NEWS & BLOG

消臭効果のあるクロスで気持ちのいい環境へ|福岡リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、消臭効果のあるクロスのご紹介です。

壁リフォーム

毎日過ごしていると、自宅のニオイは意外とわかりません。長期不在にした際に家に入ると「こんなニオイなの?」と感じる方も多いのではないでしょうか。

ニオイの原因がゴミなどであれば、掃除をすることで対処することができますが、クロスにニオイが付着している場合、どう対処すればいいのでしょうか?

部屋が臭う

クロスのニオイの原因

まずはクロスが臭ってしまう原因を確認してみましょう。

  1. タバコのニオイ
    ご家族に喫煙者がいる場合は、クロスにニオイが付着してしまいます。クロスが黄ばんでいる場合は、たばこのヤニがついている状態です。長年染みついたヤニやニオイは完全に落とすことは難しいです。
  2. ペットのニオイ
    ペットを飼っていると、ニオイに慣れて自分では臭いと思っていなくても、来客時などは気になってしまいますよね。ペットのエサやトイレなど、雑菌が発生し嫌なニオイが発生しやすくなります。またペットのニオイは空気中を浮遊するので、ニオイが定着されてしまいます。
  3. カビのニオイ
    湿気などでクロスにカビが発生し、カビ臭くなる場合があります。日当たり悪い部屋や、屋根の四隅、棚の裏側にカビが発生することが多いです。

 

タバコ

生活臭は消臭効果のあるクロスで解決!

壁紙リフォーム

あらゆる生活から出るニオイを吸収するクロス。部屋の中をキレイに保っていても、生活臭はなかなか消えません。そこで生活臭を解決するには、壁紙を消臭効果のあるクロスへ張り替えることをおすすめします!(^^)!

消臭クロスを選ぶ時のポイント

ポイント

消臭クロスには様々なタイプがあるので迷う方もいらっしゃいます。まずは消臭クロスを選ぶ時のポイントをご紹介します!ぜひ参考にしてください!(^^)!

デザイン

消臭機能のあるクロスを選ぶ時のポイントで一番多いのはデザインです。クロスを変えると部屋の雰囲気が変わります。部屋を統一感を持たせたい方は、ドアや床の色に合うものを選らんでみましょう。ドアや床が「白・黒」系であれば「白系のクロス」を。「黄色や赤」系であれば、「ベージュ系」を。「こげ茶」系の場合は「グレー系」のクロスがおすすめです。ほかにもアクセントになるデザインを選ぶのもおすすめです。柄や入ったクロスで遊び心のある空間を作るのも◎まずは、どんな部屋にしたいのかイメージをしてから、クロス選びを初めてみましょう!

消臭効果+他機能

消臭クロスには消臭効果だけではなく、他の機能がついているタイプもあります。下記でご紹介する機能のほかにも様々な種類があるので、ご家庭に合うクロスを選んでみてくださいね。


「吸放湿機能」があるクロスは湿気が高いときには水分を吸収し、部屋が乾燥している時は水分を放出してくれます。この機能があることで、消臭効果はもちろんのこと、常に良い湿度に保たれるので快適に過ごすことができます。

「防汚機能」があるクロスは、一般的なクロスでは落としにくい汚れも水拭きなどで落とすことができます。ペットがいるご家庭や小さなお子様のいるご家庭でも人気のある機能です。

「抗菌機能」があるクロスは、気になる菌の増殖を防いでくれます。高齢者や小さなお子様がいるご家庭におすすめの機能です。

おすすめ!消臭効果のあるクロス

◆ルノン サイクル消臭クロス・空気を洗うクロス◆

ルノン

ルノンの空気を洗うクロスは【吸収】→【分解】→【再生】のサイクルで半永久的に消臭が可能なクロスです。安心・安全な「トリプルフレッシュⓇ消臭剤」を使用していて、8つの物質を分解・吸収してくれます。

硫化水素 生ゴミや台所での臭い 腐った卵のような臭い
アセトアルデヒド タバコ臭 刺激的な青臭い臭い
酢酸 タバコ臭 酸味のある臭い
メチルメルカプタン 生ゴミや台所やトイレでの臭い  腐った玉ねぎのような臭い
トリメチルアミン 生ゴミや台所での臭い  腐った魚のような臭い

ルノンの消臭性能試験では、クロスを特定サイズにカットし、悪臭原因物質を投入した容器を所定時間放置した後、消臭性を確認しています。

ルノン試験結果

◆サンゲツ ルームエアー(消臭)◆

サンゲツ

サンゲツのルームエアー(消臭)は気になる生活臭を消臭する壁紙クロスです。ルームエアー(消臭)のポイントは3つ!

ポイント① ポイント② ポイント③

【表面に消臭剤を加工】

ニオイの元となる臭気ガスと消臭剤の化学反応によりニオイを消臭&吸着します。

【生活臭のほかにホルムアルデヒドにも効果あり】

生活臭(生ゴミ・トイレ・ペット臭)なども消臭!リフォーム直後のホルムアルデヒドの低減にも効果があります。

【約10年間効果が持続】

使用環境によって差がありますが、消臭効果や抗菌が約10年持続します。壁紙の貼替時期は約5年~10年程度を目安としています。

消臭効果のあるクロスに貼替ならトラストホームへお任せください!

生活臭やペットのニオイが気になる方や、壁紙の貼替をお考えの方はまずはトラストホームへご相談ください!(^^)! クロス貼替の相談・現地調査・見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください★

お問い合わせください

 

当社では、安価でクロスの貼替をご提供しています。 福岡にお住まいでクロス貼替の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!