NEWS & BLOG

ユニットバスの比較をしてみました|福岡の激安リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。

福岡でユニットバスリフォームをご検討中の皆さま!

どこのメーカーのどのユニットバスを選んだらいいのかお悩みではありませんか?

ユニットバスの人気メーカーと言えば、リクシルやTOTOが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

どちらのメーカーのユニットバスが良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、今回のトラストNEWSではリクシルで人気のユニットバスアライズとTOTOの人気ユニットバスのサザナを比較してご紹介していきます。

福岡でリクシルとTOTOのユニットバスで迷われいる方は選ぶときの参考にしてみてくださいね(^^♪

①ユニットバスを比較をする時のポイントは?

ユニットバスを選ぶときは、それぞれのメーカーの特徴を捉えることが重要です。そこでカギになるのが、ユニットバスの比較ポイントです。各メーカーのユニットバスについて、その比較ポイントを検討することでメーカーの特徴がより分かりやすくなりますよ。

さらにユニットバスを比較するポイントとしては以下のような内容があります⇩⇩

①価格帯 

  ・サイズごとの価格はどうか?

  ・価格は高すぎないか?

②快適性 

  ・リラックスできるか?

  ・高齢者や子供でも楽に入浴できるか?

  ・快適な入浴ができるか?

③対応サイズ

   ・対応サイズが豊富か?

④清掃性

   ・汚れにくい素材が使われているか?

   ・掃除しやすいか?

   ・カビが生えにくいか?

⑤デザイン性 

   ・浴槽などの形状はどうか?

   ・カラーバリエーションは豊富か?

   ・小物などは選べるか?

   ・組み合わせの自由度はどうか?

⑥省エネ性

   ・節水などの工夫があるか?

   ・断熱効果などがあるか?

   ・省エネ効果などがあるか?

⑦オプション 

   ・オプションはあるか?

   ・オプションの内容はどうか?

   ・選べるオプションの数はどうか?  

②ユニットバスの人気メーカーはリクシル?TOTO?

ユニットバスのメーカーはたくさんありますが、特に人気があるのがリクシルとTOTOです。まずはリクシルとTOTOとのユニットバスについて、それぞれのメーカーの特徴や比較ポイントを解説していきます。どちらのメーカーもユニットバスでは大きなシェアがありますが、評判や口コミも良いと言えます。そのため、ユニットバスのメーカーをリクシルとTOTOで迷っているのであれば、それぞれのユニットバスの特徴や比較ポイントを十分に確認してから選ぶようにすることが大切ですよ。

リクシルの前身のINAXやトステムはユニットバスの製造販売を行っていた企業です。そのため、統合してリクシルになった現在でもユニットバスの市場では大きなシェアがあるのです。こちらも十分な実績があるので、リクシルを選ぶという人もいます。

またTOTOが水回りに強いメーカーということはよく知られていると思います。特に浴室やトイレに強いことは知らない人のほうが少ないくらいでしょう。しかも、TOTOは日本ではユニットバスの先駆者。長年の経験や実績からTOTOを選ぶというのも悪くないと言えます。

③リクシルとTOTO両社人気ユニットバスで比較!

当社でもご依頼の多い、リクシルの「アライズ」とTOTOの「サザナ」。2つの人気ユニットバスで両メーカーの特長や機能を比較してみましょう!

リクシル アライズ TOTO サザナ
お風呂比較 お風呂比較

キレイサーモフロア

スポンジが奥まで届きやすい構造と特殊な表面処理でお掃除ラクラク。

お掃除らくらくほっカラリユカ

床表面に特殊処理を施した親水槽の効果で皮脂汚れと床の間に水と汚れが入り込みお掃除がラクラク。

くるりんポイ排水

浴槽からの排水で渦を起こし排水口を綺麗に。

くる

お掃除らくらく排水口

床表面に特殊処理を施した親水槽の効果で皮脂汚れと床の間に水と汚れが入り込みお掃除がラクラク。

ほ

まる洗いカウンター

水切れはもちろん、取り外ししやすいように持ちやすいカタチに。

お掃除らくらくカウンター

壁や浴槽と離すことで、汚れがたまりにくいデザインに。

浴槽

サーモバスS

ダブル保温構造でお湯が冷めにくい。あたたかく冷めにくい。最後の一人まで、あたたかい。

サーモ

魔法瓶浴槽

4時間後の湯温の低下を約2.5℃以内に抑制。断熱材と断熱ふろふたで浴槽をしっかりと包み、追いだきなしでもすぐ入浴できる。

魔法瓶

 

 


≪リクシル【アライズ】施工事例≫

●福岡市   N様

施工事例はココをクリック

%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%a9%ba%e6%b8%af%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%80%80%e9%87%8e%e5%8f%a3%e9%82%b8_200401_0165

 

 

 

≪TOTO【サザナ】施工事例≫

●須恵町   森様

施工事例はココをクリック

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はリクシルとTOTOのユニットバスについて、解説してきました。どちらのユニットバスもそれぞれにメーカーの思いがあり、それが特徴に表れていると言えるでしょう。そのため、自分が入浴時間や浴室のどこをどう重視しているのかをもう一度考えて、お好みのユニットバスを選ぶようにしましょうね。

当社では、安価でシステムバスをご提供しています。

福岡にお住まいでシステムバスの安価リフォームなら福岡のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ