NEWS & BLOG

住まいのUDガイド2018~トイレ編~④|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド2018~トイレ編~④のご紹介です。

 

 

 

便座に立ち座りしやすく

1

 

使いやすい範囲~縦手すりの場合~

近すぎても遠すぎても手すりは使いにくいものです。使いやすい範囲に手すりを設置しましょう。

2

 

⇒近すぎる・・・腕が曲がって力が入らない!

3

 

⇒丁度いい・・・すっと立てる!

4

 

 

⇒遠すぎる・・・手が届きにくい!

5

 

 

!!ありがちミス!・・・せっかく広いトイレなのに便器を真ん中に付けてしまった!

6

 

 

 

 

手すりの種類と推奨位置

●体格や身体状況で使いやすい位置はちがうもの。

下図の手すりの種類別の特長を参考に、手すりの位置を決めていきましょう。

 

L型手すり・・・ひっぱりやプッシュアップなど使いわけ

 

7

 

 

棚手すり・・・プッシュアップで身体を支えます

 

8

 

正面手すり・・・便器の前が狭い場合に

9

 

※寸法は目安です。お客様の体格や身体状況によって、使いやすい位置は異なります。必ず現場で確認しましょう。

 

 

後始末しやすく

1

 

リモコン・・・片手で操作できるので、使いやすい範囲が広め。

紙巻器・・・両手で使うので、使いやすい範囲が狭い。

 

 

使いやすい範囲

自然に手を伸ばした位置が、使いやすい範囲です。紙巻器は両手で使うこと、リモコンは見やすさも考慮して設置しましょう。

2

 

 

⇒近すぎる・・・身体をひねって窮屈!

3

 

⇒丁度いい

4

 

 

⇒遠すぎる・・・不安定な姿勢に

5

 

 

手すり・紙巻器・リモコンの参考取付位置

どの機器も使いやすい位置は同じなので、場所取り合戦に。そこで、優先順位に沿って位置を決めていきます。

 

STEP.1  手すりの取付位置が最優先です

トイレの立ち座りができないことには用が足せません。手すりの位置をまず最優先に決めます。

 

1.水平手すりの設置高さは、70±5cmの間が望ましい。

 

 

2.縦手すりの設置位置は便器先端から15~30cmが許容範囲です。

6

 

 

STEP.2 次に紙巻器の位置を決めます

紙巻器の位置が遠いと使いづらい場合があります。

 

①一般的な紙巻器の場合

7

 

②下向きカットや縦長紙巻器の場合(CF-31、KF-42M等)

 

8

 

STEP.3 最後のリモコンの取付位置を決めます

下記の範囲が、もしくは反対壁に設置してください。

9

 

【注意】

高齢者に配慮したカタログのため、住宅設備機器総合カタログとは一部寸法が異なります。

 

 

 

 

 

当社では、激安でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!