NEWS & BLOG

自然素材の家の魅力とは|福岡リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、自然素材の家の魅力についてご紹介します。

自然素材の家

自然素材とは?

【自然素材】とは、化学物質を含まない天然素材のことです。自然素材というものに明確な定義はありません。一般的には化学物質を使用していない素材のことを示し、【無垢材】【珪藻土】【漆喰】などの自然からできた素材で造られた家のことを【自然素材の家】といいます。一般的に住宅で使用される建材にはビニールクロスや集成材のフローリングなどが挙げられます。こうした化学物質を含む建材が、一時期シックハウス症候群を引き起こし、社会問題となりました。
※シックハウス症候群とは、新建材から放出される微量の化学物質を毎日吸い込むと、体内に少しずつ化学物質が蓄積し、個人の許容量を超えると発症することです。体の不調やアレルギー反応などが症状として現れます。

全ての自然素材=安全というわけではなく、アレルギーの有無は人それぞれですので注意が必要です。
自然素材の家は、自然素材ならではの味わい深い風合いがあり、暖かみも感じる素材です。

 

自然素材

自然素材の家のメリット

身体にやさしい

自然素材を使用することで、化学物質を含んだ建材を使用した住宅に比べて身体への負担が軽減されます。
アレルギーやアトピーをお持ちの方や化学物質過敏症の方・現在何も症状のない健康な方でも「ホルムアルデヒド」などの化学物質が蓄積されると何らかのアレルギー疾患の元になる可能性があります。また自然資材は暖かみや肌に優しい感触があり、見るだけで癒されると感じる方も多いようです。

眠る赤ちゃん

 

断熱効果・調湿効果で快適に過ごすことができる

断熱専用に開発された建材のような性質はありませんが、床板などの仕上げ材として使用した部分は断熱の効果が期待できます。冬場に素足で無垢材の床板に触れても冷たく感じない効果があります。
また自然素材には「炭」や「珪藻土」など調湿効果を持つものがあります。
調湿効果のあるものを使用することで、除湿や加湿の使用が減り、快適な室内空間が期待できます。
素材に「細孔」は多く含む場合、湿度が高い場合は、その孔に湿気をうまく吸い込んでくれます。また乾燥してくると吐き出して調湿してくれます。「細孔」は冷やされた空気や温められた空気を溜めるので、冷房の効率がよく急激な温度変化も緩やかにしてくれます。

加湿

 

素材の経年劣化を楽しめる

自然素材の魅力は本来自然界にある物を使用するため、素材の風合いや色をそのまま使用する場合が多いです。そのため、年月が経つほど「味が出て」経年劣化を楽しむことができます。木材であれば、お手入れしながら大切に使うことで、色が濃くなったり違った雰囲気を味わうことができます。素材自体にも色のバラツキがあるので、キズが目立ちににくいのみ魅力です!(^^)!

 

廃棄するときは自然に還すことができる

自然素材はそのまま雨ざらしにしておくことだけで微生物が分解し土に返還してくれます。廃棄するときに環境に負担をかけることがなく、処分することができます。また、無垢材はきちんとお手入れをすることで、再利用も可能です。

自然素材の家のデメリット

デメリット

コストが高い

自然素材は自然界にあるものなので、量に限りがあります。また長い時間をかけて育つことや、扱う職人にも技術や経験が必要になるので手間がかかります。そのため、コストも割高になります。どんな家にしたいのか、どこまでなら自然素材にこだわれるのか、業者とよく相談をし、納得のいく家づくりをしていきましょう。

 

柄やカラーのバリエーションが少ない

自然な風合いや特徴を生かした自然素材は、派手な柄や色のものはありません。
色合いは淡いものが多く、可愛らしい花柄やモダンなデザインは存在しません。空間にアクセントを持たせたい場合は、違う素材を取り入れたりと組み合わせるのもいいですね!(^^)!

 

反り・ひび割れ・伸縮

まっすぐと上に伸びた木を伐り、乾燥させ形を整えて使用するため、本来の繊維の向きなどにより反ったり・縮んだりします。無垢の床材は時期によっては床材同士の間に隙間が空く場合があります。また乾燥すると、ガサガサになることもあります。塗り壁では、ビニールクロスのようにペタっと接着材で張り付けているのではない為、ひび割れが生じる場合があります。

 

自然素材の家リフォームなら福岡のトラストホーム

自然素材の家は健康にも環境にもメリットがたくさんありますね!(^^)! 自然素材はコストがかかる場合もありますが、長く住む家だからこそ拘っておきたいところですね!福岡のリフォーム専門店トラストホームでは自然素材を使ったリフォームの相談・現地調査・見積りを無料で行っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 

 

 

 

 

当社では、安価で自然素材をご提供しています。 福岡にお住まいで自然素材の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ