NEWS & BLOG

篠栗町戸建て介護保険適用でバリアフリー浴室へ改修工事を行いました。

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、糟屋郡篠栗町で介護保険を適用したK様邸の浴室改修工事のご紹介です。

K様の改修工事のきっかけ

K様邸 改修工事きっかけ

ご家族の介護が必要になったK様。浴室の段差が危なく、浴槽も小さめだったので介護をする方や、介護されるご家族のことを考え、介護保険を適用するバリアフリー浴室へ改修工事をご依頼いただきました。

改修工事をする前の浴室は…

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

改修工事を行う前のK様邸の浴室です。床はタイルなので滑りやすく、冬場はヒヤッとしてしまいます。また浴槽が深く、またぎが30cm以上あります。足腰の弱い方にとっては、この段差はとても大きく負担がかかってしまいます。

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

浴室へ入る際にも4cmほどの段差があります。介護者や介護される側にとっても、この段差は大きく転倒の原因にもなり兼ねません。介護者も介護される方にとっても安心で安全な浴室へと改修工事を行っていきます。

 

浴室の解体

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

まずは、浴室を全て解体していきます。周りのタイルや床タイル・浴槽など全て撤去していきます。

 

浴室の施工様子

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

解体後は、新しいユニットバスを安定して設置するために、床をコンクリートで平らにしていきます。今回はバリアフリーにする為、床の仕上げ面を上げて施工しています。次は水道設備管を配管していきます。お湯や水・排水の配管・追い焚き管などを新しいユニットバスに接続できる位置まで延ばしていきます。最後は新しいユニットバスの組み立て・設置をし完成です!(^^)!

 

篠栗町K様邸の浴室完成です

K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事 K様邸 バリアフリー浴室改修工事

設置したのはTOTOサザナです。入口の段差をなくし浴槽周りに手すりを設置しています。

TOTO サザナのご紹介

サザナ

お風呂の時間はゆったり心からくつろげる空間を。

床は滑りにくく柔らかい素材を

サザナ

介護をする中で滑りやすい床は危険が伴います。床材にはしっかりこだわりたいです。TOTOサザナの「お掃除ラクラクほっカラリ床」なら、水はけがよく柔らかい床材なので足元に負担がかかりません。クッション層を持っているので、畳のような柔らかさなので、膝をついても痛くありません。介護中はサポートするために膝をつくことが多くなりますが、その点も安心です。

また、冬場などヒヤッとしてしまう床ですが、ほっカラリ床なら2つの層で冷気をシャットアウト!ダブルの断熱構造で冬場のヒヤッともありません。またお手入れもカンタンな床材なので日々のお掃除もラクラクです♪

 

ゆったり浴槽で日々の疲れを癒す

サザナ

人間工学を応用した「ゆるリラ浴槽」は、頭・首をしっかりと支え、背中を包み込む構造なので、体にかかる圧力を分散させています。体を支える面を増やすことで、間接などにかかる力を分散し、安心してリラックスできます。

サザナ

浴槽は握りやすい縁があるので、入浴姿勢を安定させることができます。また立ち上がりもラクにサポートしてくれます。K様邸では、3カ所に手すりも設置しているので、より安全です。

 

物をさっと置けるカウンターで手際良く

サザナ

「お掃除ラクラクカウンター」を設置することで、介護に必要な道具をサッとおけて便利です。椅子に座って手の届くちょうどいい高さなので、自分で髪を洗ったり洗顔時にも無理なくシャンプーなどを使用することができるので、カウンターを置くことで自分でできることが増え、介護される側も気兼ねなくお風呂に入ることができます。

お掃除ラクラクカウンターはその名の通り、浮島のようなデザインなのでぐるりと一周手が届くので石鹸カスや皮脂汚れなどもたまらずキレイに洗うことができます。撥水パワーで軽くこすれば水垢や汚れもスッキリ♪

 

手すり兼用の大粒のシャワーで使い方は自由自在

サザナ

「コンフォートシャワーバー」と「コンフォートウェーブシャワー」でシャワーの楽しさが広がります。座っても立ってもシャワーを浴を快適に楽しめます。座って使用する場合でも手元にぴったりの位置に固定することができるので、家族全員が自分にあったスタイルでお風呂を楽しむことができます。シャワー自体の角度も調節できるので、浴び方の幅がグンと広がります。

サザナ

コンフォートシャワーバー手すり兼用は、ひじの曲げる角度が深く、立ち上がる際にラクな姿勢を保持しやすくなっています。

サザナ

コンフォートウェーブシャワーは、大粒の水玉をたっぷり浴びることができます。スプレーとウェーブの水流で節水しながら爽快な刺激のある浴び心地を体験できます。入浴ができない日でも、リラックスできるシャワータイプを満喫できます。

 

バリアフリー改修工事ならトラストホームへお任せください!

K様邸 バリアフリー浴室改修工事

(完成後のK様邸)

浴室は施工前と同じサイズでも、浴槽を広げ床材を替え、手すりなどを設置することで足腰が不自由な方や介護する側の方も負担なく使用することができます。バリアフリーへの改修工事は市町村による介護保険を使用できる場合があります。今回K様邸でも浴槽をバリアフリー改修工事をする際に、介護保険を適用させ少しでもお得になるようにリフォームを行っています。介護される側も介護する側も負担が少しでも減るように、バリアフリーへの改修工事を検討してみませんか?

福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームなら、バリアフリーや介護保険に関する相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でバリアフリー改修工事をご提供しています。 福岡にお住まいでバリアフリー改修工事の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ