NEWS & BLOG

マンションリフォーム工事前に当社が行う他の入居者さまへの配慮

福岡でマンションリフォームをご検討中の皆さまこんにちは!

リフォーム専門店(株)トラストホーム福岡店です。

 

今回のトラストNEWSでは、マンションでリフォーム工事を行う際に当社が行っている作業についてのお話です。

ご自宅のマンションをリフォームすることになれば、人の出入りも多くなったり、荷物の搬入があったりでマンションの他の住民の方へ迷惑にならないか…トラブルにならないか心配ですよね。

困る

リフォーム工事前に当社では、他の住居者の方にご迷惑をお掛けしない様、掲示物でのご案内や共同場所の安全を確保しながらスムーズに作業出来る様心がけて作業おります。

当社がマンションリフォーム工事前に必ず行っていること、作業の様子をご紹介しますので福岡でマンションリフォームをご検討中の方は是非ご参考ください!

 

マンション入居者の方へどんな対応をしているの?

マンションリフォームが決まった場合の大体の流れ…

マンションリフォーム契約⇒お客様から管理会社へ連絡⇒管理会社からリフォーム工事に関する書類の提出を求められる⇒申請書類の提出(施工業者に依頼する書類は工事申請書,工事改札のご挨拶,工程表や工事仕様書などです。管理会社によって提出書類が異なりますので管理会社へご確認ください)⇒着工

掲示物でのお知らせ

 

 

 

●工事開始のご挨拶

 〈入居者の皆さまあてに工事場所・日程・時間。リフォーム内容を記載しています〉

マンション入居者工事のお知らせ

●工事工程表※管理会社によって掲示されない場合もあります

 〈工事の日程(どの工事がいつからいつまで行うのか)記載しています〉

管理会社によっては必要な掲示物の仕様が異なる場合もありますので、その場合は管理会社とお話をし、施工するお客様宅のマンションのルールに応じて対応していきますのでご安心下さい。

 

 

 

マンションお部屋の近隣入居者の方には…

リフォーム内容によっては、解体や工事等で音が響いてしまったり、振動が伝わってしまう場合もあります。

両隣りお部屋や上下のお部屋にお住まいの入居者の方には、工事前に当社からも口頭、又は文書にて工事のご挨拶にお伺いしています。その際には工事内容や日数などをお知らせしています。

しかし、マンションによっては直接のご案内・お知らせが不可な場合もありますので、マンションのルールに併せて対応していきます。

 

挨拶は業者だけでは不安…

リフォームの規模が大きくなればなるほど音や振動の問題も出てくるのが現状です。

リフォーム工事前、マンションで全体への告知は掲示板で行っており、近隣の入居者の方へは工事責任者がご挨拶にお伺いしますが、リフォーム工事前にお客様自身でも挨拶に行かれることをおすすめします。

もし、リフォーム工事中に何かあっても事が穏便に進むことが多いです。

以前のブログでも近隣の方への挨拶のタイミングなどについてもご紹介していますのでご参考下さい。

「マンションでリフォームするなら、ご近所に挨拶しておきましょう」

 

マンション共同場所の安全を確保

リフォーム工事には大きな荷物の搬入や人の出入りも普段より多くなることで近隣の住居者の方にはご迷惑をお掛けしてしまいます。安全に荷物の搬入、そして建物に傷を付けたりしない様、リフォーム工事前に「養生」を行います。

       マンション入り口養生 マンション養生 マンション玄関先まで養生

上記の写真は以前当社で施工させて頂いたマンションリフォームの現場です。

リフォーム工事前に入口からお客様宅まで廊下にはシートを引き、マンション廊下が汚れないようにしています。

汚れてご迷惑をお掛けしない様きっちり養生していくのでご安心ください!(^^)!

また、お部屋の階数が上層の場合はエレベーターを使用させていただきますのでエレベーターにも養生を行います。

養生前 養生後
マンションエレベーター マンションエレベーター養生

 

マンションには小さなお子様がいらっしゃる家庭もありますので、不安を感じさせない様、工事に入るスタッフには他の入居者様への対応も丁寧に行うよう徹底しています!

 

マンションリフォームは当社にお任せ下さい!

お客さま宅のリフォームが円滑に進むためにも、他の入居者さまへご迷惑をお掛けしないよう、最新の注意を払ってリフォーム工事に取り掛かっています。

もし、他の入居者様から苦情がきても、当社へ連絡がいくようにしておりますので、安心してお任せ下さい!

当社へのリフォーム依頼も最近ではフルリフォームや間取り変更などのお問い合わせが増えています。

大掛かりなリフォームは近隣の方への騒音や振動などでトラブルが起こらないか心配という方はご相談下さい!(^^)!

マンションリフォームの際に当社が行っていることなどもしっかりご説明し、お客様のご要望もしっかりお伺いしながら理想のお住まいが完成するようリフォーム工事を勧めていきます。

マンションリフォームしたいお客様がご満足して頂ける仕上がりをお約束致します(^_^)/

これまで当社でマンションリフォームを施工したお客様からもお喜びの声が多く届いています。

マンションリフォームを施工したお客様の声

中古マンションを購入されリフォームされたお客様の声

福岡市アンケート

水回りリフォームをされたお客様の声

U様邸 お客様の声

 

 

当社では、安価でマンションリフォームをご提供しています。 福岡にお住まいでマンションの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!