• スケルトンリフォームするなら福岡のリフォーム専門店トラストホームへ

NEWS & BLOG

スケルトンリフォームするなら福岡のリフォーム専門店トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、スケルトンリフォームがどんなリフォームなのか?どんなメリット・デメリットがあるのかを詳しくご紹介します!(^^)!

 

感染症

中古マンションを購入してリフォームを検討したり、住んでいる自宅のリフォームを考えている方の中には、どの範囲までリフォームを行えばいいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?今回は、リフォームの種類の一つである「スケルトンリフォーム」の基礎知識を解説していきたいと思います!(^^)!

スケルトンリフォームとは?

スケルトンリフォーム  

スケルトンリフォームは、最近では人気のリフォームのひとつです。「スケルトン」は「骨組み」を意味し、天井・床・壁を全て取り払い、躯体のみの状態にし、間取りから作り直す大掛かりなリフォームとなります。スケルトンリフォームでは、排水管などにも手を加えることができるので、通常では難しい水まわりの変更や移動が可能になります。スケルトンリフォームは戸建てかマンションかでリフォーム範囲が異なります。戸建てのスケルトンリフォームでは、梁や基礎、柱の建物の基盤を起こし、外壁や屋根も含めて住戸全体を解体・撤去します。マンションのスケルトンリフォームでは、コンクリートの地肌が見えるところまで解体・撤去し、いちから間取りを作ります。喜ぶ主婦

 

 

 

 

 

スケルトンリフォームがおすすめの人

古い家

自宅が古く老朽化している

 

築年数が経った建物は、断熱性が低下したり、害虫の侵入が増えたり、外観も悪くなります。壁や床を直したいけど、立て直すほどではない場合は、骨組みを除いてすべてをリフォームできるスケルトンリフォームがおすすめです。

家族

家族構成が変わった

親と同居したり、子供が生まれ家族が増えた場合や、介護が必要になった場合、子供が独立して家族が減った時など、スケルトンリフォームで間取りを変更し、住みやすい空間をつくることができます。

 

掃除機をかける女性

家事導線が悪い

 

「1階で洗濯をし、干すのは二階」など使い勝手が悪く、日々の家事が大変だと思う方も多いのではないでしょうか。暮らしが変わると当初の間取りが合わなくことがあります。家事導線や生活導線を見直すことで、暮らしやすい生活を手に入れることができます。

耐震性

耐震性能や耐火性能などに不安がある

耐震性能や耐赤性能そのものに不安がある場合はスケルトンリフォームで性能を向上をさせることができます。断熱材などの素材も新築同様の使用に変更することができます。

営業

スケルトンリフォームのメリット・デメリット

スケルトンリフォームは一度初めてしまうと大掛かりなリフォームなので引き返すことができません。スケルトンリフォームのメリット・デメリットをしっかりと確認し、理解してリフォームを進めることが大切です。

スケルトンリフォーム メリット

●新築や建て替えに比べて費用を抑えることができる

スケルトンリフォームは外装・内装ともに新築同様になりますが、新築や建て替えに比べ費用を抑えることができます。さらに内装や間取りの自由度が高い為、自分好みに仕上げることができます。

 

●間取りの変更ができる

ひとつの部屋を複数に区切ったり、複数の部屋をひとつの広い部屋にしたりと、自由に間取りを変更することができます。家族構成や、ペット、介護などの生活スタイルに合わせてご家庭にあった間取りを作ることができます。また、水まわりも移動することができるので、水まわりをまとめて近くに設置することも可能です。

 

●断熱対策や耐震補強ができる

スケルトンリフォームは最新の設備や機能を追加できます。寒い住宅には床下や壁、天井裏に断熱材などを入れ、断熱性を高めることができます。また地震に備えて、基礎にコンクリートを打ったり、耐震性の高めるために柱を補強したりと耐震補強ができるので安心です。

 

●劣化した配管を新しくできる

部分的なリフォームは目に見える部分のみ新しくしますが、スケルトンリフォームは劣化した配管を修理したり、入れ替えたりと目に見えないところも新しくすることができます。

喜ぶ女性

スケルトンリフォーム デメリット

●一時的な引っ越しが必要

スケルトンリフォームは大幅な間取りの変更や配管交換などを行う為、仮住まいへの引っ越しが必要となります。そうなると気になるのが、引っ越し費用や仮住まいの家賃など、リフォーム以外の費用も必要となります。

 

●部分的なリフォームに比べて費用がかかる

新築や建て替えに比べると費用を抑えることができますが、部分的なリフォームに比べると当然費用が掛かります。

 

●工期が長い

工期は建物の大きさや搬入出入口の広さによっても異なります。マンションなどは、土・日・祝などの休日は工事ができない場合もあるため、工期が長引くこともあります。スケルトンリフォームを検討する際には、リフォーム会社にどのぐらいの工期になるか確認をし、予定を組みましょう。

 

●マンションの規約によってはリフォームができない場合も

マンションの場合、規約によってリフォームができる範囲や使用できる素材が制限されている場合があります。まずはマンションの規約を確認し、リフォームが可能な範囲を確認しておきましょう。

考える家族

スケルトンリフォームのご相談はトラストホームへ

トラストホームでは、さまざまなスケルトンリフォームを行っています!施工いただいたお客様からは嬉しいお声をたくさんいただいています!(^^)!

福岡市南区K様邸

南区K様邸

福岡市東区N様邸

東区n様邸

スケルトンリフォームを考えたときに何から手をつけていいのか悩みますよね。そんな時は、まずは相談・現地調査・見積り無料のリフォーム専門店㈱トラストホームへお任せください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、激安でスケルトンリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでスケルトンリフォームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ