NEWS & BLOG

エコカラットについて⑵|福岡の安いタイルリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、エコカラットについて⑵のご紹介です。

 

 

 

~エコカラットの誕生~ ミッションは家族の健康を守る新しい建材の開発

「エコカラット」は国との共同開発から始まった。

1999年に発売されたエコカラットが開発されるきっかけは、社会的な問題になりはじめていたシックハウスや湿気により住環境の悪化です。当時は、ホルムアルデヒドなどの有害物質や、住宅の気密化が進み、結露やカビ・ダにの繁殖による人体への悪影響が問題視されていたころでした。それらを建材で改善できないかと考えたのです。その頃、国では建築基準法を改定し、住環境の空気質に着目した建材づくりを推進し始めていました。そこでLIXIL(当時INAX)と国※、同じ問題意識を持っていた両者が手を組み。素材に関するヒントを探し始めました。

※通産省工業技術院名古屋工業技術研究所(現国立研究開発法人産業技術研究所中部センター)

こども

 

 

5年の歳月、1000回以上のテスト、試行錯誤の連続。

「エコカラット」の機能のポイントは、ナノサイズの孔です。しかし、開発当初はどういう素材が一番空気を吸って吐くのか?すらはっきり分かっていませんでした。色々な素材の研究を行い、1000回以上のテストを行った結果、ナノサイズの孔が最も効果が高く。焼きもののすることで生産性が高まることがわかりました。

基本的なことがわかり、いざ試作品をつくってみると割れてしまうほどもろく、素材の配合や生産条件まで試行錯誤と数えきれないほどの失敗を繰り返し、規格・構想から5年でエコカラットは完成しました。

1

 

ゼロエネルギーで働きつづける革新的な商品。

吸放湿特性量は珪藻土の5~6倍、調湿壁紙の25米以上に達しています。※しかもそれをゼロエネルギーで達成しています。(※当社調べ)

オンリーワン

 

 

 

当社では、安いタイルをご提供しています。

福岡にお住まいで安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!