NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編③~|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~トイレ編③~のご紹介です。

 

 

 

 

PLAN 01 【居室内トイレ】 1200×1650mm 

●移動能力  3    ●排泄介助のレベル【自立・見守り・一部介助】

 

 

自立歩行、後始末や着衣を整える介助が必要な方に対応するプラン

⇒便器横に介助スペースを確保しています。

1

 

設計用のポイント

■引き戸で、出入りを行いやすくしています。

■立ち座りのためのL型の手すりを設置、便器前方スペース500mm以上を確保しています。

■便器側方に500mm以上の介助スペースを確保しています。

■手洗い器を別途設置し、タンク手洗いにょうに後ろを振り返って手を差し伸べず手を洗うことができます。

※プランの寸法は、便器奥行725mm、便器高さ385mmの便器サイズを前提にしたものです。便器を変更する場合は、奥行・便器高さの差分で寸法を調整してください。

 

 

PLAN 02  【居室内トイレ】 1000×2000mm

●移動能力  4    ●排泄介助のレベル【自立・見守り・一部介助】

 

車椅子での移動、後始末・着脱衣にも介護が必要な方に対応するプラン

⇒便器前方にスペースを広げ、排泄介助をしやすくしました。※車椅子は完全にブース内には入ることができません。

2

 

設計上のポイント

■2枚引き戸で、有効開口を900mm以上確保し車椅子での出入りを行いやすくしています。

■立ち座りのために手すりに加え、両手で支えられるように便器側方うにはね上げ手すりを設置しています。

■便器前方に1000mm以上のスペースを確保することで、車椅子を利用する方の排泄介助が可能になります。

■便器側方に350mm以上のスペースを確保することで、後始末の介助が可能になります。

※プラン寸法は、便器奥行725mm、便器高さ385mmの便器サイズを前提にしたものです。便器を変更する場合は、奥行・便器高さの差分で寸法を調整してください。

 

 

 

 

当社では、激安でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!