NEWS & BLOG

間仕切り工事で子ども部屋リフォーム

子供部屋

お子様が小学校・中学校以上になると、そろそろ子供部屋が必要だなと思う方も多いのではないでしょうか。子供部屋は、勉強するだけの場所ではなく、生活に必要な物を置いたり、自分のプライベートを守るために大切な空間になります。子供の自立心を養い、快適に過ごせる子供部屋リフォームを考える必要があります!(^^)!

まずは、子ども部屋リフォームに必要なポイントからご紹介します♪

子ども部屋リフォームのポイント

子ども部屋のリフォームをしたい!と思っても、どこをどんな風にするのか考えることが多く、結論を出すまでに時間がかかります。子ども部屋リフォームをする際は、ポイントを整理しながら、一つ一つ根拠を明確にすることで、抜けがなく後悔のない子ども部屋を作ることができます。

子ども部屋リフォームで抑えておきたいポイント

  1. 子ども部屋の間取り
  2. 子ども部屋と収納
  3. 子ども部屋と床材
  4. 子ども部屋の仕様目的
1.子ども部屋の間取り

間取り

「子ども部屋」というと、1人1室というイメージがありますが、実際に子どもにとって個室が必要なのかを考える必要があります。せっかく1人1室用意したものの、子どもが独立した後、使い道に困るケースも少なくありません。まずは、1人1室必要かどうかを検討してみましょう。

最近では、子ども部屋は子どもの収納場所や就寝として機能すればいいと考えているご家庭もあります。その場合、不要なスペースを設ける必要もなく、その分子どもがリビングで過ごせる時間が増える為、家族のコミュニケーションがとりやすくなります。

子ども部屋の間取りを決める際には、根拠のない先入観を捨て、実際の生活と向き合いながら優先順位をつけていくことが大切です。

また、「子ども部屋」を用意するのではなく、状況にあわせて変化できる部屋にしておくこともおすすめです。
予め用途を決めた部屋にするよりも、変化できる部屋にしておくことで、長い目で見ても有効的に活用することができます。

2.子ども部屋と収納

収納

お子様がいつご家庭は、モノが多くなりますよね。片づけても気が付くとまた散らかっていたり、収納がうまく機能していないこともあります。子ども部屋に限らず、家の収納問題はリフォームで解決できる場合があります。
子ども自ら片づけられる収納にするために、子どもの成長に合わせて高さを変えられる可能棚にしたり、入れるだけでの箱収納にするなど、シンプルな収納方法にすることがポイントです。

3.子ども部屋と床材

床材

育ち盛りのお子様がいるご家庭では、近隣の家と騒音問題を起こしたくない気持ちや、のびのびと過ごさせてあげたい気持ちもありますよね。特にマンションにお住まいの方は、騒音問題には気をつける必要があります。その中でも重要なのが【床材】です。足音に気をつけて歩くのは大人でも難しいことです。多少お子様が元気に過ごしても気にしなくて済むような防音対策はしておきたいですよね。

具体的な防音対策としては、遮音性能や衝撃音吸収素材のある床材を使用することで、下のフロアへの振動や音の影響を軽減させることができます。リフォームを機に、できるだけ音に対するストレスがない家づくりを意識することで、お子様にとっても快適な日常生活を送ることができます。

4.子ども部屋の使用目的

子ども部屋

子ども部屋は子どもの成長段階によっても変わってきます。未就学児・小学生・中学生・思春期以降では、自分の部屋を何に使うのかが大きく異なります。未就学は遊び場やおもちゃの収納がメインになり、小学生は読書や勉強、一人で就寝する練習となります。中学生以降は勉強やプライベート空間として使うことが多いといわれています。未就学の時は親とリビングで過ごすことが多いので、必ずしも「子ども部屋」が必要ではありません。また小学校になると、勉強はリビング学習するお子様が多く、低学年の内は親と一緒に寝る子も多いようです。
本当に子ども部屋が必要になるのは、小学校高学年以降と考えておきましょう。

 

間仕切リフォームで部屋数を増やすことができます!

before after
中央区T様邸 間取りリフォーム 中央区T様邸 間取りリフォーム

【中央区在住T様邸 2LDKから3LDKへの間取りリフォーム】

広いリビングに間仕切り壁を設置し、窓やドアを取り付けることで、部屋数を増やすことができます!(^^)!
壁に窓を付けることで、圧迫感の無い空間を創ることができます。


before after
Y様邸 Y様邸

【福岡県内在住 Y様邸 間取り変更リフォーム】

1つの部屋の真ん中から、間仕切り壁を設置することで、2つの子ども部屋をつくることができました!(^^)!

間仕切リフォームならトラストホーム福岡店へお任せください

部屋数を増やすリフォームから、壁を撤去し一部屋を広くするリフォームなど、幅広くお客様のご要望に応じたリフォームプランをご提案いたします!(^^)!

当社では、衝撃価格で間仕切りリフォームプランをご提供しています。 福岡市・糟屋郡・筑紫野市・春日市・太宰府市など福岡県内にお住まいで安心価格間仕切りリフォームなら福岡市東区のトラストホームに、おまかせ下さい!

お問い合わせください

メール受付