NEWS & BLOG

キッチンリフォーム~How to Book~②|福岡の安いキッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、キッチンリフォーム~How to Book~②のご紹介です。

 

 

 

リフォーム成功への第一歩!現場調査チェックポイント ②

 

 

5

⑤排水管を調べる

●配管の位置を調べる。→共用排水管へどのようにつながっているか確認する。

マンションの場合、排水管がスラブを貫通している場合や、戸建床下配管で基礎を跨ぐ場合は、排水管のい移転はできません。

※スラブとは・・・鉄筋コンクリート造における上階住戸と下階住戸の間にある構造床。

6

床下に余裕がない場合や、接続位置が床上で高い場合は、1/50(配管径φ65mmの場合)の水勾配が確保できず、排水管の移動に制約が生じます。

 

 

●配管の種類を確認する。→樹脂管、銅管、鉄管など、管の種類を確認する。

管によって工具などが異なるので、間違えると工事中断の恐れがございます。

●管の継ぎ手がどこにあるか調べる。

継ぎ手から切り替えられないと、管の切断工事が必要になります。

7

⑥給水・給湯管を調べる

●配管の位置を調べる。→既設の給水管、給湯管はそのまま使えるかどうか確認する。

基本的にフロアキャビネットから確認します。確認できない場合は、キャビネット内に点検用の化粧版があるか確認し、点検用化粧版を外して確認します。

●管の継ぎ手がどこにあるか調べる。

継ぐ手から切り替えられないと、管の切断工事が必要になります。

 

⑦ガス管・電源を調べる

●ガス管の位置と配管の状況を確認する。

●電源の位置と契約アンペアを確認する。

IHヒーターに変更する場合は、200V用電源の引き込みが可能か確認します。

 

⑧搬入経路とキッチン仮置きスペースを確認する

●キッチンの部材が搬入できるか搬入路を確認し、道路・廊下・階段・ドアなどの高さと幅を採寸する。

8

採寸ポイントはm曲がり角・廊下・階段・扉・間口位置になります。

搬入路を採寸する場合は、飛び出している手摺り、柱、ドアノブなどに注意し、「一番狭い場所」を採寸します。

養生が必要となる場所を確認します。

廊下・玄関から搬入できない場合は、エレベーター利用時間・手搬入などの確認をします。

●現場に部材の開梱・キッチンパネルなどの加工ができるスペースがあることを確認します。

部材で一番長いのは→ワークトップなど

 部材で一番面積が大きいのは→キッチンパネルなど

 

 

 

 

当社では、安いキッチンをご提供しています。

福岡にお住まいでキッチンの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!