NEWS & BLOG

災害時でも安心!トイレリフォームなら㈱トラストホームまで

福岡にお住まいの皆さまこんにちは!リフォーム専門店(株)トラストホームです。

今回のトラストNEWSは…

「災害時でも安心のトイレ」についてのお話です。

災害

災害時のトイレはどうする?

台風や大雨。地震等など自然災害が心配なわたしたちが生活している日本。自然災害の恐怖は常にわたしたちの身近にあり、予測の出来ない自然災害にいつでも対応できるよう備えておかなければなりません。

近年災害が多く、今後予想されている南海トラフ地震などが起きた場合様々な心配事がありますよね。災害に備えてご自宅に非常用の防災グッズを準備されている方も多いのではないでしょうか。

災害時には、水道や電気などライフラインが遮断される可能性は高く、水や食料の確保はもとより、大きな課題を抱えるのは「災害時のトイレ」。

トイレには我慢の限界がありますよね。

空腹は半日~一日我慢できても、トイレには我慢の限界が…。携帯トイレなども防災グッズの中に最低限準備することが重要です。

また、災害用のトイレには、携帯トイレだけではありません。市や町が仮設トイレやマンホールトイレ等を設置してくれる場合があります。

しかし、床が汚れていたり、掃除不足や汚物の処理など不衛生で感染症が不安であったり、外に設置されていることが多いので雨など天候が悪い時や夜等は心配。そんなことを考えてしまいますよね。

ご自宅のトイレの場合もご高齢の方だとバケツに水を入れて運ぶのが大変、お子様であれば上手に流せないということも十分考えられます。

 

公共施設のトイレでは避難所用のトイレとして使われています。ご自宅のトイレでも公共施設のトイレでも、災害時だからこそストレスなくいつも通り使いたいですよね。

福岡でトイレリフォームをご検討中の方は災害時にでも安心して利用できるトイレを選択しませんか?

ご自宅や、会社やお店で災害時でも安心のトイレの設置することはご家族、社員や周りの方たちの為にも必要な備えではないでしょうか。

安心

災害時でも安心。おすすめトイレ【公共施設用】

LIXIL:レジリエンストイレ

レジリエンストイレ

平常時には

通常はもちろん水洗トイレとしてご利用できます。シャワートイレも設置可能。水量5リットルで洗浄します。

断水時には

災害などで断水になった場合は、通常の洗浄水量5リットルから1リットルに切り替える事が可能です。

レジリエンストイレ排水方式

※排水後の搬送については専用の配管設計が必要になりますのでご確認ください

 

停電時でも安心おすすめトイレ【ご自宅用】

Panasonic:アラウーノL150

アラウーノL150

乾電池を使用してボタンで洗浄

アルカリ電池をセットして本体にあるスイッチを押すだけで、排水だけでなく給水も可能に。

収納ケースに本体も保管できます。

※断水の場合はバケツなどで水の補充が必要です。

電池が無い場合でも手動ハンドルを回せば流す事が可能です。

 

 

LIXIL:サティスG・Sタイプ

サティス

手動レバーで洗浄

本体がカバーを外し、手動レバーを回せば便器洗浄する事が可能です。

※断水の場合はバケツ1杯(5~6L)の水を一気に流し込み汚物を排出できます。そして再度水を注ぐ必要があります。

 

生活用水の確保もしておきましょう。

停電時や断水時、ご自宅に飲料水だけでなく洗濯やトイレ等で必要となる生活用水の確保も必要です。

災害時は水道も止まってしまうこともあるからです。「大きな台風が近づいている」「大雨の予報がでている、大寒波がやってくる」となれば、断水するかもとかっていればお風呂に水をためていたり事前の準備はある程度出来ますが、突然来る地震などでは生活用水を事前に確保できるとは限りません。

もし、ご家庭にエコキュートを設置されている場合は貯湯タンクに貯めてあるお湯を生活用水として使用することが出来ます。

上記でご紹介したアラウーノやサティスは、排水は手動・電池で出来ても水は必要です。

いざという時の為に生活用水が確保できるように整えておきましょう。

当社でもエコキュートの取り扱いを行っておりますのでお気軽にご相談下さい。そろそろ買い替えをご検討されているようでしたらタンクの容量なども見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

トイレリフォームは㈱トラストホームまで

今回のトラストNEWSでは「災害時でも安心のトイレ」についてご紹介しました。

災害時に精神的、衛生的にも問題となるトイレ。今、トイレリフォームをご検討中の方には、どんな時でも安心して使用できるトイレを選ぶことをおすすめします。金額、清掃面等だけなく、非常時にはどう使えるのかしっかり確認して安心のトイレ選びをしましょう!

当社では、各メーカーのトイレを豊富に取り扱っております。

福岡市内、近郊でトイレリフォームをお考えの方はメールやお電話で一度お問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、安価でトイレリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでトイレの安価リフォームなら福岡市東区の㈱トラストホームに、お任せ下さい!