NEWS & BLOG

トイレの増設リフォームをお考えの方へ【増設時の設置場所や注意点】

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、トイレの増設リフォームをお考えの方へ、増設時の設置場所や注意点のご紹介です。

トイレ

こんなお悩みはありませんか?

・朝のトイレの取り合いで戦場状態
・トイレの度に階段を上り下りするのが大変
・介護用のバリアフリートイレが欲しい

トイレ悩む家族

トイレの増設リフォームは間取りを変更するリフォームとなるため、慎重に行う必要があります。現状の間取りは生活導線を考えて住みやすくなるために考えられています。その間取りに手を加えて住みやすさを向上させるのは、簡単なことではありません。トイレ増設を検討する際に、知っておきたい設置場所や注意点をしっかり把握しておきましょう!(^^)!

 

トイレを増設できる場所は?

 

間取り

一般的に洋式トイレに必要なスペースは最低でも「幅80cm」といわれています。0.4坪ぐらいあり、戸建ての2階にあるトイレや階段下設置されたトイレなどに多い広さです。基本的には、このぐらいの広さが確保できれば、トイレの増設は可能です。

既存のスペースに増設

特に間取りを大きく変更することなく、階段下や廊下にある物置スペースなどを利用してトイレ増設ができます。デッドスペースをトイレにすることで、今までの間取りはそのままでリフォームすることができます。

部屋の中のスペースに増設

介護目的てトイレを増設する場合、足腰の悪い方が利用しやすくするために、押入れや床の間・クローゼットなど部屋の中にトイレを増設することもあります。ベッドからトイレまでの距離を短くすることができるので、介護者も介護される側も負担が少なく、安心です。

増築した場所に増設

既存のスペースや部屋の中に増設するスペースがない場合は、新しくトイレ増設するためのスペースを増築する必要があります。増築した場合、1階部分は見た目はあまり気になりませんが、2階部分を増設する場合は外から見ると増築した部分が目立つ場合もあります。

 

 

トイレは比較的、狭いスペースで増設することができますが、生活導線を考慮し、場所を選ぶ必要があります。

 

 

トイレ増設の注意点

注意点

トイレの増設リフォームは、いくつかの注意点があります。トイレ増設リフォームを失敗させないためにも必ず確認しておきましょう。

工事は1週間ほどかかる

トイレを増設リフォームする場合の工事期間は、約5日~7日かかります。給排水管を延長するための工事や距離・条件で期間は変わってきます。また、増築してトイレを増設する場合は、さらに工期が延びる場合があります。工事に入る前に、必ず業者にどのぐらいの工期が必要なのか確認しておきましょう。

 

音に注意

2階にトイレを増設する場合、給水の音には十分な配慮が必要です。1階トイレの真上にトイレを増設することができればいいのですが、寝室や居住の付近に排水管を通してしまうと、流れる水の音が聞こえてしまいます。工事する場合には、配管の工夫が必要となります。また、給水音だけではなく、ドアの音への配慮も必要です。できるだけ、遮音性・防音性の高いドアを選ぶようにしておきましょう。また、バリアフリー対策として引き戸にする際には、通常のドアよりも開閉時の音が大きくなりがちなので注意しておきましょう。

 

階段近くには増設は要注意!

2階にトイレを増設する際に、階段の近くに増設するのは止めておきましょう。階段の近くにトイレの出入り口があると、夜中や寝ぼけている際に、誤って踏み外してしまう危険性があります。視力の衰えている高齢者やお子様がいらっしゃるご家庭では、階段近くの増設は止めておきましょう。

 

専門業者に依頼する

トイレの増設リフォームは、大工工事・電気工事・建具工事などが必要となります。トイレ増設リフォームを依頼する場合は、工務店やリフォーム専門店などの業者に依頼することをおすすめします。
量販店やホームセンターでも増設工事を請け負っていますが、ほとんどが外注工事となるため、工事費用が上がってしまう可能性があります。

専門業者

 

 

2階にトイレがあるととっても便利!

トイレ空間

トイレを2階に増設することで、トイレを渋滞することもなく、わざわざ1階まで下りる負担もなくなります。また、来客時でも2つ使用することができるので、とっても便利です。

トイレの増設リフォームならトラストホームへ

トイレの増設リフォームを行うことで、毎日の暮らしが快適になります!(^^)! トイレが一つしかなく、日々の暮らしの中でお困りの方は、まずはトイレ増設リフォームの相談をしてみませんか?リフォーム専門店のトラストホームなら、トイレ増設の相談・現地調査・見積りを無料で行っております。しつこい営業も一切行いませんので、安心してお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。 福岡にお住まいでトイレ増設の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!