NEWS & BLOGトイレ

激安トイレリフォームなら福岡市東区のトラストホーム

トイレリフォームは福岡の激安リフォーム専門店トラストホームへお任せください!

といれTOP

福岡の激安リフォーム専門店のトラストホームでは、戸建て・マンション・店舗・賃貸等のトイレリフォームを激安価格でご提供しています。バリアフリー改修工事や、最新機能がついたトイレリフォームを、お客様のご予算に合わせてご提案いたします!(^^)!
各メーカーのトイレリフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください。

無料見積りを依頼する

 

トイレの取扱いメーカーはこちら!

トラストホーム福岡店では、リクシル(INAX)・パナソニック・TOTOのトイレを安心価格で取り扱いしております。フチなしトイレや、洗浄力のあるトイレ、除菌水がついた清潔なトイレなど、最新機能がついたトイレを数多く取り扱いしております!(^^)! お客様のご要望に合うトイレプランをご提案いたします♪

ロゴ

ロゴ

ロゴ

※記載されていないトイレをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

 

Panasonic 全自動おそうじトイレ アラウ―ノ

全自動おそうじトイレ アラウ―ノ

節電・節水で環境に配慮したトイレで、トイレ交換リフォームにもおすすめです。
トイレの交換と工事をスピーディに行うことができ、タンクレストイレですっきり納めることができます。

WS001859

トイレや水道を短時間止めるだけでリフォームが可能です。

WS001861

専用手洗ユニットは3タイプがあります。アラウーノ専用の手洗いユニットだから、トイレの給排水管が、そのまま利用できるのでリフォームが簡単にできます。

WS001860

トイレは、大別して便器と便座を別々に選んでセットする「組合せ便器」と便座が一体化した「洗浄便座一体型便器」があり、最近では、タンクの無い一体型便器がデザイン性で人気でございます。

内装、便器が古くなった0.5坪(1帖大)のトイレを、便器・便座、紙巻器、タオル掛け、窓、内装などを取替えし、新たに手洗い器と収納を設け、すっきりしたデザインのウォシュレット一体型便器と手洗い器で快適なトイレルームにすることができます。

当社では、お安くトイレをご提供しています。福岡にお住まいで、激安トイレリフォームをお考えなら、福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい。

 

 

トイレは、大別して便器と便座を別々に選んでセットする「組合せ便器」と便座が一体化した「洗浄便座一体型便器」があり、最近では、タンクの無い一体型便器がデザイン性で人気でございます。

内装、便器が古くなった0.5坪(1帖大)のトイレを、便器・便座、紙巻器、タオル掛け、窓、内装などを取替えし、新たに手洗い器と収納を設け、すっきりしたデザインのウォシュレット一体型便器と手洗い器で快適なトイレルームにすることができます。

当社では、お安くトイレをご提供しています。福岡にお住まいで、激安トイレリフォームをお考えなら、福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい。

 

 

 

 

 

トイレリフォームはこちら

トイレをお探しの方へ

トイレを探す トイレ人気ランキング

トイレの床材・壁紙の張替えをご検討中の方へ

クロス・壁紙張り替えリフォームTOP
床TOP クロスTOP

 

 

電話問い合わせ

 

 

 

 

トイレに介護用の手すりを取り付ける際のポイント

トイレ手すり

介護が必要な状態になると、今までと同じような生活を送るための動作が難しくなり、生活に支障が生じる場合があります。生活の中で頻繁に利用するトイレは、座ったり、立ち上がったり、身体の向きを変えたりと意外と体に負担がかかる場所です。今回は、足腰が弱ってしまうと立ち上がりが大変になるトイレを例に、簡単に設置できる介護手すりについてご紹介します!(^^)! トイレに手すりを設置したいとご検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

 

トイレ手すりの役割

手すり

 

トイレ手すりには、主に便器までの移動や、立ち座り等に支障がある方へのサポートとしての役割があります。
高齢になると、病気や筋力の低下による麻痺などでスムーズな歩行が困難になることもあります。体の機能が低下すると、傷みが伴うこともあり、トイレへ行くだけでも大きな負担となります。トイレに手すりを設置することで、身体を支えることができ、バランスもとりやすくなるため、利用する方の負担が軽減され、移動や立ち座りの動作がスムーズに行うことができます。またトイレ手すりには、転倒や転落のリスクを軽減することにもつながります。

 

トイレ手すりは、使用者に合わせて選ぼう

トイレの手すりを選ぶ時は、使用者の身体や動作に合わせてサポートできるものを選ぶようにしましょう。

●トイレ内でどの様な動作にサポートが必要なのか?
●使用者の身体に合っているのか?

など、不安要素を解消できる手すりを選ぶことが大切です。

トイレ入口から便器までの移動が不安…

そんな時は、壁に固定して取り付けるタイプの手すりがおすすめです!

立ったり、座ったりするときが不安…

立ち座りに不安がある場合は、着座や立ち上がりの動作をサポートする手すりが役立ちます。

便器に座っている時に、転倒しないか不安…

便器に座っている時の支えとして使用する場合、便器で固定するタイプの手すりがおすすめです。その際の手すりの高さは使用する方に適切か確認しておきましょう。

 

トイレ手すりを選ぶ時の注意点

手すり

 

  1. 適切な位置に設置する
    手すりは、使用者が立ち上がるときや座るときに安定性を提供するために設置されます。したがって、手すりは、トイレのユーザーが簡単にアクセスできる位置に設置される必要があります。手すりの高さは、ユーザーの身長に合わせて設定されるべきであり、また、手すりの両側に設置することが推奨されます。

  2. 強固な取り付け
    手すりは、トイレのユーザーが体重をかけることができるように設計されています。したがって、手すりは、壁にしっかりと固定されている必要があります。手すりの取り付けには、強度が十分なビスやアンカーを使用することが重要です。

  3. 滑り止め加工
    手すりには、滑り止め加工を施すことが推奨されます。手すりは、濡れた手で握ることがあるため、滑り止め加工があると、手すりから滑り落ちることを防ぐことができます。

  4. 清掃が容易であること
    手すりは、衛生的な状態を維持するために、定期的に清掃する必要があります。したがって、手すりは、清掃が容易な素材で作られている必要があります。

  5. 適切な耐荷重
    手すりは、ユーザーの体重を支えるために設置されるため、適切な耐荷重を持っていることが重要です。手すりの耐荷重は、使用者の体重に応じて決定されるべきです。

  6. 信頼できる製造元から購入する
    手すりは、安全性に関わる重要な部分であるため、信頼できる製造元から購入することが重要です。また、製造元の指示に従って、手すりの取り付け方法を確認することが重要です。

 

トイレ手すりの適切な位置と高さ

手すり

  1. 手すりの高さは床面から取り付け部まで65cm以上、70cm以下が適当とされています。
  2. 取り付け部は床面から85cm以上、90cm以下の位置に取り付けることが望ましいです。
  3. 手すりはトイレの左右両側に取り付けることが望ましいです。
  4. 手すりの長さは、トイレの前面から壁までの長さの3/4以上である必要があります。

これらの基準に従って手すりを設置することで、トイレ使用中の安全性が確保されます。ただし、個人差や利用者の身体的特徴によっては、適切な位置や高さが異なる場合がありますので、専門家に相談することをお勧めします。

 

トイレリフォームをご検討中の方に おすすめ記事

トイレリフォーム特集 トイレリフォーム相場
トイレ選びポイント 施工事例

 

トイレ(便器)をお探しの方へ

トイレを探す トイレ人気ランキング

 

トイレ手すりの設置なら、トラストホーム福岡店へお任せください

リフォーム専門店トラストホームなら、トイレリフォームや介護のためのトイレ手すり設置の相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! まだ具体的に決まっていなくても、まずはお気軽にお問い合わせください。お客様のご要望に応じたトイレリフォームプランをご提案させていただきます。

メール受付

当社では、衝撃価格で各メーカーのトイレをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

お問い合わせください

福岡で床排水トイレリフォームなら㈱トラストホームにお任せ下さい!

福岡でトイレリフォームをご検討中の皆さまこんにちは!

福岡のリフォーム専門店(株)トラストホームです(^_^)/

トイレリフォームをご検討中の皆さま!ご自宅のトイレの排水方式ってご存知ですか?

困る

トイレリフォームを行う際、重要なことはまずご自宅のトイレが何排水であるかを知ることです!

排水方式によってご自宅に合うトイレがどれかわかります。

「○○のメーカーの▲▲トイレ!」と決めていても、ご自宅に設置できない場合があるので注意が必要です。

お住まいは戸建て?それともマンション?

トイレの排水方式は2つのタイプに分かれます。

■排水管が壁からでてトイレと繋がっている☛「壁排水」

■排水管が見えない☛「床排水」

 

一般的に戸建て住宅には「床排水」,マンション等は「壁排水」といった排水方式が多いです。※比較的新しいマンションでは「床排水」方式が増えてきています。

床排水のトイレ例(福岡県内在住お客様宅トイレ:築24年マンション)

床排水トイレ施工前

施工前のトイレ

⇊⇊

コチラのトイレを撤去すると…

床排水

緑部分!排水管がありますね!

壁排水トイレ(福岡県内在住お客様宅トイレ:築30年マンション)

N様邸 トイレ施工前

施工前のトイレ

⇊⇊

上記トイレを撤去すると…

壁排水

壁から排水管が出ているのが分かります!

ご自宅のトイレはどの排水方法でしたか?

 

当社ではもちろん、どちらの排水方式のトイレリフォームも承っております!

最近は床排水トイレのリフォームが多いのでまとめて事例をご紹介します!

床排水のは排水管の位置はトイレによって様々です。

排水の中心から壁までの位置を「排水芯」と呼び、トイレ選びをする際には重要となってきますのでリフォーム業者に依頼する際には位置の確認もしっかりおこなってもらいましょう!

 

床排水トイレリフォーム事例

■築24年マンションN様邸
施工前 施工後
床排水トイレ施工前 N様邸 トイレリフォーム
LIXIL/アメージュZAシャワートイレ

高洗浄性能!INAX独自の節水技術で普段通りの使い方でも節水効果あり!

フォルムもシャープで足元スリム!お掃除簡単。汚れがサッと拭きとれます!

手洗い部分も注目!手の洗いやすさを考え、広くて深い手洗い鉢になっています。

 

■築40年一戸建てA様邸
施工前 施工後
A様邸床排水トイレ施工前 A様邸床排水トイレ施工後
TOTO/ZR1

「トルネード洗浄」で便器内をしっかり洗浄!

便器とウォシュレットの隙間がないお手入れしやすいトイレです。

また、停電時でも安心の設計になっており、手動レバーを引っ張ることで停電時でも水を流すことが可能です。

 

■一戸建てU様邸
施工前 施工後
U様邸床排水トイレ施工前 U様邸床排水トイレ施工後
LIXIL/サティスS

様々な空間となじみやすいデザインのトイレ。

プラズマクラスターイオンで鉢内に浮遊するカビ菌を除菌!臭いの元となる菌の発生を抑制します。

そして、これまでの衛生陶器と比較しても格段に違う頑固な水垢や汚物もラクに落ちるアクアセラミックが魅力の1つとなっています。

 

床排水トイレリフォームのご相談は当社まで

福岡のリフォーム専門店(株)トラストホームは、各メーカーのトイレを豊富に取り扱っております!

床排水トイレでも壁排水トイレでも当社ならトイレリフォームの実績多数!

トイレのみのリフォーム工事なら最短1日(^_^)/

当社でトイレリフォームを施工したお客さまからもお喜びの声を多く頂いています!

当社でトイレリフォームを施工したお客様からの声

作業時間も短く仕上がりも大変満足しています!

(糟屋郡にお住まいのお客様)

t様邸 お客様の声

トイレが故障したため当社にトイレリフォームご依頼を頂きました。お問い合わせを頂いた時点ですでにどのトイレにするか決めていらっしゃったお客様。そのため現地調査、お見積りもスムーズに進みました。

数社との相見積もりの結果当社で施工することが決まりました!

トイレのみのリフォーム工事だった為、工期も1日!

お客様にご不便をおかけする事のないよう、スムーズな作業を心掛け施工にあたりました。

「値段が安いのに技術も完璧!」とお褒めの言葉もいただきました(^_^)/

トイレ

 

トイレリフォームの際には排水方法以外にも注意が必要!

注意点

今回のトラストNEWSでは、トイレリフォームを行う際まず知っていてほしい「排水方式」についてお話していますが、もちろん他にも、❝便器の大きさがご自宅のトイレ空間に適しているか❞❝床材や壁紙も新しくリフォームするか❞などについてもしっかり考えておく必要があります。

新しく設置したいトイレがご自宅に合っているのか…

ご自宅に合うトイレはどんなトイレがあるのか…

トイレリフォームについて話を聞いてみたいという方は当社にいつでもご連絡ください(^_^)/

リフォーム専門店(株)トラストホームは福岡市内だけなく、福岡県全域施工対応しています!糟屋郡や春日市、太宰府市、大野城市、宗像市、古賀市など多くのお客様からお問い合わせを頂いています。

福岡県でトイレリフォームでお悩みの方がいらっしゃいましたらお電話やメールまたはHP問い合わせフォームから

ご相談下さい!

お問い合わせください

 

当社では、激安でトイレをご提供しています。 福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

感染予防に!タッチレス水栓のメリットやデメリットは?

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。

今回のトラストNEWSは自宅の蛇口をタッチレス水栓にリフォームしたい!とお考えの皆さまに、タッチレス水栓にリフォームする際のメリット・デメリットをご紹介します。タッチレス水栓をご検討中の方は、要チェックです。

タッチレス水栓とは?

タッチレス水栓

タッチレス水栓とは、水栓に手を触れることなく、水を出したり、止めたりすることができる設備のことです。水栓にセンサーがついているので、人の手を近づけるとセンサーが反応し、水の出し止めが簡単にできます。汚れた手や、洗顔時の泡がついた手でも、水栓を汚すことなく手を洗い流すことができます!(^^)!近年あらゆる感染症が増えている中、需要が高まるタッチレス水栓。感染症対策に大切な手洗いやうがい時に蛇口に触れることでウイルスが付着してしまうというリスクがあります。そこでおすすめなのが「タッチレス水栓」!タッチレス水栓のメリットやデメリットをしっかり把握したうえで、タッチレス水栓のリフォームを検討してみましょう。

手洗い

タッチレス水栓のメリットとは?

メリット

メリット①  感染症対策になる

蛇口の場合は、蛇口に触れることで手の菌が付着し、手を洗っても水を止める際に蛇口を触れるため、また手に菌を付着させてしまいます。それでは手を洗う意味がありません。でもタッチレス水栓なら、蛇口に触れることなく水を出したり止めたりすることができるので、ウイルス付着のリスクが軽減します。

メリット②  節水につながる

タッチレス水栓は歯磨きや手洗い・洗顔時の水の出しっぱなしを防ぐことができます。
泡だらけの手で蛇口を触って泡が付くのが嫌な方でも、水を出しっぱなしにせず、センサーに手をかざすだけで水を出したり止めたりすることができます。簡単に操作ができるのでお子様の水の出しっぱなしがなくなったケースもあり、節水効果が高いと言われています。

節水

メリット③  ご年配やお子様でも操作が簡単

蛇口を開けたり閉めたりするのにはある程度の力が必要です。小さなお子様では回せないこともありますよね。ご年配の方ですと、閉める力が弱く水が漏れていることも。
タッチレス水栓なら、力が弱い方でも手をかざすだけなので、簡単に水を出したり止めたりすることができます。また利き手が使えない場合でも、簡単に使用することができます。

メリット④  お掃除の手間が軽減される

蛇口のまわりに溜まる水あかや水気を日々掃除するのは大変ですよね。
タッチレス水栓なら、蛇口に触れるこがないので、水がかかる範囲を減らすことができます。
その分、お掃除の手間を減らすことができます。

メリット⑤  設置するコストが安い

タッチレス水栓は、水栓自体を取り替えるものや、蛇口の先端部分に付けるだけの手軽なものまであります。費用はピンキリですが、安価なものであれば自分で取り付けることもできます。ただ安価なものはセンサーの感度が悪い場合は水温調節ができない場合もあるので、トータル的な金額を考え、予算と相談して慎重に選んでいきましょう。

タッチレス水栓のデメリットとは?

デメリット

タッチレス水栓のデメリットも把握したうえで取り替えを検討しましょう。

デメリット①  反応が良すぎたり・鈍い機種がある

安さだけで選んだタッチレス水栓は、センサー部分の感知が鈍く何度も手をかざしたり、水が出るまで数秒かかる場合もあります。毎日のこととなるとストレスを感じてしまう場合も(^_^;)
逆に感知が良すぎる場合でも、こちらの意図しないタイミング水が出てしまったりと使用感になれるまでは大変かもしれません。

デメリット②  すべての操作がタッチレスではない

高価なタッチレス水栓機種を選ぶと、水量調節や水温調節ができるものがあります。
ただ、そういった調整はボタンに触れる必要があります。タッチレス水栓はあくまでも水を出したり止めたりする時だけに適応される機能ですので、しっかりと覚えておきましょう。

デメリット③  猫(ペット)に反応することも

猫を飼っているご家庭は要注意です。どこにでも上がる猫にセンサーが反応する為、猫が横切った場合、水が出しっぱなしになることもあります。すぐに気が付けばいいですが、留守中の出来事なら、水道代がかなりかかってしまいます。こういったことを防ぐためにも留守中はセンサーを止めたり、自動吐水モードに切り替えが簡単にできるタッチレス水栓を選びましょう。

ペット

デメリット④  停電時の対応

タッチレス水栓は電気で作動しています。そのため停電時には使用することができません。
タッチレス水栓は手動モードに切り替えることができるので、停電になっても水を使用することはできますが、自動モードに着かえる手順を覚えていない場合は困ってしまいます。万一の時のために、タッチレス水栓を設置した際には必ず操作方法を家族で確認して、覚えておきましょう。

停電だ

タッチレス水栓へリフォームするならトラストホームへ!

タッチレス水栓のリフォームをご検討中の方は、相談・現地調査・見積り無料のトラストホームへお気軽にお問い合わせください!(^^)! 福岡市内の現地調査の出張費も無料です!お問い合わせお待ちしております!

お問い合わせください


当社では、安価でタッチレス水栓の取り付けをご提供しています。 福岡にお住まいでタッチレス水栓の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

フリーダイヤル

災害時でも安心!トイレリフォームなら㈱トラストホームまで

福岡にお住まいの皆さまこんにちは!リフォーム専門店(株)トラストホームです。

今回のトラストNEWSは…

「災害時でも安心のトイレ」についてのお話です。

災害

災害時のトイレはどうする?

台風や大雨。地震等など自然災害が心配なわたしたちが生活している日本。自然災害の恐怖は常にわたしたちの身近にあり、予測の出来ない自然災害にいつでも対応できるよう備えておかなければなりません。

近年災害が多く、今後予想されている南海トラフ地震などが起きた場合様々な心配事がありますよね。災害に備えてご自宅に非常用の防災グッズを準備されている方も多いのではないでしょうか。

災害時には、水道や電気などライフラインが遮断される可能性は高く、水や食料の確保はもとより、大きな課題を抱えるのは「災害時のトイレ」。

トイレには我慢の限界がありますよね。

空腹は半日~一日我慢できても、トイレには我慢の限界が…。携帯トイレなども防災グッズの中に最低限準備することが重要です。

また、災害用のトイレには、携帯トイレだけではありません。市や町が仮設トイレやマンホールトイレ等を設置してくれる場合があります。

しかし、床が汚れていたり、掃除不足や汚物の処理など不衛生で感染症が不安であったり、外に設置されていることが多いので雨など天候が悪い時や夜等は心配。そんなことを考えてしまいますよね。

ご自宅のトイレの場合もご高齢の方だとバケツに水を入れて運ぶのが大変、お子様であれば上手に流せないということも十分考えられます。

 

公共施設のトイレでは避難所用のトイレとして使われています。ご自宅のトイレでも公共施設のトイレでも、災害時だからこそストレスなくいつも通り使いたいですよね。

福岡でトイレリフォームをご検討中の方は災害時にでも安心して利用できるトイレを選択しませんか?

ご自宅や、会社やお店で災害時でも安心のトイレの設置することはご家族、社員や周りの方たちの為にも必要な備えではないでしょうか。

安心

災害時でも安心。おすすめトイレ【公共施設用】

LIXIL:レジリエンストイレ

レジリエンストイレ

平常時には

通常はもちろん水洗トイレとしてご利用できます。シャワートイレも設置可能。水量5リットルで洗浄します。

断水時には

災害などで断水になった場合は、通常の洗浄水量5リットルから1リットルに切り替える事が可能です。

レジリエンストイレ排水方式

※排水後の搬送については専用の配管設計が必要になりますのでご確認ください

 

停電時でも安心おすすめトイレ【ご自宅用】

Panasonic:アラウーノL150

アラウーノL150

乾電池を使用してボタンで洗浄

アルカリ電池をセットして本体にあるスイッチを押すだけで、排水だけでなく給水も可能に。

収納ケースに本体も保管できます。

※断水の場合はバケツなどで水の補充が必要です。

電池が無い場合でも手動ハンドルを回せば流す事が可能です。

 

 

LIXIL:サティスG・Sタイプ

サティス

手動レバーで洗浄

本体がカバーを外し、手動レバーを回せば便器洗浄する事が可能です。

※断水の場合はバケツ1杯(5~6L)の水を一気に流し込み汚物を排出できます。そして再度水を注ぐ必要があります。

 

生活用水の確保もしておきましょう。

停電時や断水時、ご自宅に飲料水だけでなく洗濯やトイレ等で必要となる生活用水の確保も必要です。

災害時は水道も止まってしまうこともあるからです。「大きな台風が近づいている」「大雨の予報がでている、大寒波がやってくる」となれば、断水するかもとかっていればお風呂に水をためていたり事前の準備はある程度出来ますが、突然来る地震などでは生活用水を事前に確保できるとは限りません。

もし、ご家庭にエコキュートを設置されている場合は貯湯タンクに貯めてあるお湯を生活用水として使用することが出来ます。

上記でご紹介したアラウーノやサティスは、排水は手動・電池で出来ても水は必要です。

いざという時の為に生活用水が確保できるように整えておきましょう。

当社でもエコキュートの取り扱いを行っておりますのでお気軽にご相談下さい。そろそろ買い替えをご検討されているようでしたらタンクの容量なども見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

トイレリフォームは㈱トラストホームまで

今回のトラストNEWSでは「災害時でも安心のトイレ」についてご紹介しました。

災害時に精神的、衛生的にも問題となるトイレ。今、トイレリフォームをご検討中の方には、どんな時でも安心して使用できるトイレを選ぶことをおすすめします。金額、清掃面等だけなく、非常時にはどう使えるのかしっかり確認して安心のトイレ選びをしましょう!

当社では、各メーカーのトイレを豊富に取り扱っております。

福岡市内、近郊でトイレリフォームをお考えの方はメールやお電話で一度お問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、安価でトイレリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区の㈱トラストホームに、お任せ下さい!