NEWS & BLOG

福岡でオール電化リフォームなら福岡市東区のトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、オール電化をご検討中の皆さまに、オール電化リフォームのメリットや注意してほしいことをご紹介します。

 

オール電化

近年増え続けているオール電化ですが、具体的にどんなメリットや変化があるのか、本当にお得になるのか疑問をもっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?これからオール電化リフォームをお考えの方に、オール電化の初期投資やメリット・注意点などお伝えします。

 

オール電化とは?

 

オール電化とは、従来であれば【調理】【空調】【給湯】などの熱源を電気とガス、灯油などで使い分けていましたが、これられを全て電気で賄うのが【オール電化】です。オール電化を導入すると、電気以外の熱源を利用することがなくなる為、光熱費を割安にした莉、太陽光発電と組わせることでエコに貢献をすることができます。

 

主なオール電化設備

IHクッキングヒーター

IH

直火を使わずに電磁波を利用して熱を発生させ調理ができる器具が【IHクッキングヒーター】です。
火を使用することがないため、安全性が高く、お手入れしやすいことが魅力です。熱伝導率が高いので光熱費を抑えることができます。

 

エコキュート・電気温水器

エコキュート

【エコキュート・電気温水器】とは室外に大きなタンクを用意し、くみ上げた水を電気の力で沸かします。【エコキュート・電気温水器】は効果や仕組みは変わりませんが、電気温水器はコンパクトですが、エコキュートの設置はある程度のスペースが必要となります。アパートやマンションでオール電化リフォームをする場合、エコキュートを設置することができない可能性もあります。

床暖房

床材

電気代が安い夜間に蓄熱材を温め、昼間に放熱するシステムを取り入れている為、光熱費を抑えることができます。寒い日や高齢者がいるご家庭では重宝します。

オール電化のメリット

 3549751_s

オール電化へリフォームする場合、それなりの初期投資が必要です。では初期投資を行ってでも、オール電化を導入するメリットがあるのか?と疑問になる方もいますよね。ここからは、オール電化を導入した場合に、普段の生活でどんな効果を実感できるのかをご紹介します。

メリット① 光熱費の節約

光熱費

電気代とガス代はそれぞれ使った分の料金とは別に基本料金がかかります。電気だけにまとめることで、ガスの基本料金がかからなくなります。電気代は需要が少ない夜間や深夜に安くなる特徴があります。この時間帯を利用しお湯を沸かすことで、電気代を抑えることができます。安くなる時間帯に沸かしたお湯を昼間につかうことができるのでとってもお得です。

メリット② 太陽光発電との相性がいい

太陽光パネル

太陽光発電を取り入れることで、料金が高い昼間の電気は自家発電で賄うことができます。太陽光発電を設置する際の費用は高額ですが、使いきれない分は電気を売ることができる為黒字化させられる場合もあります。

メリット③ 災害時の復旧が早い

災害

ここ数年、頻繁に起きる地震や台風の自然災害。そのたびにガスや電気が止まり、復旧までに時間がかかります。
特にガスはガス漏れの有無について安全確認が必要な為、再開に長時間かかる場合があります。
一方、電気の場合は比較的早く供給が再開されるため、災害時でも日常生活に戻りやすいといわれています。

メリット④ ガスよりも火災に対する安全性が高い

保険

火を使うことがないため、ガスよりも火災に対する安全性が高くなります。そのため、オール電化住宅の場合、火災保険が割引になることも多いので、保険料の節約にもつながります。

オール電化にリフォームする際の注意点

注意点

オール電化はメリットばかりではなく、注意しておきたいデメリットもあります。メリット・デメリットを見比べて、どちらが生活スタイルにあっているにか慎重に検討しましょう。

注意点① 停電時には熱源が断たれる

困る

電気は災害時以外でも停電が発生することがあります。電気の供給が止まってしまうと、家全体の熱源が断たれます。ガスを併用している場合は、電気が止まってもガスを使用することができますが、オール電化の場合は復旧まで不便になります。これはオール電化の最大の弱点です。最近では、停電時にも利用できる機器も増えているようなので、心配な方は停電に対応できる機器を検討しましょう。

 

注意点② 調理器具が限定される

オール電化に切り替えると、今まで使用していた調理器具が使用できなくなります。
IHクッキングヒーターでは、専用の調理器具を使う為、買い替える必要があります。
また、強い火力を必要とする調理ができない為、物足りなさを感じる方もいらっしゃいます。

 

注意点③ 初期投資が高額

エコキュートやIHクッキングヒーター、床暖房などの費用を合わせると、100万~200万円ほどの初期投資が必要になります。選ぶ製品によってはそれ以上になることもあります。

 

オール電化リフォームをする前にプロに相談を!

オール電化を導入すると、光熱費を抑えることが出来たり、安全面や災害時の早期復旧などたくさんのメリットがありましたね。注意点もしっかり把握しておくことで、解決策もあるのでオール電化を導入する方が増えています。福岡でオール電化リフォームをご検討中の方は、相談・現地調査・見積り無料の株式会社トラストホームへご相談ください!(^^)! あなたにあった最適のプランをご提案させていただきます。

お問い合わせください

 

 

 

 

 

当社では、安価でオール電化リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでオール電化の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!