NEWS & BLOG2023年2月

間仕切り工事で子ども部屋リフォーム

子供部屋

お子様が小学校・中学校以上になると、そろそろ子供部屋が必要だなと思う方も多いのではないでしょうか。子供部屋は、勉強するだけの場所ではなく、生活に必要な物を置いたり、自分のプライベートを守るために大切な空間になります。子供の自立心を養い、快適に過ごせる子供部屋リフォームを考える必要があります!(^^)!

まずは、子ども部屋リフォームに必要なポイントからご紹介します♪

子ども部屋リフォームのポイント

子ども部屋のリフォームをしたい!と思っても、どこをどんな風にするのか考えることが多く、結論を出すまでに時間がかかります。子ども部屋リフォームをする際は、ポイントを整理しながら、一つ一つ根拠を明確にすることで、抜けがなく後悔のない子ども部屋を作ることができます。

子ども部屋リフォームで抑えておきたいポイント

  1. 子ども部屋の間取り
  2. 子ども部屋と収納
  3. 子ども部屋と床材
  4. 子ども部屋の仕様目的
1.子ども部屋の間取り

間取り

「子ども部屋」というと、1人1室というイメージがありますが、実際に子どもにとって個室が必要なのかを考える必要があります。せっかく1人1室用意したものの、子どもが独立した後、使い道に困るケースも少なくありません。まずは、1人1室必要かどうかを検討してみましょう。

最近では、子ども部屋は子どもの収納場所や就寝として機能すればいいと考えているご家庭もあります。その場合、不要なスペースを設ける必要もなく、その分子どもがリビングで過ごせる時間が増える為、家族のコミュニケーションがとりやすくなります。

子ども部屋の間取りを決める際には、根拠のない先入観を捨て、実際の生活と向き合いながら優先順位をつけていくことが大切です。

また、「子ども部屋」を用意するのではなく、状況にあわせて変化できる部屋にしておくこともおすすめです。
予め用途を決めた部屋にするよりも、変化できる部屋にしておくことで、長い目で見ても有効的に活用することができます。

2.子ども部屋と収納

収納

お子様がいつご家庭は、モノが多くなりますよね。片づけても気が付くとまた散らかっていたり、収納がうまく機能していないこともあります。子ども部屋に限らず、家の収納問題はリフォームで解決できる場合があります。
子ども自ら片づけられる収納にするために、子どもの成長に合わせて高さを変えられる可能棚にしたり、入れるだけでの箱収納にするなど、シンプルな収納方法にすることがポイントです。

3.子ども部屋と床材

床材

育ち盛りのお子様がいるご家庭では、近隣の家と騒音問題を起こしたくない気持ちや、のびのびと過ごさせてあげたい気持ちもありますよね。特にマンションにお住まいの方は、騒音問題には気をつける必要があります。その中でも重要なのが【床材】です。足音に気をつけて歩くのは大人でも難しいことです。多少お子様が元気に過ごしても気にしなくて済むような防音対策はしておきたいですよね。

具体的な防音対策としては、遮音性能や衝撃音吸収素材のある床材を使用することで、下のフロアへの振動や音の影響を軽減させることができます。リフォームを機に、できるだけ音に対するストレスがない家づくりを意識することで、お子様にとっても快適な日常生活を送ることができます。

4.子ども部屋の使用目的

子ども部屋

子ども部屋は子どもの成長段階によっても変わってきます。未就学児・小学生・中学生・思春期以降では、自分の部屋を何に使うのかが大きく異なります。未就学は遊び場やおもちゃの収納がメインになり、小学生は読書や勉強、一人で就寝する練習となります。中学生以降は勉強やプライベート空間として使うことが多いといわれています。未就学の時は親とリビングで過ごすことが多いので、必ずしも「子ども部屋」が必要ではありません。また小学校になると、勉強はリビング学習するお子様が多く、低学年の内は親と一緒に寝る子も多いようです。
本当に子ども部屋が必要になるのは、小学校高学年以降と考えておきましょう。

 

間仕切リフォームで部屋数を増やすことができます!

before after
中央区T様邸 間取りリフォーム 中央区T様邸 間取りリフォーム

【中央区在住T様邸 2LDKから3LDKへの間取りリフォーム】

広いリビングに間仕切り壁を設置し、窓やドアを取り付けることで、部屋数を増やすことができます!(^^)!
壁に窓を付けることで、圧迫感の無い空間を創ることができます。


before after
Y様邸 Y様邸

【福岡県内在住 Y様邸 間取り変更リフォーム】

1つの部屋の真ん中から、間仕切り壁を設置することで、2つの子ども部屋をつくることができました!(^^)!

間仕切リフォームならトラストホーム福岡店へお任せください

部屋数を増やすリフォームから、壁を撤去し一部屋を広くするリフォームなど、幅広くお客様のご要望に応じたリフォームプランをご提案いたします!(^^)!

当社では、衝撃価格で間仕切りリフォームプランをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格間仕切りリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

お問い合わせください

メール受付

窓の防犯対策していますか?窓の防犯対策のポイント

福岡県にお住まいの皆さま、窓の防犯対策していますか?

ご家庭の防犯対策はお済ですか?空き巣を狙った侵入窃盗者の多くは、窓から侵入します。できる限り、被害に合うリスクを下げるために、侵入窃盗者がどんな窓を狙い、どのように侵入するのかを知っておくことが大切です。窓の潜むリスクを知ることで、適切な防犯対策を行うことができます。まずは、窓の防犯対策に有効な対策方法を確認してみましょう!(^^)!

空き巣狙いは6割以上が窓から侵入します

防犯 窓

警察庁【住まいる防犯110番(令和3年)】に記載している内容によると、侵入窃盗の侵入口で一番多いのは【窓】です。ベランダや縁側、客室の窓など、あらゆる窓が侵入口になっているようです。

一戸建て住宅

・窓 51.6%
・表出入口 19.8%
・その他出入口 19.2%
・非常口 0.1%
・その他 1.8%
・不明 7.4%

共同住宅(3階建て以下)

・窓 43.9%
・表出入口 44.5%
・その他出入口 2.6%
・非常口 0.1%
・その他 1.0%
・不明 7.9%

共同住宅(4階建て以上)

・窓 22.1%
・表出入口 65.6%
・その他出入口 1.3%
・非常口 0.4%
・その他 0.4%
・不明 10.3%

一戸建て住宅 共同住宅(3階建て以下) 共同住宅(4階建て以上)
1位 表出入口 表出入口
2位 表出入口

特に多い侵入手口はガラス破り!

防犯 窓

我が家は窓の鍵もしっかりかけているから大丈夫!と安心していませんか?しかし、鍵をかけるだけでは空き巣などの侵入窃盗の被害を防ぐことはできません。侵入窃盗犯の多くは、窓から侵入する際に一番多い手段が「ガラス破り」です。窓のガラスを割ってしまえば、外からでもカンタンに鍵を外すことができます。
特に一戸建て住宅はガラス破りによって侵入されるケースが多いです。

一戸建て住宅

・無締り 55.6%
・ガラス破り 26.7%
・施錠開け 2.9%
・合鍵 2.2%
・ドア錠破り 1.4%
・その他 5.3%
・不明 5.4%

共同住宅(3階建て以下)

・無締り 51.7%
・ガラス破り 19.3%
・施錠開け 1.9%
・合鍵 11.9%
・ドア錠破り 1.0%
・その他 4.5%
・不明 9.3%

共同住宅(4階建て以上)

・無締り 43.0%
・ガラス破り 7.1%
・施錠開け 2.3%
・合鍵 30.3%
・ドア錠破り 1.1%
・その他 2.9%
・不明 13.3%


侵入窃盗犯に狙われやすい窓とは

泥棒

ベランダの窓

ベランダに面している大きな窓は、侵入経路になりやすいです。また、ベランダが壁で覆われているタイプの家は特に注意が必要です。プライバシーを守るために、外から見えないようにしたはずの壁が、窃盗犯にとっては外から見られずに窓ガラスを壊す作業ができます。

雨戸がない窓

窓に雨戸やシャッターのついてない窓は、簡単に窓ガラスを割ることができるので、窃盗犯のターゲットになりやすいです。シャッターや雨戸をつけていない窓は面表紙をつけたり、防犯ガラスへの取替や防犯フィルムで割れにくくしておくと安心です。

見通しが悪い窓

ガラスを割る行為や、鍵を外からこじ開ける行為には、ある程度の時間がかかります。そのため、侵入窃盗犯は外の道から見えづらい窓を狙う傾向があります。カーポートや植栽などで外からの視線がさえぎられてしまっている場合は、注意が必要です。見通しの悪さが解消できない場合は、防犯カメラを設置することをおすすめします。

無施錠

どんなに割れにくい窓ガラスでも、シャッターや雨戸を設置していても、窓のカギを施錠していないければ、外部から簡単に家の中に入ることができます。また、簡単に外せる半円形をした鍵(クレセント錠)の場合は、外から鍵を壊されたりする可能性があります。

 

窓リフォームでできる防犯対策

面格子設置リフォーム

面格子付引違い窓

【リクシル 面格子付引違い窓】

窓を外側からしっかりガードできる【面格子(めんごうし)】は、見た目も侵入しにくい家という印象になります。トイレ・浴室・洗面所・家の裏手にある窓に取り付けておくと安心です。

シャッター設置リフォーム

YKKシャッター

【YKK AP リモコンスリットシャッターGR】

シャッターは窓の防犯対策を高めるために有効な手段の一つです。リフォーム施工も簡単で後付けも可能です。最近では、リモコン電動タイプもあり、開け閉めもラクラクです。シャッターは防犯対策だけではなく、台風時にも活躍できるので、つけておくと安心です。

防犯用窓ガラス交換リフォーム

防犯用の窓ガラスは【防犯合わせ複層ガラス】や【防犯合わせガラス】と呼ばれる種類があります。
【防犯複層ガラス】は室外側にもう1枚ガラスを加えたものです。防犯合わせガラスよりも防犯性が高くなるのでおすすめです◎【防犯合わガラス】は2枚のガラスの間に特殊フィルムを挟んだもので、ソロから衝撃を受けてもガラスが割れにくいという特性があります。

窓の防犯対策リフォームならトラストホームへお任せください!

窓の取替や面格子・シャッターなどの設置リフォームは、トラストホーム福岡店へお任せください!(^^)!
防犯リフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

当社では、衝撃価格で各メーカーの窓をご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

メール受付

浴室・洗面台リフォームをされたH様より【お客様の声】

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!

今回は、浴室・洗面台リフォームをされた福津市にお住まいのH様より、アンケートをご協力いただきましたのでご紹介します♪

 

【初回アンケート】

質問:1
リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

浴室の冬の寒さの改善

質問:2
㈱トラストホームをどのように探しましたか?

子供より教えてもらう

質問:3
㈱トラストホームにはどのような方法でお問い合わせしましたか?

紹介

質問:4
何が決め手となり㈱トラストホームにお問い合わせいただきましたか?

価格の安さ・社長の人柄

質問:5
他社と比較しましたか?比較した方はどこの会社と比較しましたか?

していません

質問:6
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

穏やかな人柄で好感が持たれた。

質問:7
ご自宅の築年数と住居年数・何回目のリフォームですか?

築45年/住居年数45年/リフォーム3回目

 

 

【完了後アンケート】

質問:1
工事はお客様のご期待に添えることはできましたか?当初のお悩みは解決されましたか?

色々の業者の人達皆、感じが良くて安心しました。

質問:2
工事が終わってみていかがですか?良かったことや嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです

新しくて気持ちよく満足しています

質問:3
㈱トラストホームを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

安心して任せられる。信頼できる。

 

 

福津市H様邸 アンケート

 

H様、この度はトラストホーム福岡店に、リフォーム工事をご依頼いただき誠にありがとうございました。
当初のお悩みだった、冬の寒さが改善されたとのことで、安心いたしました!(^^)!
リフォーム後に不具合やお困りごとがあればお気軽にご相談下さい。
また機会があればトラストホーム福岡店を何卒よろしくお願いいたします。
H様のまたのご利用を心よりお待ちしております。

株式会社トラストホーム 代表取締役 市丸耕一朗

戸建て・マンションのフルリフォーム事例特集!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、実際に当社で行った戸建て・マンションのフルリフォーム施工事例をご紹介します。これから、戸建て・マンションのフルリフォームをご検討中の方は参考にしてください!(^^)!

感染症

フルリフォームとは?

骨組みだけを残す大掛かりなリフォームのこと

フルリフォームとは、建物の骨組みである基礎・梁・柱を残した状態で、内装・外装・設備の全てをリフォームする方法です。フルリフォームは、建て替えよりも費用が安く済むことが魅力のひとつです。最近では、中古マンションや実家をフルリフォームしたいというお客様からのお問い合わせが増えています。建て替えは建物を解体する必要があるので、解体費用や引っ越し費用が別途発生します。フルリフォームの場合は、解体をする必要がないので、その分費用を抑えることができます。

間取りも変更可能

部屋数を増やしたり減らしたりと、フルリフォームは間取りの変更も可能です。間仕切りを設置や撤去することで、お客様の希望に合わせた工事を行うことができます。
リビングの横にある和室を撤去し、ひろびろとしたリビングにしたり。一つの部屋に間仕切りを設置し、部屋数を増やしたり。今の家族構成やライフスタイルに合わせて、間取りも変更する方が多いです。フルリフォームは老朽化した箇所だけの修繕ではなく、間取りなども変更することができます。

リフォーム

フルリフォームで知っておきたい注意点

マンションのフルリフォームは決して安い金額ではない為、リフォームに失敗するリスクを避けるためにも、フルリフォームの注意点をしっかりと把握しておきましょう。

ポイント

間取りの変更に限界がある

フルリフォームは建て替えとは異なるため、間取りの変更には限界があります。建て替えでは建物自体を解体するので、新築同様にすきなように間取りを決めることができますが、フルリフォームは骨組みを残したままで工事を行うため、骨組みが邪魔をして間取りに変更ができない可能性があります。フルリフォームと聞くと、全て思い通りにリフォームできると思いがちですが、間取りの変更には限界があるということを念頭に置いておきましょう。

マンションや団地は事前に管理組合へ申請が必要

マンションや団地のフルリフォームを行う場合は、事前に管理組合に工事の申請をする必要があります。ほとんどのマンションや団地はリフォーム工事の申請などを管理規約に記載しているケースが多く見受けられます。工事申請後に承認を得る必要があるため、リフォームが決まったら、早めに管理組合に申請しておきましょう。

工事の内容によっては高くなる場合がある

フルリフォームの工事内容によっては、建て替えよりも費用が高くなる可能性のあります。その理由のひとつは、工事前や工事中に建物の構造に不具合が発覚する可能性があります。建物の鉄筋や基礎の状態が悪い場合、構造を補強する工事が追加で必要となります。この場合は予想以上に高額な金額になる場合があるため、建て替えた方が費用が安く収まるケースもあります。

リフォーム工事を始める前にご近所に挨拶をしておく

マンションや団地・戸建てで、フルリフォームを行う際には、工事が始まる前にご近所に挨拶を済ませておきましょう。フルリフォームは大掛かりな工事となるため、騒音トラブルなどに発展する恐れがあります。
戸建ての場合は、両隣と向かい3軒・裏3軒・自治会長があいさつの範囲といわれています。マンションや団地の場合は、両隣・上下3軒・管理人への挨拶が一般的です。工事開始の1週間前までには済ませておきましょう。

マンションでリフォームするなら、ご近所に挨拶をしておきましょう!

 

フルリフォームの施工事例をご紹介します!

福岡市南区K様邸 マンションフルリフォーム

K様邸では、中古マンションの購入をきっかけにフルリフォームをご依頼いただきました!
【リフォーム内容】

・キッチン/トイレ/お風呂/洗面所などの水まわり

・リビング/和室/洋室の壁紙張替えや床張替えなど

K様邸 フルリフォーム 施工事例

(福岡市南区K様邸 施工前)

⇩⇩⇩

K様邸 フルリフォーム 施工事例

(福岡市南区K様邸 施工後)

一室全体の雰囲気を統一させ、オシャレで明るい空間となりました!和室は洋室へ変更し、床材をホワイト系の木目にすることで、どんな家具やインテリアにも合う空間になります!(^^)!

 

 

古賀市 O様邸 戸建てフルリフォーム

O様邸では、中古戸建てをご購入をきっかけにフルリフォームをご依頼いただきました!
【リフォーム内容】

・キッチン/トイレ/お風呂/洗面所などの水まわり

・リビング/和室/洋室4部屋の壁紙張替えや床張替えなど

フルリフォーム

(古賀市O様邸 施工前)

⇩⇩⇩

リフォーム

(古賀市O様邸 施工後)

壁付キッチンを対面キッチンにすることで、ひろびろとしたリビングダイニングが出来上がりました!おおきな窓に向かってお料理を楽しむことができます♪

 

マンションリフォーム施工事例特集はコチラ!

マンションリフォーム

フルリフォームはトラストホームへお任せください!

いかがでしたか?フルリフォームをすることで、家の老朽化を新しくすることができ、まるで新築のような快適な空間を創ることができます。フルリフォームの相談・現地調査・見積りを無料で行っております!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

 

当社では、衝撃価格でフルリフォームプランをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格フルリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

メール受付

 

宗像市T様より「信頼できる!」と嬉しいお声をいただきました

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!
宗像市T様より、トイレリフォーム後のアンケートで嬉しいお声をいただきましたのでご紹介します!

 

 

質問:1
リフォーム前はどんなことで悩まれていましたか?

どこに頼むのか最善なのか分からず、なかなかお見積り依頼もできなかった

質問:2
他社と比較しましたか?比較した方はどこの会社と比較しましたか?

覚えていませんが、数社見積りを依頼した

質問:3
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

親切丁寧なお言葉に信頼がもてました。

質問:4
弊社に決めていただいた理由は何ですか?

実績とお見積りに安心感がありました。

質問:5
リフォーム中に気になったこと・大変だったこと等はありませんか?

特になし

質問:6
工事はお客様のご期待に添えることはできましたか?当初のお悩みは解決されましたか?

お忙しい中、カタログももってきていただき、素材もギリギリで変更を頼んだにも関わらず、納得いく仕上がりにしていただきました。

質問:7
㈱トラストホームを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

信頼と実績が100%なお店です!!

 

T様、この度は複数社の中から、弊社に工事のご用命をいただき誠にありがとうございました。

何か不具合やお困りごとがあればお気軽にご相談下さい。

また機会があればよろしくお願い致します。

株式会社トラストホーム 代表取締役 市丸耕一朗