NEWS & BLOG

マンションでリフォームするなら、ご近所に挨拶をしておきましょう!

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、マンションでリフォームする方へのご近所挨拶のご紹介です。

実はマンションでリフォームを行う際にはご近所の挨拶が必要なのをご存じですか??
マンショントラブルの中でも特に多いのが「近隣住民」とのトラブル

リフォーム工事中の騒音や工事車両の駐車は近隣住民への影響が大きく
何も知らずにリフォームを始めてしまうと、そういったことが原因で
大きな近隣トラブルと発展することがあります。

近隣トラブル

せっかくリフォームをして快適な生活が待っているのに
近隣住民とトラブルになってしまえば住みづらくなりますよね。

そうなる前に!!

ご近所挨拶での注意点やタイミングなどを確認しておきましょう(*^_^*)

あいさつ

◆挨拶のタイミングはリフォーム1週間前までに◆

マンションリフォーム前の挨拶は、近隣住民の都合もあるので、
リフォーム工事が始める1週間前までには済ませることが大切です。

平日は忙しい方が多いので、土日の午前中に挨拶をするのがおすすめです(*^_^*)

留守にしている場合は、このご時世ですから直接会いたくない方も
いらっしゃると思います。そういったときにも対処できるように
手紙を用意しておき、ポスト投函で対応しておきましょう。

◆挨拶時に必ず伝えておきたいこと◆

近隣住民の挨拶が大切なことはよくわかったけど・・・
具体的に何を伝えるべきなのか分からないですよね(^_^;)

挨拶時に必ず伝えておきたいこと

・リフォームの期間
・リフォームの曜日と時間
・リフォームの内容
・緊急時の連絡先(工事依頼主・リフォーム業者)
・リフォーム工事の騒音やホコリが立つ可能性があること
・リフォーム業者の車両を停める位置など

詳しいことまできちんと記載しておくことが重要です◎

◆挨拶は業者に任せていいの?◆

当社でも、マンションリフォーム時には共用部分にあたる掲示板やエレベーターなどに
リフォームのご挨拶文を掲示しております。

ですが、掲示板を見なかったり、挨拶文を見ていない方もいらっしゃいますので
必ず個別でご挨拶に出向きましょう。

リフォーム業者も挨拶を行う場合、業者よりも先に挨拶にまわることをおすすめします(*^_^*)
先に挨拶にまわることで、印象もよくなりスムーズにやり取りを行うことができます。

その際に、「苦情や質問はリフォーム業者へ伝えてください」とお願いすることができます。

◆挨拶時の手土産はいるの?◆

数日で終わるようなリフォームでも騒音が大きい場合や
工事期間が長い場合は手土産持参での挨拶をおすすめします。

手土産では、タオルや洗剤・菓子折りなど1000円前後のものがいいでしょう♪

リフォーム業者によっては粗品を用意している場合があるので
一度、リフォーム業者に確認をすることをおすすめします!(^^)!

家族が多い家でも手土産は1家族1つで大丈夫です。

◆挨拶の範囲はどこまでするの?◆

マンションは多くの住民が住んでいるので全てに挨拶していたら
時間も粗品代も多くかかってしまいますよね(^_^;)

大丈夫です!挨拶する範囲をご説明しますね★

マンションの挨拶範囲は上3軒・下3軒・両隣です。
ですが、資材の搬入等で通る階段やエレベーターに面したお宅にも
一言、挨拶しておくことをおすすめします。

◆マンションリフォームは共有施設に配慮しましょう◆

一軒家とは違い、マンションには住民が共に使用するエレベーター・廊下・階段・駐車場などの
共有施設があります。なので特に配慮が必要となります。

リフォームの内容により、エレベーターを占領してしまうことが多い場合、
朝の通勤時間を同じ時間にしてしまうと、どうなるでしょうか??
急いでるのにエレベーターが使用できず大きなトラブルと発展します。

予想以上に業者の車が多く、路上駐車をして住民の車が出入りできない場合など
他の住民の方に迷惑をかけてしまうことが発生するかもしれません。

このようなトラブルを防ぐために、マンションでリフォームを
行う際には、近隣に配慮したリフォーム計画を業者と一緒にたてるようにしましょう!

◆リフォームの挨拶をしたのにクレームがきた◆

そもそもリフォームの挨拶というのは、近隣への気遣いとマナーのために行うものです。
挨拶をしても、思った以上の振動や騒音に悩まされる人も出てくるかもしれません。
また、このご時世では在宅勤務が多い方もいらっしゃるので
テレワーク中の騒音は仕事にも影響する可能性もあります。

挨拶をしたからといってクレームが0になるわけではないので
万一クレームが来た場合は、内容をしっかりと確認し
お詫びをしたうえで、リフォーム業者へ相談をしてみましょう。

◆リフォームが完成した後の挨拶は必要なの?◆

リフォームが完成した後もできれば、期間中ご迷惑をかけた気持ちを込めて
工事が無事に終わったことの報告と「今後もよろしくお願いします。」と伝えると
相手の方も良い気持ちになるのではないでしょうか!(^^)!


福岡県でマンションリフォームをご検討中の方
マンションリフォームを始める方
近隣住民の挨拶についてお話いたしましたがいかがでしたか?

リフォーム業者に任せることなく、きちんと挨拶することが大切ですね!(^^)!

 

 

 

当社では、安価でマンションリフォームプランをご提供しています。福岡にお住まいでマンションの安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ