NEWS & BLOG2018年11月

簡易水洗便器・トイレーナ⑷|福岡の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、簡易水洗便器・トイレーナ⑷のご紹介です。

 

 

 

和風  タイプ標準施工のポイント ~「やはり和風がいちばん落ち着く。」とおっしゃる方におすすめください。~

1

 

施工方法

1.便器の位置決め

⑴施工完了図に基づいて便器の据付位置を決めます。

⑵排便管(VU100)およびオーバーフロー管(VP40)を図のように床面より立ち上げます。

⑶給水配管を図のように壁面より取り出します。

 

●タンク左側取り付けの場合

2

 

 

●タンク右側取り付けの場合

3

 

 

 

注意:

排便管(VU100)は施工枠を設置される前に、施工枠下面より35mm立ちあがる位置で必ず水平に切断してください。

※パッキンが外れ臭気の発生原因となります。

 

 

2.施工枠の取り付け

■上下床仕上げ面の段差を300mmとし、施工枠の上端が上下床仕上面と一致するように施工枠を取り外します。

 

■大便専用で使用の場合

施工枠を取り付ける前にあらかじめ、補助具および前面カバーの一部(図中網掛け部)を、金ノコ等で切り取ります。

4

 

注意:

補助具が左右確実にはめ込まれていることを確認してください。

施工枠に前面カバーを取り付けて工事してください。

 

 

 

■板張り施工の場合

⑴施工枠の上部前側に同梱の角材をはめ込み、4本の腕をしっかり固定します。固定後、角材は取り外します。

⑵ビニールクロス等の厚みを残して、施工枠に沿って板張りをします。

⑶タイル施工の場合は、腕の上に水平に横木をわたし、そこに厚さ20mm以内の板またはコンパネを張り、その上にタイルを張ります。

5

 

注意:

施工枠の上端とビニールクロス等の仕上げ面が同一になるように板張りをしてください。

排便管(VU100)の位置が、施工枠排便管穴の中心になるように位置決めをしてください。

 

 

 

■土盛りの施工の場合

⑴施工枠に直接、土圧がかからないように施工枠の周囲をブロック等で囲い、施工枠の保護をします。

⑵施工枠の上部前面に同梱の角材をはめ込み、4本の腕を固定します。固定後、角材は取り外します。

⑶タイル施工の場合は、仕上げしろが必要ですので、仕上げ面より40mm下げて下地塗りをします。

6

 

注意:

大・小便兼用で使用の場合は、上床面と下床面との段差寸法が、タイル仕上げ後に300mmとなるようにしてください。

タイル施工の場合は便器を据え付けたまま仕上げないでください。

排便管(VU100)の位置が、施工枠排便管穴の中心になるように位置決めしてください。

 

 

3.ロータンクの取り付け

ローランクに内部金具(排水口・オーバーフロー管)を取り付けます。オーバーフロー管は、ホースハンドで接続した後、タンクに取り付けます。

7

 

4.流動バルブの取り付け

ロータンクに流動バルブを取り付けます。左給水の場合、⑴のように、右給水の場合、⑵のように流動バルブうぃ設置してください。

※右給水の場合、チューブを施工説明書の指示に従い切断してください。

※ナットの締め付けは、必ず手締めで行ってください。

※排水口にホースが干渉していないことをご確認ください。

 

8

 

 

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

簡易水洗便器・トイレーナ⑶|福岡の激安トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、簡易水洗便器・トイレーナ⑶のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

5.ロッドの接続

⑴ロッドを接続ピンに差し込み、接続ピンの穴とロッド穴を合わせます。

⑵固定クリップを穴に差し込みます。

1

 

 

6.オーバーフロー管の接続

⑴継ぎたし管を便器に差し込み、ホースクリップで確実に止めます。

⑵継ぎたし管を必要な長さに切断します。

⑶継ぎたし管にワン座を入れ、オーバーフロー排水管に差し込みます。

 

2

 

注意:

継ぎたし管をオーバーフロー排水管に、奥まで入れすぎないでください。

※エルボに当たり、スムーズに排水されない恐れがあります。

 

 

7.ボールタップの付け替え(右給水の場合)

⑴ナット・パッキン・流動便を外します。

⑵座付ナット・パッキン・ボールタップを外します。

⑶座付ナット・パッキン・ボールタップを流動弁の付いていた穴に取付けます。

⑷反対側にナット・パッキン・流動弁を取付けます。

 

3

 

注意:

流動弁のホースは浮玉やロータンクバルブに当たらないように取り回してください。

※水が流れっぱなしなる恐れがあります。

 

8.止水栓・サプライ管の接続

⑴壁面に取り出した給水管の止水栓を取付けます。

※止水栓を給水管に取り付けるときはねじ部にシールテープ等のシール材を巻きつけてください。

⑵サプライ管をポールタップに仮組みします。

⑶サプライ管を止水栓に合わせ、差し込みしろとして10~15mm残してサプライ管を切断します。

※差込みが不十分ですと、漏水の原因になります。

⑷サプライ管を止水栓とボールタップに接続します。

 

4

 

注意:

サプライ管のツバ部は絶対に切断しないでください。

サプライ管の切断は必ずパイプカッターを使用し、切断後は必ず水洗いなどで完全に切粉を取り除いてから接続してください。

 

 

 

9.止水位の確認、止水栓の調節

⑴手洗付の場合は、吐水口を仮接続します。

⑵止水栓を開けてロータンクに通水します。

⑶給水が終わったらロータンク内の水位(水面)がオーバーフロー管のライン(上から20mm)に合っていることを確認します。

※水位がラインに合っていない場合は、調節ねじ水位を調節します。(下図参照)

5

 

⑷ボールタップの浮玉をいっぱい押し上げて通水します。

⑸水面がオーバーフロー管に上面より、10mm以上上がらないように止水栓を回して流量を調節します。

6

 

注意:

水抜栓と止水栓が両方ある場合、止水栓は必ず全開で使用してください。止水栓を絞ると水が抜けきれず、凍結をする恐れがあります。

水抜式の場合、止水栓を使用しないので調節できません。

止水栓の調節は必ず行ってください。

※漏水により家財等を濡らす恐れがあります。

止水栓のマイナス溝にあったマイナスドライバーを使用してください。

1.止水栓を閉めておきたい場合は、次の要領で閉めてください。

⑴はじめに軽く閉めます。

⑵スピンドルが止まったところから、さらに約1/4の回転(目安)ほど締めます。

2.止水栓を全開にする場合には、固着を防ぐため必ずスピンドルを全開の位置から半回転戻しておいてください。

 

 

10.ロータンクフタの取付け

⑴手洗付の場合は、一端止水栓を閉めます。

(どの位回したか、覚えておいてください。)

⑵ロータンクフタを載せます。

⑶吐水の方向がフタの中央になるように、吐水口の溝を合わせます。

⑷フタを持ち上げ、吐水口のナットを締め付けます。

7 8

 

11.点検

便器鉢内およびタンク内の切り屑、ゴミ等を取り除いてから止水栓を開けます。ロータンク内に水を入れ、各接続部に漏水のないこと確認します。取扱説明書の「ご使用方法」に従って、レバーハンドルを操作し、フラッパー弁の開閉、水の流れ具合、排水に異常がないことを確認します。

 

 

 

当社では、激安のトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

簡易水洗便器・トイレーナR⑴|福岡の安価のトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、簡易水洗便器・トイレーナR⑴のご紹介です。

 

 

 

 

トイレーナRへのリフォームで、快適ライフ。

非水洗だからと、快適なトイレをあきらめていませんか?

デザイン機能も、より洋風水洗トイレに近づけた簡易水洗便器

「トイレーナR]なら、非水洗のままでも爽やかな使い心地に。

「寒い」「においが気になる」「立ち座りがつらい」・・・・。

そんな我が家のトイレの悩みも、トイレーナRで解決できます。

1

 

 

快適~その1~  立ち座りがラクに。

⇒イス感覚で、足腰の負担を軽減。

和風トイレは立ち座りのとき、足腰に負担がかかるもの。トイレーナRならイス感覚でラクに立ち座りができます。

2

 

快適~その2~  におい・寒さを防ぐ。

⇒「二重防臭構造」でいやなにおいをシャットアウト!!

フラッパー弁は単純開閉で汚物を弁膜内に落とす、機能性・耐久性に優れたシンプルな構造です。フラッパー弁と溜水の二重防臭構造によっていやな臭気や冷気が上がるのを防ぎ、快適に使用できます。

3

 

 

快適~その3~  シャワートイレとセットでさらに快適。

⇒スッキリおしり洗浄。

爽快な洗浄力で、心地よい使用感のシャワートイレも取付可能。おしり用とビデ用が別々の専用ノズルになっていますので、女性に優しい安心・清潔設計です。

4

●シャワートイレには、出湯量が少なくてすむ安心なNewPASSO(EA24・EA23・EA22・EA21)をおすすめします。

 

⇒あったか便座で冬でもポカポカ。

いつもあたたかで、寒い日も安心して使える暖房機能が付いたお好みの便座をセットできます。

 

 

 

建築基準法適合商品

トイレーナは、建築基準法施行法令第29条、30条に関する建設省告知第1386号「くみ取り便所」の構造の中でカ簡易水洗便器汚水構造が「排水トラップ」と同等以上の防具構造を備えていることが認められています。

 

 

 

さまざまなメリットが、快適さを広げます。

9

 

細菌汚れを寄せ付けない、ハイパーキラミック

ISO抗菌規格に準拠した仕様です。キズ・汚れに強く、ひとクラス上の「キレイ」を実現します。

5

 

⇒国際規格に準拠した安心と信頼の抗菌効果

SIAAマークはISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されています。
経済産業省と抗菌製品技術協議会(SIAA)の推進によって、抗菌JIS(JIS Z 2801)がISO規格(ISO22196)になりました。

カンタン、レバー操作

大便時の汚物付着を防ぐ補水操作や、汚物の排出・洗浄もレバーひとつ。従来の簡易水洗トイレに比べ、水洗の処理がの仕方が簡単になりました。

6

 

 

豊富な、カラーバリエーション

洋風タイプは全4色から選べる豊富なカラーをご用意。イメージに合わせて自由にコーディネイトが楽しめます。

7

 

泡沫、レバー水栓

手洗い付タイプには、気泡を含んだ泡沫レバー水栓を採用。手洗い時に水が飛び散りにくく、節水効果もあります。

8

静かな、洗浄音

洗浄音が従来のものに比べ大変静かになりました。夜間に使用するときにも安心です。

 

 

 

安心して使える、2年保証&メンテナンス

LIXILでは安心のメーカー2年保証を実施しています。またLIXIL修理受付センターでは、365非いつでも修理をお受けしています。

 

耐久性の高い、ロッド式

フラッパー弁を開閉するレバーハンドルの動きをロッドで伝える、「ロッド駆動方式」を採用。ワイヤー式に比べて耐久性に優れています。

10

 

一般地・寒冷地(流動方式)、共用仕様

流動バルブを標準搭載しております。寒冷地でも安心してご使用いただけます。

 

 

ラクラク配送、2梱包タイプ

トイレーナRは内部金具をセット化し、必要な部材も同梱された2梱包タイプ。運搬がしやすく、現場での施工も簡単です。

11

 

 

取替用ソケットで、ラクラクリフォーム

他社からのリフォームも可能。取替用ソケットを使えば、他社のほとんどの簡易水洗トイレからの取替えができます。

12

 

 

 

 

 

当社では、安価のトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

システムバスルームの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

今回のトラストNEWSは戸建住宅向け システムバスルームフェリテプラス・フェリテのおすすめその5をご紹介
します。

 

ws001300

 

2WAY タッチ水栓

ws001365

 

 

使い勝手を考慮した高さ

フロイスに座った時に、使い勝手を考慮した水栓とカウンターを設計しました。
 楽な動作で身体を洗えるのでとても便利です。

 

2WAYタッチ水栓・クリンかるわざカウンター

ws001367

 

 

一般的な水栓・カウンター

 

ws001368

床に置いた洗面器を使う際、無理に体勢をかがめ、腰に負担がかかる。

 

ws001369

小物が高い位置にあると、手が届きにくいので、負担がかかる。

 

当社では、安価でシステムバスルームをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスルームの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

簡易水洗便器・トイレーナR⑵|福岡の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、簡易水洗便器・トイレーナR⑵のご紹介です。

 

 

洋風~タイプ標準施工のポイント~

⇒お年寄りのいらっしゃるご家庭には、洋風タイプをおすすめください。使いやすくい、施工も簡単です。

 

施工方法

●シャワートイレや暖房便座設置に備え、トイレ室内コンセントを設けていただくことをおすすめします。

1

 

1.給排水の位置決めと立ち上げ

⑴給排水、排水管を取り出します。

※右給水の場合は、排水管を中心に左右反対の位置に給水管を取り出してください。

 

⑵排便管(VU100)とオーバーフロー用排水管(VP40)と床を平行に立ち上げます。

排便管:0~10mm

オーバーフロー用排水管:0~10mm

2

 

 

注意:

便器を取りつけるまで、異物が混入しないように給水管にはブラグ(LF-7Tを推奨)、排水管にはビニール袋等でカバーをしてください。

給水管はぐらつきのないように、固定してください。

排便管は、規定寸法で切断面が床が並行になるように切断してください。

※切断位置が正確でないと漏水、臭気発生の原因になります。

 

 

 

2.排水ソケットの取付け

⑴排便管と排水ソケットの密着部をキレイにし、両方に塩ビ管用接着剤を塗って排水ソケットを差し込みます。

⑵排水ソケットを木ねじで固定します。

⑶排水ソケットにスタッドボルトを差し込みます。

 

3

 

注意:

排水管と排水ソケットの接着は、確実に行ってください。すき間、ガタがある場合は、シリコンシーラーを使用してシールしてください。

※接着が不十分ですと、漏水、臭気発生の原因になります。

 

3.便器の据え付け

⑴スタットボルト便器の穴を合わせながら、ベース本体を排水ソケットの中に差し込みます。

⑵座金・ナットで固定し、化粧キャップをかぶせます。

 

4

注意:

ベース本体を確実に排水ソケットに差し込んでください。

※不十分ですと臭気漏れや便器のガタツキの原因となります。

陶器に対するねじは締めすぎないようにしてください。

※陶器が割れる恐れがあります。

ベース本体と排水ソケットを接着したり、便器をモルタル等で埋め込まないでください。

※メンテナンスができなくなります。

 

4.ロータンクの取付け

⑴ロータンク下面にある取付ボルト2本と便器のボルト穴を合わせてロータンクを設置します。

⑵座金・蝶ナットでロータンクを固定します。

 

5

 

注意:

ナットの締め付けは片利きのないように左右交互に少しずつ行ってください。

※陶器が割れる恐れがあります。

※漏水の原因になります。

 

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

福岡にお住まいでトイレの安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

システムバスルームリノビオフィットⅡ|福岡の激安お風呂のリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、システムバスルームリノビオフィットⅡのご紹介です。

 

 

 

⑶安心のバリアフリー設計

浴槽またぎ出入り口段差に配慮した設計で使いやすく。

 

洗い場と浴槽の高低差を低減し、バランスを崩しやすい浴槽への出入りをサポートします。

1

 

⇒つかみやすい形状の浴槽フランジ中央部。

2

 

⇒幅の広いフランジ端部は、入浴時のちょっとした腰掛けスペースに。

3

 

⇒浴槽底面は凸凹模様で滑りにくさに配慮しています。

4

 

⇒浴室内での動作をサポートする「握りバー」も設置できます。

5

 

洗面室と浴室の段差を抑える低段差ドアで、浴室出入りがラクになります。

6

※1 各折り戸・開き戸の【11mm段差】の場合。2枚引き戸の場合は段差4mm。

一緒にする介助者がサポートしやすく、出入りしやすいゆったりとしたドア幅。

 

7

※2 各折り戸800W:650mm、各開き戸800W:683mm、2枚引き戸800W:665mm。

 

 

水はけのよい床面状です。

イージードライフロアの表面には数10ミクロンという目に見えない単位の凸凹があり、水を拡散。滑りにくさに配慮した水はけのよい床面状です。

8

 

さらに安心をプラスする多彩なアイテム

⇒開閉や出入りのしやすさを重視した2枚引き戸。

9

⇒上面と前面をフラットにすることで握った手が安定するフラットサポートバー。(サポートパック専用アイテム)

10

⇒浴槽内での姿勢保持をサポートする浴槽内握りバー。

11

 

 

~キレイとエコの基本性能~

キレイ

シリカ汚れが重なりウロコ状に。

鏡が白く汚れて見にくくなる頑固なシリカ汚れ。汚れがついたら、なかなか落とすことができません。

キレイな状態が続きます。

水ぎれがよいので、汚れがつきにくくなりました。わずかについた汚れも軽く拭いて落とせます。

※キレイ鏡は、湯気によるくもりを防止する鏡ではありません。
※使用される環境やお掃除の頻度などにより、実際の効果は異なります。
※ミストサウナとの併設はしないでください。
ゴミを捨てやすい排水口

汚れたまりやすい排水口まわりをすっきり形状に。取っ手付きのヘアキャッチャーでゴミ捨てやすくなりました。

12

 

外してまるごと洗えるカウンター・収納

カウンター・収納は取り外して洗えるので、キレイをキープできます。

13

 

汚れにくく、お掃除しやすいキレイドア

カビの発生しやすい浴室側のゴムパッキンをなくしました。

ホコリがたまりやすくて、お掃除がしにくいドア下部のガラリをタテ枠に埋め込みました。
14
※写真・図は折戸です。

エコ

■勢いそのまま、超節水エコフルシャワー

15

⇒最大48%の超節水でも、大粒で心地よいシャワーエコフルシャワー。※スイッチ付使用の場合

シャワーヘッドに内蔵した羽根車が、シャワー穴の半分をふさぎながら高速回転。シャワー内圧を上げることで、少ない水量でも勢いのあるシャワーを可能にしました。

16

 

■経済的で長寿命LED照明

17

 

■換気乾燥暖房機(100V)

衣類の乾燥や入浴前の暖房で、従来品に比べ、優れた省エネ効果を発揮します。

18

⑷優れた搬入・取付性

2分割構造で、リフォームしやすく。

19

 

⇒搬入がラク

2分割構造なら、浴槽とエプロン付洗い場をそれぞれ分けて運ぶことができるので、搬入性が大きく向上します。玄関や浴室出入り口が間口700mmの場合でも搬入することができます。

20

 

⇒取付けもカンタン

取付け前の浴槽側空間を作業スペースとして使うことができるので、ボルト脚の調整や排水管の取付けもカンタンです。

21

 

 

省スペース設計

壁裏の必要スペースを小さくし、設置スペースの厳しい現場にも対応しやすくなりました。

22

 

天井高さ

天井高さ2000mm、1900mmをお選びいただけます。また、現場にて壁をカットし、壁高さを変更できます。

※壁カットには対応可能寸法や内装に制限があります。

23

 

 

梁対応

工場加工品と現場で加工できるフリーサイズの梁パネルキットの2種類をご用意しています。

24

 

選べるドア幅と高さ

25

※浴室サイズにより取付けできるドアサイズが異なります。詳細はセレクトガイドをご参照ください。

 

 

ドア位置移動

前室の間取りにあわせて、標準位置から100mmずらしたドア位置をご用意しています。

26

 

フィラー付折り戸

取付けの際に「少しだけドア位置を動かして障害物を回避したい」という場合に便利なフィラー付折り戸もご用意しています。フィラー位置を変えることで、現場でドア位置を100mm移動することができます。

27

※写真イラストはイメージです。

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

システムバスルームリノビオフィットⅠ|福岡の安いお風呂のリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、システムバスルームリノビオフィットⅠのご紹介です。

 

 

 

 

「あっ、ひろい」の驚きをリフォームで。多彩なバリエーションで。お好みの空間に。

のびのびとゆったりくつろげる、業界最長の新浴槽。

自由なコーディネートが楽しめる、豊富なカラーとアイテム。

2分割構造により、現場での搬入・取付性も向上。

リフォームであきれめていた想いを、リノビオフィットがかなえます。

 

 

 

⑴ゆったり快適

業界最長の浴槽でゆったり快適なバスタイムを。

 

【足元ゆったりで入浴できる、業界最長の新浴槽】

1 2

 

すべてのサイズで、底面長さ業界最長の新浴槽を搭載しました。1216サイズでは底面長さが1056mmあり、ゆったりと入浴できます。さらに余裕のある肩まわりと絶妙な背もたれ角度で、入浴時の心地よさがアップ。これまでにない、くつろぎのバスタイムを演出します。

※1 自社調べ(2018年7月時点)。主要ユニットバスルームメーカー(キッチン・バス工業会に加盟)の製品で比較した結果。1216サイズの場合。1116・1115サイズ:956mm/1014サイズ:891mm)。

 

 

【ラウンド形状の新浴槽で、洗い場スペースひろびろ使える。】

3 4

 

新浴槽のエプロンをラウンド形状にしたことで、洗い場スペースがひろがりました。圧迫感を感じることが少なく、快適に頭や身体を洗うことができます。また点検口には、シャンプーやボディソープなどのボトル3本分を収納できるスペースをご用意。ゆったりとひろく使える工夫が満載です。

※2 1116・1216サイズの場合。1014・1115サイズ:800mm。

 

 

 

⑵多彩なデザイン・機能

使う人それぞれにフィットする自由空間。選べるオプションで、もっと快適に。

5

 

⇒壁・浴槽・床は392パターンの組み合わせからお好みのコーディネートをお選びいただけます。~あらゆる空間に調和する16色の壁パネル~

6

透明感のあるつややかな「鏡面」、自然な素材感や重厚感のある「HT」、布地のようなテクスチャーが入った「EB」。アクセント張り、全面張りに加え、ハイクラスアクセント張りもご用意しています。

 

 

バスルームを自分らしく彩る浴槽カラー

7

クリーンな印象のホワイト、やわらかく温かみのあるベージュ、華やかな空間を演出するピンクの3色からお選びいただけます。

 

空間の統一感を演出する床・エプロンカラー

7

床とエプロンカラー同色コーディネイトで、空間に統一感が生まれます。

 

空間に合わせて選べるカウンターカラー

9

カウンターも、壁色に合わせて2色からお選びいただけます。

 

 

こだわりを自由にプラスできる多彩なアイテム

10

⇒シンプルで美しい壁付サーモ水栓

 

11

⇒メタル調のエコフルシャワー。

 

13

⇒シンプルなフラットデザインの収納棚。

 

14

⇒空間に広がりをもたらすワイドミラー。

 

15

⇒天井にすっきり納まるダウンライト。

 

16

⇒小さな空間にもマッチするキュービック照明。

※タイプ・浴室サイズにより標準仕様、オプションが異なるます。セレクトガイドをご覧ください。

 

 

3種類のシャワーが楽しめるエコフル多機能シャワー

17 18

節水と心地よいシャワー感を両立したエコフルシャワーに加え、霧状のシャワーを広範囲に吐水し、身体全体を温めるミストシャワー、ピンポイントで強力な水流を吐水し、身体をほぐすマッサージシャワーが楽しめます。

 

 

シャワー位置をスマートに調整スライドフック付握りバー

19

使う人や使い方に合わせてシャワー位置を調整できます。さらにシャワーヘッドの角度も調整できるので、思い通りの位置でシャワーを浴びることができます。

角度を調整できるスライドフック

※写真はイメージです。

 

 

寒い季節の暖房や雨の日の乾燥など多彩な機能でもっと快適に。換気乾燥暖房機(100V)

⇒乾燥と暖房で機能を使いわけます。

21

乾燥機能

2種類の風の流れで効率的に乾燥できる「サイドブロー機構」と省エネでゆっくりと乾燥させる「風乾燥モード」を採用。

暖房機能

洗い場に温風を吹き出し、効率的に暖めます。停止タイマー付なので、不要な運転を防止できます。

【プラズマクラスター技術搭載タイプも設定】

プラズマクラスター技術により、カビの元となる浮遊カビ菌を抑えることができます。

 

22

 

ゆったりバスタイムを楽しめる浴室テレビ(16型ワイド)

16型ワイドの大画面で地上・BS・110度CSデジタル放送をお楽しみいただけます。DVDプレイヤー等の外部機器と接続もできるので、バスタイムの楽しみがさらに広がります。

23

 

スタイリッシュなデザインの洗面器付きタイプ(Bタイプ)

洗面器付きタイプのリフォームにも対応。高級感のある洗面器で、多彩なリフォームニーズに対応できます。

24

 

※タイプ・浴室サイズにより標準仕様・オプションが異なります。セレクトガイドをご覧ください。

 

 

 

 

当社では、安いお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編⑤~|福岡の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編⑤~のご紹介です。

 

 

 

PLAN 05  【共用浴室】  1600×2000mm

●移動能力     ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助】

 

移動に車椅子を利用し、浴槽内での立ち座りに介助が必要な方

浴槽の後ろからも介助からできるスペースを確保しています。

1

 

設計上のポイント

■3枚引き戸で、出入りを行いやすく、有効開口750mmを確保しています。

■洗い場には直径1200mmのスペースを確保、シャワーチェアでの利用を楽に行えます。

■洗い場での移動や立ち座り、浴槽へのまたぎ込み、浴槽内での移動を連続してサポートする手すりを3面にしています。

■浴槽後方のスペースは、移乗台を設置したり、浴槽内での立ち座りを介助するスペースとして400mm程度確保しています。

■浴槽内の水栓は、浴槽入浴時に肩からシャワーをかけられるようにシャワー付バス水栓を設置しています。

 

 

 

PLAN 06  【共用浴室】  2200×3200mm

●移動能力    ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助(座位保持可能)】

 

移動に車椅子を利用し、浴槽内での立ち座りに介助が必要な方

ひとつの浴槽で、左マヒ・右マヒの両方に対応できます。

2

 

設計上のポイント

■3枚引き戸で、出入りを行いやすく、有効開口1000mm以上を確保しています。

■洗い場には直径1200mmのスペースを確保、シャワーチェアでの利用をラクに行えます。

■洗い場での移動や立ち座り、浴槽へのまたぎ込み、浴槽内での移動を連続してサポートする手すりを3面に配置しています。

■水まわり用の車椅子に座ったままで、浴びられる全身シャワーを設置しているので、浴槽のまたぎや浴槽内の立ち座りが困難な方でも十分温まることができます。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室の清掃のため、多目的流しを設置しています。

■浴槽内の水栓は、浴槽入浴時に肩からシャワーをかけられるようにシャワー付バス水栓を設置しています。

 

 

PLAN  07  【共用浴室】   2500×2700mm

●移動能力   ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助(座位保持可能)】

 

移動に車椅子を利用し、浴槽内での立ち座りに介助が必要な方

二つの浴槽を左右対称に設置することで、左マヒ・右マヒの両方に対応できます。

3

 

設計上のポイント

■洗い場には直径1200mmのスペースを確保、シャワーチェアでの利用をラクに行えます。

■洗い場での移動や立ち座り、浴槽へのまたぎ込み、浴槽内での移動を連続してサポートする手すりを3面に配置しています。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室清掃のため、多目的流しを設置しています。

■浴槽用の水栓は、浴槽入浴時に肩からシャワーをかけられるようにシャワー付バス水栓を設置しています。

 

 

PLAN  08  【共用浴室】  3460×3005mm

●移動能力     ●入浴介助のレベル【全介助(座位保持可能)】

車椅子から移乗台への座り替えはできるが浴槽内での立ち座りが困難な方に対応するプラン

4

 

設計上のポイント

■浴槽の底の高さが椅子の座面と同程度です。浴槽の底に腰掛け、エプロンを上昇させ給湯します。機器単体の必要設置面積は2700×2850mmです。

■脱衣や入浴中にでた 汚れものや、浴室清掃のための多目的流しと全身浴シャワーを設置した場合設置面積を示しています。

 

 

 

 

PLAN  09  【共用浴室】  3460×3005mm

●移動能力     ●入浴介助のレベル【全介助(座位保持可能)】

 

車椅子から移乗台への座り替えはできるが浴槽内での立ち座りが困難な方向けのプラン

5

 

設計上のポイント

■シャワーチェアの座面部分のみをリフトし、そのまま浴槽に出入りできる浴槽です。機器単体の必要設置面積は2100×2215mmです。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室の清掃のための多目的流しと全身浴シャワーを設置した設置面積を示しています。

 

PLAN  10  【共用浴室】  3460×3915mm

●移動能力   ●入浴介助【全介助(座位保持可能)】

座っている姿勢を保つことはできるが車椅子から移乗台への座り替えが困難な方に対応するプラン

6

 

設計上のポイント

■専用の車椅子と浴槽部分を合体させた槽に給湯します。機器単体の必要設置面積は3600×2800mmです。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室の清掃のための多目的流しと全身浴シャワーを設置した場合の設置面積を示しています。

 

 

 

PLAN  11  【共用浴室】  3900×7100mm

●移動能力  ●入浴介助のレベル【自立・見守り・一部介助・全介助(座位保持可能)】

手すりを持って段を昇降できる方と浴槽内での立ち座りに介助が必要な方には、個浴を用意しました。

7

 

設計上のポイント

■大浴槽は、蹴上160mm、踏み面300mmの段手すりを両側に設置し、昇降しやすくしています。

■大浴槽は、足が対面の段に届いて座っている姿勢を安定させるよう浴槽底の長さを1000mm程度としています。

■個浴は、3辺方向に直径1200mmのスペースを確保し、左マヒ・右マヒの両方に対応できます。

■個浴用の水栓は、浴槽入浴時に肩からシャワーをかけられるようにシャワー付バス水栓を設置しています。

■水まわり用の車椅子に座ったままで、浴びられる全身シャワーを設置しているので、浴槽のまたぎや浴槽内の立ち座りが困難な方でも十分温まることができます。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室の清掃のため、多目的流しを設置しています。

 

 

 

PLAN  12  【共用浴室】  3460×3460mm

●移動能力     ●入浴介助のレベル【全介助(座位保持可能)】

座っている姿勢を保つことが困難な方向けのプラン

8

 

設計上のポイント

■ストレッチャーに寝た姿勢で、そのまま入浴できる浴槽です。機器単体の必要設置面積は2820×2820mmです。

■脱衣や入浴中に出た汚れものや、浴室の清掃のための多目的流しと全身浴シャワーを設置した場合に設置面積を示しています。

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編⑥~|福岡の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編⑥~のご紹介です。

 

 

 

~洗面・キッチン~

共同生活でも洗面は居室で行うことができるよう、小さな居室でも洗面を設けます。要介護度が重くなり、食前の歯磨きを共用のリビングでスタッフの介助を受けながら行う場合に対応してリビング空間にも洗面カウンターを設けます。
居室のキッチンは、施設のサービス方針や居室の広さに加え、利用者の意欲や能力に合わせたものを選定します。自宅と同じように毎度自炊をする方、朝ごはんだけは作りたい方、家電が使用できれば良い方などさまざまです。共用リビングは、スタッフが食事の温めや配膳を行いながら、利用者を見守れるよう、オープンな間取りが適しています。

洗面使用者の身体状況と洗面のタイプ

1

 

キッチン使用者の身体状況とキッチンのタイプ

2

 

プランニング一覧

3

 

 

空間プラン、商品選定のポイント

動線

厨房と各リビングとの動線は汚物処理の動線とは分離

 

リビング

どの居室からもアクセスしやすく集まりやすいリビング。

対面キッチン

入居者とコミュニケーションしながら作業ができる対面キッチン。

収納

収納量を確保しつつ使っていない時は扉を閉めてスッキリ。

 

 

 

 

PLAN  01  ~居室面積13㎡の場合~  洗面と収納を配置した居室プラン

4

 

設計上のポイント

■トイレと浴室を共有ゾーンに設け、居室はコンパクトながらゆとりのある空間に。

 

 

 

PLAN  02  ~居室面積18㎡の場合~  トイレと洗面を分けた居住性重視の居室プラン

5

 

設計上のポイント

■トイレと寝室の引き戸は車椅子での出入りを想定した有効開口(900mm以上)を確保しています。

■車椅子に対応した洗面化粧台を設置しています。

■湯沸かしなど簡易利用を対象としたミニキッチンを設置し、車椅子にも配置したオープンタイプにしています。

■寝室はシングルベッド、2人用ダイニングテーブル、テレビボードを設置できる広さを確保しています。

 

 

 

PLAN  03  ~居室面積25㎡の場合~ 
トイレ・洗面・収納・キッチン・浴室を配置した独立性の高い居室プラン

6

 

設計上のポイント

■トイレ・洗面空間と寝室の引き戸は車椅子での出入りも可能な有効開口(800mm以上)を確保しています。

■車椅子に対応した洗面化粧台を設置しています。

■湯沸かしなど簡易利用を対象としたミニキッチンを設置し、車椅子にも配慮したオープンタイプにしています。

■寝室はシングルベッド、2人用ダイニングテーブル、テレビボードを設置できる広さを確保しています。

 

 

 

PLAN  05【共用リビング】コミュニケーションがとりやすい対面式キッチンプラン
利用者とのコミュニケーションしながら食事の準備ができます。複数でも作業できるよう通路幅を1200mm程度確保しました。

7

 

 

設計上のポイント

■対面式で利用者とコミュニケーションしながら食事の準備ができます。コップやお盆などを仮置きできる広めのスペースがあると、準備もはかどります。

■壁面収納を充実。使っていない時は、スッキリ空間を実現します。

■通路幅を1200mm程度確保し、複数での作業もラクに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編④~|福岡の安いお風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイド~浴室編④~のご紹介です。

 

 

 

共用浴室~移動能力と介助の度合いに応じたプランニング一覧~

浴槽内での立ち座りが介助であっても困難、シャワーチェアから移乗台への座り替えが困難、座位が保てないほどの状況に合わせて、共用浴室として個浴・機械浴を設置します。大浴場は、手すりにつかまって段の上り下りができる方のための大浴槽に、個浴を併設しています。

 

 

 

 

PLAN  05  W1600×D2000

1 2

 

 

ぐるっと設置された手すりで、浴槽内での動作をサポート。座ってまたぐ場合は、移乗台を使用。浴槽内の立ち座りの介助は2方向から。

 

PLAN  06  W2200×D3200

3 4

 

 

PLAN05に加え、3方向からアプローチが可能なため、麻痺の状態に合わせて、介助位置を選べる。

 

PLAN  07  W2500×D2700

 

5 6

 

PLAN05に加え、左右違いの2方向の介助浴槽を1台ずつ配置し、麻痺の状態に合わせることができる。

 

PLAN  08  W3460×D3005

 

7 8

 

浴槽の底面に腰掛けた後、浴槽のエプロンを装着し給湯。椅子への立ち座りはできるが、浴槽内での立ち座りが困難な人向け。

 

PLAN  09  W3460×D3005

9 10

 

水まわり用の車椅子の椅子部分をリフトで持ち上げて浴槽内に入れる。椅子~椅子の座り替えの負担が大きい人向け。

 

PLAN  10  W3460×D7100

 

11 12

 

 

水まわり用車椅子ごと入れる浴槽。椅子~椅子の座り替えの負担が大きい人向け。

 

PLAN  11  W3900×D7100

 

13 14

 

手すりにつかまり、ステップを昇降して浴槽の出入りを行う。浴槽内で姿勢を安定しやすいよう、浴槽は短辺を短めに。

※大浴槽に加え個浴を設置した場合

 

PLAN  12  W3460×D3460

 

15 16

 

ストレッチャーに寝たまま入れる浴槽。椅子に座っていることが困難な人向け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安いお風呂をご提供しています。

福岡にお住まいでお風呂の安いリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ