NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編⑥~|福岡の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編⑥~のご紹介です。

 

 

 

◆オストメイト用汚物流し使用フロー◆

 

 

~通常時~

①戸を開ける

歩行可能でもバランスが悪いために開口やスペースを広めに確保します。

1

 

 

②ストーマ装具を開口し、オストメイト対応流しに排泄物を捨てる

ストーマ装具のクリップを外し、口を開けて、ストーマ装具内の排泄物をオストメイト対応流しに捨てます。

 

2

 

 

 

③ストーマ装具を簡単にすすいで捨て、腹部の汚れを拭き取る

ニオイや汚れの飛散の原因となるので、使用済のストーマ装具は簡単にすすぎます。腹部の汚れティッシュペーパー等で拭き取ります。

 

3

 

 

⑤新しいストーマ装具を装着する

鏡で腹部を確認しながらストーマ装具を装着します。

 

4

 

 

⑥オストメイト対応流しの洗浄を行う

操作ボタンでオストメイト対応流しを洗浄します。

 

5

 

 

 

⑦手を洗う

ハンドシャワー水栓で手を洗います。

 

6

 

 

 

⑧トイレブースから出る

 

7

 

 

 

 

●オストメイト●

ガンなどにより、直腸や膀胱の機能に障がいができ、人工的に腹部に膀胱や肛門を造設した人をオストメイトと呼びます。腹部により造設した排泄口(ストーマ)からは、便や尿が不随意に出てしまうため排泄物を受ける処理袋=ストーマ装具が必要になります。

 

 

 

 

~非常時~  下痢や何らかのはずみでストーマ装具が外れて、便が漏れてしまった場合など

②汚れた衣服を脱ぎ、ストーマ装具を外す

8

 

 

 

③腹部の汚れを洗い流す

腹部の汚れ部分を拭き取り、汚れの度合いによっては、腹部をオストメイト対応流しのリム部分につけて、ハンドシャワーで洗い流します。その際は、お湯が使えることが望ましいです。

9

 

④汚れた衣服をすすぐ

衣服に付いた汚れを水(可能であればお湯)ですすぎます。

10

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!