが力を入れてる「お掃除のしやすさ」には〝汚れが付きにくい床材や浴槽”、〝簡単にお手入れがしやすい排水溝”などがあり、ユニットバスへのリフォームでお風呂選びに迷っている場合には「お掃除のしやすさ」にも注目してみると良いのではないでしょうか。

 

③防水性の高さ

湿気がこもりやすいお風呂場。タイル張りの浴室では結露が出来やすかったり、タイルの割れから水漏れが起こってしまったり…という事が多くみられます。システムバスは防水性が非常に優れています。継ぎ目のないことで水漏れの心配もなく安心して使用することが出来ます。

 

④断熱性の高さ

タイル張りのお風呂は冬場などは特に寒さを実感しやすいですよね。他の部屋、又は脱衣所からの移動の際に温度差によってご高齢の方はヒートショックを起こしてしまう可能性が有ります。ユニットバスは断熱性が高いので安心して入浴が出来ます。

⑤家計に優しい

ユニットバスへリフォームする際には大掛かりな工事になってしまい、高い費用が掛かってしまいますが、毎日ご家族が使用する場所です。水道代や光熱費もお風呂の使い方で大きく変わってきます。各メーカー、保温機能に特化した浴槽があったり、節水効果も期待できるシャワーがラインナップされていたりと様々な工夫がされています。

 

タイル張りのお風呂からユニットバスにリフォームするときに気を付けておくこと

注意点

サイズの確認

お風呂のカタログを見たことがある方は分かるかもしれませんが、ユニットバスにはサイズがあります。※1216や1618等と表記されています

サイズ表記は全メーカーで統一されていますが、外寸はメーカーによってそれぞれです。

タイル張りのお風呂からユニットバスへのリフォームの際に良く起きるトラブルが「サイズの間違い」です。希望のユニットバスがご自宅の浴室に収まるかはしっかり業者に確認してもらいましょう!

 

㈱トラストホーム施工紹介

F様邸:タイル張りの浴室からユニットバスへのリフォーム

タイル張り浴室からユニットバス

ユニットバス ハウステック/sofiasCJ style N1418
工期 約1週間

 

タイル張りお風呂からユニットバスへのリフォームは当社にお任せください

お問い合わせください

当社は福岡県全域施工対応のリフォーム専門店です!お風呂リフォームでお悩み・お困りごとがあればお気軽にご相談下さい!

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら

福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!