NEWS & BLOG

L型キッチンから壁付キッチンへ!広く快適なキッチンスペースになりました

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、福岡県内在住のA様邸【L型キッチンから壁付キッチン】へリフォームした施工事例のご紹介です。壁付キッチンの魅力もご紹介します!(^^)!

施工前のL型キッチン

A様邸 L型キッチン A様邸 L型キッチン

A様邸では、一部屋をキッチンスペースとしてご利用されています。勝手口があるため、間取りに合わせたL型キッチンが設置されています。その周りには冷蔵庫や収納棚が設置されていました!(^^)! 勝手口前はゴミ箱などを置いているので、出入りはしていない様です。一昔前は台所まわりに勝手口がありましたが、間取りによっては使わなくなることもありますよね。そしてキッチンの上部には収納棚が並んで設置されています。収納量は多いのが魅力ですが、高い位置にあると簡単に出し入れができず使用されないこともあります。収納の位置や出し入れのしやすさは重要なポイントですね!

L型キッチンはコンロとシンクが離れている為、二人で作業をしたり家事導線はとても良いといわれています。ですが、角のスペースがデッドスペースになりやすく、その分無駄な空間になってしまうことも。

キッチンプランは壁付キッチンへ!

今回A様邸では、L型キッチンから壁付キッチンへとりリフォームしていきます。使用していない勝手口を塞ぎ、そのスペースに壁付キッチンを設置していきます。上部の収納棚を撤去し、壁紙や床材も貼り替えていきます。

壁付キッチンはリクシルのシエラSに交換

シエラS

(写真は実際にA様にご提案したイメージ図です)

シエラS仕様

油汚れが簡単に落とせる「キッチンパネル」・キズに強く汚れが拭き取りやすい「ワークトップ」・ひろびろと使えてお手入れ簡単な「スキットシンク」・お鍋やフライパンが取り出しやすい「キャビネット」・油汚れもさっと拭き取れる「レンジフード」・手元をパッと明るくする「システムライト」

壁付キッチンの魅力

近年、対面式のキッチンの需要が増えていますが、A様邸のようにキッチンだけのスペースが確保できる場合は、壁付キッチンにすることで空間を有効活用することができます。壁付キッチンの最大の魅力は「空間効率」が良いことです。壁に向かってキッチンを設置すると、キッチンに立つ部分も含めてキッチンスペースとして使用することができます。壁に向けて作られている為、水ハネや汚れの心配も減り、お料理に集中することができます。壁を収納スペースとしても利用ができるのも魅力の一つですね!(^^)! 

 

いよいよリフォーム開始!L型キッチンを撤去していきます

A様邸 L型キッチンA様邸 L型キッチン A様邸 L型キッチン

キッチンを撤去していきます。シンク下は床が黒ずんでいますね。換気扇や上部の収納棚も全て撤去していきます。

キッチンを交換する前に床材や壁紙・天井を貼り替えていきます

vv A様邸 L型キッチン

壁紙には、ホワイトのタイル調のクロスを貼り、天井を真っ白にすることでオシャレなカフェ風に仕上げています。床材は温もりのある優しい木目調に張り替えました!(^^)! 

勝手口を塞いでいきます

A様邸 L型キッチン

壁紙や床材を貼り替えたあとは、勝手口を塞ぎ、段差を均等にしていきます。換気扇の位置を変更し、基礎をつくっていきます。だんだんと形になってきましたね!(^^)!

 

壁付キッチンを設置していきます

A様邸 L型キッチン

いかがでしょうか!素敵な仕上がりになりましたね!コンロ前にはキッチンパネルを取り付けているので、油ハネや調理時の飛び散りも気になりません。汚れがついてもサッとひと拭きでお手入れ簡単です◎ 収納で塞がれていた、二カ所の窓も開放的になり、採光を取り入れることもできます。明るいキッチンだと毎日の料理が楽しくなりますね♪ 出窓になっているので、観葉植物や調味料も置くことができるので、シンク周りが快適に使用できそうです!シンク横には、据え置き型タイプの食器洗い乾燥機が置けるようになっているので、スペースを無駄にすることなく使うことができます。空間全体をホワイト系にまとめ、床材を木目調にすることでオシャレなキッチンスペースにリフォームすることができました◎ 後はカップボードや好みの収納棚を置くことで、A様の好きな空間を創ることができます♪これだけ広くなると、小さなテーブルを置いて、ゆったりと本を読んだりすることも出来そうですね!(^^)!

 

キッチンリフォームならトラストホームへお任せください!

初めてのキッチンリフォームは、今の間取りに合うキッチンを探したり、家事導線がラクになるにはどうしたらいいのか、いろいろわからないことが多いですよね。キッチンリフォームを考え始めたら、まずはリフォーム専門店トラストホームへお問い合わせください!(^^)! 漠然とした内容でも大丈夫です!今の間取りや家族構成、キッチンの機能などお客様のご要望に応じたリフォームプランをご提案させていただきます。

もちろん、キッチンリフォームの相談・現地調査・見積りを無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

 

 

 

 

当社では、安価で壁付キッチンをご提供しています。 福岡にお住まいで壁付キッチンの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ