洗面化粧台リフォームで抑えておきたいポイント
洗面化粧台リフォームで抑えておきたいポイント
■まずは今気になる洗面化粧台の悩みを書き出してみましょう!
洗面化粧台は毎日身支度を整えるために1日1回は使用する場所ですよね。
☑お湯がすぐ出なくて寒い日が困る
☑水栓部分に汚れが溜まりやすくて掃除が面倒…
☑家族が増えて収納スペースが足りない
☑使うたびに水が飛び散っていつも水浸し…
など、様々な悩みやストレスを感じていませんか?
特に洗面化粧台を置くスペースは、脱衣所や洗濯置き場としても使用する為、掃除道具やタオル類などの置き場所に困る方も多いのではないでしょうか。
洗面化粧台リフォームを始める前に、今何が困って、何にストレスを感じているのかを書き出してみましょう。
■リフォームを始める前に確認しておきたいこと
現在の洗面化粧台の状態を把握しておく
●サイズや形状、設置場所
まずは、既存の洗面台のサイズと天井の高さ、壁までの距離を測ります。洗面化粧台の高さは使い勝手に直結するので、高低を変更するのがいいのか、既存の高さと同じが良いのかを家族で確認しておくことが大切です。床から洗面ボウルまでの高さは「身長÷2」が基本ですので覚えておきましょう!(^^)!
●水栓や収納の状態
洗面化粧台付近に、何をどのぐらい収納したいのかを把握することで、洗面化粧台選びのポイントにもなります。家族で同時に使用することが多い場合は、洗面ボウルの広さや水栓の種類にもこだわると使いやすくなります。普段の収納量や使い方を確認してみましょう。
●故障や劣化の有無
現在の洗面化粧台の状態を把握しておくことで、リフォームの範囲や費用を検討しやすくなります。また、故障や劣化が見つかった場合は、リフォーム時に修理や交換が必要になる場合もあります。洗面化粧台だけでなく、床が腐食している場合は床材の貼替を同時に行うことをおすすめしています。
■洗面化粧台選びのポイント
-
■サイズ
洗面化粧台のサイズは、家族構成やライフスタイルに合わせて選びましょう。家族が多い場合は、洗面ボウルが広いものや収納スペースが充実したものを選ぶとよいでしょう。一人暮らしの場合は、コンパクトなサイズのものでも十分です。洗顔や歯磨き、洗髪など、日常的な使用に十分な大きさのものを選びましょう。
-
■形状
洗面化粧台の形状は、設置場所に合わせて選びましょう。スペースが限られている場合は、コンパクトな形状のものを選ぶとよいでしょう。広いスペースがある場合は、ゆったりとした形状のものを選ぶとよいでしょう。 - 収納スペースは、洗面用品や化粧品、タオルなど、収納したいものを考慮して決めましょう。
-
■機能
洗面化粧台には、さまざまな機能があります。
温水洗浄便座やミラーキャビネットなど、必要な機能を搭載したものを選びましょう。 -
■掃除のしやすさ
洗面化粧台は常に水が飛び散るため、水垢で汚れがち。つなぎ目のない製品や水栓が壁に取り付けてある商品を選ぶことで、お手入れはラクになります。掃除がしやすく工夫されている商品を選ぶことがおすすめです!
-
■デザイン
-
洗面化粧台のデザインは、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。
シンプルなデザインのものや、アンティーク調のものなど、さまざまなデザインがあります。洗面化粧台の色や素材は、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。
■ショールームへ行く
ある程度の商品が決まったら、ショールームに行き、実際の商品を見て触ってみましょう!
実際に見ると、カタログだけのイメージとは異なることもあります。ショールームに行くことで、カタログだけでは知り得なかった機能や製品もありますので、ぜひショールームへ足を運んでみましょう。
■まとめ
洗面化粧台リフォームを失敗させない為には、今の悩みやストレスが解消されるのか?新しくリフォームした時に悩みが出ないか?をしっかり考えた上で、洗面化粧台の製品を選ぶことが大切です。また、気になる製品が見つかった時は、なるべくショールームへ足を運んでみましょう。実際に見て触って、不便がないか確認したり、プロの方にお話しを聞くこともできます!(^^)!