NEWS & BLOG2021年12月

失敗しない洗面化粧台の選び方!|福岡の激安洗面リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは「 洗面化粧台の選び方」についてのご紹介です。

 

古くなった洗面化粧台のリフォームを考えたときに、どんなところを重視すればいいのか分かりませんよね。
今や洗面台もあらゆる工夫がなされたとても便利なものとなっています。お客様のライフスタイルに合わせたつくり、オシャレなデザインの洗面化粧台も豊富に揃い、その使いやすさが大変重視されています。
いろいろな悩みに合わせた洗面化粧台のご紹介や、最新の洗面化粧台の機能など皆さまのリフォーム計画に役立つ情報をご紹介します。

 

選び方①洗面化粧台は収納力に注目!

洗面室には掃除用品や化粧品など置くべき物が多くなりがち。収納力が少ないと、収納したい物が収まらず、床に置いたりすると生活感が出てしまいます。後付けの収納を設置すると、スペースが狭くなったり、見栄えが悪くなることも・・・。洗面化粧台を選び際に、収納を考慮していないと、踏み台・体重計・タオル置き場などの物が収納できず不便な思いをすることがあります。

たくさんの物をスッキリと収納させるには、小物入れが充実している洗面化粧台を選んでみましょう。

収納力抜群!!おすすめのメーカー

リクシル ピアラ

リクシル リクシル
リクシル %e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%ab5

◆三面鏡トレイアレンジ/仕切りトレイ

トレイアレンジは、トレイを5センチ刻みで設置可能!高さの違うものを効率よく収納することができます。

◆扉裏ポケット

取り外し可能な扉裏ポケットは3段階の高さ調整が可能◎高さのあるカールドライヤーなどの収納もできるので、いつも洗面まわりはスッキリ。

◆仕切りトレイ

細かいメイク道具なども立てて収納できるので清潔。迷子にならず朝の身支度がスムーズに進みます。

 

 

選び方②お手入れをラクにする機能を備えた化粧台を。

洗面化粧台は手を洗う時や顔を洗う時に洗面ボウルの水ハネもあり、お手入れの頻度が高い場所です。水垢がつくとスポンジでこすっても取れず、お手入れには苦労します。顔を洗う時などは肘からの水だれで床まで濡れてしまうこともありますよね。小さなお子様がいるご家庭は水があちこちにハネることも。洗面化粧台を選ぶときはお手入れがしやすいのかどうかも注目してみましょう。

タッチレス水栓・上部吐水でお手入れの回数が減らせる

水栓の取り付け部は汚れが溜まりやすいうえに、スポンジでも洗いにくくお手入れが大変ですよね。洗面化粧台の上部から吐水する水栓にすると、水栓まわりに汚れや水がたまりません。その分お手入れの回数をぐんと減らすことができ、いつても衛生的です。またタッチレス水栓もおすすめ!手を差し出すだけで水が自動に吐水するので、汚れている手でも触らず手を洗うことができます。

隙間が少ない洗面化粧台でお手入れがラクラク

洗面化粧台のなかで汚れやすいのが【隙間】です。特にバックガード部分と洗面ボウルの隙間・カウンターと洗面ボウルの一部分の隙間にはホコリや汚れ・水垢が溜まりやすくなります。ミラー裏の収納トレイもホコリや髪の毛が溜まりやすい部分です。汚れを放置すると、後からのお手入れが大変。
洗面ボウルとカウンターが一体になっている物を選んだり、収納トレイは取り外せて洗えるものを選ぶことで、お手入れがグンとラクになります。

排水口の清掃性は排水栓・フランジに注目!

一般的な洗面化粧台には、「フランジ」と呼ばれる排水口のまわりに丸い金属部があります。このフランジの隙間には汚れが溜まりやすく、気が付けばピンク色の汚れに変わっていることも。


例えば【リクシルの新てまなし排水口】なら

新てまなし排水口

ゴミや髪の毛をキャッチしつつ水も通しやすい形状でお手入れラクラク。

%e6%96%b0%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%97%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a31

サッと取りだせ、手間なくお手入れができる!着脱式だから部品をばらしてキレイに洗うことができます。

 

洗面ボウルが清掃性に優れた素材であるかどうか

洗面ボウルの素材によって、汚れがツルンと落ちる素材だったり、汚れがついてもサッと拭くだけでお手入れが完了する素材が多くあります。実際にショールームへ足を運び体感することをおすすめします。

 

 

 

TOTO エスクア (二連ボウル)

 

TOTOエスクア

 

リクシル エルシイ(吐水タイプ)

 

リクシルエルシイ

 

洗面化粧台台には化粧品や掃除用品など収納したいものがたくさんあります。
収納スペースが少ないと物が出しっぱなしになったりと生活感が出てしまいます。
ドライヤーやスプレー缶、洗剤のストック、小さな小物から大きなタオルまで様々なものを収納し扱う洗面化粧台。

上手に収納を使って少しでもスッキリと使いやすい洗面化粧台を選びたいものですよね。

また、デザイン性のあるオシャレな洗面化粧台所でステキな空間を作りたいですね。

 

 

お問い合わせはトラストホームのフリーダイヤル「 0120-39-1137」へ

 

 

当社では、安い洗面化粧台をご提供しています。

福岡にお住まいの方で洗面化粧台の安いリフォームをお探しなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

カーペットリフォームなら|福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!

今回のトラストNEWSではロールカーペットにリフォームをするメリット・デメリットや
当社おすすめの素敵なロールカーペットをご紹介いたします♪

 

前回のコラムの続きになりますので、まずは↓からカーペットのデメリット・メリットをご覧ください♪

ロールカーペットの張替えなら|福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームへ

◆カーペットにリフォームするメリット・デメリットは?◆

フローリングへリフォームするお客様が多い中、あえてカーペットに張り替えるメリットとは?

ロールカーペット

  1. デザインや色が豊富でインテリアの一部として楽しむことができる
  2. 防音性があるので階下に音が響きにくい
  3. 保温性・断熱性があるので冬場など足裏の冷えを感じにくい
  4. 防滑性があるので転倒防止になる
  5. クッション性があるので、足腰への負担が軽減する
  6. ハウスダストを吸着してくれる

 

1.デザインや色が豊富でインテリアの一部として楽しむことができる

ロールカーペット

カラーやデザイン性に優れているものが豊富なので、空間にあったカーペットを選ぶことができます♪
sangetsuのロールカーペットなら、デザインや機能性が豊富にあり、お部屋にあったカーペットを探すのも
楽しくなります(*^^*)

 

2.防音性があるので階下に音が響きにくい

床にものを落としてしまったり、歩く時のドタドタした歩行音、お子様が飛び跳ねたときの音、掃除機や椅子がすれる音は意外と騒音が発生します。特にマンションだと階下への騒音が気になりますよね(^_^;)

カーペットの内部には空気の層があり、防汚性とクッション性が高いため床の騒音が伝わりにくくなります♪

 

3.保温性や断熱性があるので冬場など足裏の冷えを感じにくい

一般的なカーペットは厚手の織物を起毛しているので、内部に空気をたっぷりと含んでいます。
この空気層によって断熱性や保温性がうまれ、冷暖房の効率が良くなることも◎
冬場の素足で歩くとヒヤッとするフローリングと比べて、カーペットは暖かく、急速に熱を奪われることがありません(*^_^*)

 

4.防滑性があるので転倒防止になる

高齢者の部屋などにカーペットを張ることで、足元が滑りにくく転倒防止にもつながります。
小さなお子様のいるご家庭でも安全性が高いのでおすすめです!

 

5.クッション性があるので、足腰への負担が軽減する

カーペットはクッション性が高いので、衝撃を吸収します。
歩き心地が良く、足腰の負担も軽減するので、高齢者や小さいお子様がいるご家庭では安全性の高い床になります。

 

6.ハウスダストを吸着してくれる

カーペットはホコリが舞うというイメージをお持ちの方も多いはずですが、実際にはハウスダストはカーペットの繊維の中に取り込まれるので、部屋にホコリの塊ができることはありません。
ハウスダストを吸着する性能が高いので、出入りの激しい部屋では空気をキレイに保つことができます。
ただ、こまめに掃除機をかけることで吸着したハウスダストを取り除くことも大切です★

 

◆当社おすすめのカーペットをご紹介します◆

sangetsuのロールカーペット7500よりご紹介させていただきます(*^^*)

上質な空間を演出するためのロールカーペット。あらゆるインテリアスタイルのニーズに対応しています♪
今のお部屋にあった素材・技法・シーンから素敵なカーペットをお選びください♡

 

技法で選ぶ

 

◆アキスミンスター

ロールカーペット

多色使いが可能な織りカーペット
色数が12色も使用可能な織りカーペット!
オールカットの高級感や多彩なデザインを求められる
空間におすすめです★

 

◆CYP

cyp

デザイン性が高く多色なタフテッドカーペット
6色の色数が使用可能◎カット&ループによるテクスチャーの
変化を楽しんでいただける商品です(*^_^*)

 

◆カラーテック

ロールカーペット

デザイン性の高いタフテッドカーペット

色数は6色まで使用OK!
カット&ループによるテクスチャーの変化を楽しめます♪

 

★アキスミンスター/CYP/カラーテックの使用例はこちら★

ロールカーペット

 

 

◆ウィルトン

ロールカーペット

多彩な表現が可能な織りカーペット

カット/ループ/カット&ループが表現可能な織りカーペット♪
経糸と緯糸の織りによる、耐久性・デザイン性の高さが特徴です(*^_^*)

 

 

◆タフト

ロールカーペット

一般的なタフトテッドカーペット

スタンダードなタフテッドカーペット
ナイロンやウールなどの様々な糸を使用できるので、
デザインも色も多彩なバリエーションがあります♪

 

★タフトの使用例はこちら★

ロールカーペット

 

シーンで選ぶ

 

◇子供がいても安心なカーペット

ロールカーペット

転倒や衝撃や階下への音を緩和できるので、お子様も
気兼ねなく過ごすことができます(*^_^*)
また反響音が抑えられるので、部屋全体が静かになり学習効果や
リラックス効果も期待できます◎

 

◇赤ちゃんに優しいカーペット

ロールカーペット

赤ちゃんがいるご家庭では、抗菌加工が施された清潔感を保つ
カーペットや防汚加工した汚れにくいものが人気です◎
繊維が口に入らないように、合成繊維を選ぶことをおすすめしています♡

 

◇ペットも快適♪

ロールカーペット

ペットにとって負担になるフローリング。
カーペットはペットのいる家庭におすすめの床材です!
犬の股関節脱臼などを防止できるので最適です♪

 

◇ホテルのような上質な空間を

ロールカーペット

様々なデザインやカラーで空間を彩ることができます♪
ウール素材のカーペットなら、吸音性や保湿性が高いので、周囲の反射を
軽減するなど空間全体を上質に演出することができます♪

 

素材で選ぶ

 

◆ウール

ロールカーペット

カーペット用のウール(羊毛)は吸放湿性・保温性・弾力性・防汚性に優れています。
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの室内汚染物質を素早く吸着し
快適な空間を保つことができます(*^_^*)

 

◆ナイロン

ロールカーペット

ナイロンは擦り切れやへたりに対して、他の繊維と比べると格段に優れた耐久性の高い糸です。
油・カビ・薬品・虫害などに強いので、幅広く用いられています。

 

◆アクリル

ロールカーペット

保湿性が高いものや、ふっくらとやわらかい弾性など
ウールににた特徴をもっています。
また日光に対し劣化も少なく色あせしにくいとい魅力もあります♪

 

◆ポリプロピレン

ロールカーペット

軽くて強度に優れており、アルカリや酸などの化学薬品に強い素材。
カビへの抵抗性も高いので、住宅用途で多く用いられています(*^^*)

 

◆ポリエステル

ロールカーペット

合成繊維のなかでもっとも熱に強く、薬品や日光への耐久性にも優れています♪

 

 

 

いかがでしょうか?ロールカーペットの否定的な考え方がガラリと変わりましたね!(^^)!
私もロールカーペットにリフォームしてみたくなりました★

ぜひ、ロールカーペットをご検討中の方はトラストホームまでお問い合わせください♪

 

 

当社では、安価でカーペットをご提供しています。 福岡にお住まいでカーペットの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

和室のリフォームなら福岡の㈱トラストホームへお任せください

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、福岡で和室のリフォームをご検討中の方へ和室の魅力をご紹介いたします♪

和室の魅力とは?和室のメリット

少し前では、和室を洋室へリフォームする方も多くいらっしゃいますが、最近では和室の良さが徐々に見直され古くなった和室の畳や襖をリフォームするご家庭が増えてきています。

◆和室のメリット◆

和室

 

  1. くつろぎスペース
    床の硬いフローリングでは、少し横になってくつろぎたいとい場合は身体に負担がかかってしまうことも。和室の畳であれば、そのまま床に寝転がっても快適に過ごせます。
  2. 寝室スペースや客間にも使用できる
    友人や親せきなどが泊りに来た場合でも畳の上に布団を敷くだけで寝室にすることができますし、来客時には座布団を敷けば応接間にすることもできます。
  3. お子様の遊び場にもなる
    畳にはクッション性があるため、小さいお子様が転んだ場合でもフローリングに比べて安全性があります。遮音性もあるため、走り回ったりするときにも最適です。お子様のお昼寝やおむつ替え時にも畳は重宝します。
  4. 調湿効果
    畳で使用されている井草には調湿効果があります。梅雨のジメジメ時期には湿気を吸収したり、冬の乾燥する季節には放出してくれるので、和室は快適に過ごすことができます。

 

 

 

◆畳は進化している◆

「畳」と聞くと、古いイメージを持たれる方も多いですよね。畳はキズが付きやすく、お手入れが難しいなどの難点があります。しかし、現在では様々な畳があり、デメリットをカバーできる機能がある畳が出ています。

●カラー畳
 一般的な緑色の畳は部屋の奮起と合わないという場合はカラー畳もおすすめです!イ草を色染して作られた畳です。

●和紙畳
 天然のイ草の畳であれば、日焼けしたりと経年劣化により色褪せてきます。素材に和紙を使用している畳は変色がほぼありません。

●樹脂畳
 樹脂で作られた畳は、丈夫でお手入れが簡単です。また水分に強いのでカビやダニの発生を抑制してくれます。

●フチなし畳
 フチがある畳は和のイメージが強くなりますが、フチなし畳はお好みの雰囲気に合わせやすいのが特徴です。

 

◆おすすめの畳 DAIKEN◆

DAIKENの和紙畳は高温熱処理減菌済み!だから、従来のイ草畳に比べてダニの増殖やカビの発生が少なくなります。日焼けに強く、いつまでも美しさをキープ!撥水性にも優れているので、万一飲み物をこぼした場合でも拭くだけでお掃除完了です◎荷物や足の爪などによるキズにも強さを発揮し、豊富なカラーバリエーションでコーディネートも自由自在です。

和室

ブルー系の畳がとてもオシャレな空間を創り上げていますね。畳の概念が覆ります!(^^)! 洋室空間にもぴったり合うので、ダイニングの畳コーナーにもコーディネートの幅が広がりそうです。

 

 

 

◆襖もオシャレに彩れる◆

最近の襖も、現代のライフスタイルに合わせたデザインが豊富です。和ならではの「和み」「癒し」を感じる空間を創ります。昔ながらの、品のあるデザインや柄を取り入れた襖もとても素敵ですが、現代の空間に合わせて襖に壁紙を貼り、リフォームする方も増えています。

襖紙の素材は織物や和紙が主流で、伝統的な和柄が多く「和風」とい印象が強くなります。
壁紙なら、襖紙よりも個性的なデザインが豊富で、花柄やストライプ・北欧風や文字入りや無地などの個性的なデザインも選ぶことができます。襖の上から壁紙を貼るだけで、和室空間を現代風にオシャレに彩ることができます。

◆襖を壁紙にするメリット◆

●衝撃吸収:衝撃に強くキズが付きにくい
●消臭:たばこや生活臭を消臭する
●防汚:油汚れや手垢などが付きにくく、落ちやすいのでお手入れが簡単
●防火:燃焼せず高温になっても有害物質を発しない
●マイナスイオン:リラックス効果のある成分を発する

襖を壁紙でリフォームする際は、それぞれの壁紙が持つ機能を確認し、ご家庭にあったデザインや機能を見つけてみましょう。

 

 

和室リフォームでこんなに変わります

福岡県糟屋郡にお住まいのY様邸。中古マンションをご購入され和室のリフォームを当社で施工させていただきました。特に和室にはこだわりがあり、Y様のご要望をお伺いし、おしゃれな和室へとリフォームしました。

 

ビフォー アフター
糟屋郡粕屋町Y様邸 糟屋郡粕屋町Y様邸

 

糟屋郡粕屋町Y様邸

和室の畳には、DAIKENを使用しました。美しい折り目が魅力の灰桜色です。

 

リリカラ

襖に使用した壁紙は「リリカラ LW4526」
防カビ性のある壁紙で和を感じさせる大柄な花模様をあしらっています。大胆なのに品がある空間を創り上げます。ワンランク上の和室空間が広がりますね。

 

 

 

和室をもっと楽しもう!

「和室」とはこうあるべきという固定概念をすてて、自分の好みに合った空間を創りましょう♪

当社では、安価で和室建材をご提供しています。 福岡にお住まいで和室建材の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

快適なお風呂プランのご相談は、福岡の安価リフォームトラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、快適なお風呂リフォームのご紹介です。

福岡市にお住まい皆さま、お風呂のこんなお悩みありませんか?

 

多くのお客様のお風呂の悩み

・カビが増えて洗っても洗ってもキレイにならない。
・浴室全体が古くなり暗く感じる
・給湯器や風呂釜などの設備がふるくなった、使い勝手が悪く感じるようになった
・家族が増えたり、子供が成長し浴室が狭い
・足腰が悪くなり、入口の大きな段差や、床の滑りが心配
・浴槽や床などにひびがはいっている

 

当社では、上記のようなお悩みを抱えたお客様からリフォームのご相談を多くいただいております。
お風呂のお悩みを解決するために、当社ではお客様のご要望やご予算にあった最適なお風呂プランをご紹介しております。

お風呂リフォームの時期は20年が目安

築15年を越えると、だんだんと浴室内に汚れやカビが目立ちはじめ、どんなに掃除をしてもキレイにならずストレスを感じる方も多くいらっしゃいます。そのあたりから、だんだん新しいお風呂にリフォームしたいなと考え始めるようになります。リフォームの時期は約20年が目安です。このタイミングを逃すと、急激に劣化が進行したり、維持費がかさむことがあり、結果的に損をする可能性があります。

 

お風呂のコーキング部分に隙間や剥がれはありませんか?

浴槽周りやタイル周りの隙間を埋めている【コーキング】が経年劣化により剥がれたり隙間がある場合は要注意!
その隙間から内部に水が侵入し、浴槽裏を腐食させたり水たまりをつくったりと、土台自体を壊してしまう可能性もあります。またカビの発生は健康被害を及ぼすこともあります。

 

下記の写真をご覧ください。
実際に当社でお風呂リフォームのご依頼をいただいたN様邸の写真です。

春日市 N様邸 バスルームリフォーム

コーキングが肉痩せし、その隙間から水が入り込みカビの増殖・虫が湧いている状態でした。浴槽をあけてみると、中には水が溜まっており、それが原因で虫が湧いていたようです。当初お客様のお悩みは、洗っても落ちない汚れや臭い・ハエなどが発生することでした。

毎日の疲れを癒すための浴室でストレスがたまるのは嫌ですよね。
このように、全体的にお風呂が傷んでしまっている場合は浴室ごとリフォームをご提案させていただきます。

 

リフォーム後のN様邸

春日市 N様邸 バスルームリフォーム

N様邸では、リクシルのリノビオPシリーズをご提案いたしました。壁のパネルは鏡面でお手入れがラクラク♪
せっかくお風呂をリフォームするなら、毎日のお手入れやバスタイムをより楽しめるお風呂にしたいですよね。

設備が古くなると光熱費がかさむ

古い給湯器や設備を使い続けることで、光熱費がかさんでしまうことも。シャワーを使用する際にお湯がでる時間が長くなるとその分水道代がもったいないですよね。水栓のしまりが悪く水が漏れていることも。
追い炊き機能が壊れている場合は、さらに余分な光熱費がかかってしまいます。

 

 

このサインを見つけたらリフォームを検討しましょう

お風呂リフォームの時期を見極めるサインをご紹介します!皆さんも一緒にご自宅のお風呂をチェックしてください。

 

  1. 築年数20年を過ぎているのに、お風呂のメンテナンスを一度もしていない
  2. お風呂の床や壁に錆びが出ている
  3. 浴室のいろいろな箇所のカビが年々ひどくなっている
  4. 浴槽や壁・床にひび割れがある
  5. 排水溝の掃除をしても臭いや流れにくさを感じる
  6. 水栓金具の温度調節がききにくい
  7. 脱衣所の床がぶよぶよしている

このようなサインが出てきたら、リフォームを検討するタイミングです!特に、「4.浴槽や壁・床にひび割れがある」・「7.脱衣所の床がぶよぶよしている」は、構造部分まで腐食が進行している可能性が高いため、早めにリフォーム業者へ相談をしてみましょう。

 

まずは相談!リフォーム時期を延ばすと損をする理由

上記のサインが出ていても、様々な悩みでリフォームに踏み切れない方もいらっしゃいますよね。

多くのお客様のリフォームに対する悩み

・どこの業者に依頼すればいいの
・しつこい営業はいやだな
・リフォームの予算が気になる
・仕事で忙しいから工期が長くなるのがいやだ
・見積もりをとると断りづらい

特に初めてリフォームをする方にとって、業者選びや予算などリフォームに対する悩みがありますよね。
しかし、劣化のサインを放置しておくと、さらに劣化が進み木造住宅の場合は構造部を腐食させたり、マンションの場合は漏水などの危険につながる可能性があります。そうなってしまうと、リフォームの予算どころか修繕費までかかり高額な費用になる方も少なくありません。

リフォームに対するお悩みの皆さま、当社では見積りをしたからと言ってしつこい営業をすることは一切ありません。今のお客様の悩みを無料でお伺いし、お客様の予算やご要望に沿ったリフォームプランをご紹介いたします(*^_^*)もちろんご納得いただかない場合は、断っていただいても大丈夫です!まずは、現状どのようになっているのか、すぐにリフォームした方が良いのかを把握するために、ご相談ください。

当社では、相談・点検・見積もり・現地調査を無料で承ります。お気軽にお問い合わせください。

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。 福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ