NEWS & BLOG

LIXILテクノロジーブックⅣ|福岡の激安キッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブックⅣのご紹介です。

 

 

 

 

Innovation of Experience KITCHEN

お皿の予洗い時間約39%削減。※1
スポットとシャワーが融合した「ひろびろシャワー」※2
※1 削減効果はハンズフリー水栓の場合です。試験条件:皿(24cm)3枚に疑似汚れを塗布し、食繊機に入れる前の予洗いを、ひろびろシャワーとスポット微細シャワー(当社従来品のハンズフリー水栓)のそれぞれの水流(水温36℃、4.3ℓ/分の流量)のみによって行い、ひろびろシャワーの時短率を算出。被験者40人による実験の平均値(当社調べ)。オールインワン浄水栓の場合は、約36%削減(4.6ℓ/分の流量、その他は同一の試験条件により、当社従来品の微細シャワー(オールインワン浄水栓)と比較)。効果は、食器の種類、汚れの種類、汚れの付着具合、水温、水量、洗浄方法その他実際の使用環境により異なります。

さまざまな洗い物のシーンを想定した新開発のシャワー形状。

食繊機に入れる前の予備洗いを手早く済ませたい。調理中にまな板などをさっと流したい。大きく重たい鍋などをラクに洗いたい、コップなどの小さな食器は水をムダにすることなく洗いたい。さまざまな洗い物のシーンで最適洗浄ができる「ひろびろシャワー」を開発しました。シーンごとの最適洗浄を可能にしたのは、LIXIL独自のシャワー形状。吐水口の近くは散水幅が狭く、従来のスポット微細シャワーのように水を洗い物に集中して当てることができます。吐水口から下に行くほど、シャワーの密度は十分に保ちながら散水幅が広くなえい、洗い物の大きさに合わせてさっと流せます。

 

 

3000回を超える検証評価を行い完成した革新的なテクノロジー。

●菜箸、コップ、お椀、包丁、皿、ポット、フライパン、まな板など大きさの異なる洗い物や、シンク洗い作業に対して、どのくらいの高さで洗うのか、どのくらいのシャワーの幅が最適かをさまざなパターンで検証。延べ3000回を超える最適検証評価を行った結果、着水の暴れが少なく、シンク洗いしやすいシャワーの短辺幅、さまざまな道具に対して洗浄性が高い長辺幅、洗い物の種類や大きさに対応できる吐水口までの高さと散水幅を割り出しました。

●吐水口の穴の数は158※3。最適なシャワーの計所うとサイズとなるよう、その1本1本の角度を計算し、それぞれがぶつからないように設計することで実現しました。

 

1

 

●「ひろびろシャワー」は、シャワーと整流が同じ吐水口かた出るようにし、吐水口を1つにすることで、スッキリとした意匠性も兼ね備えています。

●LIXILのシンクに採用されている、汚れやゴミをシンク奥の段差に向けてスムーズに洗い流せるナイアガラフロー方式。「ひろびろシャワー」との組み合わせで広い範囲をさっと流せシンク洗いもスムーズになります。

2

 

※2「ひろびろシャワー」は、LIXILのハンズフリー水栓、オールインワン浄水栓でお選びいただけます。※3ハンズフリー水栓の場合。

3

 

 

 

業界をリードする小型カートリッジで、浄水能力が2倍に。「オールインワン浄水栓AJタイプ」

スリムな水栓の美しさ。気がねせざに浄水が使える嬉しさ。

飲み水に限って使っていた浄水を、野菜洗いやお米研ぎなどにもたっぷりと使えるようにしたい。でも水栓は、キッチン空間になじむシンプルなデザインが良い。その想いから生まれたのが「オールインワン浄水栓AJタイプ」です。業界をリードする小型カートリッジを内蔵したスリムな水栓。さらに、LIXILは独自の技術で、カートリッジの大きさはそのままに、浄水能力を従来の2倍※に進化させました。

※JF-K12タイプは1.3倍。

4

 

「造粒微粉炭」製造技術で、浄水能力2倍。※

浄水カートリッジの能力を高めるには、活性炭を細かくする必要があります。しかし単純に活性炭を細かくして固めると、緻密になりすぎて水が流れなくなってしまいます。そこからLIXILの”細かな粒子を固めても水が流れる”という二律背反の課題への挑戦が始まりました。約2年の研究・実証を経て、浄水カートリッジの「造粒微粉炭」製造技術を完成させることができました。マイクロレベルに粉砕した活性炭を新開発の特殊ファイバーで球上にして再結合させることで、吸着面積の飛躍的な拡大と有害物質の粒子の詰まりにくさの両立を実現しのです。(下図参照)

 

【従来活性炭(約75μm)】

5

従来活性炭:吸着面積が限られ、有害物質の粒子は活性炭の表面に吸着。

 

【造粒微粉炭(約10μm)】

6

 

造粒微粉炭:吸着面積が大きく吸着能力が高い。有害物質の粒子が詰まりにくく均一に吸着可能。

 

 

 

LIXILセラミック技術が可能にする浄水カートリッジの小型化。

なぜLIXILは、業界をリードする小型の浄水カートリッジをつくることができるのか。それは創業時から培ってきたセラミック技術を持っているからです。セラミック技術は持っているからです。セラミックは、土から生まれた天然素材で複雑な細孔構造で構成されているため、有害物質を表面ろ過ではなく3次元的に吸着、ろ過できます。2次元的な化学繊維で同じ性能を再現するには面積が必要となり、結果として体積が大きくなってしまいます。セラミック技術を持つLIXILだから、小さいまま浄水能力が2倍になった新しい浄水カートリッジを実現することができるのです。

7

 

 

現場対応力も強化。小型のシンクや食繊機設置のシンクにも設置可能。

スパウトの回転角度規制を出荷時の150℃から施工時に100℃/80℃に変更できる新機構※を搭載しました。これにより、様々なシンク形状でスパウト回転範囲をシンク内に収めることが可能になります。

※分岐水栓、分岐口付仕様は対象外。

9

 

浄水シャワーに対応。スリムな水栓の先端部分に「くるプッシュ切替」を搭載。

水栓の先端にあるダイヤルを左回せばシャワー、右に回せば整流に切り替え可能。さらに、先端のプッシュを押すことで原水と浄水を切り替えられます。

8

 

 

 

 

当社では、激安でシステムキッチンをご提供しています。

福岡にお住まいでキッチンの激安リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!