NEWS & BLOG

お風呂に不満を感じたら浴室まるごと交換リフォーム!施工実績多数あり!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、浴室の交換リフォームのご紹介です。

みなさん、こんな不満や悩みはありませんか?

お風呂場きたない

「毎日毎日きちんと掃除をしても落ちないカビ…」「換気が悪くジメジメしていて床の水はけも悪い…」
「設備が古くて使い勝手が悪い」「入浴する度に足腰に負担がかかる浴槽の深さ」などなど。

築年数が経過すると、お風呂場への不満や悩みが増えていきます。また、年数が経つと家族の人数や、高齢者への負担も変わってきます。毎日の疲れを癒す大切な空間だからこそ、快適に過ごせるお風呂場にしたいですよね。今回は、お風呂場の寿命を見極めるポイントや浴室交換のタイミング、当社の施工事例をご紹介します!(^^)!

お風呂場の寿命

一般的に、お風呂場の寿命は10年~15年と言われており、使用する環境や頻度、メンテナンスやお手入れの有無によって寿命は変わります。お風呂は毎日使う場所なので、しっかりメンテナンスを行っていても、経年劣化による老朽化は避けられません。お風呂の寿命が近づくと、いろいろな症状が現れるので、まずはご自宅のお風呂場の状態をチェックしてみましょう。

お風呂場の寿命を見極めるポイント

お風呂場が寿命を迎えると、よくみられる不具合の症状をご紹介します。

✔コーキング部分の劣化

コーキング劣化

コーキングとは、壁と壁のつなぎ目や、浴槽と壁のつなぎ目をふさぐための資材のことです。写真のようにコーキングが剥がれていたり、ひび割れ、カビなどが付着がみられると要注意です。コーキングに隙間が発生すると、その隙間から水が侵入し、水漏れや腐食、さらにはシロアリの被害を受けやすくなります。

✔取れないカビ・錆び

浴室カビ

どんなに洗っても取れないカビや錆びは浴室内部にまで侵食している可能性があります。お手入れを諦めて放置し続けると、カビや錆びによってどんどん腐食が進行していき、気付いた時には浴室内がボロボロになってしまうかもしれません。

✔排水口からのニオイや虫の発生

排水口

排水口から、嫌なニオイや虫が発生している場合は要注意!排水トラップがうまく機能せず、臭気を止める封水に水がたまらない状態になっている可能性があります。これは、構造上の不具合や故障が生じている場合が多く、排水口内部の雑菌や汚れ、排水管の劣化などの原因も考えられます。

 

✔床・壁・浴槽の劣化

浴室 床

長年使用すると、床の水はけが悪くなったり、壁や浴槽にひび割れが発生することがあります。目立たないほどの小さな亀裂でも放置すると劣化が進行し、どんどん広がっていきます。またひび割れの隙間から水が内部へ侵入し、水漏れや腐食につながります。特にタイル材で施工されている浴室は注意しましょう!タイル材は経年劣化により剥がれやひび割れが起こりやすく、割れるとケガをする恐れがあるので早めに業者に相談をしておきましょう。

 

✔換気扇の効きが悪い

浴室 換気

浴室内の換気扇の効きが悪くなると、湿気でカビが発生しやすくなります。経年劣化による機能の低下やオイル不足によって効きが悪くなっている場合があるので、故障を早める前に対処しておきましょう。

浴室を交換するタイミング

浴室を交換するタイミングは、ライフスタイルが変化し不満や不便さを感じはじめた時やお風呂への不具合が発生した時が交換するタイミングです。

ライフスタイルの変化

「親の介護のため体に優しいお風呂にしたい」「家族が増えたからお風呂場を広くしたい」など、ライフスタイルの変化によりリフォームを考える方は多いです。特に家族の介護では、お風呂場をバリアフリーにする必要があります。段差をなくしたり、手すりを設けるなど安心して入浴できる工夫が必要となります。

不具合が発生した時

上記でご紹介した、経年劣化の症状が現れた時は早めに対応しましょう。時間と手間がかかるのを面倒がったり、費用が心配などという理由で、修理や交換を先延ばしにしてしまうと、状態は悪化していきます。そうなると大掛かりな工事が必要となり、余計な費用がかさみ、工事期間も延びてしまいます。

 

不具合が発生した時は早めに専門業者へ相談をしておきましょう。

当社では浴室まるごと交換リフォームの施工実績多数あり!

当社では、福岡県在住のお客様より浴室交換リフォームのご依頼をたくさんいただいております!(^^)!

【古賀市 O様邸 戸建て】 中古物件をご購入され、浴室交換のリフォームを行いました。

古賀市O様邸

施工前の浴室とはガラリと雰囲気を変えて、パッと明るくなるような浴室へと生まれ変わりました。鏡は汚れが落ちやすく、皮脂や水垢もすぐに落とすことができます。

 

【須恵町 M様邸 戸建て】 タイルや浴槽の汚れが気になりリフォームをご依頼いただきました

須恵町M様邸

タイルの隙間に発生しているカビ。落ちない浴槽の皮脂汚れにお悩みでリフォームをご依頼いただきました。他社様と見積りを比較し、リフォームの費用面が決め手となり、当社へお任せいただくことになりました。壁を鏡面仕上げにすることで、高級感があり快適な入浴時間を満喫することができます。

 

【博多区 K様邸 マンション】 設備が古い為、最新の設備のある浴室へ交換しました

博多区K様邸

お湯と水が別々になっているため、温度調節が難しく不便を感じていらっしゃいました。新しく交換した浴室水栓は、音頭調節ができるので、ちょうどいい温度で使用することができます。設備を新しくするだけで、日々の快適さが変わりますね。

 

【春日市 N様邸 マンション】 大量の害虫の発生とニオイにお悩みで浴室交換を承りました

春日市N様邸

浴槽と壁に隙間ができ、内部に水が溜まって大量の害虫が発生していました。排出されない水は腐っていき嫌なニオイが発生しています。そんなお悩みを、浴室まるごと交換リフォームすることで、ニオイや害虫の発生を解決し、さらに設備が新しくなったことで、お湯の温度調節もボタンひとつでできるようになりました。

 

お風呂場の不満やお悩みは福岡のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!

お風呂場のちょっとした不満やお悩みは、相談・見積り・現地調査無料のリフォーム専門店トラストホームへお任せください!(^^)! お客様にあった施工プランをご提供しております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

当社では、安価で浴室交換リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで浴室交換の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ