NEWS & BLOG

アラウーノシリーズQ&A~①~|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、アラウーノシリーズQ&A~①~のご紹介です。

 

 

 

1. スゴピカ素材(有機ガラス系)について

 

 

Q スゴピカ素材(有機ガラス系)は水アカがつきにくいというのは本当?

⇒A 汚れをはじく、スゴピカ素材(有機ガラス系)は例えば水族館の巨大水槽などにも採用されている優れた素材です。なにより汚れの原因である水アカが付着しにくい特性を持っています。また、付着してもブラシ掃除で簡単に除去することができます。

 

■表面の水アカ測定検査■
水アカ付着試験(鹿児島市)による水アカ推積高さをレーザー顕微鏡にて計測(当社調べ)。赤い部分が多く水アカが付着している箇所です。
1
※当社基準に基づき水アカ付着試験を実施(試験実施地区:鹿児島県鹿児島市・水道水を使用)
Q 汚れをはじくスゴピカ素材(有機ガラス系)は変色しないの?

⇒A 通常使用ではほとんど変色しません。汚れをはじくスゴピカ素材(有機ガラス系)は非常に耐変色性に優れ、当社基準に基づく20年相当の変色試験でもほとんど変色しませんでした。

 

 

Q アラウーノは全てスゴピカ素材(有機ガラス系)でできているの?

⇒A 便器部分のみスゴピカ素材(有機ガラス系)です。サイドカバーはHIPS製、便ふたはABS製、便座はPP製、L150シリーズの便ふたの内側はPP製です。

 

 

Q 傷がついた場合に補修はできるの?

⇒A 細かな傷であれば歯磨き粉や市販のアクリル用コンパウンドでの補修が可能です。(ただし深い傷の場合は補修できません)。

 

 

Q 環境への配慮は?

⇒A 陶器と異なりリサーマルリサイクル(燃料化)が可能であり、商品全体としても埋め立て処理量が、陶器(当社従来品で約30kg)の10分の1以下の約2kgと、環境に非常にやさしい商品です。

 

 

2. 日常的なお手入れについて

 

 

 

Q 日常的な掃除はどうしたらよいの?

⇒A ●便器内側・・・トイレ用中性洗剤とトイレ用ブラシをご使用ください。

 

 

   ●便ふた・便座などスゴピカ素材(有機ガラス系)以外の部分は柔らかい布で水拭きをしてください。

下記の洗剤や薬品は使用しないでください。

●商品が割れてケガをしたり、製品内部が露出し、感電の原因になります。

・酸性・アルカリ性洗剤
・アルコール、重曹、オレンジオイルを含む洗剤
・柑橘系の香りを有する洗剤
・重曹、シンナー、ベンジン、アルコール、消毒液、消臭剤、滴下するタイプの消臭液
※トイレ掃除用ペーパーその他薬品
●傷の原因となります。
・研磨剤入りのもの
※洗剤・薬品のラベル表示にてご確認ください。
※花王製トイレクイックは当社試験により確認しておりますのでご使用いただけます。
Q トイレブラシは使ってよいの?

⇒A もちろん使えます。一般的なトイレブラシ(ポリブロピレンPP製など)より表面硬度が高いため傷がつきません。ただし、一部の研磨剤入りブラシを使うと表面の傷の原因となります。ブラシ購入時に商品裏のラベルにてご確認ください。

 

 

3. 使い方について

 

 

Q 便座にカバーを付けても大丈夫?

⇒A 便ふた、便座カバーは使用できません(便ふた、便座の電動開閉機能および節電効果が十分発揮できなくなり、故障の原因となります)。

 

Q 男性が立ったままの小用でも自動洗浄しますか?

⇒A 座らないと自動洗浄しません。着座での小用の場合は10秒以上50秒以内の着座時間であれば小洗浄を行います。

 

Q 子供用便座の取り付けはできますか?

開口寸法は一般的な便座と同様ですので、取り付け可能です。

※子ども用便座の形状によっては傷の原因になる場合があります。(便座メーカーにご確認ください)。

 

◆便座開口寸法◆

L150シリーズ・・・・縦302mm×横200mm

SⅡ・・・・縦302mm×横204mm

NewⅤ専用トワレ・・・・縦304mm×横203mm

一般的な便座・・・・縦約300mm×横約200mm

 

Q NewアラウーノⅤ手洗い付きでハンドソープなどは使えますか?

⇒A 直接、排水しますのでお使いいただけます。ハンドソープは中性にものをお使いください。

 

Q NewアラウーノⅤ手洗い付きで市販のトイレ用芳香洗浄剤は使えますか?

⇒A ご使用いただけません。

※手洗器の排水は便器内に排水されないため、市販のトイレ用芳香洗浄剤をお使いいただいても洗浄効果は得られません。

 

Q 停電や断水になっても水は流せますか?

⇒A 流せます。

●L150シリーズ・・・

便ふた内上部トップカバーに9Vの乾電池を入れてスイッチ操作で流せます。
(断水時は、流した後にバケツによる水の補充は日う超です。停電時で断水していない場合は、バケツによる水の補充は不要です。)
●L150シリーズ(手動時)、NewⅤ、SⅡ・・・
サイドカバーを開けると非常用の手動ハンドルが付いてますので、それを使って簡単に流すことができます。
(流した後はバケツによる水の補充は必要です。)
①電源ブラグを抜き、サイドカバー(右)を外す。
2
②停電用ハンドルを時計回りに回す。その後、反時計回りに回す。
3
③便器洗浄面にバケツで水(約5L×2回)を入れ、水をためる。
4

当社では、激安でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!