NEWS & BLOG

和室をキレイにリフォームするなら安心施工のトラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、和室リフォームのご紹介です。

和室

皆さんは和室と洋室どちらが好みですか?最近では和室を洋室へとリフォームされる方が多くなっていますが、和室は洋室以上に幅いろい用途で使えることをご存知ですか?今回は和室をおすすめする理由や当社での施工事例をご紹介します!今の和室が古くなってきてキレイにしたい方、ちょっとおしゃれにしたい方!必見です!(^^)!

和室悩む家族

和室のデメリット

まずは、和室のデメリットから見ていきましょう。和室があるご家庭なら和室のデメリットに気が付きやすいと思います。和室をそのままにするのか、和室を洋室にするのかでお悩みの方はまずはデメリットとメリットを確認してみましょう。

和室のデメリット
  1. 定期的なメンテナンスが大変
  2. 家具の跡がつきやすい
  3. ダニやカビの温床になりやすい
デメリット1.定期的なメンテナンスが大変

和室が古臭く感じる理由として、畳の色あせや毛羽立ちが目立ってしまうことです。畳は数年経過すると変色や毛羽立ちが発生します。小さなお子様がいると、襖を破ったり障子に穴をあけてしまうこともあります。
基本的に畳は、3年~4年おきに裏返し、6年~7年おきに表替えが必要です。畳を交換する場合、一畳あたらり1万円前後かかるので、洋室に比べるとランニングコストがかかります。また、襖や障子も10年前後を目安に交換が必要といわれています。和室をキレイに保つには、定期的なメンテナンスが必要です。

デメリット2.家具の跡やキズがつきやすい

畳の上にタンスや机などの重い家具を置くと畳に跡がついてしまいます。
部屋の模様替えを行う時など、畳にキズがついてしまう場合があります。

デメリット3.ダニやカビの温床になりやすい

繊維の隙間に人のフケなどが溜まりやすいため、ダニやカビの栄養となって住み着いてしまう可能性も…ハウスダストやダニなどのアレルギーが発生する場合もあるため、注意が必要です。

 

和室悩む夫婦

和室のメリット

先に和室のデメリットをご紹介したので「やっぱり和室を洋室にしようかな…」「和室って大変そう」とマイナスイメージが強くなった方もいらっしゃると思いますが、それを覆すくらい和室にはたくさんのメリットがあります!(^^)! 早速、和室のメリットをご紹介します!

 

和室のメリット
  1. 洋室に比べて用途が幅広い
  2. 空気清浄効果やリラックス効果がある
  3. 室内の湿度を調節する効果がある
  4. 大容量の押入れを設置できる
メリット1.洋室に比べて用途が幅広い

フローリングの洋室と異なり畳は柔らかいので、そのまま来客スぺースにもでき、横になることもできます。
特に子育て中のご家庭では、赤ちゃんを畳の上で泣かせたり、ハイハイさせたり。来客時には布団を敷いて寝室としても使用することができます。和室が一部屋あるだけで自由自在な使い方ができます。利用シーンや家族構成の変化にも対応できるのが和室のメリットです。

和室の用途

・そのままお昼寝のスペース
・布団を敷いて寝室
・こたつや机を置いて居間
・子供の遊び場
・赤ちゃんのおむつ替え
・来客スペース
・仏間
・洗濯物を畳んだりアイロンがけなどの作業スペース

 

メリット2.空気清浄効果やリラックス効果がある

昔は和室がある家が多かったので、和室にいるとホッと落ち着く方も多いでしょう。和室には空気清浄効果やリラックス効果があります。これは畳に使われている【い草の香り】によるものと言われています。い草には、睡眠効果やリラック効果があり、心を落ち着かせてストレスを癒してくれます。い草は空気を浄化する効果もあり、芳香成分には殺菌作用があります。空気中のホルムアルデヒドや二酸化窒素を吸収し、空気をキレイにしてくれます。

メリット3.室内の湿度を調節する効果がある

畳に仕様しているい草は、湿度が高い時には湿気を吸収し、乾燥時には湿気を放出するため快適な湿度を保ってくれます。冷暖房を使わなくても夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるので、寝室や家族団らんのスペースにも最高な環境です。

 

メリット4.大容量の押入れを設置できる

和室に押入れは大容量の収納スペースになります。洋室のクローゼットよりも奥行きがあるため、季節ごとのお洋服や羽根布団など収納するのに便利です。

 

和室いいかも

最近の畳はとっても優秀!

和室のデメリットでご紹介した「ダニ・カビの温床」や「色あせ」「お手入れの大変さ」は畳を変えるだけで抑制することができます!(^^)!最近の畳は、カビやダニの発生をおさえたり、色あせしにくく美しさが長持ちするものもあります。防汚加工でお手入れもラクラク!耐久性の高い畳がたくさんあります。ぜひ、一度お問い合わせください!

新しい畳

トラストホームは和室リフォームの施工実績多数あり!

\画像をクリックしていただくと施工事例をみることができます/

糟屋郡粕屋町Y様邸 大柄模様でオシャレな和室へリフォーム

糟屋郡粕屋町Y様邸

 

 

福岡市博多区M様邸 畳の貼り替えリフォーム

福岡市博多区m様邸

福岡市早良区K様邸 和室の壁紙貼り替えリフォーム

福岡市早良区K様邸

春日市U様邸 和室の壁をリビングに合わせて壁紙貼り替えリフォーム

春日市U様邸

和室リフォームのことならお気軽にご相談ください!

既存の和室をキレイにしたい!和室を作りたい!そんな和室リフォームのご相談は相談・現地調査・見積り無料のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!(^^)! お客様のご要望にあった和室リフォームプランをご提案させていただきます。

お問い合わせください

 

 

当社では、激安で和室リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで和室の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!