NEWS & BLOG

Talk Session~トイレ編Ⅰ~|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、Talk Session~トイレ編~のご紹介です。

 

 

新品のときの輝きが100年以上つづく。

新品のときの輝きが100年以上つづく。トイレに新世紀を告げる新素材。

トイレのエリアを案内するのは、LIXIL衛生陶器の開発のトップを務める中村祥一。商品を紹介する前に

まず中井さんをお連れしたのは、衛生陶器のために開発された新素材「アクアセラミック」の実演コー

ナ―。2016年LIXILのエポックメーキングともいえるその実力を、実際にご覧いただきました。

 

 

 

◆水にかかった瞬間に汚れが浮いてしまうんですね。

中村:「トイレの汚れには原因の違いによって4つの種類があるというのはご存じでしょうか。

まず、キズが原因となる汚れ、2つ目が微生物や菌の繁殖による黄ばんだ汚れ、3つ目が便が付着して

しまった汚れ、そして4つ目がトイレの掃除をさぼってしまった時にでる、水アカを原因とするリング

状の汚れ。これらのすべての汚れを防ぐことが出来るのが、このトイレのための新素材・アクア

セラミックなのです。」

中村は、これまでの陶器とアクアセラミックの両方のサンプル油性マジックで線を引き、水に浸し

始める。すると、アクアセラミックに書かれた赤い線がフワッと浮かび上がり、みるみるとはがれ

落ちていく。

中村:「水がかかると陶器の表面と汚れの間に水が入り込み、汚れを浮かび上がらせるんですよ。」

中井:「すごい、本当ですね!水がかかった瞬間に汚れが浮いてしまうんですね!私は、LIXILと

いえば抗菌というイメージはありましたが、こびりついた汚れにも大丈夫なんですね。」

1

油性マジックで書かれた線が浮かび上がるアクアセラミック。中井さんも驚かれた様子。

 

 

◆清潔へのこだわりがこんなにあるんですね。

中村:「LIXILはINAXの時代からトイレの汚れに対する取り組みを続け、1996年に抗菌技術を、

1999年にはプロガードという、水アカ汚れを防ぐ技術を商品化しておりましたが、このアクア

セラミックはそれらの陶器の素材技術の集大成と言えるものです。

アクアセラミックの水アカを寄せ付けない効果、汚れを浮かび上がらせる効果は、100年経っても

劣化しません。これが2016年のトイレの目玉になるのです。」

中村は続けざまに、鉢をすみずみまで洗い流すパワーストリーム洗浄や、便器の鉢内に気流のフタを

作りニオイを防ぐエアシールド脱臭、さらに、キメの細かい泡で男性の小便時のハネを防ぐ泡クッシ

ョンなど、LIXILのトイレ一押しの清潔技術を解説する。

中井:「汚れを浮かびあがらせる素材だけでもすごいですけど、他にもトイレの清潔を保つための

技術がこんなにあるんですね。トイレがずっとキレイなままでいてくれる、というのは精神的に

も良いですし、掃除の時間を短縮してくれるので、その分余った時間を自分の好きなことに使えます

ものね」。

1

INAXの頃から続く防汚・抗菌へのこだわりを語る中村。アクアセラミックはそうした歴史の積み

重ねによって生まれた衛生陶器技術の結晶である。

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!