NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイド①|福岡の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド①のご紹介です。

 

 

 

すべては、「素晴らしい時」を重ねていただくために。

確かに、そして着実に進む日本の超高齢化。

高齢者の方々が、快適に安心して過ごすための住環境の選択肢も多様化しています。

高齢者のための住まいでは、提供されるサービスと並んで

住環境が生活の質を左右する大切なものです。

そこで過ごす、ひとりひとりの時間。

私たちは、培ってきたユニバーサルデザインの考え方をもとに、

ご本人、スタッフが安全に、心地よく、快適に過ごすことができる住環境を、

提案していきます。

 

1

ひとりひとりの暮らしを育てる、みんなの暮らしを育てる。

LIXILは、子どもからお年寄りまでのひとりひとりが

豊かで快適な住生活をおくるために、さまざまな視点かたの

アイデアを取り入れた製品やサービスをつくり出し提供していきます。

 

 

【LIXILユニバーサルデザイン方針】

2

 

 

転倒・転落防止

高齢者居住施設の入居者・利用者は、加齢に伴って姿勢の保持や歩く動作などが難しくなり、わずかな段差につまずいたり、すべったりして転倒することが多くなります。転倒は骨折や寝たきりの原因にもなるため、安全な生活を確保するための配慮が必要です。

 

 

高齢者の事故発生場所は「住宅等居住場所」が6割を超えます。また、「ころぶ」「落ちる」事故が8割を占めます。転倒・転落事故を防止するための配慮が必要です。

 

3

【高齢者の事故発生場所別半搬送人員(2014)】
出典:東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活の事故」

 

4

【高齢者の事故発生場所別半搬送人員(2014)】
出典:東京消防庁「救急搬送データからみる日常生活の事故」
~高齢者施設のスタッフに聞きました~

Q 入居者が転倒しないか心配になる場所はどこですか?(複数回答可)

Q 入居者が実際に転倒したことがあるな諸はどこですか?(複数回答可)

5

 

 

 

 

転倒等事故の危険性を軽減し、安心できる居住空間へ。

つまずき防止⇒出入口

 

●室内出入口・・・大開口建具

6

上吊方式レールなどの段差がないので、つまずきにくく、安全に出入りできます。

 

 

●浴室出入口・・・浴室引戸

7

小さな段差の引き戸で出入りがスムーズにできます。

すべり防止⇒サーモタイル

 

●浴室・・・サーモタイルナチュラル

8

足元が濡れていても、すべりにくいタイルなら安心です。

 

歩行補助・立ち座り・姿勢保持⇒手すり

 

●トイレ・・・アクセサリーバーはね上げ式手すり

 

9

座っている姿勢の安定や、立ち座りの動作をしっかりサポートします。

 

 

●トイレ・・・はね上げ式前方ボード肘掛け手すり

 

10

前傾姿勢、座位の安定を保ちます。前方ボードは便器からの転倒を予防します。

 

 

●廊下・居室・出入口・・・壁付け手すり

11

移動がスムーズに行えます。

 

 

●浴室・・・サポートパック

12

「浴室に入って」から「出る」までの動線をつなぐ手すりで、一連の動作がスムーズに行えます。

 

 

入居者の健康状態に合った、安全で快適な空間に

少人数で構成されたユニットごとに、リビングダイニング、浴室等を配置し、ご自宅での生活に近い環境でのケアを行っています。段差のない、つまずきにくい設備と、ユニット専属スタッフの介助などにより、共有スペースでは比較的安全に過ごしていただいておりますが、すべりやすい浴室は自立されている方でもやはり転倒が心配です。居室内では、夜間帯にベッドからのずり落ちや、トイレで座り損ねたり、立ちあがり時によろけたりして転倒する方も多いです。動線に合わせて手すりを設置したり、照明やエアコンの調節、カーテンの開け閉めなども生活リハビリになりますから、入居者それぞれの健康状態と生活動線を考慮し、安全に移動できるような環境を整えることが重要だと思っています。

 

 

 

介護付有料老人ホーム フェリオ成城 ホームマネージャー
介護支援専門員 介護福祉士
山下 健一(やました けんいち)氏
13

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!