NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編③~|福岡の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編③~のご紹介です。

 

 

 

 

PLAN 03  【居室内浴室】  1400×1800mm

●移動能力 1 ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助(座位保持可能)】

 

歩行時、浴槽のまたぎ込み時に、介助の必要な方へも対応するプラン

⇒洗い場に、介助者が利用者の後ろと横に立てるスペースを確保しています。

2

 

 

設計上のポイント

■2枚引き戸で、出入りを行いやすく、有効開口800mmを確保しています。

■水まわり用の車椅子に座ったままで、浴びられる全身シャワーを設置しているので、浴槽のまたぎや浴槽内の立ち座りの困難な方でも十分温まることができます。

■洗い場は、介助者が利用者の後ろと横に立てるスペースを確保しています。

■洗面器台は車椅子の接近に邪魔になるため、設置していません。

 

 

 

PLAN 04  【居室内浴室】  1200×1600mm

●移動能力 3 ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助(座位保持可能)】

移動に車椅子を利用し、入浴・洗体に介助が必要な方向けのプラン

⇒洗い場の移動、洗い場での立ち座りに必要な手すりを設置しています。

4

 

設計上のポイント

■3枚引き戸で、有効開口800mmを確保し出入りを行いやすくしています。

■水まわり用の車椅子に座ったままで、浴びられる全身シャワーを設置しているので、浴槽のまたぎや浴槽内の立ち座りが困難な方でも十分温まることができます。

■洗面器台は車椅子の接近に邪魔になるため、設置していません。

 

 

 

 

【共用浴室】空間プラン、商品選定のポイント

浴槽を2つ設置。

左右対称なレイアウトの浴槽により、身体状況に応じて介助方向を選ぶことができるようにプランニングしています。

 

全身シャワー

湯船に浸かるのが負担になる方などには座ったまま浴びて入浴感が得られる全身シャワーがおすすめです。

 

伝い歩き用手すり

伝い歩きのために、手すりを設置します。

 

 

移乗台

浴槽に座って、またいで入れるように、浴槽の縁と同じ高さの移乗台を設置します。

 

浴槽

ステップや曲線のないシンプルな形状を選びましょう。

 

多目的流し

浴用の用具の洗浄や清掃時に便利です。

 

スイッチシャワー

手元スイッチを片手で操作すればON/OFFできるので介助しながらの利用がラクです。

 

洗面器台

シャワー椅子に腰掛けて使用するのに調度いい高さに設置します。(椅子高さ±50mm)

 

床材

ヒヤッと感じにくく、すべりにくい床タイルがおすすめです。

 

洗い場立ち座り浴槽またぎ用手すり

立ってまたいで入る方の動作を支えます。

 

水栓金具

浴槽入浴時に肩からシャワーをかけられるようにシャワー付バス栓を設置します。

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!