NEWS & BLOG

安心のバリアフリー化へ|福岡の安い介護リフォームならトラストホーム

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです(*^_^*)

今回のトラストNEWSでは、「介護リフォーム」「安心のバリアフリー」へのリフォームについてご紹介いたします。高齢化が進み、現在介護に追われている方も多いのではないでしょうか。

本人の希望もあって、「住み慣れた自宅で介護をしてあげたい」などの理由で自宅介護を頑張っている方や、これから検討している方に、「介護リフォーム」の基礎知識やポイントをご紹介します。

 

福岡 介護リフォーム

 

◇介護リフォームとは?

介護リフォームの目的には大きく分けて3つあります。

 

被介護者が暮らしやすくしたい

高齢者の方や、被介護者ができるだけ自分の力で行動できるように、今住んでいる家を改修することです。
入浴や排せつといった日常生活に必要な行動をスムーズに行えるように、「滑りにくい床にしたり」「段差をなくしたり」「手すりをつけてたり」することが、自立した生活を送ることができ、被介護者の活力を生み出すことにもつながります。

 

介護者の負担を軽くしたい

介護者の負担を軽くするのもとても重要です。要介護認定の区分が上がるほど、介護者にも大きな負担がかかります。精神的にも体にも負担がかかるので、そういった負担を軽減することが介護者にとっても被介護者にとっても
大切です。

 

将来を見据えて住みやすい家へ

今は元気な足腰で不便を感じることがなくても、やがて自分も高齢者になり、同居している家族の要介護度が上がる可能性もあります。被介護者や高齢になってからのリフォームはとても大変なこともあるので、そうなる前にリフォームを行うことも必要です。

 

 

まずは、リフォーム会社や介護の専門業者に相談しながら、計画的にリフォームを進めることをおすすめします。

 

 

福岡 介護リフォーム

 

◇介護リフォームでできること

階段のバリアフリー化

福岡 介護リフォーム

 

●手すりの取り付けは、階段の介護リフォームの中でも多い施工となります。必要に応じて、階段に差し掛かる前の廊下から手すりを取り付けると使い勝手も◎ここで注意してほしいのが、使う人の体にあった位置に取り付けること!被介護者本人が、使いづらいと意味がありません。階段の長さや幅も考慮しにと、かえって邪魔になる場合も。きちんとリフォーム会社に相談しながら進めていきましょう。また、滑り防止や床材の取り替えを行うことも大切です。

 

 

トイレのバリアフリー化

福岡 介護リフォーム

 

排せつはプライベートな部分なので、できるだけ誰かの世話にはなりたくないですよね。

高齢者や被介護者にとって使いやすいトイレにするためには、まずは「出入りしやすい」ことが大切です。
トイレのドアが開閉しやすく、トイレと廊下の段差も少なくし、車椅子での利用や、介助者が付き添うことができるように、出入り口を広くすることが大切です。トイレに入り、便座に腰掛けるまでの動作がスムーズにできるように配慮されていると、使い勝手がよくなります。手すりを付けて、つかまることができるように。体の向きを変えずに使用できる位置に便器が設置されているなど、無理なく動けるスペースを確保したいですね。

 

 

浴室のバリアフリー化

福岡 介護リフォーム

 

滑りやすいため、事故も起きやすい浴室。できる限り誰にも気兼ねせずにゆっくり入浴したいですよね。浴室では、濡れても滑らない床材にしたり、浴槽の底に滑り止め加工も施すといいです。また、浴槽の出入りをしやすくするために、低い浴槽へとリフォームする方が、入浴時の負担も軽くなります。ドアを引き戸などにしたり、手すりを付けたりすることで、扉の開け閉めや、移動、浴槽内への出入りが無理なく動くことができます(*^^*)特に浴槽に手すりを付けることで、浴槽から立ち上がる時にとても安心です。

 

キッチンのバリアフリー化

キッチンバリアフリー

キッチンバリアフリー化は、一般的なキッチンとは異なる機能が開発されています。
車椅子や椅子に座った状態でもキッチン作業を行うことがでいます。座った状態での作業を想定されてつくられたキッチンなので、座った状態でも水栓レバーに手が届くよう設計されています。

 

 

玄関のバリアフリー化

福岡 介護リフォーム

玄関のバリアフリー化は、被介護者や高齢者が気兼ねなく安全に外出するために欠かせません。多くの住宅の玄関には、段差がありますが、この段差が被介護者や高齢者にとって大変なことです。段差をなくしたり、上り下りを補助する台を設置したりすると、出入りが容易になります。そのほかにも、アプローチから玄関ドアまでの段差も同様です。手すりや車椅子のためのスロープを設置すると、送迎もスムーズになります♪

 

◇介護リフォームで自立した生活をサポート!

 

福岡 介護リフォーム

 

事前に介護リフォームをしておくことで、両親の介護が必要な場合だけではなく、自分自身が年を取ってときでも、自宅で生活を送ることができます。被介護者が入浴・排泄・外出など自力でできるように、本人の意向も確認しながら、介護リフォームを検討してみてください!(^^)!

 

 

当社では、安心の介護リフォームをご提供しています。 福岡にお住まいで介護リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!