NEWS & BLOG

失敗しない洗面化粧台の選び方!|福岡の激安洗面リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは「 洗面化粧台の選び方」についてのご紹介です。

 

古くなった洗面化粧台のリフォームを考えたときに、どんなところを重視すればいいのか分かりませんよね。
今や洗面台もあらゆる工夫がなされたとても便利なものとなっています。お客様のライフスタイルに合わせたつくり、オシャレなデザインの洗面化粧台も豊富に揃い、その使いやすさが大変重視されています。
いろいろな悩みに合わせた洗面化粧台のご紹介や、最新の洗面化粧台の機能など皆さまのリフォーム計画に役立つ情報をご紹介します。

 

選び方①洗面化粧台は収納力に注目!

洗面室には掃除用品や化粧品など置くべき物が多くなりがち。収納力が少ないと、収納したい物が収まらず、床に置いたりすると生活感が出てしまいます。後付けの収納を設置すると、スペースが狭くなったり、見栄えが悪くなることも・・・。洗面化粧台を選び際に、収納を考慮していないと、踏み台・体重計・タオル置き場などの物が収納できず不便な思いをすることがあります。

たくさんの物をスッキリと収納させるには、小物入れが充実している洗面化粧台を選んでみましょう。

収納力抜群!!おすすめのメーカー

リクシル ピアラ

リクシル リクシル
リクシル %e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%ab5

◆三面鏡トレイアレンジ/仕切りトレイ

トレイアレンジは、トレイを5センチ刻みで設置可能!高さの違うものを効率よく収納することができます。

◆扉裏ポケット

取り外し可能な扉裏ポケットは3段階の高さ調整が可能◎高さのあるカールドライヤーなどの収納もできるので、いつも洗面まわりはスッキリ。

◆仕切りトレイ

細かいメイク道具なども立てて収納できるので清潔。迷子にならず朝の身支度がスムーズに進みます。

 

 

選び方②お手入れをラクにする機能を備えた化粧台を。

洗面化粧台は手を洗う時や顔を洗う時に洗面ボウルの水ハネもあり、お手入れの頻度が高い場所です。水垢がつくとスポンジでこすっても取れず、お手入れには苦労します。顔を洗う時などは肘からの水だれで床まで濡れてしまうこともありますよね。小さなお子様がいるご家庭は水があちこちにハネることも。洗面化粧台を選ぶときはお手入れがしやすいのかどうかも注目してみましょう。

タッチレス水栓・上部吐水でお手入れの回数が減らせる

水栓の取り付け部は汚れが溜まりやすいうえに、スポンジでも洗いにくくお手入れが大変ですよね。洗面化粧台の上部から吐水する水栓にすると、水栓まわりに汚れや水がたまりません。その分お手入れの回数をぐんと減らすことができ、いつても衛生的です。またタッチレス水栓もおすすめ!手を差し出すだけで水が自動に吐水するので、汚れている手でも触らず手を洗うことができます。

隙間が少ない洗面化粧台でお手入れがラクラク

洗面化粧台のなかで汚れやすいのが【隙間】です。特にバックガード部分と洗面ボウルの隙間・カウンターと洗面ボウルの一部分の隙間にはホコリや汚れ・水垢が溜まりやすくなります。ミラー裏の収納トレイもホコリや髪の毛が溜まりやすい部分です。汚れを放置すると、後からのお手入れが大変。
洗面ボウルとカウンターが一体になっている物を選んだり、収納トレイは取り外せて洗えるものを選ぶことで、お手入れがグンとラクになります。

排水口の清掃性は排水栓・フランジに注目!

一般的な洗面化粧台には、「フランジ」と呼ばれる排水口のまわりに丸い金属部があります。このフランジの隙間には汚れが溜まりやすく、気が付けばピンク色の汚れに変わっていることも。


例えば【リクシルの新てまなし排水口】なら

新てまなし排水口

ゴミや髪の毛をキャッチしつつ水も通しやすい形状でお手入れラクラク。

%e6%96%b0%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%97%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a31

サッと取りだせ、手間なくお手入れができる!着脱式だから部品をばらしてキレイに洗うことができます。

 

洗面ボウルが清掃性に優れた素材であるかどうか

洗面ボウルの素材によって、汚れがツルンと落ちる素材だったり、汚れがついてもサッと拭くだけでお手入れが完了する素材が多くあります。実際にショールームへ足を運び体感することをおすすめします。

 

 

 

TOTO エスクア (二連ボウル)

 

TOTOエスクア

 

リクシル エルシイ(吐水タイプ)

 

リクシルエルシイ

 

洗面化粧台台には化粧品や掃除用品など収納したいものがたくさんあります。
収納スペースが少ないと物が出しっぱなしになったりと生活感が出てしまいます。
ドライヤーやスプレー缶、洗剤のストック、小さな小物から大きなタオルまで様々なものを収納し扱う洗面化粧台。

上手に収納を使って少しでもスッキリと使いやすい洗面化粧台を選びたいものですよね。

また、デザイン性のあるオシャレな洗面化粧台所でステキな空間を作りたいですね。

 

 

お問い合わせはトラストホームのフリーダイヤル「 0120-39-1137」へ

 

 

当社では、安い洗面化粧台をご提供しています。

福岡にお住まいの方で洗面化粧台の安いリフォームをお探しなら福岡市東区のトラストホームにお任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ