NEWS & BLOG2023年3月

福岡の安価プチリフォームならトラストホームにおまかせ!

みなさん、こんにちは!リフォーム専門店㈱トラストホーム福岡店です!(^^)!

福岡県内でプチリフォームをご検討中の皆さま!!
当社では、お客様のご要望にお応えできるよう安心・納得の価格でプチリフォームを行っております!

 

家族の人数が変わったり、使い勝手が気になり始めたり、もっと充実した機能があるキッチンやお風呂・トイレに変更したくなったり・・・リフォームをしたくなるきっかけは色々ありますよね。トラストホーム福岡店では、マンションや戸建てでもリフォームを行っています♪大掛かりなリフォームからプチリフォームまで、お客様のご要望を伺いながら、ご希望に沿ったプランでリフォームをしています。

 

「そんな大したリフォームじゃないけどいいのかな・・?」と不安に思っている方も、大丈夫です!当社では、ちょっとしたプチリフォームも取り扱いしています!相談・現地調査・見積り無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

プチリフォームってどんなのがあるの??

プチリフォーム 福岡店

 

「家でお花を生けたいから、洋室を和室にリフォームしたい。」
「襖がボロボロだから、キレイに張り替えたい。」
「たばこのヤニで壁紙が汚いのが気になる」
「フローリングがペットの爪で傷だらけ・・そろそろ新しくしたいなぁ・・」
「家族が増えるから間取りを3LDKから4LDKにしたい。」
「リビングをもっと広くしたい」
「自分の部屋が欲しい」

などなど、一部屋だけのリフォームでも、壁紙の張り替えだけでも、当社ではリフォームをお受けしております。

 

プチリフォームとは、建物や部屋の一部分を少しだけリフォームすることで、より快適な空間を作り出す方法です。大規模なリフォームと比べて、費用や工期が抑えられることが特徴です。

プチリフォームの例としては、以下のようなものがあります。

  1. キッチンのカウンターを交換する
  2. 壁紙や床材を張り替える
  3. 照明器具の取り替え
  4. 洗面所の水栓やミラーを取り替える
  5. 収納スペースの増設
  6. バスタブやトイレの交換
  7. 窓やドアの交換

また、プチリフォームはリフォーム業者に依頼するだけでなく、自分で手軽に行うことができるDIYにも挑戦できます。

プチリフォームのメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 費用や工期が抑えられる
  2. 小さな改修でも、生活の質を向上させることができる
  3. 部分的な改修なので、住まい全体を大幅に変えることなく、自分好みの空間を作ることができる
  4. 賃貸住宅でも、入居前に施工できる場合があるため、オリジナリティを出すことができる

ただし、プチリフォームでも、工事やDIYにはリスクが伴います。施工前には、必ず専門業者に相談し、安全性や法規制に違反しないように注意することが大切です。

 

 

詳しくはコチラ⇒衝撃の価格!プチリフォーム

 

今回は、当社がお受けしたプチリフォームの施工事例をご紹介します!

 

◆トイレ床の張り替え  福岡市南区のN様邸

プチリフォーム 福岡店

プチリフォーム前のトイレ床は、木目調でシンプルなトイレ空間でした。
今回N様より、トイレ床の張り替えをご依頼いただきました!(^^)!

プチリフォーム 福岡店

木目調とは印象が異なる、ホワイトカラーの清潔さが感じられる模様とカラーで
トイレ空間が一気に明るくなりましたね♪

◆お風呂の水栓の取替え  福岡市南区のN様邸

プチリフォーム 福岡店

お風呂の水栓が古くなると、だんだん使い勝手が悪くなりますよね。
シャワーの出が悪くなったり、どんなに洗ってもとれない水あかなども気になりますね(^_^;)

プチリフォーム 福岡店

 

いかがでしょうか?水栓を取り替えることで、雰囲気が変わりますね♪蛇口や取っ手が長いので、使いやすそうです♪水栓に不便を感じている方はプチリフォームいかがですか?(*^_^*)

 

◆便器のみの取替え  福岡市中央区 F様邸

トイレの便器だけの取替えでもOK!機能が古くなると、新しいトイレに変更したいですよね(*^_^*)
家族みんなが快適に使用できるように、新しく取り替えました♪

 

プチリフォーム 福岡店

取替え前でも、とてもキレイに使用されているトイレでしたが、今回は新しく交換させていただきました♪

プチリフォーム 福岡店


F様邸ではTOTOのネオレストへとご変更いたしました★汚れに強く、お掃除もラクラクなネオレスト♪便器を新しくするだけで、毎日が変わります!

 

 

◆壁を解体して、空間をよりひろびろと♪ 福岡市東区 F様邸

プチリフォーム 福岡店

リビングと部屋の壁を解体しました!!

 

プチリフォーム 福岡店

 

壁を解体しドアを付けることで、空間を広げたりと自由自在に♪

プチリフォーム 福岡店

 

ホームパーティーなどの人数が増えるときは、扉を開けて広い空間へ♪普段は扉を閉めることで、プライベートな時間も確保することができます(*^_^*)空間を自由に変えることができれば、使い方も家族とのつながり方も増えて行きそうですね♪

 

 

\プチリフォームが気になった方はトラストホームまでお気軽にご連絡ください/

 

当社では、衝撃価格で各プチリフォームプランをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格プチリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

お問い合わせください

メール受付

内装リフォームのご依頼は福岡の激安リフォーム㈱トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。

福岡で内装リフォームをご検討中の皆さま!トラストホームでは、水まわりのリフォームだけでなく、床の張り替えやクロスの張り替え・間取りの変更などの内装リフォームのご依頼も承っております!

今回のトラストNEWSでは、当社が行う内装リフォームの内容や施工事例・内装リフォームで気を付けてほしいポイントをご紹介いたします。

 

◆失敗しない内装リフォームのポイント!

ポイント

今の内装をリフォームするなら絶対に失敗したくないのが本音ですよね。リフォームが終わってから後悔しない為に、失敗しない内装リフォームのポイントをご紹介します。

内装リフォームの基本!全体のバランスを考えよう

内装リフォームは古い部分と新しい部分が隣り合ってくるので、新しい部分だけが浮いてしまわないように、全体のバランスを考えてクロスや床材を張り替えしましょう。劣化や汚れた部分だけをリフォームすることもできますが、統一感がない空間は後々「ここもリフォームしておけばよかった」と後悔する場合があります。
内装リフォームをどこまで行うのか、念入りに確認しておきましょう。

 

クロス選びは実際に確認しよう

一部の小さなサンプルで見た印象と実際に壁全体に張り替えられたクロスでは想像していたイメージと異なる場合があります。小さいサンプルでは可愛らしくうつる柄物も、全体になると派手すぎた!という失敗もあります。
サンプルで気になったクロスをいくつかセレクトし、実際にショールームへ足を運んでみましょう。全体的に見てイメージが湧き、家具や部屋の雰囲気に合うクロスを選んでくださいね!

 

床材ですべてが決まる!

リフォームで後悔が多いといわれる「床」選び。床選びで暮らしの質やインテリアの完成度も左右されます。
内装リフォームを決めたとき、インテリアテイストがある場合はそれに合ったカラーを選びましょう。

・ホワイト系
ホワイト系は床材の中で明るい色味になります。空間が広く見える特徴を持ち限られた空間を広く見えたい時におすすめ!いろいろなカラーにも合わせやすいので、壁紙や家具などでアクセントカラーを取り入れるのもいいですね。ただ、汚れが目立ちやすくなるので、こまめな掃除が必要になります。

 

・ブラウン系
ブラウン系はバランスのいいカラーなので、引き締まった空間を演出することができます。
「木の質感を取り入れたい」とお考えの方にはぴったりです◎明るい床材と比べると汚れも目立ちにくいのが特徴です。ブラウン系は部屋が狭く見えやすいのが難点なので、壁の配色などバランスよく考えましょう。

 

床材の質感も大切に

色味もとても大切ですが、長く使用するものなので質感も重視してみましょう。素足で歩いでも心地のよい質感にすることで、おちつく空間になります。

 

 

◆当社で行った内装リフォーム

和室から洋室へ内装リフォーム I様邸

リビングの一角にある和室を洋室へと内装リフォーム

施工前

施工後

和室 I邸リフォーム

◆使用したクロス

クロス サンゲツ FE74650
クロス

ホワイト系で統一した洋室は2畳ほどのスペースとは感じさせない余裕のある空間を演出します。クローゼットで収納スペースも増え、清潔感のある空間へと生まれ変わりました。

リビング内装リフォーム O 様邸

リビングの床材とクロスの張り替え

 

施工前

施工後

施工前後 施工前後

 

◆使用したクロスと床材

クロス サンゲツ RE-51606

床材 GROOVE G-ROCK  

%e5%8f%a4%e8%b3%80%e5%b8%82%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e5%a3%81%e7%b4%99 %e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e5%ba%8a

クロスに波をうつようなオシャレで繊細なデザインをセレクト。高級感溢れるリビングを演出します。床材はキズや衝撃に強い素材を選ぶことで、家族が多く集まるリビングをキズなどから守ってくれます。木目調の床材をセレクトすることで、部屋全体が温もりと明るさに満ちあふれていますね。

 

洋室間取りの変更 Y 様邸

広い一つの部屋を二部屋に間仕切り 

施工前

施工後

Y様邸 Y様邸

◆使用した二か所のクロス

クロス サンゲツ RE51577

クロス サンゲツ FE74434 

クロス クロス

 

12畳ほどある洋室を間仕切りし、それぞれ個別の部屋へと内装リフォームしました。
クロスは部屋の電気を消すと、約20分間やわらかい光を発する蓄光の壁紙をセレクトしました。浮かび上がる光のイルミネーションで、毎日の就寝時間が楽しみになりそうです♪

 


お問い合わせください

 

トラストホームでは、クロスや床材の張り替えはもちろんのこと、押入れをウォークインクローゼットへリフォームしたり、和室を洋室へ・畳の張り替えなどのプチリフォームも行っております(*^^*)皆さまのご希望に沿う内装リフォームをご提案させていただきますので、まずは当社へご相談ください。

当社では内装リフォームの相談・お見積り・現地調査を無料で行っております!まずはお気軽に当社までご相談ください★

メール受付

 

 

当社では、激安で内装リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで内装の激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

玄関ドアの格安リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回は、トラストNEWSは玄関ドアリフォームの選び方のポイントについてご紹介です。

毎日を便利に!玄関ドアの選び方のポイント

玄関ドア

建物の表情は玄関ドアのデザインや色・種類で大きく印象が変わります。毎日、家族みんなが使うドアだからこそ、玄関ドア選びはとても大切です。デザインはもちろんですが、機能性にも注目し玄関ドアを選びましょう。

 

玄関ドアを選ぶ際には、以下のポイントに注意していましょう!

  1. 材質玄関ドアには、木製、スチール、アルミニウムなどの材質があります。木製は温かみがある半面、メンテナンスが必要です。スチールは丈夫で耐久性がありますが、重たく扱いにくい場合もあります。アルミニウムは軽量でメンテナンスが簡単ですが、デザインのバリエーションが限られることがあります。

  2. デザイン玄関ドアのデザインには、様々な種類があります。外観に合わせた素材、色、形状、パネルの数や配置などを選びましょう。また、窓やサイドライトなどのオプションもあるので、空間に合わせた選択が重要です。

  3. 防犯性能玄関ドアは、家の防犯面に大きな役割を果たします。防犯性能の高い玄関ドアを選ぶことで、家の安全性を高めることができます。防犯面を重視する場合は、補助錠や防犯フィルムなどのオプションも検討してみましょう。

  4. 断熱性能玄関ドアは、断熱性能も重要です。冬場は寒風や雪が入り込まないよう、夏場は室内の涼しさを保つような性能が必要です。断熱材を使用しているかどうか、気密性能が高いかどうかなどを確認して選びましょう。

  5. 耐久性玄関ドアは、日々の使用による摩耗や劣化にさらされます。長期的に使用するためには、耐久性の高い玄関ドアを選ぶことが重要です。材質やメーカーの品質に注意し、長期間使用できる製品を選ぶようにしましょう。

これらのポイントに加え、予算や設置環境に合わせたサイズや取り付け方法も重要です。家の外観にも大きく関わるので、慎重に選んでみましょう!(^^)!

玄関ドアの種類

まずは、自宅にあった玄関ドアの種類を選んでいきましょう。ここでは代表的な玄関ドア4種類をご紹介します。

片開きドア

玄関ドア

一般的にみられる玄関ドアです。1枚のドアが左右どちらかに開閉するタイプです。
間口が広く取れない玄関に適した玄関ドアです。

 

親子ドア

玄関ドア

親子ドアは普段使うドア(親)と開く袖(子)の2枚を組み合わせたタイプです。
車椅子での出入りや、荷物の出し入れ時には袖を開くと、間口が広くなります。

 

両開きドア

玄関ドア

2枚のドアが左右対称に開きます。ドア2枚分の間口が必要なため、余裕のある玄関スペースが必要になります。

 

引き違い戸

玄関ドア

よく見かける玄関ドアですが、最近では「スライディングドア」とも呼ばれ、洋風の家にも合うデザインが増えてきています。2枚の引戸を左右にスライドさせ開閉します。どちらからもアプローチができるます。

 

玄関ドアの色

 

家の印象は玄関ドアの色選びで変わります。家全体のデザインや周囲の壁の色なども意識しながら、好みの色を選びましょう。

玄関ドア

選ぶ時のポイント

  1. 外壁との調和がとれる色
    まわりの色を考慮してバランスのいい色を見つけましょう。
  2. 外壁より少し濃い目の色
    住宅の外壁はグレーや白などの薄めの色が使われることが多いので、玄関ドアを少し濃い目の色にすることで、バランスのいい玄関になります。
  3. 木目調
    木製の玄関ドアは暖かみもあり、様々な外壁と相性がいいです。ナチュラルなイメージを引き出してくれます。

 

人気の玄関ドアカラー

・グレー系 
 グレー系は玄関ドアの汚れが目立ちにくいので人気のあるカラーです。

・アイボリー系 
 薄めの茶色なので白い壁にも合います。ナチュラルな雰囲気を出したい方にもおすすめです。

・メタリックカラー 
 ステンレス製やアルミ製などの金属製玄関ドアはスタイリッシュなイメージを演出することができます。

 

玄関ドアだけリフォームする場合は、目立ちすぎる色は避けることをおすすめします。アクセントカラーに【黄色や赤・緑】などの強い色にすると、外壁とのバランスが悪くなってしまいます。外壁リフォームと同時に行う際には、好きな玄関ドアの色に外壁の色を合わせるのも良いですね!(^^)!

玄関ドア

 

機能を選ぶ

玄関ドア

 

通風・採光ドア

玄関は人の出入りが多い為、明るく風通しのいい玄関がおすすめです。通風・採光ドアは、ドアを閉めたままでも、自然の風と光を玄関に取り入れることができます。

 

電気錠のついたドア

玄関ドア

最新の玄関ドアは電気錠のついた便利なドアが発売されています。電気錠のついた玄関ドアは、お子様からご年配の方まで幅広く使える仕様となっています。ワンタッチで開けるタイプや、携帯やカードをかざして開けるタイプ・ドアに近づくと開けるタイプなど各メーカーで販売されています。

 

 

高断熱性能ドア

玄関ドアを高断熱性能ドアにすることで、外気が家の中に伝わりにくくなるため、冷暖房が効率よく効きます。
冬は暖かで夏は涼しい家になります。

玄関ドアのリフォームは福岡のトラストホームへお任せ!

トラストホームでは、玄関ドアリフォームの相談・見積り・現地調査を無料で行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、格安で玄関ドアリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで玄関ドアの格安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

メール受付

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

下関市在住のY様より中古マンションのフルリフォームのご依頼です

築30年の中古マンションをご購入されたY様。今回は、リビング・和室・キッチン・浴室・トイレ・廊下のリフォームを行います!(^^)!

施工前のY様邸

【リビング】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

 

【和室】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【キッチン】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【浴室】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【トイレ】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【廊下】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

 

水まわり設備のご紹介

システムキッチン LIXIL シエラS【I型 本体高さ85cm 間口260mm】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクシルシエラS

●扉カラー:グレージュスタッコ
●取手:シルバー
●ワークトップ:グループ1/ベーシックホワイト/人工大理石トップ
●シンク:ステンレス/スキットシンク
●キッチンパネル:ラフサンドホワイト(MEシリーズ)
●水栓:ハンズフリー水栓/ひろびろシャワー
●ガスコンロ:シルバー/3口コンロ・ガラストップタイプ
●レンジフード:シルバー/加熱機器連動なし

【ワークトップ】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

インテリアに合わせてカラーコーディネートができます。耐久性に優れた人造大理石トップで熱にも傷にも強いです。

【キッチンパネル】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

油汚れも簡単に落とせる素材でお手入れがぐんとラクになります!

【水栓金具 ハンズフリー水栓】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

手をかざすだけで、自動で水を吐水・止水ができます。汚れた手でも水栓を汚さないので効率よく家事をこなせます。

【ガスコンロ】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

3口コンロ・ガラストップタイプ(無水両面焼きグリル)リンナイ製

【シンク スキットシンク】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

シンクの中のお手入れもシンク周りの片付けもスキっとはかどります

【サポートワイヤー】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

水切りや下ごしらえ作業に便利なサポートワイヤー

 

 

システムバスルーム LIXIL リノビオVシリーズEタイプ S1216サイズ

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

リノビオV

●壁パネルカラー:Lパネルアクセント張り/組石グレー
●壁パネルカラー:ベース/ホワイト
●浴槽カラー:ルフレトーン/ホワイト/ミナモ浴槽
●エプロンカラー:ホワイト
●床カラー:ホワイト/キレイサーモフロア
●水栓:兼用壁付サーモ水栓(クロマーレS)
●キレイドア
●サーモバスS
●シャワー:スイッチ付エコアクアシャワー
●ドア:キレイドア/Sホワイト

【浴槽 ルフレトーン】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

大理石のような上質な光沢と華やかなきらめきのある人造大理石浴槽。

【スイッチ付エコアクアシャワー】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

空気をたっぷりと含んだ大粒の水滴が心地よい超節水シャワー

【サーモバスS エコ】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

ダブル保温構造でお湯が冷めにくい(JIS高断熱浴槽準拠)

 

トイレ TOTO ZJ2

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

●手洗いあり
●ホワイト

【主な機能】
洗浄機能:おしり洗浄/やわらか洗浄/ヒデ洗浄/ムーブ洗浄/洗浄位置調節/水勢調節
快適機能:便座・便ふたソフト開閉/オート便器洗浄/オートパワー脱臭/リモコン便器洗浄/暖房便座/着座センサー/リモコン/停電時安心設計
清潔(防汚):クリーン便座/クリーンノズル/プレミスト/抗菌・セフィオンテクト
清掃機能:ノズルそうじ/お掃除リフト/便ふた着脱/トルネード洗浄/フチなし形状
エコ機能:eco小ボタン/タイマー節電/おまかせ節電

【デザイン】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

凹凸が少なく、すっきりしたデザインです。便器と便座の段差や隙間を極力抑えたデザインで、凹凸が少なく簡単にお掃除ができます。便座とウォシュレット本体との段差も少ないのが魅力的です。

【手洗いしやすい 深ひろボウル】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

大人から子どもまで、しっかり手が洗いやすい高さに設計されています。水ハネもしにくくいつでも気持ちよく洗うことができます。

 

和室リフォーム施工の様子

和室を洋室へリフォームしていきます。

【和室リフォーム 施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

和室は使う用途が限られてしまうため、Y様より洋室へリフォームを行うようご依頼をいただきました。

【畳の撤去や押し入れの撤去】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

まずは、畳や押し入れの撤去を行います。

【フローリングへ張り替え】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

洋室にするために、フローリングに張り替えを行います。壁紙の張り替えや押し入れをクローゼットへ変更します。

【和室リフォーム完成】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

和室リフォームの完成です。押入れをクローゼットにすることで、使い勝手がぐんと上がります。

施工後のY様邸

リビング

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

白を基調としたリビングは、パッと明るく清潔感のある空間になりました!(^^)! 

 

和室

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

 

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

 

6畳の和室はフローリングに張り替えを行い、洋室へリフォームしました!木目調の床材にし、押入れをクローゼットにすることで、使い勝手のいい洋室になりました。

システムキッチン

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

L字型のキッチンをI型キッチンへ変更しました。吊戸棚を撤去することで、開放感のあるキッチンスペースに。リビングに合わた床材と、グレーのキッチンが相性抜群です!収納たっぷりなキッチンなので、使い勝手がよく効率もぐんと上がります。

浴室

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

浴室を丸ごとリフォームすることで、雰囲気をガラリと変えリラックスできる浴室になりました!(^^)!
浴室に手すりを設けることで、立ち上がり時の足腰への負担も軽減できます。床は乾きやすい素材でお手入れもラクラクです。

 

トイレ

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

床や壁紙はそのままでも、トイレ便器を取り替えるだけで雰囲気が変わりましたね♪トイレに合わせて、タオル掛けやペーパーホルダーを変えて統一感を出しています。グレーのアクセントカラーとトイレのデザインが合っていますね!

廊下

【施工前】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

【施工後】

下関市 中古マンションフルリフォーム【現場ブログ】

リビングからつながる廊下の床材もホワイト系にまとめることで、部屋全体の統一感ができました!(^^)!
玄関から入った印象が変わりますね!

 

中古マンションのフルリフォームはトラストホーム福岡店へお任せ!

いかがでしたか?下関市Y様邸の中古マンションフルリフォームの施工様子をご紹介しました!(^^)!
とっても素敵な仕上がりになり、Y様からも満足のいくリフォームでしたと嬉しいお声をいただきました。

メール受付

トイレに介護用の手すりを取り付ける際のポイント

トイレ手すり

介護が必要な状態になると、今までと同じような生活を送るための動作が難しくなり、生活に支障が生じる場合があります。生活の中で頻繁に利用するトイレは、座ったり、立ち上がったり、身体の向きを変えたりと意外と体に負担がかかる場所です。今回は、足腰が弱ってしまうと立ち上がりが大変になるトイレを例に、簡単に設置できる介護手すりについてご紹介します!(^^)! トイレに手すりを設置したいとご検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

 

トイレ手すりの役割

手すり

 

トイレ手すりには、主に便器までの移動や、立ち座り等に支障がある方へのサポートとしての役割があります。
高齢になると、病気や筋力の低下による麻痺などでスムーズな歩行が困難になることもあります。体の機能が低下すると、傷みが伴うこともあり、トイレへ行くだけでも大きな負担となります。トイレに手すりを設置することで、身体を支えることができ、バランスもとりやすくなるため、利用する方の負担が軽減され、移動や立ち座りの動作がスムーズに行うことができます。またトイレ手すりには、転倒や転落のリスクを軽減することにもつながります。

 

トイレ手すりは、使用者に合わせて選ぼう

トイレの手すりを選ぶ時は、使用者の身体や動作に合わせてサポートできるものを選ぶようにしましょう。

●トイレ内でどの様な動作にサポートが必要なのか?
●使用者の身体に合っているのか?

など、不安要素を解消できる手すりを選ぶことが大切です。

トイレ入口から便器までの移動が不安…

そんな時は、壁に固定して取り付けるタイプの手すりがおすすめです!

立ったり、座ったりするときが不安…

立ち座りに不安がある場合は、着座や立ち上がりの動作をサポートする手すりが役立ちます。

便器に座っている時に、転倒しないか不安…

便器に座っている時の支えとして使用する場合、便器で固定するタイプの手すりがおすすめです。その際の手すりの高さは使用する方に適切か確認しておきましょう。

 

トイレ手すりを選ぶ時の注意点

手すり

 

  1. 適切な位置に設置する
    手すりは、使用者が立ち上がるときや座るときに安定性を提供するために設置されます。したがって、手すりは、トイレのユーザーが簡単にアクセスできる位置に設置される必要があります。手すりの高さは、ユーザーの身長に合わせて設定されるべきであり、また、手すりの両側に設置することが推奨されます。

  2. 強固な取り付け
    手すりは、トイレのユーザーが体重をかけることができるように設計されています。したがって、手すりは、壁にしっかりと固定されている必要があります。手すりの取り付けには、強度が十分なビスやアンカーを使用することが重要です。

  3. 滑り止め加工
    手すりには、滑り止め加工を施すことが推奨されます。手すりは、濡れた手で握ることがあるため、滑り止め加工があると、手すりから滑り落ちることを防ぐことができます。

  4. 清掃が容易であること
    手すりは、衛生的な状態を維持するために、定期的に清掃する必要があります。したがって、手すりは、清掃が容易な素材で作られている必要があります。

  5. 適切な耐荷重
    手すりは、ユーザーの体重を支えるために設置されるため、適切な耐荷重を持っていることが重要です。手すりの耐荷重は、使用者の体重に応じて決定されるべきです。

  6. 信頼できる製造元から購入する
    手すりは、安全性に関わる重要な部分であるため、信頼できる製造元から購入することが重要です。また、製造元の指示に従って、手すりの取り付け方法を確認することが重要です。

 

トイレ手すりの適切な位置と高さ

手すり

  1. 手すりの高さは床面から取り付け部まで65cm以上、70cm以下が適当とされています。
  2. 取り付け部は床面から85cm以上、90cm以下の位置に取り付けることが望ましいです。
  3. 手すりはトイレの左右両側に取り付けることが望ましいです。
  4. 手すりの長さは、トイレの前面から壁までの長さの3/4以上である必要があります。

これらの基準に従って手すりを設置することで、トイレ使用中の安全性が確保されます。ただし、個人差や利用者の身体的特徴によっては、適切な位置や高さが異なる場合がありますので、専門家に相談することをお勧めします。

 

トイレリフォームをご検討中の方に おすすめ記事

トイレリフォーム特集 トイレリフォーム相場
トイレ選びポイント 施工事例

 

トイレ(便器)をお探しの方へ

トイレを探す トイレ人気ランキング

 

トイレ手すりの設置なら、トラストホーム福岡店へお任せください

リフォーム専門店トラストホームなら、トイレリフォームや介護のためのトイレ手すり設置の相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! まだ具体的に決まっていなくても、まずはお気軽にお問い合わせください。お客様のご要望に応じたトイレリフォームプランをご提案させていただきます。

メール受付

当社では、衝撃価格で各メーカーのトイレをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

お問い合わせください