NEWS & BLOG

お風呂リフォームにかかる工期は?|福岡のリフォームなら㈱トラストホームへ

こんにちは。福岡のリフォーム専門店トラストホームです!(^^)!
今回のトラストNEWSでは、皆さんが気になるお風呂リフォームにかかる工期についてご紹介いたします♪

 

みなさんにとってもお風呂はどんな存在でしょうか?
毎日の疲れを癒し、リラックスできる大切な空間ですよね(*^_^*)

そんな癒しの空間であるお風呂場に水漏れやカビの発生、こびりついて落ちない汚れが目立ち始めたらリフォームを考える時期です!

しかし、お風呂のリフォームを検討したとき気になるのは「どのぐらい日数がかかるのか」。
特に夏場などは、お風呂を使えない日々が続くと大変ですよね。
お風呂リフォームの工期は、既存のお風呂の状態やリフォームする工法によっても工期が異なります。
今回は、工法ごとのおおよその目安や工期を短くするコツなどをご紹介していきたいと思います(*^^*)



\福岡でお風呂リフォームをご検討中の方は最後までお付き合いください★/

お風呂リフォーム工期

◆お風呂リフォームの工期は大きく分けて2つに分かれる

お風呂リフォームの工期は、リフォームの住宅環境やリフォーム内容で変わります。
ここから2つのポイントごとに確認してみましょう(*^_^*)

□ユニットバスか在来浴槽かによって異なる

お風呂リフォームはユニットバスか在来浴槽かで工事期間が変わってきます。
※在来浴槽とは床や壁をタイルで貼った浴室のこと

工事内容 平均工事日数
在来浴槽から在来浴槽 2週間
在来浴槽からユニットバス

4日~5日間

ユニットバスからユニットバス 2日~3日間

 

在来工法はオーダーメイドで床や壁をつくり、水栓金具や浴槽をそれぞれ選んで組み合わせる工法のことです。
ユニットバスとは違い、自由なデザインで理想の空間を創ることができます(*^_^*)

在来浴槽から在来浴槽

在来浴槽から在来浴槽にリフォームした場合、各浴室によってサイズや素材の決まりがないため
浴室の部材を一から作る必要があります。そのため、ユニットバスよりも工事日数が長くなります。
お風呂場の大きさや工事内容によって工事日数は異なりますが、工期は2週間以上かかる場合があります。

在来浴槽からユニットバス

在来浴槽をユニットバスへリフォームした場合、工期は平均4日~5日間かかります。
土間のコンクリートの基礎工事があるため、乾かくまでに1日かかります。
そのほかにも配線配管工事やユニットバスの組み立て・断熱工事・外壁工事があるので、
リフォームが完成するまでの期間が長く、お風呂に入れない日も長くなります。

ユニットバスからユニットバス

ユニットバスからユニットバスにリフォームした場合、工期は平均2日~3日ほどです。
浴槽だけの交換の場合は1日で完了する場合もあります。
ユニットバスを新しくリフォームする場合は、グレードやサイズによっても工期が変わってきます。

お風呂リフォーム工期

◆戸建てかマンションかで変わる

お風呂のリフォームの工期は戸建てかマンションかで変わってきます。

住居の種類 平均工事日数
マンション 工事ができる時間帯があるため工期が変わる
戸建て 4日~5日

 

マンションの場合、エレベーターがあるかないかで搬入方法が変わり、工事時間帯の制約などによっても工期が変わってきます。戸建ての場合、通常モルタル(タイル)の解体に2日、ユニットバスの組み立てに2日~3日ほどかかるので、合計4日~5日間ほど日数がかかる場合があります。

 

 

◆リフォームの工期を短くしたい!そんなときは?

お風呂リフォームの工期が長いほど職人の人件費もかかり、お風呂に入れない日も長くなりますよね。
そんなお風呂リフォームの工期を短くする対策やコツはあるのでしょうか??

□複数社から相見積りを取る

お風呂リフォーム工期

業者によってリフォームの工期は異なりますが、最初から1社だけに決めてしまうと、費用や工期が希望通りにいかない場合があります。そうならないためにも、
複数社に見積りを依頼し、希望の工期ないでリフォームを行ってくれる業者を探すのもいいですね!(^^)!

□片付けをして導線確保を行う

お風呂リフォームを依頼する際は、お風呂場や脱衣所などの小物の片付けをしておきましょう(*^_^*)
作業の導線を確保しておくことで、スムーズに工事を始めることができます◎

5088607_s

□提案された工期に合わせてリフォーム開始日を設定する

リフォームを依頼するときは、リフォーム工事が週末にかかると休みに入るため、その分工期も延びてしまいます。特にマンションの場合は管理規定によって土日に工事ができません。週末にかからないように月曜日からリフォーム工事を開始してもらうことをおすすめします♪

お風呂リフォーム工期

 

 

◆トラストホーム福岡店がおすすめするお風呂をご紹介◆

リクシル

リクシルバスルーム アライズ  ~もっとお風呂が好きになる~

お風呂リフォーム工期

使いやすさ・安心・ワンランク上のくつろぎをあたえてくれる
こだわる大人のためのバスルームです♪

 

 

TOTO

TOTOシステムバスルーム サザナ ~明日をちがう毎日へ~

お風呂リフォーム工期

自宅のお風呂が想像以上に心地の良い空間になる♡
明日の毎日を「もっと気持ちよく♪もっと楽しく♪」

 

タカラスタンダード

タカラスタンダード システムバス ミーナ ~いろんな優しさに包まれて幸せになる~

お風呂リフォーム工期

オシャレの中に温もりを感じる空間へ。家で過ごす時間が何より大事になるそんなお風呂です(*^_^*)

 

 

いかがでしたか?福岡でお風呂リフォームをご検討いただいている皆様。少しでも参考になりましたでしょうか?(*^_^*)福岡のリフォーム専門店㈱トラストホームでは、お客様のご要望をお伺いし、ご希望に添えるリフォームプランをご提供しています♪

トラストホームでは、福岡県内の現地調査・お見積り・相談を無料で行っております♪
お風呂リフォームにお悩みの方は、トラストホーム福岡店へお問い合わせください★

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。 福岡にお住まいでお風呂の安価リフォームなら福岡市東区のトラストホームに、お任せ下さい!