NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編②~|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編②~のご紹介です。

 

 

【居室内・共用】手すりプランニングのポイント

 

 

出入り(トイレ・洗面脱衣室・浴室)

出入り口の支えに

手すりの上端が鼻先程度の高さになるように設置すると、手すりが視界に入り利用しやすくなります。

1

 

 

立ち座り動作(トイレ)

便器の立ち座りに

縦手すりはバランスを崩さないよに、上下の動きをしっかりサポートします。
※身体の状態によっては、横手すりを支えにする方もいらっしゃいます。
2
歩行動作(トイレ・洗面脱衣室・浴室)

伝い歩きに

横手すりは行く先につながっているので、視覚的なガイドとしてとしても役立ちます。高さ約700~800mmが使いやすい使いやすいと言われています。

3

 

 

姿勢保持

便器に安定して座るために

身体の両側に肘掛と、背もたれがあると安心です。

4

 

 

服の脱ぎ着(洗面脱衣室)

●服の脱ぎ着は、片足立ちになり、意外とバランスをくずしやすい。手すりがあると安心です。

●椅子に座って着替えることもできる。ゆとりあるスペースを確保。

5 6

 

 

 

 

居室内トイレ~移動能力と介助の度合いに応じたプランニング一覧~

 

入居する人の想定される身体状況により、スペースの広さや仕様を検討する必要があります。
居室面積が広い(約25㎡以上)場合は、PLAN04のように、洗面脱衣室との兼用により車椅子の動作スペースを確保することができます。ご自分で歩くことができる方は、PLAN01のように入り口と便器の距離短いプランが有効です。居室面積と入居者の「介助の必要度合い」の想定に合わせ選定しましょう。
PLAN 01   W1200×D1650

7

 

⇒便器の横のスペース(W500mm)から立ち座りや、後始末を介助できる。

8

 

PLAN 02  W1000×D2000

9

 

⇒入り口の間口と、便器前方スペースを確保することで、車椅子で便器に近づきやすく、介助者が回り込みやすい。

10

 

PLAN 03  W1200×D2400

11

 

⇒PLAN02の手洗いを洗面かカウンターにすることで、車椅子のアプローチをしやすい。また、入り口の開口と、便器前方スペースを確保することで、車椅子で便器に近づきやすく、介助者が回り込みやすい。

12

 

PLAN 04  W2000×D1680

 

13

 

⇒洗面とトイレを兼用することで、PLAN01の便器の横のスペースを拡張。車椅子でブース内に入れる。

14

 

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!