NEWS & BLOG

Message in Technology~vol.3~|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、Message in Technology~vol.3~のご紹介です。

 

 

 

 

~対談:NEXT50 シャワートイレ 発売50周年の次へ~

世界のトイレと、パブリック空間をもっと快適にする。

有代:「2017年は、主要な事業を開始した1967年から50年目という大きな節目の年でした。シャワートイレもその一つです」

中井:「たしか国産初のシャワートイレを発売したのはLIXILですね」

有代:「そうです。当時は富裕層が購入するものでしたが、今では一般世帯での普及率が6割を超えるほどになりました」

中井:「50年前のモデルと今のSATISを比べると、ものすごく進化しています」

有代:「50年にわたり、抗菌、便フタの自動開閉、お掃除リフトアップなど業界初の機能を搭載したシャワートイレを開発し、日本の住宅トイレを快適な空間に変えてきました。次なる挑戦は、先ほどお話させていただいた衛生環境が整ったトイレを世界中に普及させること。そしてパブリック空間のトイレをさらに快適な空間に変えていくことなどです」

中井:「あと、日本でも海外でも、家でもパブリック空間でも、環境に配慮していない商品は評価されない社会になりつつあります」

有代:「はい。日本の夏は30度以上が当然のようになり、局地的な豪雨も降る。そんな状況の中で、トイレ、水栓、タイルで空間全体の環境性能を提案できることはLIXILの強みです。私たちにやれることはたくさんあると思います」

 

 

ユニバーサルデザインを進める。

中井:「東京2020オリンピック・パラリンピックでは、海外の方がたくさん来られます」

有代:「2020年は、海外の方にLIXILの商品を体験していただけるチャンスです。そういう視点でもパブリック空間で私たちの商品を採用していただけるように取り組みを強化しているところです。LIXILは東京2020オリンピック・パラリンピックのゴールドパートナーをさせていただいてますし、積極的にアピールしていきたいですね」

中井:「多様性を考えた商品作りは進められていますか」

有代:「はい。CR戦略の中で多様性の尊重を掲げています。2020年に向けてユニバーサルデザインをさらに進めているところです」

中井:「お年寄り、身体にハンディのある方、小さなお子さんを連れた方を見ると本当に大変だなぁと思います。私たちは手を貸してあげることしかできない。もっと、みんなが元気に外出できる社会になるといいですね」

有代:「LIXILは、ユニバーサルデザインを、ものづくりだけだはなく、心づくりにも広げていきたいと考えています。例えば、多用しに関する理解を深めるための出前授業を社員が講師となって取り組んでいます」

 

LIXILにしか生み出ないものがある。

中井:「今後、LIXILをどのような企業にしていきたいですか?」

有代:「もともと個性の異なる五つの企業が一つになって生まれた企業ですし、アメリカやヨーロッパの企業がグループになり、多様性が進んでいます。国が違う、文化が違う、専門分野が違う。その多様な環境の中で、仲間を尊重し、知識と経験をクロスさせていけば、LIXILにしか生み出せないアイデアやテクノロジーを実現していくことができるはずです」

中井:「LIXILは、事業そのものが人の暮らしや地球環境に直結している点もユニークです。お客様も商品を使うことで、地球環境に貢献する一員になれる喜びがあります」

有代:「ありがとうございます。これから50年先、100年先の未来を見つめて、世界中の人々が豊かで快適な暮らしを実現できるように革新的かつ責任ある活動をしていきます。」

中井:「エコで、ユニバーサルデザインの視点がある商品が、家や街にも広がっていったら、暮らしも、社会も、地球環境も、豊かに変わっていきそうですね」

有代:「はい、LIXILにはそれができるポテンシャルがあります」

 

1

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!